伝ちゃんとお揃いで、脾臓を全摘したのだけど。

内蔵を一個取ったとは思えない復活振り。
17012901.jpg
先週の不調が嘘みたいに元気になった。

今日ちょっとわんこ病院に行ったら
17012902.jpg
わんこ先生の仕事をじゃましたり・・・

若くて可愛い優しいVTのお姉さんをストーキングしたり。
17012903.jpg
以前の空気の読めない「うざいジジイ」に戻った。

挙げ句に病院のど真ん中に居座る。
17012904.jpg
脾臓にあった腫瘍はでかかったし、ラボからの結果が戻るまで楽観出来ないのだけど。
しかし、この復活振りに驚く飼い主。

伝ちゃんは退院後もっとフラフラやったで?
まぁ、伝ちゃんの脾臓は大破裂してたけど。

今の元気さは嵐の前の静けさなのか?
それともしんどいことに気付いてないだけなのか?

とりあえず心配していたご飯は、若くて可愛い優しいVTさんに食べさせて貰わなくても、自宅で普通にカリカリを食べている。
でも途中で「あれ?」って思うらしく、缶詰を混ぜて貰うのを待つ。←残り1割り程度のところで毎回。
それで高級缶詰を少しだけ混ぜてやると「これですやんか!」と言う感じで完食してお皿を洗ったみたいに綺麗に舐める。
あほ?

伝ちゃんは脾臓が破裂して死にかけてた時もめっちゃ食ってたし、食欲があるからと言っても油断出来ないのは分かっているけど、まあ考えても仕方ないので良いか。
14:45 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

王の帰還。

王様待遇だった爺さん。
戻ってすぐに水を飲む。
17012501.jpg
術後も快食快便。
良かった良かった。

自宅に戻り、もとのぼんやりした爺さんに戻った。
17012502.jpg
入院中は、今まで食べたこと無かった美味しいあれこれを貰ってご機嫌だったけど、今日からまた元のご飯に戻るからね!覚悟しいや!

ラボの結果が出るまで暫く様子見。
結果によって、リミットが出れば毎日美味しい物を食べさせてあげるさ。

ところで、アニキィのところに栗の渋皮煮を持って行っていたのだけど、その時の瓶が滅菌されて戻ってきた。
17012503.jpg
「煮沸消毒せんでもこのまま使えるで」って。
またなんぞ作って持って行きますわ。

14:34 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

王様待遇。

先週毎日わんこ病院をハシゴしていた幸之助。
17012301.jpg
待合でぼんやりしていたけどこの後バタバタと慌ただしくなった。

で、紆余曲折あってアニキィの病院で緊急オペ。
17012401.jpg
オペ翌日「可哀想に」とみんなにちやほやされてケージを拒否。
病院の真ん中で過ごす爺さん。

座れるくせに寝転んだままご飯を貰う爺さん。
17012402.jpg
食欲は衰えず。素晴らしい。

自分で食べられるのに甘えて、若くて可愛い優しいVTのお姉さんに食べさせて貰っている爺さん。
17012403.jpg
戻ったらしめたらなあかんな。

今日は受付カウンターの下で過ごさせて貰ったらしい。
17012404.jpg
病院わんこのめっちゃんの場所なのに!
めっちゃん、怒らずに爺さんに場所を譲ってくれた。
有り難うめっちゃん。

カウンター下で並んで過ごす。
17012405.jpg
すまんな、めっちゃん。

で、必死で仕事をこなして会いに行っても、さほど喜ばない幸之助。
つうか、ぼーっとしている。もしや飼い主を忘れたのか?

で、持って行ったバナナをあげたのに食べなかった。
なんてこったい!

ところが、お気に入りの若くて可愛い優しいVTのお姉さんから貰うと素直に食べる。
をい、どないなっとんねん!!!

おやつも食べさせて貰ってご機嫌さん。
17012406.jpg

ううむ、幸之助は家に戻ってちゃんとカリカリのご飯を食べてくれるだろうか?
若くて可愛い優しいVTのお姉さんに出張で食べさせに来て貰わなきゃいけなくなるんではなかろうか?
そんなん、アニコム適応外やんかいさ!

一抹の不安。。。
20:07 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

何となく復活。

今朝のご飯はいちおう食べたことは食べたけど、食べ方がおかしかった。
くるみがのりうつったのか?ってくらいしょぼしょぼ噛み噛みしてゆっくり。
無いわ〜。幸ちゃんの食べ方ちゃうやん。
あんた、いつも噛まずに急いで飲み込んでたやん。

てことで、やっぱおかしいかもと、午前中の仕事をダッシュで終えてわんこ病院に駆け込んだ。
いつもの病院はお休みなので、アニキィのところへ。

それで、病院に着いたらちょっと張り切りだし、診察室ではおやつを貰って上機嫌。
をい、今朝まで具合悪そうやったやないか!どういうこっちゃ!!!

月曜日に受けた検査結果も持って行って診て貰い、あれこれチェックして貰った結果「大丈夫ちゃうか?」ってことだった。
「幸ちゃん、くるちゃんがのりうつってるわ。飼い主を困らせて!」とアニキィに笑われた。
17011801.jpg
夜にはいつも通りの食べ方に戻った。
とりあえず良かった良かった。
22:10 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

生まれて初めてか?

幸之助君。
昨日心臓の検査を受け、悪化はしていないので一安心だったのだけど、何と今日の夜ご飯を残した!
17011601.jpg
半分くらい食べて後は水ばっかり飲んでいる。
どうしたんや?

幸之助がご飯を残すのは初めてでなかろうか?
食糞した形跡があったのだけど、自分で作ったおやつでお腹がいっぱいになったのか?

それに気のせいか何だか元気が無いか?
いつも覇気が無いからそこがようわからんのだけど、ご飯を残したのは初めてなのでうろたえる飼い主。

昨日くるみの11歳タイ記録は行けそうとわんこ先生と話ししていたところなのになぁ〜。
17011602.jpg
明日は専門学校の試験の日なので休めない。
ダッシュで戻って来てあかんかったら病院に走るか。
21:27 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カゴの付け替え。

wiLLチャリにくくりつけていたバスケットがへしゃげて来た。
17011302.jpg
もう何年も使っているしね。仕方ないよね。
それによくこけるし。

それで、先日三条商店街の雑貨屋さんで見ていたカゴを今日また見に行き購入。
17011303.jpg
しかし、蓋がないので、これでは転んだ時に全部ぶちまけてしまう。
いや、こけなきゃいいのだけど、ようこけるし。

なので、中に巾着カバーを付けて完成。
17011305.jpg
お気に入りのわんこ生地使用。

これでまたチャリンコで疾走出来るわ〜。
17011304.jpg
こないだタイヤ交換した東洞院六角?にある自転車屋さんのお兄さんが、タイヤ交換ついでにサービスでブレーキとチェーンも調整してくれた!
しかも「渋いっすね」とぼろぼろのwiLLチャリを見て褒めてくれた。
たいていの自転車屋さんは「そろそろ新車にしたら?」とタイヤ交換より買い換えを薦めてくるのに。

「また何かあったらいつでもどうぞ!すぐに修理出来ますから」とお兄ちゃん。
素敵過ぎやわ。

タイヤが小さいからタイヤの消耗が半端なくて、タイヤ交換だけで軽く電チャリが買えるくらいになっているけど、ええねん。
70歳になってもこれに乗るねん!
15:44 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

爺さん。

今朝は珍しくバタバタ起こしに来ずに爆睡していた爺さん。
17011300.jpg
ボンボンベッドは快適らしい。

で、準備が出来たから「散歩に行こう」と言ったらこんな顔された。
170113.jpg
じゃまくさいんかいっ!
08:30 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夢のあとさき。

夕べは、通崎先生の門下生?の「試演会」という名前の「発表会」があり、長崎のマリンバ友達の園長がうちにお泊まりになった。

普段ぼんやりして覇気の無い幸之助が園長にうはうは飛びかかり強制退去。
結局私と作業部屋で寝たんだけど、仕切りの襖を鼻ですんすんして、何とか園長の布団に潜り込めないかと画策していた。
くるみだったら軽く襖を開けて園長に夜這いしていただろうけど、幸之助は「襖を開ける」と言うことまで思いつかず、諦めて寝ていた。

園長は私の出勤時間に合わせて京都駅までお送りしてお別れ。
その後はお孫さんの待つ娘さんちへ出発。

楽しかった昨日の試演会の余韻に浸る余裕も無く、今日の移乗移動の講座ははバタバタと時間が足りずへとへとになった。

仕事から戻ったら、幸之助はぼんやり眺めていた。
17010802.jpg
幸ちゃん、夕べ園長が泊まってはったん覚えてるか?
20:10 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おみくじ

小吉だった。

しかし新年早々不運満開。
本日外付けハードディスクがぶっ飛びましたの。
再起不能。

ええ、仕事のデータ全滅しました。
2015年、16年の画像も全て。
DVDに焼こうと昨日やっと整理していたところなのに。

一瞬真っ青になったけど、さすがにmacとの付き合いも長いので3秒で気を取り直す。
戻らない物は仕方ない。

冷静に今必要なデータは何か考える。
取り急ぎ必要なのは試験の問題データ。
幸い前期のデータはUSBに残っているのでそれをひな形に作り変えたらいけるはず。

カレンダーのデータとかはこのさいもう捨てよう。
来年分作るときに新しく作り直せばすむ。(めっちゃ面倒臭いけど)

あと講義の資料とか。。。
これもその都度作り直そう。

もう全てのやる気が失せたので、小豆を炊いた。
17010201.jpg
「あん」と言う映画で樹木希林さんが美味しそうな餡を炊いていたなぁ〜。←もはや現実逃避
今回砂糖を控えて甘酒を入れてみたら結構いけた!

全身の力が抜けきった飼い主のとなりであんこ狙いの幸之助。
17010202.jpg
あげへんって。

お正月過ぎたら人も空くはずなので、今年こそは車折神社にお祓いに行こう!
そんな決意の1月2日。
車折神社に全てをたくそう。
17:06 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

明けました!

夜勤明けで戻ったら、年明け早々やる気の無い幸之助。
170101.jpg
今年もぼんやり過ごしますって感じ。

さて例年のごとく、浅野(仮名)家よりおせちのお裾分けを頂いたので、お雑煮を作った。
お雑煮は「白味噌」。
17010102.jpg
実家は大阪だけどお雑煮はおすましだった。鰹だしで。
嫁に行っていたときは、元母が九州出身でやっぱりおすましだった。出汁は鳥だった。

出戻ってから初めて白味噌のお雑煮を頂き、以来はまっている。
大家さん直伝のシンプルな白味噌雑煮。

これがほんまに美味しいのよ。
ああ、今年も美味しく幸せ。
12:38 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑