チェロアンサンブルの愉しみ

去年「林さんが出てる!」と、偶然BSで観たチェロ5人のアンサンブル。
「これ生で聞いたら絶対気持ち良いと思う」と、チケットを狙っていた。

それで、チケット申し込み時期がちょうど幸之助がややこしい時期だった。
どうしようか悩んだけど、まぁ、私が行けなかったら誰かに代わりに行って貰ったらええかといちおうチケットを抑えていた。
17033101.jpg
で、今日無事?に観に行って来た。
夜勤明けだったので、若干フラフラだったけど。

開演前、客席でパンフレットの説明を隅々まで読むのが好きな時間。
17033102.jpg
説明が多いパンフレットって好き。

あとチラシも好き。
次回、林さんのチェロコンサートもチェック。
浜大津なら車ですぐだし行けそうだわ!
チケット取らなきゃ!

そして待ちに待った本日の演奏会。
思った通り、チェロ5人ってとても贅沢な響きで気持ち良かった〜。
素晴らしく深い音の重なり方にうっとりな時間だった。

残念ながらお一人様で出掛けたけど、幸せな気持ちで戻って来た。
ちなみに浅野(仮名)はクラシックは100パーセント爆睡するので誘えないんだな。

5月は通崎先生の木琴デイズと仲道さんと大フィルのベートーヴェン。
大フィルには林さんの奥様、バイオリンの恵理ちゃんもいらっしゃるはず。
楽しみ盛りだくさんな5月やね。

で、私のマリンバレッスンは相変わらず残念な感じだけど、頑張ろう。
まだトリオのディズニーが最後まで目を通せていない。
譜面が読めないのよ〜。ト音記号なのに。
園長との合同練習の4月末までに何とか最後まで練習しておきたいもんだな。
22:40 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大掃除。

暖かくなってきたので、茶の間と作業部屋の仕切りの襖を外して広くした。
17033002.jpg
これからの季節、風が吹き抜けて気持ちが良い。
基本、私だけだとエアコンは使わない。
特にクーラーの冷気にやられるのでもっぱらわんこ用だった。

しかし荷物が多いな。
朝から衣替えといらない荷物を仕分けてゴミ袋に突っ込む。

各所の仕切りを取り払い、代わりに登場するレース達。
洗面ののれん代わりに天使のレース。
浅野(仮名)作の大作でもはや10年物。
17033001.jpg
浅野(仮名)は編むのは好きだけど飾る趣味がないので、編み上がったものは全部うちにある。
なのでこれからの季節浅野(仮名)の作品がうちの中で大活躍する。

今日は昼からボネ蔵の飼い主さんが幸ちゃんのお参りに来て下さる予定なので、朝から掃除の合間にケーキを焼いたり。
今月は幸之助仕様で、夜勤前に学校を入れていなかったので、余裕のスケジュールだった。

今夜の夜勤で今のフロアとさよなら。
4月1日からはショートのフロアに異動になった。
入れ替わりの激しいショートステイ。
利用者さんを覚えられるかめっちゃ不安。

4月からは犬もいないけど馬車馬。
頑張れ私。
11:46 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

わんこのいない生活。

幸ちゃんがいなくなってまだひと月も経たないのに色々生活が変化している。

毎朝5時半に起きていたのが嘘みたいに、散歩が無くなって朝寝坊になった。
部屋の掃除がびっくりするくらい簡単になった。
でも野菜を切っていると、おこぼれを狙う奴がいないので何か物足りなく感じてしまったり、テレビを観ていて話しかける相手もおらずがっかりしたり。

そして一番の変化は「玄関の鍵を閉めるようになった」ことかな。
この件に関しては、わんこずがいる頃から閉めるようにみんなに注意されていたけど特に必要性を感じず開けっぱだった我が家。

くるみはともかく、幸之助は絶対番犬にはならなかったけど鍵を閉める習慣が無かった私。
今は玄関の扉を閉めるとちゃんと鍵をかける。やれば出来るやんかって感じ。

で、今朝ピンポーンって鳴るから「はーい」と出ようとしたら、鍵がかかっていて「ちっ!」と思ってしまった私。
やっぱ鍵って面倒臭い。

で、来客は大家さんの奥様。
様子伺いに来て下さった。
済みませんご心配をお掛けして。
呆れるくらい元気っすよ。

早速お見舞いに頂いたおかきを幸之助にお供え。
170328.jpg
幸之助に頂いたお花がまだどれも綺麗に咲いているのが嬉しい限り。
寒い季節なので長持ち〜。

今日は夕方出勤なので、朝からコートをしまったり家の中を片付け中。
模様替えをしようか悩みつつ。。。

わんこのためにこの家を貸して頂いているのだけど、わんこがいなくなったて私1人には贅沢な家だな。
しかーし、この荷物を考えると引っ越しする気にはなれない。
それにここの環境は本当に最高だし。

頑張って家賃を払い続けなきゃ!
13:24 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

出来上がり!

幸之助が旅立って早半月。
皆様から頂いたお花はまだ殆どが綺麗に咲いています。
凄いわ。

それで、本日オーダーしていたお返しが出来上がって来ました。
170323.jpg
本日発送致しましたので、明日以降到着すると思われます。

どうぞご笑納下さいませ。
そしてご活用頂ければ幸甚です。
14:51 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日は突然休みになった。

去年から続いている不運を何とか断ち切る為にお祓いしなきゃと思いつつそのまま過ごしていた。

年明けにはハードディスクがぶっ壊れたり細かく色々あった。
仕事では、こないだの夜勤で行ったらいきなり利用者さんが旅立たれ、明け方には婆様が転倒。
骨折で入院となった。号泣。
で昨日の夜勤明け。
もうすぐ終わりと思った午前6時。爺様転倒。

あかんわ。やっぱりお祓いや。

色々お祓いの神社はあるけど、ここはやっぱ車折神社かと。
それで、今日は朝から車折神社へ。

神社の桜が結構満開になっていてびっくり!
17032211.jpg
哲学の路はまだ咲いてないのに。

軽くお参りして厄除けのお守りだけ貰って帰ろうとしたら、今年の厄年が大きく張り出されていた。
見ると私ってば厄年だったという。。。
がーん。そうなのか。
知らなかったら何でもないけど、知ってしまうと気になるやんかいさ。

で、Uターンして「お祓いをお願いしたいのですが」と社務所のおばさんに尋ねた。
「どんなお祓いですか?何をお祓いしたいのかによります。それと遠隔と神殿に上がるのとありますが」
ようわからんので「えっと、厄年みたいなのですが・・・」
すると「じゃあ神殿に上がっての八方除けですね」ってことでお願いした。

待合室でぼーっとしていたら神主?さんが呼びに来て下さり神殿に案内して下さった。
私1人だったので、なんか晴れがましい感じ。
さらに、こんな本気のお祓いは初めてなのでちょっとわくわく。

本当は神妙にしなきゃいけないのだろうけど、興味津々であれこれ気になる私。←罰当たり。

それで、無事終了して持たせて下さった厄除けのお守り。
17032212.jpg
富岡鉄斎の原画を元に作られたらしい。

何故鉄斎?と思ったら、昔ここで宮司さんをされていたとか。
へえ、しらんかったわ。

とにかくこれでお祓いは万全。のはず。
悪運退散!パンパン!

これで男前のダーが現れたらどうしよう!
きゃーっ!←あほ。
17:06 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アニコムさん、お世話になりました。

伝兵衛、くるみ、幸之助とずっとお世話になっていたアニコムさんには本当に感謝している。

処方食や薬用シャンプーは治療の一環なんだから、保険適応してよとちょっと思ったけど、くるみはアニコムさん無くして生活出来なかったことだろう。
幸之助は最後のひと月半、めっちゃお世話になって旅立った。
本当に感謝以外思いつかない。

だからあまりうるさいことは言いたくないけど、これはどうかな。
170322.jpg
誕生日月に合わせて発送準備をしているから仕方ない事かもしれないけど、死亡届けを出した犬については発送前に再チェックした方がええんちゃうやろか?

お悔やみのお花が届いた後にバースデーカードが届くのはちょっと残念かな。
まぁ、担当が別だからリンクしてないのかもしれないけど、そこは情報管理がこれだけ出来る世の中なのだから活かせたら良いよね。

まぁ、これは人間にも言えることだけどね。

浅野(仮名)のお父さんが亡くなった後でも、役所関係?から妙な通知が来たりしていたらしい。
何の為の「国民番号なんや?」って感じやったな。
全てデータで管理するのは大変危ない事でもあるけど、でも死亡の場合だけは連携した方が良くないか?

とは言えCSIサイバーを観ていると「なんて怖い世の中なんや!」とも思うけどね。
そしてあのドラマを観た後は「やっぱ手書きが一番やな」なんて時代に逆行する私。げらげら。
08:25 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりのお好み焼き!

春休み帰省中のわんこ先生ジュニアをお好み焼きにご招待した。
毎回帰省の度にちゃんと私にじゃがポックルを買ってきてくれるウイ奴なんだな。

で、一緒に付いてきたほにょか。
17032101.jpg

わんこ先生ジュニアの懐に収まるマナピー。
17032102.jpg

お好み焼きとおにぎりという質素な食事を喜んで食べて下さるご一行様。
ええ人らや。

次回は夏休み帰省やなと言うと、夏休みは帰省出来るかわからんらしい。
学生さんも大変やね。

身長もぐんぐん伸びて、うちの鴨居に頭をぶつけそうになっていた。
頼もしくなったもんやな。
21:12 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブログのタイトルが

「わんこず」なんだけど、くるみが旅立ち「わんこ」になって、幸之助が旅立ちとうとうわんこがいなくなってしまった。
でもええねん。

アニキィのお母さんが「もう犬飼わはれへんのかなぁ?」と宣っているとか。
ワンこネタが無いと面白くないらしい。
やれやれ。

まさかブログの為に犬を飼うわけにもゆかず。げらげら。

ところで初七日を終え、お世話になったところに粗供養をお届けに。

アニキィのところへ行ったらほにょが熱烈歓迎してくれた。
17031801.jpg
でろんと転がり連れて帰れとアピールされた。
17031802.jpg
また今度な。

ところで、幸之助&くるみのグッズを作りましたの。
お花をお贈り頂いた方々に、来週末くらいから粗供養としてお贈りする予定です。
23日に仕上がって来る予定で順次お届け致しますので、ご笑納頂ければ幸いです。

お世話になったわんこ病院様にもそれぞれ同じグッズを作ろうと画像を送って頂くことに。

で、アニキィの病院のわんこ先生に「先生んとこの歴代のわんこたちのベストショットな画像を15枚くらい頂戴」と言ったら「そんなん、どれもベストショットで可愛すぎて15枚なんかに絞れへんわ!」と親バカ炸裂なお返事を頂く。

しかもあんなに15枚くらいに絞ってとお願いしたにもかかわらずCD-ROMでデータが来た。
DVDにしようかと思ったけど、頑張ってCD-ROMまで絞ったって。
どんだけ自分とこの子が好きやねん。って感じ。
めっちゃ頑張ってレイアウトさせて頂きました。ええ。

仕上がりは月末くらいかな。
喜んで頂ければ嬉しいです。
00:32 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

みんなで初七日。

幸之助のお葬式からちょうど一週間。
みんなで集まった。
キャロ家のプルも。
17031702.jpg

お花は何とか1週間もちこたえ綺麗な状態で今日を迎えることが出来た!
17031701.jpg
途中で増えていたし、益々女優さんの楽屋みたいになっている。

初七日のお供えも頂きました。
17031703.jpg

幸ちゃんは美味しい物を食べ尽くして旅立って行ったので、見守り隊の皆さんにも美味しい食事をと、御料理は井傳さんでお願いしました。
17031704.jpg
もうね、春のメニューが素敵過ぎて幸せすぎなお食事。

もちろん白味噌のお碗も付けて頂いた。
白味噌のお出汁を入れる前の器。
17031705.jpg
生麩最高!

ああ、美味しかった。

浅野(仮名)が若干ペットロスになってますが、今日も賑やかにみんなで笑って過ごしました。
良かった良かった。
23:09 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

日課。

毎朝の散歩が無くなり、今の日課は頂いたお花の水やり。
17031501.jpg
なるべくストーブを付けずに寒さに耐えながら、何とか初七日まで保たそうとしているケチな私。おほほほ。

それで、仏前グッズで毎回聞かれるのは「お焼香入れ」。
今回も何人かに聞かれた。

実はこれはアンティーク好きにはお馴染みのイギリスのアンティーク陶器なのですよ。
17031502.jpg
お線香入れは私が陶芸教室で作った伝ちゃん。
「鈴」の代わりに私が作った肉球パフパフ。
どれも伝兵衛の頃から使っている。

蓋を閉めたらこんな感じ。
17031503.jpg
アンチョビペースト瓶がお焼香入れになるとは、イギリス人もびっくりやね。

陶器シリーズは歯磨きペースト瓶とか色々あるのだけど、お焼香にはこのサイズが一番ぴったりだったので愛用している。
17031506.jpg

陶芸教室で作る前はヴァイロールの一番小さいサイズの瓶をお線香入れに使っていた。
17031507.jpg
これはこれで可愛いのだけどね。

あとお線香立てに使えるアンティークを物色中だけど、なかなかこれってモノが見つからず、普通の仏壇屋さんで買った物を使用中。

ついでにお焼香のストックとかを入れておくのもアンティーク瓶を使用。
17031504.jpg

そんな感じで仏前だけど、ブリティッシュな我が家。

ところで、先日若者の出産祝いのお返しにカタログが送られて来た。
ちょうど幸ちゃんのおやつに良いや!と、おいもさんセットをお願いした。
17031505.jpg
幸ちゃん、食べきれずに旅立ったので残ったモノを私がしょぼしょぼ食べているのだけど、浅野(仮名)も幸ちゃんにと同じモノを頼んでくれていたみたいで、それが旅立った後に届いてしまったとか。

ああ、すまんな。

そんな感じ。げらげら。
09:36 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ホワイトデー!

「缶買いした」と、こんなモノを頂きました。
うひょ!
17031401.jpg
ゴディバ様の高級缶!
素敵過ぎますね。

そして本日も幸之助へのお花が。。。
くるみの姉妹わんこの飼い主様から、ブリザーブドフラワーのリース。
本当に有り難うございます。
幸之助のお骨の上に飾らせて頂きました。

さらにこんなモノがポストに。
17031402.jpg
ああ、明日役所に電話しなきゃ。
しょんぼり。

朝起きて「ああ、散歩行かなくて良いのか」と思ったり、仕事が終わって「ああ、急いで帰る必要も無いか」と思ったり。
色々なところでしょんぼりすることがあるけど、家に戻ってお花に埋もれている幸之助のお骨を見ると「凄いな幸ちゃん」と笑ってしまいます。

今度の金曜日の夜に、お世話になった「幸之助見守り隊」の皆さんと初七日をする予定です。
18:10 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

つぼみが開いて来ました!

お葬式の日に頂いたラナンキュラスが満開になりました。
17031302.jpg
薄いピンクのラナンキュラスが本当に可愛い。。。

部屋を掃除するとあちこちから幸ちゃんの毛が出てくる。
離婚したときEX夫が言っていたけど、私らが出て行ってだいーぶ後からまだ伝兵衛の毛が出てきたと言っていた。
きっとうちもだいぶだってからまだ幸ちゃんの毛が出てくるよな。

それで昨日も今日もお花が届けられております。
17031301.jpg
本当に有り難うございます。

幸ちゃんのお骨がお花で埋もれています。
17031303.jpg

今日の夕方には、以前幸ちゃんも通っていた(いちおう勤めていた)デイケアのスタッフが来てくれました。
デイケアでは「えらい髭が曲がってますなぁ」と、認知症の利用者さんに突っ込まれていた幸之助。
人嫌いの利用者さんが、犬好きだったため「可愛いなぁ可愛いなぁ、うちに前いた子とそっくりや!」と喜んで頂いたり。
そっくりだったらしいその子は柴犬だったらしいけどね。げらげら。

そしてやっぱり最後に食べた村沢牛が話題になり「幸ちゃんさすがやわ」となった。
幸ちゃんの村沢牛は伝説になるな。
18:42 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

遺品整理。

さっさと処分しないとまた飼ってしまいそうになるなと、引っ張り出して来た諸々。
17031201.jpg
今、目の前にゴールデンが落ちていたら絶対拾ってしまうけど落ちてないしな。げらげら。

わんこ服が衣装ケース2個分。
リードとか諸々が段ボール一個。
その他おもちゃやグッズも。。。
さらにくるみの服がまだ処分しきれずに残してあったりするけど、今回やっと処分するかと言う気になったので朝から仕分け作業。

今度の金曜日に初七日で集まるので、その時キャロさんちに引き取って貰えるモノは引き取って貰おう。

伝ちゃん以来23年間ずっとゴールデンと一緒だったけど、初めての犬がいない本当の一人暮らしだわっ!

一瞬しょんぼりしかけたけど、しみじみしている暇は無いので一瞬で立ち直ってまずは洗濯からやね。
しかしわんこ服って、どんな洗剤を使っても、どうやって洗っても、臭いが抜けきらないのは何故?

臭いの抜き方が分かる方は教えて下さい!
09:31 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

幸ちゃん凄いね。

今日は朝から梅田の学校。
それで、お昼をコンビニで買うのだけど、いつもレジ袋を三角にたたんで幸ちゃんのうんち袋用に持ち帰っていた。
17031102.jpg
カバンの中を見るとレジ袋が出てきて、もうこれもいらんのかと思うとちょっと切なくなる。

自宅に戻ると家の前にいくつもお花が届けられていた。
17031101.jpg
楓太君ご家族様、高野様、大家さん、園長、本当に有り難うございました。
幸之助のお骨の前がどっかの女優さんの楽屋みたいになっています。

それで、各病院に最後のお支払いに伺い、ちょっと早めのホワイトデーもゲットして帰って来た。
17031103.jpg
わんこ病院でブログをご覧頂いている方に遭遇して「ひなたさん、大丈夫ですか?」なんて心配して頂き恐縮したり。
だって、本当に思い残す事が無いくらい上出来な旅立ちをしてくれたので、笑って見送れました。
しかも3月9日、サンキューの日って。出来すぎ?

何せ最後に食べたのが旅立つ1時間くらい前の村沢牛ってね。
まだ胃の中にあったはずだから、幸ちゃんは村沢牛と一緒に旅立ったのねと火葬場で盛り上がっていたら「村沢牛ですか!」と、火葬場のお兄さんにもびっくりされたくらい。

あの時「高いお肉だから、明日にしよう」なんて一瞬思ったけど、食べさせておいて本当に良かったわ。

寂しいけど悲しくは無いので大丈夫です。
そりゃレジ袋をたたむ度、ちょっと切ない気持ちになるだろうけど、夜勤から戻って来て勝手に旅立っていたくるみの事を思えば本当に最後の最後にひとつだけ持っていた「空気を読む玉」を使って旅立ったんだなと思います。

それからわんこ先生。空の首輪を持って病院の前をうろつく様な事は無いのでご安心下さい。
そんでもって、山羊は飼いません。
カピバラも。
亀も絶対嫌です。
21:10 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無事、夜空に旅立って行きました。

今日は仕事が終わって猛ダッシュで自宅に戻ったら、びっくりするくらいのお花とおやつが届けられていました。
17031011.jpg
幸之助がどこかわからんくらいお花とおやつに囲まれています。

浅野(仮名)氏、東京の加藤さん、矢田姐さん、はっとり動物病院の皆さん、マックスの瀬下さん、久子、キャロ&ピー夫妻、久し振りのちえチュウさん、板谷夫妻、アニキィ。遠路東京から駆けつけて下さったNEC初代担当だった平林さん。
皆さん本当に有り難うございました。

そしてとても素敵な曲をお贈り下さった通崎先生。
こんな粋な贈り物がさらりと出来る格好良さに感動しました。

仕事帰りに立ち寄って下さったスーパーPTの松本先生。
そして焼き場に出発する時、ちょうどお仕事から戻って来られた大家さんの奥様と偶然遭遇し、最期のお別れをして頂けました。

火葬場の皆さんも時間延長で本当にご迷惑をお掛け致しましたがとても丁寧に気持ち良く対応して下さいました。

火葬場には幸之助見守り隊の浅野(仮名)、清水さん、キャロさん(黒田さんはアクシデントがあり置いてけぼりになった)、夜勤入り前にお付き合い下さった藤島さん(くるちゃんの時もお付き合い下さった)、東京から遠路お越し下さった平林さんたちと、和やかに、賑やかに、火葬場でも笑いが絶えること無く本当に明るくお見送り出来ました。

炉に入る前の幸之助の周りには、本当に笑えるくらい食べ物が沢山並べられており、パンやサツマイモを背中に背負い、鼻先にドーナツやカステラやイチゴ、その他数え切れないおやつの数々、そしてリンゴとバナナを抱えて旅立って行きました。

みんなで骨を拾って骨壺に収め、小さくなって戻った幸之助。
藤島さんはそのまま夜勤に出勤され、途中久子と合流して自宅に戻ってからもお花が届けられました。
赤井先生有り難うございました。

お陰で小さくなった幸ちゃんはお花に囲まれています。
17031012.jpg
自宅に戻っても遅くまで宴会が続き、賑やかでした。
途中でわんこ先生が来て下さり「次は山羊とかどう?」と意味不明なことを言って去って行きました。
何で山羊やねん。げらげら。

お陰様で、寂しいけど悲しくはありません。
なんと言っても幸之助にしたら上出来の旅立ち方でしたから。

本当に有り難うございました。
幸ちゃんはブンブン尻尾を振って夜空に旅立って行きました!
00:18 | 幸之助 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

本日お空に昇って行きます。

夕べは遅くまで知り合い達がお別れに来てくれました。

浅野(仮名)キャロ、ピーちゃん。
連絡をして真っ先に駆けつけてくれた久子。
いつも美味しい差し入れを持って来てくれる藤島さん。
仕事が終わってから12時近いのに来てくれた松本さん。
くるみと幸之助と松本さんちのさくらと一緒に旅行に行ったのが懐かしい。
日付が変わった頃にはわんこ先生も寒い中バイクで来てくれた。
170310.jpg
そんな感じで静かにお通夜を過ごし、夕べどうしても教務と連絡が取れずに今日は休めないので予定通りに学校に行ってからの火葬になりますが、昼頃からは浅野(仮名)が来てお線香の番をしてくれる予定なので、幸ちゃんも寂しくないかと。

私の仕事戻りに合わせて午後6時に自宅を出発して6時半に火葬場に到着予定です。
くらくてお空に昇って行くのが見えないかもしれないけど、お星様に向かって旅立てるから良いかなと。

うちに来ていきなりパルボで死にかけた幸之助は11歳目前で旅立ちました。
生まれながらに股関節形成不全だったけど琵琶湖に通い、最期まで自分の足で歩くことが出来ました。
このひと月半は「血管肉腫」は間違いだったんじゃないのか?ってくらい元気で
最期まで食べて食べてやせ細ること無く体重を増やして旅立ちました。
しかも最期の最期に食べたのが「村沢牛」。美味しそうにぺろっと一瞬で。

旅立つ瞬間も本当にあっという間にあっさり。
いつも通り浅野(仮名)を迎えに行こうと、自分の足で車に乗って。
「わんわん」とひっさしぶりに吠えたのは、昼間庭を駆け抜けていった猿がまた来たのか?くらいにしか思わなかったけど、異変に気付いて良かったわ。私。

ただ、倒れた場所が後部座席の足下だったので、後が大変でしたけどね。
その辺の空気が読めないとことは幸之助らしいかと。

最期は私の腕の中で本当に静かに旅立ちました。

あの時異変に気付かず「いつもみたいに足下で寝てるな」くらいに思ってそのまま車を走らせずに本当に良かった。
いつも車の中で「幸ちゃん生きてるか?」って時々声をかけるほどの気配の消しっぷりだったしな。
あまりの気配の消しっぷりに幸之助を下ろし忘れて「あれ?幸ちゃんは?」って慌てて車に迎えに行くこともしばしばあった。

そんな幸之助もデイでは利用者さんに可愛がられ、スタッフに可愛がられ、院長の奥さんから毎回サラダを食べさせて貰い、大家さんご夫妻にいつも撫でて貰い、自宅では女子会メンバーを椅子代わりに座り、ほにょには烈々歓迎されてよだれでひとっ風呂浴びた勢いでべたべたにされ、術後は若くて可愛い優しいVTさんにあれこれ美味しいモノを超ご機嫌で食べさせて貰い「死ぬ死ぬサギのエロジジイ」と呼ばれながらも最後の最後まで美味しく楽しく過ごせたと思います。

幸之助を紹介してくれた羽立先生。
そしてパピー教室で空気が読めないけど良い子に躾けてくれた安延さん。
いつもお世話になった服部先生。
忙しい時間にお別れに来てくれた友絵夫人とみことくん、けいとくん。
緊急手術の時は、診察が終わってから手伝いに駆けつけて下さった赤井先生。
いつも美味しいビルバックチュウをくれたかしやまさん。
いつもよくして下さったはっとり病院のVTの皆さん。
入院中本当にお世話になったマックス ドッグ&キャットクリニックのVTの皆さん。

幸之助見守り隊の浅野(仮名)、清水さん、キャロちゃん、久子。
いつも女子会メンバーたち。
ひさし振りの再会をしてくれたたまちゃん。
遠路長崎から会いに来て下さった園長。
兄弟犬で幸之助そっくりの楓太君一家の皆さん。
くるみの姉妹わんこ一家の皆さん。
こんな素敵な環境を提供して下さっている大家さん一家。
お散歩中声をかけて下さった皆さん。
お散歩展で幸之助を可愛がって下さった皆さん。
何度もレッスンをドタキャンしたのに心配して下さった通崎先生。
そして女子会をドタキャンしたのに心配して下さったマリンバ女子会のマダム幸子ととも子ママ。
仕事を急に休んだのに快諾してくれてカバーをしてくれた花友しらかわ3階の皆さん。

その他にもお世話になった大勢の皆様。(だんだんアカデミー賞の受賞挨拶みたいになってきたのでこのへんで)

皆さんのお力のお陰で幸之助を見送ることが出来ました。
本当に有り難うございました。

幸ちゃん。
くるちゃんがいなくなってから、益々ぼんやりして存在感が薄くなっていたけど、幸ちゃんと暮らせてほんまに楽しかったわ。
そっちに行ったら早速くるちゃんに絞められているかもしれないけど、たぶん伝ちゃんが味方してくれると思うし頑張りや。
17031001.jpg
ほんまにありがとう。
またね。

ひなた あつこ
07:42 | 幸之助 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

驚愕のあっけなさでした。

夕方18時過ぎ。
ブログをアップして間もなく、あっという間に空に旅立って行きました。

本当に驚きのあっけなさでした。

お散歩してブログをアップして、さぁ浅野(仮名)を迎えに行こうといつも通りに車に乗って。
あ、そうだ、灯油を入れなきゃと灯油缶を取りに帰っている間に「わんわん!」と車から聞こえて来たので
珍しく幸ちゃんが鳴いたと思って車に戻ったらもう倒れてました。

何で?って感じ。
まだ息もあったし「幸ちゃん!」と呼んだらこっちを見たけど明らかにあかん感じ。

それでちょうど病院に行きかけてたので、このままダッシュで病院に行くかと思ったけど、運転中に死んだら嫌だしそのままガレージで車のドアを開けたまま幸之助の頭を抱えて見送りました。

本当にあっという間だったので、そんなに苦しむこと無くあっさり旅立ちました。

浅野(仮名)とキャロに来て貰うように連絡して、待っている間アニキィやわんこ先生達に連絡して報告。
浅野(仮名)とキャロが到着してから、3人でバスタオル移乗で車から家の中に運んで貰いました。

このひと月半は、本当に食い倒れ王で、しかも最期に食べたのは「村沢牛」でした。
17030910.jpg
幸ちゃんにしたら上出来だったと思います。

明日の仕事はどうしても急に休めないので、夕方私が仕事から戻って火葬しに行きます。
火葬場は5時までと言われたけど、ごり押しで6時半から焼いてくれるそうです。

皆様には改めてご挨拶させて頂きますが、取り急ぎご報告まで。

幸ちゃんは美味しいモノを沢山食べて最期は「ごちそうさんでした!」と、ご機嫌で旅立って行きました。
今まで可愛がって頂き本当に有り難うございました。

ひなた あつこ拝
20:06 | 幸之助 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑

高級村沢牛

今日も縁側で惰眠をむさぼる爺さん。
17030901.jpg
相変わらず家でのテンションは低い。

お使い物の村沢牛を買いに行った。
17030902.jpg
私は肉を食べないからよう分からんけど、美味しいらしい。

せっかくなので幸之助にも一枚だけお裾分け。
17030903.jpg
この一枚で私のランチ代を遙かに上回る金額。

とりあえずフライパンで素焼きにしてみた。
17030905.jpg
肉嫌いにはたまらん肉臭さがキッチンに広がる。

肉の臭いに正座でスタンばる幸之助君。
17030906.jpg
肉の臭いに吐きそうになる私。

一口で食べたら勿体ないから細かく切ってあげたけど無駄だった。
17030907.jpg
まぢ、一瞬で食べ終わってしまった。

幸ちゃんおいしかったか?
誕生日まで生き延びたらお祝いに村沢牛買うたるわ。どどんと300グラムくらい。←飼い主の一週間分の食費相当
17:25 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

体重増加。

今日は夜勤明けでパン教室!
本日は浅野(仮名)のリクエストにより「ベーグル」だった。

シナモンとレーズンのベーグル。
17030701.jpg
先生からもお褒め頂くほど大変上手に出来ました!

そしてプレーンベーグルと、餡ベーグル。
17030702.jpg
餡がはみ出すというハプニングもあったけど、なかなか上出来。

あんこはぐるぐると渦巻き状に巻き込むという難しいテクニックを伝授頂く。
1730704.jpg
切り口が可愛い。

いつも通り、先生お手製のランチと焼きたてベーグルを頂いた。
17030703.jpg
もう、ほんまに美味しかったわ!

で、自宅に戻るとまるでやる気の無い爺さん。
17030705.jpg
本日も食い倒れ王。

その後珍しくテンションが上がった爺さん。
17030706.jpg
それは病院に行ったから。
久しぶりの若くて可愛い優しいVTのお姉さんからおやつを貰ってうはうは。

わんこ先生におねだりしてみる。
17030707.jpg

そして若くて可愛い優しいVTさんが帰った後のこのテンションの低さ。
17030708.jpg
あんた、何遍も言うけど、アニキィに失礼やろうがっ!

それで今日幸之助の体重が増えていた。何と30キロ!
人生最重量って感じ。

腹水が溜まっていての体重増加だといけないので、わんこ先生がエコーで調べて下さったけど大丈夫だった!
てことで、純粋にここ最近の食い倒れ王生活で体重増加だと思われる。
凄いね幸ちゃん、癌なのに体重が増えるなんて!

減り出すと一気だろうから、今のうちに食べるだけ食べて蓄えておくか。
心臓の周りにはまだ若干血が溜まっているし油断大敵。

そんな食い倒れ王の影響か、飼い主もただ今人生最重量更新中。
あかん。幸ちゃんと一緒になって食ってる場合じゃないわ!

19:54 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりのレッスンは。。。

ボロボロだった。
ひと月半練習しなかったら、驚くほど退化していた。しょんぼり。

トリオの曲は悲惨な状態だったけど、辛抱強く私の演奏を聴いて下さった先生。
以前お姉さんのフルート演奏を聴いて「耳が腐る」っておっしゃったそうだけど、今日の私の演奏は耳が腐るどころでは無かったと思う。

その後顔色ひとつ変えず、リズムの取り方を丁寧に教えて下さった。
リズム譜を書いて下さり「タンタタタン」って感じで歌いながらリズムを確認。
これを繰り返して何とか譜面のリズムを身体にたたき込む。

私の後が園長だったのだけど「階段上って行ってもマリンバの音が聞こえないから何しているのかと思った」って。げらげら。

でも先生の辛抱強い指導のお陰で何となく光が見えてきた感じ。←本当か?

レッスン後は園長とランチに行き、その後ちらっとうちに立ち寄って下さり幸之助と再会。
以前死にかけた時に休日を棒に振って見守りにお付き合い下さっていたので「まさか再会出来るとは思わなかったわ」と。
本当にあの時幸之助を見た全員が「もうあかん」と思ってましたからね。
死ぬ死ぬサギですみません。

そんな詐欺師の爺さん。
今日もガツガツぺろっと食い倒れ王。
170305.jpg
毎日R-1も食べて元気もりもり。

まぁテンションは低いけどね。
家には若くて可愛い優しいVTさんおらんし。
20:48 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日の食い倒れ王。

今日から大阪の学校で実務者研修が始まった。
今回も素敵な受講生さん達ばかりでこれから毎週楽しみだわ。

それで、留守番をシッター浅野(仮名)に任せていたのだけど、今日も食い倒れ王はたらふく食べさせて貰っていたらしい。
170304.jpg
あまりの食欲に「別に普通に犬用のおやつとかでもええんちゃうの?」と言うことで、最近はわんこ用のおやつに戻していっている。
だって、食べる量が半端無いし。

でも毎食フードには、無塩のツナやささみやサバ缶のトッピングは続けている。
トッピングが美味しいからガツガツ食べる。

あまりの食べっぷりに「ほんまに死にかけてるのか?」と疑ってしまうけど、でもこんだけ食べてても全然太らないところをみるとやっぱ病気なのね。

それに何よりわんこ先生達がとにかく神妙なのがね。
「血管肉腫だから油断したらあかん」って。
確かにそうなんだけどね。

とにかく目標の2ヶ月超えまでもうちょっと!

って思っていたらアニコムの更新のお知らせが来た。
更新は6月なのよね。
うーむ微妙やけど、とりあえず更新の手続きはしとくか。
00:03 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

先生のリサイタル。

夕べはロームシアターで、先生の「木琴リサイタル」が開催された。
幸之助も安定しているし、浅野(仮名)がシッターに来てくれることになり安心して出掛けた。

ロームシアターは去年の秋オープンしたのだけど、以前は「京都会館」だった。
奇しくも40年前に先生が平岡養一氏と共演したその場所で、平岡氏から譲り受けた木琴でのリサイタル!
その背景を考えただけでも鳥肌モノだけど、リサイタルはさらに鳥肌モノだった。
17030307.jpg
私が今練習している「モッキングバード」も演目にありその演奏の素晴らしさに「この曲、私には弾けないかも」としょんぼりした。
でも、えねん。私なりに頑張るねん。と、3秒で開き直ったり。

その他の曲もどれも素晴らしい演奏で、ここのところずっと幸之助の心配ばかりでへとへとになっていたけど、幸之助の事も忘れてしばし幸せな時間。

最近先生のところには「音に癒やされたい」とレッスン志願者が来られるとか。
その気持ち分かるわ。

リサイタルが終わって、念願のマリンバ女子会!
会場は久しぶりの嵐まるさん!

もう楽しいったりゃありゃしない。
御料理は美味しいし話は楽しいしで盛り上がっていたら、先生達も打ち上げで嵐まるさんにいらしていたという偶然に驚愕。
え?私らめっちゃ先生の噂話してたけど、聞かれていたのか?と一瞬で酔いが覚めたけど(飲んでないけど)開き直ってさらに盛り上がる。

でも冷静に考えたら、あの界隈で遅くまでやっている美味しいお店って嵐まるさんしかないか。

そんな幸せな時間が過ごせたのもシッター浅野(仮名)のお陰だわ。
今度とまやさんの桜餅をご馳走しなきゃとしみじみ。

ところでほにょかさん。
本当は昨日戻る予定が1日延泊になった。
昨日の朝のほにょかさん。
17030301.jpg

爺さんは巣穴でぼんやり。
170303.jpg

午後にアニキィが陣中見舞いに来てくれた。
17030302.jpg
「もっと喜べよ!」と顔を引っ張られる爺さん。

めっちゃんも付き添いで登場。
17030303.jpg
めっちゃんは本当はもう一週間別荘暮らしだったらしいけど、お腹を壊して強制送還だったとか。
めっちゃん。残念やったね。

それで今朝のほにょか。
17030304.jpg
布団をめくったらこんな感じ。

布団を片付けるから退いてと言っても退かない。
なのでほにょかごと布団をたたんだ。
17030305.jpg
ほにょサンド。

全く出てくる気無し。
17030306.jpg
仕方ないから布団をガバッと持ち上げ強制退去させた。

朝からめんどくさいわ、こいつ。
07:54 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ごめん寝。

朝食後のお二人さん。
17030101.jpg
国境は健在。

その後ほにょはボンボンベッドへ。
17030102.jpg
悪い顔でこっちをちらっと見る。

そして顔を埋めて「ごめん寝」スタイルでいびきをかいて爆睡。
17030103.jpg
やっとボンボンベッドの方向を理解したらしい。
良かった良かった。

爺さんと言えば縁側でぼんやり。
17030104.jpg
やっぱ爺さんには縁側やね。
これから縁側が気持ち良い季節になるね。

幸ちゃん、もうちょっと頑張ったら来月誕生日やねんけどなぁ。
誕生日が迎えられたらええねんけど、血管肉腫だしなぁ〜。
2ヶ月の壁が越えられるのか?
13:05 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑