パピー準備中。

明日、朝一番で仕事の前に弥太郎を迎えに行く予定。
なので、家の中がパピー使用になった。

まずはサークル設置。
17042801.jpg
中塚先生の教えにより、トイレトレーニング用に長細くした。
幸之助は来た日からトイレトレーニングがバッチリだったのだけど弥太郎はどうだろうか?
飼い主にとってのストレス要因としてウエイトが大きいだけに、なんとかスムーズに覚えて貰いたい。

ちなみにくるみは全くダメだった。
毎回噛み砕かれたトイレシーツを片付け、日々戦いだったな。
っていうか、本当にくるみとは最後の強制給餌に至るまで日々戦いだったかも。
私も若かったわ。

とにかくくるみは飼い主の無知のせいで社会化に大失敗していた。
その結果、動物行動学の尾形先生を始め色々なトレーナーさんたちにお世話になった。

幸之助の時にはアニキィにお世話になり、私もパピー教室のお手伝いをしたり、中塚先生のセミナーに参加したり、あの時よりはマシなはず。

なんちゅうても、あの時ほどの体力も気力もないので、色々スムーズに運ぶよう今回もアニキィのパピー教室にも速攻申し込んだ。
幸ちゃんがパピー教室の時着ていた「幼稚園服」を引っ張り出して来た。←ここに来ても形から入る私。
17042802.jpg
弥太郎でかそうだけど、はいるやろか?

アニキィからはすでに色々アドバイスを頂き、何故か二人ともメラメラとやる気なおばさんたち。
17042803.jpg
広々と動けるスペースも確保。
あとは足下の滑り止めやな。
08:41 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんなに可愛かったのに。

お迎えが決まって、ブリーダーさんがアニコムと契約していなかったので自力でアニコムに申し込んだ。
免責期間があるので速攻で。

なので、見学の時の写真を使用。
17042604.jpg
ひと月足らずで「あんた誰?」って感じやね。げらげら。
22:53 | 弥太郎 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日の弥太郎。

ブリーダーさんから画像が送られてきた。
またしても一週間でこの成長。
17042601.jpg
生体販売の規制で、生後50日までは親兄弟と一緒に過ごさなければいけない。
28日で50日になる。

うちに来るまでにどれだけでかくなっているのだろうか?
17042602.jpg
実は弥太郎は、3月9日生まれ。
幸ちゃんが旅立った日に生まれたのさ。

しかしすでにこのおっさん臭さ。
17042603.jpg
今週末にお迎え予定。
ゴールデンウイークは、色々な人達に弥太郎社会化キャンペーンにお付き合い頂く予定。
しっかり社会化させてご機嫌な子に育てなきゃ〜。
22:35 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

49日。

幸之助の49日。
お空の生活にも慣れたかな?
17042501.jpg
お葬式に頂いたお花はかなり少なくなったけど、まだ頑張っているのもある。凄いわ。
それとこないだ桜子の飼い主さんから頂いた新しいお花でちょっと賑やかに。

今週末からニューフェイスが登場予定だけど、子犬の勢いについて行けるか若干不安な53才。

ところで、マリンバを練習するときに、さすがに生音なのでご近所の迷惑になる時間帯ははばかられる。

こないだの女子会で、パイプの上にタオルを敷き込み音を響かせないようにして練習しているってお話をしていたのだけど、こんな感じ。
17042502.jpg
木を叩くカスカスした音は出るので完全な消音には鳴らないけど、響かないので音量はかなり抑えられる。

だってね、同じフレーズを何度も何度も練習するのって、ご近所様に「下手くそでごめんね」って申し訳なさで一杯になるので、そういうときはタオルを敷いてひっそり練習をする。

爆吠えのくるみがいなくなり、今度は下手くそな演奏かよっ!って、ご近所様には本当にご迷惑をお掛けしている私。おほほ。
08:11 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ここ数日。

桜子が、幸ちゃんのお参りに来てくれた。
17042302.jpg
だいぶ落ち着いて来た桜子さん。

長崎から立派な琵琶が届いた。
17042301.jpg
園長、有り難うございました。
早速幸ちゃんにお供え。

そして本日は、数ヶ月前から準備していた「通崎睦美先生のひと月早いサプライズバースデー!」
マリンバ女子会メンバーとサプライズで開催準備を進めていたのだけど、先生には私たちの企みがバレバレだった。

それでも園長が「ここは強気でサプライズにしましょう」と押し切る事を決意。

今日は私のレッスンの後、園長が続けてレッスンで、その後お店に先回りして女子会メンバーと合流。
皆さんに書いて来て貰ったメッセージをカードに貼り付け、プレゼントも準備完了。

先生が時間きっちりに登場。
「バレバレ」だったけど、女子会メンバーが揃うとまでは思っておられないかもしれないので、マダムズには隠れていて頂き、花束を持ってサプライズ登場!
こちらは成功だった。

先生もひと月早いけど50代仲間入り!
先生を囲んで、マリンバ女子会メンバーと楽しく美味しいひとときを過ごさせて頂いた。

本当にマリンバを始めてから、良いご縁を頂いて楽しい事が増えている。
これもひとえに先生のお陰です。

そんな先生からコオロギ社の新しいパンフレットを頂いた。
17042303.jpg
自分のマリンバが欲しいけど、弥太郎を迎えてしまった私。。。

とりあえず頑張って稼ごう。
22:33 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

さすがに

4頭目になると、あれこれ買わなくても賄えるもんだな。

昨日はカラーとリードを引っ張り出して来て丸洗い。
17041901.jpg
くるみが使っていた物から幸之助がパピーの頃使っていた物まで、10年経ってもまだまだ使えそうな物を洗った。
革製は干して。

でもカビたり「こりゃ無理だな」って物は思い切って処分した。
伝ちゃんが使っていたリュックとか、ボロボロのレインコートなど、どれも思い出沢山だったけどさすがにもうええかと思い切って処分。←ボロボロでも思い切らないと処分できない溜め込み体質な私。

伝ちゃんのなんか、20年物だったしね。

おもちゃもまだ使えそうな物を洗った。
17041902.jpg
コングはくるみが使っていた物だけど、まだまだ現役で使えそう。
幸ちゃんが好きだったピーピー鳴るおもちゃも健在。

破れていた物は全て処分して、とりあえずこんだけあればええやろう。

ペットシーツも幸之助の介護用に買い溜めてあったのでまだ十分ある。

さすがに迷子札だけは新調してあげて、ただ今オーダー中。
17041903.jpg

今回唯一買い足した物は「迷子札」とフードだけになるな、きっと。
19:44 | ひなた | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

成長早っ!!!

こないだ見学に行ったゴールデンのパピーがたった1週間でこの成長。
170418.jpg
ぶりぶりでかくなってますな。

ゴールデンって、本当に一週間見ないと「あんた誰?」ってくらい成長するよね。
んで、縦に成長したかと思えば横に成長したりで、微妙なバランスで不細工になっていくのよね。げらげら。
19:37 | ひなた | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

目玉おやじ。

浅野(仮名)が旅行に行っていて、お土産を貰った。

目玉おやじまんじゅう。
170417.jpg
うひゃひゃ。
妖怪科学研究所と言うところで、白衣を着たお姉さんが売っていたとか。
白衣の意味がわからんが「研究所」だからやっぱり白衣なのか?

だいぶ前にくるみと幸之助を連れて旅行を計画したとき、第1候補だった「鬼太郎ロード」。
妖怪達と一緒にわんこずの写真を撮りたかったなぁ〜。

去年の秋、今年は幸ちゃん連れて旅行に行こうって言っていたのに、幸ちゃんのバカ!って、空に向かってつぶやいてみる。
ま、しゃーないな。
20:47 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

卑怯なやつら。

仕事を終え、浅野(仮名)キャロ、久子の4人で、幸之助の実家のブリーダーさんとこに行って来た。

で、パピーちゃん達。
170411.jpg
なんちゅう可愛さ!!!

ゴールデンのパピーは何でこんなに可愛いのか!!!
17041102.jpg
卑怯やわ、この可愛さは!!!

あ〜、可愛かった。
って帰って来ましたよ。げらげら。
21:23 | ひなた | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

月命日。

幸ちゃんが旅立ってちょうどひと月。

いつの間にか哲学の道の桜が満開になっていた。
散歩に行かなくなったので気付かなかった。

お葬式の時に頂いたお花がまだ頑張っている。
17040901.jpg
ダメになったのは抜いて、差し替えたりはしているけど、この季節はお花が長持ちするのね。

パソコンとプリンダーの調子が悪く、幸之助の画像をプリント出来ず遺影が無かったのを見かねた浅野(仮名)が印画紙プリントを寄付してくれた。
17040902.jpg
100均でフレームを買い、やっと遺影を飾る。

4月に入って異動があり、まだ9日なのにくぢけている私。
とりあえず3ヶ月は踏ん張ってみるけど、あかんかったら辞めよう。

そんな今日この頃、週明けにパピーを見に行って和んで来る予定。

見るだけね、見るだけ。
13:06 | 幸之助 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

クリアファイルの販売開始しました!

ご購入はこちらからお願い致します!
cf04.jpg
22:02 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

人生初「桃山」

人生初、JR奈良線に乗り、人生初「桃山駅」下車した。
途中に稲荷(伏見稲荷)があるからか、電車の中は外人ばっかで、めっちゃ色々な言語が飛び交っており異国情緒を味わった私。

桃山駅はとてもひっそりした駅で田舎って感じだった。

本日の目的は「ラ・ネージュ」と言うスペースで開催される「通崎睦美 木琴の調べ」。

迷わず目的地まで行けるかなと思って電車から降りてドキドキしていたら、声を掛けられた。
誰かと思ったら通崎先生だった!
何と同じ電車だったらしい。

と言う事で、先生に案内して頂き無事会場に到着。
迷う気満々だったのでめっちゃ早めに到着出来て時間に余裕が出来た!

そこで、先に席だけ取らせて頂いて近所を散策。
御香宮社というところへ行ってみた。
17040601.jpg
車で側を通った事はあるけど、足を踏み入れるのは初めて。

入り口に厄年の一覧があったので、確認したら私の歳が無かった!
何故?
17040602.jpg
こないだ行った車折神社には、私の歳は厄年になっていたのに。
神社に寄って違うのか?と思ったけど、まあ良いかと、あまり深く考えずに通り過ぎた。

さらに時間があったので、会場まで戻って、さらにもう少し歩くと御陵発見。
17040603.jpg
小高い場所になっていたのでしばし風景を楽しむ。

それで先生の演奏会は至福の時間。
ここのところ嫌なこと続きだったので(お祓いしたのに)現実を忘れて楽しませて頂いた。

演奏会の後は茶話会。
これまた色々な繋がりの方がお見えで面白かった。
そしてそこで頂いた酒粕のチーズケーキが絶品!
17040604.jpg
以前「ヴェネチアグラスの瓶」に釣られて購入した「蒼空」の酒粕を使用しているとか。
確かにあのお酒は「美味しい!」って、皆さんに好評だったな。

さらにその後は「解体ショー」。
17040605.jpg
かねてより、パイプがどう分割するのか見たかったので興味津々で拝見。

そしてこれが、先生の著書「木琴デイズ」に書かれていた「戦火を逃れたケース!」としばし感動。
17040606.jpg
革のトランクかと思っていたら紙?を加工してある感じ。
そりゃ旅に持ち歩くには軽い方が良いよね。
飛行機も船も重量で料金が変わるもんね。

憧れのトランク、グローブトロッターも「ヴァルカン・ファイバー」という特殊紙を加工してあるのだけど、同じような素材なのかな?
憧れているだけで持っていないので質感を比べられないけどね。

そんな充実した休日。
これで4月を乗り切れる!多分。
19:39 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

田の字作り。

春を通り越していきなり夏仕様な我が家。
キッチンの棚を整理してプチ模様替え。
17040301.jpg
玄関と裏の戸を開けると風が吹き抜けて気持ちが良い。

今年はアンティークのカップ類をガンガン実用するかと、表に出してきた。
17040302.jpg
アンティークで楽しむお茶の時間。

マリンバを置いている3帖も、戸を外すと広々〜。
17040303.jpg
午前中はかなり明るい。

玄関を入ると田の字作りがよく分かる。
17040304.jpg
かなり贅沢な一人暮らしな感じ。
あと何年頑張れるだろうか。。。
21:59 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリアファイル!

幸ちゃんの粗供養に作りました。
cf04.jpg
以前から作りたかったクリアファイル。

表面の英文は、いちおうわんこ先生ジュニア(インターナショナル出身で日本語より英語が得意なこってこての日本人)に監修して貰った。
cf01.jpg
頼りになるわぁ〜。

裏は今年のカレンダーの表紙を流用。
cf02.jpg

そしてお世話になたわんこ先生達にも。
cf05.jpg
それぞれの病院わんこたち勢揃い。

裏は病院の宣伝を入れてみた。
cf06.jpg

で、今日赤井先生のところにお届けしに行ったら、今は亡きゴールデンのルビーさんのことを溺愛していたVTさんがルビーちゃんの写真を見て涙ぐむと言う。。。
絶対ルビーちゃんは入れておこうと思ったので大成功やったわ。

喜んで頂けて良かった。

それで、私のイラストのクリアフィルは3枚セット500円で販売予定です。
cf03.jpg
ご購入頂けると嬉しいです。
22:51 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑