平和な1日。

今朝、布団をめくったらほにょのおけつ。
17022801.jpg
すっぽり潜って寝ている。

それで、床に座るとほにょが頭によじ登ってきて鬱陶しいことになるので、椅子に座ってテレビを観ていたら椅子を横取りされた。
17022802.jpg
ほっちゃんも映画観るんか?

って、寝るんかい!!!
17022803.jpg
寝るならボンボンベッドに行けよ!

若干お尻が落ちかけてますで?
17022804.jpg

そんな女の戦いとは無縁の爺さん。
17022805.jpg
巣穴で爆睡。
19:14 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最初で最後の2月の休日。

夕べ布団を敷いたら乗っ取られた。
17022701.jpg
幸之助は夜は酸素室。

まるで退いてくれる気が無い。
17022702.jpg
悪い顔で尻尾をブンブン振っている。

でも散歩になるとこうなる。
ガレージから外に出られない。
17022703.jpg
ほにょはイギリスのど田舎出身のせいか、車を異常に怖がるびびりんちょで、散歩が出来ないんだな。

きっと故郷は車の数より羊の数の方が多かったんだろう。
でもたいがい日本におるねんし、ええ加減日本に慣れてよ!

朝ご飯後のブレイクタイム。
17022704.jpg

本日わたくしは休日!

でも今年は幸之助パニックで色々な予定が総崩れしてしまい、まだ確定申告が終わってない。。。
今日中に伝票整理して今月中に終わらせたい!
って、明日で今月が終わる?
何で2月は28日までなん?
35日くらいまであってもええやろ!
12:59 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ブルテリア界の天才。

ほにょはブルテリア界の天才と言われている。

ほにょはボンボンベッドがお気に入り。
17022621.jpg
寝るときはいつも前脚で顔を隠して寝ている。
しんどないのか?

そしてお気に入りのボンボンベッドの使い方なんだけど、何故その方向?
17022622.jpg
ほっちゃん、ボンボンベッドは縦に使うねんで?
身体の向きを変えたら広々寝られると思うのだけど?

豪邸なのに狭いところに集まるみたいな貧乏くささを感じてしまう。
ほっちゃん、ええとこの子やのに。

ブルテリア界の天才の謎。
21:19 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

国境。

ほっちゃん帝国と幸之助王国の間には国境がある。
17022601.jpg

それで、幸之助のトイレが縁側に設置していたのだけど、爺さん、トイレの上で寛ぐ。
17022602.jpg
幸ちゃん、そこはトイレやねん!
そこで寝るのはやめて!
と言っても伝わらず。

まぁ、確かに今日はぽかぽか暖かくて縁側は気持ちええわな。

てことで、トイレを縁側奧のお風呂場前に移動してぽかぽか気持ちよく日が当たるところに座布団を敷いてあげたらすぐに乗っかりに来た。
17022603.jpg
すまんすまん、そういや前からそこはあんたの昼寝場所やったね。

ほっちゃんが食事後は胃捻転にならないように暫くブレイクしてもらうので、その間は国境は開放されて幸之助はフリーダムになる。
17022604.jpg
幸之助の側に行きたくて仕方ないほにょは、必死で脱走を試みる。

で、また国境が閉鎖されると今度はほにょがフリーダムになる。
するとボンボンベッドを独り占めをするほにょか。
17022605.jpg
日中の殆どをボンボンベッドの上で過ごしていたほにょか。
落ち着くらしい。
20:12 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょか登場!

1月下旬から、幸之助仕様で私のスケジュールがダダ崩れていた。
仕事以外の予定は全てキャンセル。

それで、何とか術後ひと月を乗り越えて、幸之助のケア体制も出来てきて、やっと予定をこなせる日が来た!

まず手始めが今日。
新大阪で開催された國分さんの「オーストラリアのケアシステム」についての講習会。
もう行けないと思っていたけど、幸之助の状態も安定しているし、浅野(仮名)がシッターに来てくれて行く事が出来た。
夜勤明け(しかも2時間残業)だったけど、久しぶりの予定を予定通りに過ごせる幸せ。
有り難い有り難い。

久しぶりに青野先生ともお会いして楽しいったりゃありゃしない。
本当は打ち上げ?にも参加したかったけど、さすがに幸之助が気になるのでそこは速やかに帰宅。

で、今夜からほにょかがホームステイ。
この予定も幸之助の様子次第でどうなるかと若干冷や冷やしていたけど、無事実行。

お隣さんにスペースを作ってみた。
17022511.jpg
ほにょかの登場で固まる幸之助。

そしてこんな顔。
17022512.jpg
幸ちゃん残念やね。
入院しても誰もいないんだな。
若くて可愛い優しいVTのお姉さんも暫くお留守なんだよ。

お隣同士で今日から仲良くするように。
17022513.jpg

柵を越えられないと分かったほにょは、ボンボンベッド独り占め。
17022514.jpg
今夜はそこで寝るか?
20:27 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

退院の日。

昨日の朝、若くて可愛い優しいVTさんの登場したときの幸之助。
17022501.jpg

背中のチャックを開けるとエロ爺さんが出てくるな、きっと。
17022502.jpg

それで、夕べ自宅に戻った時の幸之助。
17022503.jpg
これからはずっとこのテンションなんやね。
17:37 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お姉さんはお休み。

今日は若くて可愛い優しいVTさんがおられないので、おやつの前でもこんな顔。
17022301.jpg
アニキィからの差し入れやのにもっと喜べよ!

食べていてもこんな顔。
17022302.jpg
まぢ失礼やわ、幸ちゃん。

横からほにょが狙っているけどこんな顔。
17022303.jpg
明日幸之助君ご帰還の予定。
明後日からはほにょがうちにホームステイの予定。
調子が悪くなるときは何の前触れも無く一瞬でがくっとなるので冷や冷やするけど、調子良い日が続きますように!
20:06 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

入院だより。

若くて可愛い優しいVTさんの登場でうはうはな爺さん。
17022201.jpg

若くて可愛い優しいVTさんが着替えに行って、アニキィと二人になったらこの顔。
17022202.jpg
あんた!誰が夜中にわざわざ出てきて緊急手術の手伝いしてくれたと思ってるねん!!!
アニキィのお陰で命拾いしたんやで!!!

と言ってもまるで気にせず感情を顔と態度に出す爺さん。
なんぼ死にかけてても、オトナとしてあかんわ、それ。

王様のおやつを狙うほにょ。
17022203.jpg
ほにょに、アレルギーが無ければお裾分け出来るのに残念やね。

それで爺さん。何故か顔を横向けて食べている。
17022204.jpg
身体ごと器の方を向いたら食べやすいと思うねんけど?

幸ちゃん、最期まであほやったなぁって言われるよな絶対。
21:43 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

神と呼ばれる男。

うちの施設には神がいる。
それは相談員。

彼は毎日出勤と同時に全フロアを回って利用者さん全員に声をかけて歩く。
最初それを見たときに驚いた。
だって今までの相談員はそんなことしてなかったし、施設長だってやってない。

さらに時々しか出勤していない私を見ると必ず「あ、お久しぶりです」って.必ず声をかけてくれる。
なので私も「まだクビにならずにおりますねん」と言うと「僕もです」って笑ってくれる。
いやいや、あんたがクビになったらあかんやろう。げらげら。

そしてどんなにややこしい(介護士側から一方的に見てだけど)利用者さんから呼び止められたり、どんな訴えにも真正面から真摯に受け止めている。
これぞ「傾聴」やなって感じ。

あの姿は「神」以外の何モノでも無いと、私と浅野(仮名)は彼の事を「神」と呼んでいる。

時々利用者さんの言葉に「イラっ」としてしまう自分がいて、そんなときは神を思い出す。
時々担当している受講生さんにも「イラっ」とすることがある。
そんなときも「神」を思い出す。

そして今日も神を思い出して頑張ろう。
あと3日で彼らに伝えきれるのかめっちゃ不安だけど、頑張れ私。
07:11 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ビフォーアフター

無事術後一ヶ月経過の幸之助。
二ヶ月目に向けてファイト〜っと思ったら、今朝の幸之助。
17022101.jpg
まるでやる気無し。

今日は浅野(仮名)が一日来てくれていたけど「元気無いのか?」ってくらいおとなしかったとか。

で、さっき、病院に着いた時の幸之助。
17022102.jpg
感じ悪いにも程があるテンションの差。

ボネ蔵も、オペ後から「病院大好き仮病犬」になったっけ。
幸之助もオペ後この状態。

先生手術で何か埋め込んでるんちゃうんか?って疑いたくなる程の「ボネ蔵化現象」

今夜からうはうは入院生活。
また食い倒れて来なさい。
20:48 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マリンバのレッスンがぁぁぁあああああああ!

1月に予約してあったレッスンが、幸之助の体調不良と重なりキャンセルになった。

それで、レッスンの時にレッスン代を都度お渡しする方式なのだけど、今までため込んでいたご祝儀袋が役立っていた。
季節に合わせて引っ張り出して来て使っていた。

1月に使おうと思っていた月謝袋がこれら。
17021901.jpg
結局出番が無く来年まで引き出しにしまわれることになった。残念。。。

2月もびっしり大学の初任者研修があり、平日は連続で9時半から18時までの日々。
週末は他の学校と特養。
今月もレッスンに行けそうに無い。。。号泣。

せっかく試演会で「お姉ちゃん賞」を頂いたのに全然練習も出来ておらずどんどん下手くそになって行く。。。
このままでは5歳児に追い越されてしまう!!!
あ、でも彼はピアノのレッスンを受けていたらしいからすでに音楽的センスは彼の方が上か。

これじゃいかん!と、幸之助が入院中は練習しようと思っていたのに、疲れ果てて茶の間で意識を失い気付けば夜中って言う。。。
さすがに夜中に音は出せないしね。

ああ、ヤマハの防音室が欲しいわ。
でもあれは以前事務所にあったけど、結構狭いからマリンバは無理か。

幸之助はあと数日でオペ後1ヶ月経過!
心臓がやられている割りに踏ん張ってます。
これもひとえに皆様のおかげです。

昨日大家さんの奥さんがお見舞いに来て下さり
「まだ生きてます」というと 
「”まだ”って言わないで!もっともっと長生きして貰わないと!」と本気で怒られちゃいました。てへっ。

食べることが一番の楽しみな幸之助の免疫を上げている?お気に入りのおやつたち。
17021902.jpg
中でもセブンイレブンの動物カステラは私も大好き〜。
しかしチーズ味が近くのセブンイレブンには置いて無くて、草津のセブンイレブンでしか見ない。
なので、一昨日草津校へ出講した際に買い占めて来た。

後は、冷蔵庫に入っているカボチャプリンとヨーグルト。
バナナにイチゴ。
それにカリカリフードにトッピング用の缶詰やお肉が色々。
特にお肉類は私が食べられないから、全部食べてからでないと死んだらあかんよ。って言っている。

おやつに囲まれる幸之助。
17021903.jpg
でもやっぱりテンションは低い。
若くて可愛い優しいVTのお姉さんに食べさせに来て貰わないとあかんね。
22:03 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

低いテンションながらも。

昨日病院で体重を量って貰ったら28キロキープしていた!
これもひとえに病院で食い倒れの勢いで食べさせて貰っているお陰ですね。

自宅に戻って食欲減退が不安だったけど、今のところ食べている。
170218.jpg

わんこ先生の観察では、だいたい5日間くらい調子が良い日が続いて、どっかから出血してがくっとなり、5日くらいで復活のパターンになっているらしい。
今はまだ復活出来ているけど、そのうち復活出来なくなってくるんだろう。

あと数日でオペ後1ヶ月。
まずは1ヶ月踏ん張って2ヶ月を目指したいところだけども。
20:29 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

テンション低いにも程があるやろ。

食い倒れ王、ご帰還。
自宅に戻るとさっさと酸素室に入って行った。
17021701.jpg
病院では起きっぱなしで、絶えず何か食べさせて貰っていたらしい。
美味しいモノがありすぎて寝ていられなかったんだろう。

酸素室から顔だけ出す。
17021702.jpg
幸ちゃん、それでは酸素室の意味がないねん。

しかしそのうちおとなしく爆睡。
17021703.jpg
またしばらく自宅生活。

幸之助のトッピング用にお肉を買った。
頼むから食べてね。私は肉は食べないし。
それとくるみの時に有効だった、シーチキン缶と高級さけ缶も準備。

癌なのでタンパク質系が良いよね、やっぱ。
21:09 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

確定申告ついでに

今年は少ないからすぐに終わると思っていたのに、幸之助の事でバタバタしていて落ち着いて確定申告が出来ず。
来週中には提出したい。

ところで、今日伝票整理をしていてわんこ経費を計算しつつ「愛犬の健康手帳」をしみじみ。
17021511.jpg
やっぱ顔だけはくるみが可愛かったわ。

そして幸ちゃんの献血手帳。
最初いきなりパルボった時、病院わんこの血を輸血して貰っていたから、幸之助自身も供血の恩恵を受けているので、恩返しがてら。。。
17021512.jpg
献血回数は3件の病院で13回。
合計2350cc。
恩返しは出来たかな。

あとは美味しいモノを食べて踏ん張って貰おう。
22:55 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おやつが主食の王様。

本日のアニキィからの差し入れ。
17021601.jpg

カリカリだとこのテンション。
17021602.jpg
でも油断するとお腹が緩くなる。
なので、以前からの処方食をメインにしたいので、トッピングを工夫しなきゃあきませんな。

とりあえず今度戻ったら焼き肉トッピングすっかな。
17021603.jpg
飼い主は納豆を食べて節約。
幸之助ダイエットやな。げらげら。
21:40 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ヘマト値

少しヘマト値が下がっており、出血のため若干食欲が落ちているか?と思いきや、おやつはがっつり。

アニキィが幸之助の為に買って来てくれたおやつ。
17021501.jpg

手を食べられるのでスプーンに乗せて幸之助に差し出すと言う方式。
17021502.jpg

食べた後のこの顔。
17021503.jpg
こうなったらおやつで食いつなぐやな。
20:53 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

再び入院。

夕べ危なかった爺さんとは思えないこの顔。
170214.jpg
若くて可愛い優しいVTのお姉さんを見たとたんこれですわ。

マジ、病院大好きボネ蔵化現象やね。

しかしあれだけ食べているのに写真で見てもだんだん顔が痩せてきている。
癌って凄いわ。
そして歯茎もかなり白い。
どっから出血してるねん?って、心臓か。

若くて可愛い優しいVTのお姉さんに、しっかり元気にして貰って来てくれ!
22:26 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

O2開始。

昨日の日中はこんな感じでご機嫌だった幸之助。
17021401.jpg

夕方私が出勤後は、仕事終わりの浅野(仮名)が来てくれていた。
夕飯まではいつも通りガツガツ食べていたけど、私が戻った夜9時過ぎくらいからなんか微妙な感じになった。
おやつが飲み込めず口に入れてもぽろっと落とし、水をカブのみし出した。

嫌な感じやんと、早速酸素を開始。
暫く酸素室に入れていたらちょっと復活。
17021402.jpg
調子が良かったのはちょうど1週間か。

わんこ先生がちょうどお借りしていた機械の回収に夜10時頃来られたので状況報告。

その後も酸素室を出たり入ったり。
夜11過ぎ頃からようやく酸素室でおとなしく眠ったので、私もつい油断をしてそのまま気を失っていたらしい。
気付いたらわんこ先生がいた。12時くらいだった。

「ピンポン鳴らして、玄関空いているから入って”こんばんは”って大きな声で言うたのに、不法侵入みたいじゃないですか!」って。すでに幸之助の横で注射の準備をしていた。げらげら。

そして注射をさくっと打ってくれて「これが効いたら明日の朝またご飯食べられるからな!」と幸之助に言い「不用心ですよ」と私に注意をして去って行った。

伝兵衛の時もあったよな。
疲れ果てて寝てしまっていて、夜中に気付いたらわんこ先生がいたって言う。13年間変わって無いな、私。

そしておかげさまで今朝はまたご飯を食べることが出来た。
でも今までみたいにガツガツした食べ方では無かったけど、食べたから良し。

今日は朝から学校だけど、午前中から浅野(仮名)が来てくれるし、キャロも時々覗きに来てくれる。
それに今夜からは幸之助お待ちかねの「入院!」。
若くて可愛い優しいVTのお姉さんにご飯を食べさせて貰って復活して戻って来て欲しいもんだな。

朝食後、酸素室でおとなしく過ごす幸之助。
17021403.jpg

ところで、昨日久しぶりに特養に出勤したら、医務室の事務のお姉さんにまで「幸ちゃんやったっけ?大丈夫?」と聞かれた。
すみません、みなさんにご心配をおかけしてしまって。
もうちょっと踏ん張ってくれると思われます。
07:36 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

24時間シート

退院して以来酸素は使わずに済んでいる。
17021301.jpg
でもちょっと調子に乗って歩くとハァハァと息が荒くなるので家の中で安静状態。

それでお留守番をお願いする事もあるから、24時間シートを作ってみた。
17021302.jpg
介護現場でお馴染みだけど、やっぱこれは便利やね。
介護士は基本的に記録を取る仕事なので、昨日キャロも普通に書き込んでくれた。

最近私が動く度「何か食うのか?」とこっちを見る。
17021303.jpg
でも明らかに若くて可愛い優しいVTのお姉さんの時とは表情が違う。
彼女の前世はビルバックチュウだったに違いない。
13:05 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日の担当はキャロさん。

朝ご飯終了後はハウスで休憩。
17021201.jpg
自宅に戻ってからテンション低すぎな幸之助。

今日は日中はキャロラインが何度かシッターに来てくれて、その度におやつを貰ってご機嫌さんだったらしい。

そして仕事から戻ったらお届けモノが。。。
17021202.jpg
遠く北海道から、有り難うございました。
幸之助は今まで処方食のフードしか食べたことが無かったので、大喜びで頂いております。

先週もうあかんと思って、復活して一週間。
17021203.jpg
毎日今まで食べたことが無い美味しいモノだらけな生活が続いており、飼い主の食費を大きく上回っている幸之助のおやつ代。

さ、仕事しよう。
17:43 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

王様への献上品。

長崎から大きなイチゴが届いた。
17021101.jpg
園長、有り難うございます!

今日は浅野(仮名)が朝から来てくれて王様ご機嫌。
おやつに巨大プッチンプリンを貰ったらしい。

そして私がビルバックチュウを渡したら何故か端っこで隠れて食べる。
17021102.jpg
取らへんわ!!!
19:58 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あんた、そりゃ無いわ。

本日幸之助君、ご帰還予定なので、酸素室とトイレを設置。
17021001.jpg
素敵過ぎる広い京間の威力。

朝から若くて可愛い優しいVTのお姉さんの登場でこの顔。
17021002.jpg
「あんた!昨日私が来た時そんな顔せんかったやんか!」とアニキィが激怒。

相変わらずストーカー。
17021003.jpg

若くて可愛い優しいVTのお姉さんの手を思わずどら焼きと間違えて食べてしまうくらい好きらしい。
17021005.jpg
つうか、手を食うな!!!

そして家に戻ったとたんこのテンションの低さ。
17021006.jpg
どないなっとんねん?
21:19 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食い倒れ。

病院では食欲満開らしい。
17020901.jpg

お腹が満足したら自らハウス。
17020902.jpg
食い倒れ状態やね。

時々「良い子良い子」して貰ってまたおやつを貰う。
17020903.jpg
本日食後のデザートで、合計3本バナナを食べたとか!
幸ちゃん、良かったなぁ〜。

ほにょの登場で若干威嚇気味の幸之助。
17020904.jpg
威嚇出来るくらい元気になったんか!

ツーショット。
17020905.jpg
明日からまた自宅に戻って来るのだけど、今は安定期なので暫く自宅で大丈夫か?ってことで、今後の留守番をどうするか悩み中。

浅野(仮名)、キャロ、久子にまでペットシッターをお願いしてもどうしても誰もいない日が出来てしまうため、今回初めてプロのペットシッターをお願いするかと悩み中。

相変わらず尿量が多く、途中でシートを替えないと大惨事になる。
なのでシッターさんに、午前、午後、一回ずつトイレシーツ交換とおやつを上げて貰おうかと。

思えば一人暮らしなのに、今までペットシッターを頼まずにやってこれたのが凄いかも。
これもひとえに周りの皆さんのご協力のお陰だわと、幸せを噛みしめる私。

楽観出来ない状態なのは分かっているけど、もしかしたらこのまま安定期が続くのでは?と錯覚してしまうくらいの食欲。
食欲万歳!って感じ。

さ、働こう。
21:48 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

入院生活満喫中。

入院中の幸之助。
朝から報告の画像が送られてくる。
17020800.jpg
歩けるようになったので、オムツは外された。

ちゃんとトイレシーツにおしっこ出来るので「賢いわ」と褒めて貰っておやつを貰う。
170208022.jpg
銀行の人が来てもおやつを貰う。

なんぼでも食べたがってあれこれ貰っているらしい。
17020803.jpg

みんなにちやほやされ、可愛がって貰い、王様生活続行中。
17020804.jpg
家にいるときより100万倍楽しそうなんだけど?
今は亡き、病院大好き、仮病を使ってまで病院に行きたがったボネ蔵化現象か?
22:11 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

詐欺ジジイから、エロジジイへ。

昨日は排泄後倒れて立てなかったけど、今日は歩けるまで復活。

私が仕事中、浅野〔仮名)が来てくれたのだけど、酸素室を脱走して玄関までお出迎えしたとか。
びっくりするわ。

大家さんの奥さんからお見舞いにイチゴやバナナを頂き、おやつにカステラやケーキやとまやさんのわらび餅まで食べてウマウマパラダイス継続中。
17020801.jpg
食べられるようになってからあほほど食べているせいか、今日車に乗せようと持ち上げたら重かった。
太ったか?
股関節形成不全だったから、今まで体重28キロキープしていたのだけど、何となく増えているような?
まぁ、癌だしそのうち痩せるスピードの方が勝ってくるから食べられるときに食べておけば良いか。

ひなたの仕事の都合もあり、今夜からちょっと入院させて貰う。
早速若くて可愛い優しいVTのお姉さんにへばりつく幸之助。
17020802.jpg
アニキィから「あんた、ただのエロジジイやんか!」と吐き捨てられていた。
さらに「戒名はエロ之助やな。いちおう漢字にしといたるしな、恵露之助って書いたるわ」と、ヤンキーみたいな当て字をされていた。

わんこ先生の話では、こんな感じで段階的に落ちて行くと思われるらしい。

前はオペ後はめっちゃご機嫌さんで10日後くらいで落ちた。
今回の復活に5日かかったけど、落ちるサイクルが短くなり、復活にだんだん時間がかかってくるのかなぁ。

そんな感じで、次回がつっと落ちるのがいつなのか予測不能で全く予定が立てられず、どうしたモノかとすでに頭の中がパニクっている私。
なのに追い打ちをかけるように実家から嬉しくない知らせが来て八方ふさがり。

こないだの土曜日の死にかけた姿からは、今日の元気な姿は想像も出来なかった。
あの時は土曜日を越せるとは思えなかった。
日、月は浅野〔仮名)が仕事やから、お葬式するとしたら火曜〔今日)の午後やなって相談していたのに、嬉しい誤算。

出来るだけご機嫌な日が多くなりますように!!!
22:32 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

死ぬ死ぬサギと言われてますねん。

土曜は朝からアニキィと浅野〔仮名)が来てくれ
キャロ&ピーちゃん夫妻も見守りに参加。
午後からは遠路マリンバ友達の園長がお見舞いに来て下さり、全く何も食べなくなった幸之助を囲んで宴会になっていた。

水も舐める程度になりいよいよかとみんなが思っていた。
心臓の周りに血が溜まっていて呼吸が苦しくなっているので、酸素をしたらどうでしょう?とわんこ先生からご提案を頂いた。
でも下手にしんどいのを引き延ばすのもどうかと悩んだけど「苦しみがマシになる」とのことでお願いした。

キャロ夫妻にホームセンターに走って貰い色々調達。
サークルにビニールを貼って緊急で作ったなんちゃって酸素室。
でも苦しそうな幸之助を見ていて「酸素が到着するまでもたないかも」と一抹の不安が。。。

ドキドキしながら見守っていたら酸素到着。
ついでに注射もして頂く。
17020505.jpg
酸素室に無事入った幸之助を見守り、お見舞い客の方々は解散。

酸素室の中でぼーっとする幸之助。
17020508.jpg
皆さんにご協力頂きながら、やれるだけのことをしたからもう悔いが無いわと、覚悟を決めての見守り夜勤突入。
17020501.jpg

ところが、酸素室に入って3時間くらい経った頃幸之助が顔を上げた。びっくり!
17020506.jpg

食べ物を受け付けなくなっていたけど、水だけはかろうじて舐めていたので、取りあえず水を飲ませてみたら飲んだ!
17020507.jpg
ををを、昼間から舐める程度だったのに普通に飲んでいる!
酸素って凄い。

と言う事で、誰もがもうダメだと思った土曜を乗り切った幸之助。

日曜は早朝からむくっと起きて外に向かって一直線。玄関先でちゃんと排尿をした。
でもさすがに無理だったらしく、排尿後そのまま倒れ込んだ。
爺さん、しんどいの分かってないのか?って感じ。

さすがに私も続けて仕事が休めないので、病院で診て貰うことに。
夜は夜勤もあったので。

大型酸素室を作って貰い格納される爺さん。
17020500.jpg
ところが!若くて可愛い優しいVTさんの顔を見ると尻尾を振って歓迎する爺さん。
をい!どないなっとんねん?あんた死にかけてなかった?

さらに水しか受け付けなかったのに、若くて可愛い優しいVTさんからおやつを頂く。
17020503.jpg
1日半振りに食べた!!!

アニキィも同じおやつを上げたら「ぺっ」って出したとか。
幸ちゃん、それは感じ悪いわ。

さらにわんこ先生から貰ったおやつも吐き出し
「酸素止めるぞ!」と脅されたとか。

でも昨夜の深夜には、フードをわんこ先生から頂き完食。
17020511.jpg
土曜の段階で誰もが「もはやこれまでか」と思っていたのに驚きの復活。
これは嬉しい誤算やね。

酸素凄いわ。

それで、サークルの簡易酸素部屋の天井が低くて、入り口も小さく作業し辛かったので、何か無いかなと考え
「そうやんか、うちにはテーブルがあるやんか」と夕べの夜勤中に思いつき、自宅に戻ってすぐに酸素室をリフォーム。
17020509.jpg
自画自賛の出来映え。

なのにいきなり脱走。
17020510.jpg

病院では、若くて可愛い優しいVTさんからあれこれ食べさせて貰ってご機嫌だった上に
「今日は誰からでもちゃんと食べるよ」とアニキィに言われて一安心。
フードの他にもクラブハリエのバームクーヘンや鼓月の千寿せんべいや他にもあれこれ頂いていたらしい。

で、自宅に戻って早速バナナとR-1を上げたけど食べず。
をいっ!
17020512.jpg
つうか、伝兵衛もあんなに好きだったバナナも最期は飽きてしまい「まだバナナですか?」的な感じだったよな。

しかしさすがにしんどくなり、自主的に酸素室に戻った。
17020515.jpg

その後見舞客に愛想を振る爺さん。
17020521.jpg
土曜の死にかけた姿が嘘みたい。

酸素室から顔を出して見舞客に甘える爺さん。
17020522.jpg

見舞客が帰ると、また酸素室で鋭気を養う
17020524.jpg
幸ちゃん、どこまで頑張ってくれるかは謎。

心膜に血液が溜まっているのは事実なので、鬱血性心不全、心タンポナーゼまで後どれくらいもちこたえるのか?

取りあえず、今夜はキャロと浅野〔仮名)とこれからのみんなの仕事の予定を考えて作戦会議を予定。

そんな感じでまだ踏ん張ってます。
16:57 | 幸之助 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

血管肉腫の好発部位

1.脾臓
2.肝臓
3.心臓

だそうです。
それで、脾臓を全摘して油断していました。

昨日の朝、またしても幸之助は水ばかり飲んでご飯を食べず。
さらに起き上がれなくなり、早朝からわんこ病院に駆け込みました。

幸之助の血管肉腫は心臓に飛んでいたみたいで、昨日それが出血し危篤状態になり以後小康状態です。
急遽昨日と今日の仕事は休ませて貰い、へばりついています。

教えて頂いたサプリも届いたところなのに、なんてこったい!

アニキィが「何、勝手に死のうとしてるねん!許さん!」と、差し入れを持ってお見舞いに来てくれました。
17020401.jpg
お昼頃ちょっと食欲が復活したと時に、アニキィが持って来てくれたふくさやのカステラを食べ、それで勢いついてあれこれ食べたのだけど、すぐにまたぐたっと。。。
17020402.jpg
と言う状態を繰り返しており、徐々に厳しい状態になっています。
昨日は知り合いがお見舞いに来てくれて、その度幸之助も反応するのですが、反応も徐々に弱くなっています。

昼休みに来てくれたアニキィが帰った後すぐに、わんこ先生が「気休めですけど」と午後診が始まる前に止血剤とかの注射に来てくれ、夜はアニキィのところのわんこ先生も来てくれて賑やかに。

昨日はほにょかの誕生日だったので「あんた、ほにょの誕生日の日に死んだら気ぃ悪いで」ってささやく飼い主の横で
「明日も来るから勝手に死んだらあかんで!」とアニキィに念押しされたからか、何とか一晩持ちこたえました。
17020403.jpg
明日の夜は夜勤なのだけど、またしてもくるみの二の舞か?と嫌な予感がする飼い主です。

昨日多飲多尿で寝不足を愚痴った事が、こんなに早く後悔することになるとは。。。
06:45 | 幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

飼い主不眠。

退院してからと言うもの、幸之助の多飲多尿がすさまじい。

それで術後経過の時相談して、尿検査して貰ったけど特に問題は無かった。
それから1週間。
やっぱり多飲多尿は収まらない。

それでずっと通っていたもう一つの病院に、血管肉腫の検査結果とかを
報告ついでに尿検査して貰ったけどやはり問題は見つからず。

でもね、ほんまによう飲むのよ。
くるみは水飲みだったけど、幸之助は基本あまり飲まなかった。
以前は1日500〜せいぜい800ccと少なめ。

それが昨日試しにきっちり計ったら2300ccだった。
スーパーモデルかよっ!

オペ前から多飲だったけど、オペ前は飲んでも尿は出て無かった。
オペ後は飲んだ分はたっぷり排出しているから、ある意味健康なのかもしれないけど
それにしても量が半端なく、昼間の留守番はもちろん夜が酷い。

ちゃんとペットシーツでするからそれは良いのだけど、とにかくうるさい。

人間で言う努力呼吸的なハァハァと。
さらに寝ぼけているのか、後ろ足もよぼよぼで、何度かバタンと尻餅をつき
飼い主を起こしてトイレをする。

夕べも3時頃トイレで起こされた。
で、幸之助君はスッキリしたらボンボンベッドで爆睡。
ベッドには自分でよたよたしながらも上った。
170203.jpg
で、起こされた私。
実は二度寝できない体質で、一度起きたら寝られない。

と言うわけでここ数日毎日睡眠2時間くらい。
血管肉腫もだけど、まさかの多飲多尿で飼い主ピンチ。

そのうち収まるかもとの話だけど、早く何とかならんかな。
2月は休みが無いのでさすがに体力の限界を感じる53歳。

幸之助の余命を考えたらこんなことで愚痴っている場合ではないのだけど
愚痴が出る程、幸之助が元気ってことやね。
旅立つ時には「あの時多飲多尿の寝不足くらいで愚痴るんじゃ無かった」って
後悔するんだな、きっと。
06:35 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

王様のおやつ。

まずはヨーグルトの容器を舐め舐め。
17020201.jpg
いつもはこれで終了だった。

でも昨日からおやつはゴージャスバージョン。
カステラ、バナナ、甘酒とヨーグルトをどどんと。
今まで股関節の関係でカロリー制限をしていたけど、もうそんなことはどうでもええし。
伝ちゃんは日に日に体重が激減していったので、取りあえず食べられるうちは食べて鋭気を養う作戦。
17020202.jpg
めっちゃ必死で食いつく幸之助。
一瞬で食べたのは言うまでも無い。

サプリもオーダーしたし、おやつも各所からお見舞いを頂き充実。
素晴らしい。

王様のおやつの隣で、飼い主は安いブルガリアヨーグルトを食べる。げらげら。
15:21 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2/3の法則。

犬の脾臓の腫瘍の場合2/3が悪性。
さらにその2/3が血管肉腫。
という2/3の法則というモノがあるらしい。

しかし家に戻ってからの復活っぷりに「もしやただの血腫が?」なんて淡い期待もあっさり砕け、本日血管肉腫確定しました。

ま、こればかりは仕方ない。
むしろ脾臓が破裂する前に全摘出来て良かったと思う。

とは言え、リミットが出た事に変わりは無い。
伝兵衛は2ヶ月もたなかった。
幸之助はどれだけ頑張るかは謎。

てことで、本日より幸之助君、美味しいモノを沢山食べる「王様の食卓」待遇になった。
17020101.jpg
こう言う時アレルギーが無いって素敵。
くるみはアレルギーでほんまに大変やったし。

オペを手伝ってくれたわんこ先生の話によると、その病院で血管肉腫の生存最長記録がラブで1年半だとか。
これはマジ凄い。たいてい保って2ヶ月って感じなのに。

その飼い主さんの噂によるとヨーグルトを毎日あげていたとか。
をを、ヨーグルトくらいなら財布に優しいと思ったら「R-1」ですって。
西友特売、500g135円のブルガリアヨーグルトじゃあかんのかなぁ。。。って一瞬思ったけどここはケチらず早速近所のスーパーに買い占めに行った。

ついでに、甘酒も試そうと、甘酒も大量注文。

1月22日の緊急オペからどれだけ頑張れるかは謎だけど、とにかく毎日美味しいモノと楽しい事を考えよう。
くるみの時みたいに、夜勤明けで戻ったら旅立っていたってのだけは避けたい。
仕事の関係でどうなるかわからないけど、ちゃんと見送らせてくれよ!

深刻な面持ちのわんこ先生の横でくつろぐほにょか。
17020102.jpg
ブルテリア界の天才だけど、若干空気が読めず。げらげら。
15:47 | 幸之助 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑