久しぶりのレッスン。

お散歩展の準備が始まってから、マリンバ部屋には荷物が溢れて練習する環境では無かった。
それで、今日久しぶりのレッスンだったのだけどもちろんボロボロ。

レッスン終盤、曲が終わったところで「はぁ」とため息をついたら「どっちが”はぁ”やの!私が言いたいわ!」と先生からお叱りが。
確かに、私より先生の方が100万倍「はぁ」って感じでしたね。げらげら。

この歳になると人からお叱りを受けることも少ないけど、先生からのお叱はいつも有り難く楽しい。
先生に叱られて喜ぶ53歳。←喜んでいないで反省しろって?

ところで、こないだ先生のコンサートに母を誘って8年振りくらいに会った。しばらく実家を避けていたので。
すると唐突に母から「種谷先生ってまだ弾いてはるん?」と尋ねられた。
弾いてるも何もまだまだ現役で頑張っておられる。
偶然にも通崎先生も種谷先生とお知り合いだったと伝えた。

私は直接種谷先生に習った事は無かったのだけど、発表会の時に種谷先生がお手伝い?して下さっていたことがあった。
しかしあれから40年近く経った今になって、本当に唐突に母の口から種谷先生の名前が出て来たのが不思議だった。

でも確かに、種谷先生の教室って楽しそうだなぁと思っていた事は覚えている。
私が習っていた先生もとても良い先生だったけどちょっと怖かった。
子供の習い事だけど、行儀作法にも手を抜かない先生だったので、先生の前ではいつも妙な緊張感があった。
そんな中、種谷先生が来ると一気に雰囲気が柔らかくなって楽しかった。
他のレッスン生もみんな種谷先生が好きだった。
まぁ隣の芝生かもしれないけど。

それで毎回レッスンから戻った時が一番練習するかも。
先生の言葉を忘れないうちに。。。
16112801.jpg
スッキリ片づいたマリンバ部屋で練習する私。
「音楽になるように!」
先生の言葉は頭の中でぐるぐる回る〜。

そしてレッスンを始めると一番遠い縁側に避難する幸之助。
16112802.jpg
失礼やわ。
13:17 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

フォースの覚醒。

やっと観た。

マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー、ハリソン・フォードのオリジナルキャストにわくわくした。
オリジナルキャストだからか、みんなめっさ歳を取っていても違和感がなかったと思う。
特にキャリーフィッシャーが良い感じのおばちゃんになっていて嬉しかった。
マーク・ハミルって芸能界から離れて整体師やってなかったけ?

まぁとにかくみんな揃って出演してくれるなんて嬉しいじゃないか。
みんな生きてて良かったわぁ〜。

でもヨーダ様が出ていないスターウォーズって、ちょっと寂しい。

しかし見終わって「このシリーズ、私が生きている間に完結してくれるのか?」って不安になった。
「指輪」の時は、三部作の完結編を観るまで死ねないと思った。
「ホビット」の三部作を入れても10年くらいで完結してくれたから良かったけど、スターウォーズって半端ない月日だわ。

頑張って長生きしなければ!!!

そんな決意の飼い主の横で、平常の生活に戻ってボンボンベッド独り占めの幸之助。
16112702.jpg
幸ちゃんと一緒にフォースの覚醒を観ていたけど、幸ちゃんは全く興味が無かったらしい。
残念。

ところで、先日のお散歩展での一コマ。
16112704.jpg
以前勤めていたデイケアの元スタッフが連れて来てくれたパピヨンちゃん。
耳の飾り毛の無いパピヨンを初めて見たけど、これはこれで可愛い!
16112701.jpg
幸之助と一緒に閉じ込められても動じず。
大物やね。
15:54 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バカンス終了。

今年もたくさんの方に来て頂き本当に有り難うございました。
お散歩展無事終了しました。

来年も開催出来る様、頑張って働きます!

20日前から予約していた井傳さんの仕出しで贅沢な打ち上げ。
16112301.jpg
京都の仕出しを覚えてしまった私。
美味しすぎてみんな無言で食べてしまいました。

なんて幸せなお弁当なのでしょう。。。

そして一息ついて一気に撤収作業。
あっという間に元通りの空き家に戻りました。
そして私の自宅は足の踏み場も無い状態に。。。

今夜どこで寝よう?と思っていたら、ボンボンベッドの上で先に休んでいる幸之助。
けしからん!
16112302.jpg
さて、明日一日で片付くのか?
無理やな。
00:50 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日は晴天なり。

朝から地震が心配ですが、京都は穏やかな晴天になりました。

ミスターお散歩も、しゃきっと座ってお客様をお出迎え。
16112200.jpg

動く看板犬はサボり中。
16112202.jpg
南向きの縁側なので、ぽっかぽか。

常にリピートオーダーのお客様がおられる人気のナチュラルソープ。
北の大地から色んな種類をお送り頂けました!
16112205.jpg
次回のお届けは半年先くらいになるので、今のうちにどうぞ。

革クラフト作家さんの今回の新作は何故か流木ランプ。
16112204.jpg
LEDなので熱くならず安全で優しいあかりです。

こちらは革と天然石などで作られたアクセサリー。
16112206.jpg
若いお嬢さん達に人気です。

そして定番の羅想線さん!
16112207.jpg
本当に長いお付き合いになりました。

以前はご夫婦で高台寺ねねの道で露天をされていました。
16112208.jpg
お散歩展は2回目からご参加頂いておりますが、最初は少しだけお預かりする形でした。
その度おとーさんが、食べきれないくらいたくさんのサンドイッチを手作りして差し入れて下さっていました。

残念ながらおとーさんは数年前にお空に旅立ってしまいました。。。
美味しかったおとーさんのサンドイッチは、今でも語り継がれています。

おとーさんが旅立ってからは、私の講師仲間の清水さん(未亡人)がおとーさんが残した作品を持参してご参加下さっています。
そしてビーズと、天然石などを組み合わせて新作を造りながら店番も手伝って下さっています。

おとーさんの作品たちを、たくさんの人に見て頂けたら嬉しいです。
11:21 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

5時に起こされた飼い主。

幸之助に布団を追い出された私。
16112201.jpg
人を押しのけ爆睡する犬。
けしからん!!!

昨日はちえチュウがちびチュウを連れて来てくれたんだけど、ちびチュウがでっかくなっていてびっくり!
動物園でお弁当を食べる予定だったらしいけど、月曜はお休みなんだな。
なのでうちで食べて行って貰う事に。

おかんがざざっと広げたお弁当の包みを、一生懸命綺麗にたたむちびチュウに感動。
「あんた、お利口さんやね!」とおばちゃんたち大絶賛!
「幼稚園で教えて貰ってくるんです」とちえチュウ。
どうやら幼稚園で色々な事を学んで実践しているらしい。
帰る前にきちんと荷物も整理していた。

素晴らしい幼稚園やね。
そしてそれを素直に実践するちびチュウはさらに素晴らしい!

たった3歳なのにすっかりお姉ちゃんになっていたちびチュウ。
おかんのちえチュウをしっかりフォローしていた。
これからの成長が楽しみ〜。

そして3歳児にフォローされるちえチュウ。
おかんになってもちえチュウはちえチュウでええ感じで嬉しくなった。
また一緒に仕事がしたいスタッフ達だな。
05:47 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

画伯の作品。

昨日ご来店頂いたとある知り合い。

幼稚園の年長さんの長男君が「これ下さい」と持って来たのはアンティークのブリキのパレット型水彩絵の具セット。
「え?これ?」と驚く私。
「使えますよね?」とおかん。
「水彩だから使えるけど、これアンティークで、中の色欠けてるよ?」と私。

1950年代のアメリカ物で、3カ所ほど色が抜け落ちていた。
実用するよりより外のブリキが可愛くて飾りなんだけど。。。と、さらに心の中でつぶやく。

「これが良いって言っているのでこれ下さい」と。おかん。

私自身アンティークは飾るより実用したい派なので本来の「水彩絵の具」として使って貰えるのは嬉しいけど、本当にこれでええのか?
長男君、来年から小学校なんだけど、まさかこれを学校に持って行くのか?
それはそれでお洒落だけど、色が足りてないで?
とか、ぐるぐる頭の中を巡った。

そしてそんな心配も吹っ飛ぶ画伯の絵の画像が届いた。
16112121.jpg
素晴らしい!!!

絵の具も喜んでいることだろう。
あの絵の具を使ってこんな立派な作品を描いてくれるとは!

おばちゃん、感動やわ。
21:41 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マチルダちゃんご来店!

幸之助とパピー教室で同級生だったマチルダちゃん!
お久しぶり!
16112101.jpg
でもマチルダちゃんに嫌われた幸之助。げらげら。

同居わんこのこころちゃん。
16112102.jpg
保護わんこだったこころちゃんはとっても恐がりさん。
でも最後は私の側に来てくれて撫でさせてくれた可愛い良い子でした!

それから東京から遠路幸之助に会いに来て下さったKさん!!!
前回の春の時同様、今回も他の方と勘違いして大変失礼いたしました!
お許し下さいませ。

さて、だんだん商品は寂しくなってきましたが、残り2日。
また懐かしいお顔に会えるかな?とちょっと楽しみです。

毎年参加して下さっているumeさんの水引アクセサリー。
16112103.jpg
並べたらうっとり。
特に私も仕事中に愛用しているパッチン留めは本当に可愛いです。
16112104.jpg

こちらも毎年参加して下さっているうさごやさん。
16112105.jpg
今年も初日にうさごやさん狙いで来て下さった方達により、ポーチ争奪戦でした!

こちらも毎年参加して下さっているCHIKUCHIKUさん。
16112106.jpg
毎年少しずつお花ゴムのデザインが違っていて楽しいです。

そしてこの時期ならではのオーナメント類。
16112107.jpg
赤いのは一番に売れてしまいました!
いつもの事ながらどれも手作り1点物なので、早い物勝ちになります。

こちらもレギュラーになりつつある宇宙のペリカンさん。
16112110.jpg
木彫りの優しい子たちです。
16112111.jpg

そして通りすがりの方に大人気!
わんこ服!
16112108.jpg
お散歩の途中皆さん引き寄せられて来られます。

最近お孫さんが生まれたそうで、子供服も作っておられます。
16112109.jpg
わんことお揃いのふわふわが可愛いです〜。

その他にも皆勤賞?の羅想線さん。
今回も作家さんがずっといて下さって、チェーンの長さやイヤリングとピアスのチェンジ。
天然石を使ったオリジナルをその場で作って下さっています!

ところで、今日お立ち寄り下さったご夫婦のお客様が、中を見て「うわぁ〜、和室なのにアンティークが合うんだ〜」とおっしゃって下さいました。
16112113.jpg
そうなんです!純和風な家でも、西洋アンティークは楽しめます!
16112117.jpg
レースなんか、使い道色々で表情が変わります。
16112114.jpg
そして何より居心地の良い空間になります。
是非色々取り合わせてお楽しみ頂ければと思います。

什器として使っている家具は殆どがヨーロッパのアンティークです。
オールドパインが殆どですね。
16112118.jpg
全て私の私物なので、これだけ持ち込めば自宅はスッカラカンかと思いきや、全く空いた感が無いのが怖いです。

オマケは、お客様のお孫さん。
寝ちゃいました。
16112119.jpg
枕が無くてごめんなさい。

そんな寝方したらホッペに畳みの跡が付くよなぁ〜と思っていたのですが、起きて一瞬で跡が消えました!
若いって素晴らしい。

20:30 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

福ちゃん、連日のご来店!

昨日ご来店下さった福ちゃん一家。
今日はマキノに遊びに行っていたらしく、帰りに立ち寄ってわんこ服をご購入下さいました!
16112001.jpg
わんこモデルバリにポーズを決める福ちゃん。
今日も可愛かった!

毎年ご参加下さっている木彫り作家「宇宙のペリカン」さん。
16112003.jpg
今年も可愛い子達がたくさんです。
木のブローチは軽いので、どんな服に付けても重さを気にせずに良い感じです。

さて、明日から後半。
たくさんの人に見て頂けると嬉しいです。
20:25 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オープンしました!

表はこんな感じ。
16111816.jpg

中はこんな感じ。
16111815.jpg
16111814.jpg

今年の目玉はなんと言ってもアンティーク。
食器がたくさん入りました。
16111812.jpg
シェリー、スージークーパーなど、どれもお買い得になっています。

グラス類も充実。
16111813.jpg

もちろん瓶類も。
16111811.jpg

今日は元スタッフなど、女子会同窓会みたいな雰囲気で楽しかったです。
毎年人気のウールのバッグは、今日もたくさんの方につれて帰って貰いました。
明日は雨の予想なので、のんびり店番を楽しみます。
17:40 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日から始まります!

餅は餅屋とはよく言ったものだな。

お散歩展の準備に追われ、幸之助のシャンプーの時間が無い!!!って事に昨日の朝気付いた。
そこで思い切って近所に出来たペットサロンにお願いしてみるかと。
幸之助君、生まれて初めてのプロのシャンプー。

出来上がりがこれ。
16111801.jpg
今までバッタもん臭かった幸之助が本物のゴールデンみたいになった!!!
ふわっふわ。

プロって凄い!
今まで出した事無いと言ったら「抜け毛処理で、費用がかかるかも・・・」とトリマーのお姉さん。
この際そんなことは良いから、思いっきりやっちゃって下さいとお願いしたら、抜け毛が10Lのゴミ袋に満杯だった。
小型犬2頭くらい作れそうやなって感じ。

そしてこんなアルバムを作って下さった。
16111802.jpg
甘えん坊って、爺さん若い娘さんに何甘えとってん?
げらげら。

近所に良いお店が出来て嬉しいわぁ〜。
ペットサロンみるん

そして今日からいよいよお散歩展が始まります!
ポスターの印刷が間に合わず前のポスターの上から手描きというお粗末な事になったけど、大丈夫!
16111803.jpg
是非、お散歩がてら遊びに来て下さいね!

ふわっふわの幸之助がお待ちしております!
08:15 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

木琴デイズ。

本日の走行距離。
16111611.jpg
214キロ。
実家に両親を迎えに行って、京都ー豊中、2往復。

行き先はこちら。
16111612.jpg

実家に付いたら親父が行かないと言いだした。
体調が悪いからやめとくって。
をい!!!

チケット3枚取ってあるのに!
しかも昼の部は完売していたプラチナチケットなのに!!!

そこで急遽叔母(隣に住んでいる)を誘って出発。

木琴デイズ、今回はマンドリン、ギター、チェロのゲスト。
今回も良い響きを堪能。
突然参加の叔母も喜んでくれた。

そして終わったらまた実家まで送って、京都にとんぼ返り。
朝8時半に出発したんだけど、名神が工事渋滞で行きも帰りも混んでいて、2往復して戻ったのが夜8時半。

さ、夜勤に行こう。
明日からバカンスだ!!!
20:59 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年の紅葉。

去年は赤くなる前に茶色く枯れてしまい残念だった紅葉も、今年は日中の温度差が効いたのか綺麗に色づきました!
16111601.jpg
哲学の道も綺麗です。
16111602.jpg
今夜は夜勤で、その後1週間は「お散歩展」と言う名のバカンスに突中する私。
日頃は殆ど休みを取らずに、お散歩展で発散!

お散歩展はともかく、とにかく本当に綺麗な季節です。
是非哲学の道を歩いて下さい。
そしてお散歩展に遊びに来て下さいね。

たくさんの方に来て頂けますように!
08:29 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展、お車でお越しの方へ

いよいよ来週からお散歩展!

当方でご用意出来る駐車場は1台分のみです。
時期的に近隣のコインパーキングは満車だと思われます。

11日現在、23日(水)の午前中のみ予約が入っております。
ご予約はお早めに約お願い致します。
06:30 | くるみ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

大掃除完了!

大掃除と言っても、去年の大変さは何だったんだ?ってくらいあっさり終わった。

去年は拭いても拭いても雑巾が真っ黒になって、むっちゃんとキャロが介福、国家試験の問題を言い合いながら頑張ってくれていた。

でも今年は、バルサンの後、キャロがキャーキャー言いながら(虫の死骸が多いから)掃除機をかけて、その後私がH2Oで高温洗浄。

さらにクイックルワイパーで仕上げて完了。
後はダメ押しの抗菌防虫スプレーを全室に噴霧して終了。

外せる建具は全て外して広々〜。
16110701.jpg
ああもう、なんて良い家なのかしら。
16110702.jpg

玄関横の部屋なんて、たったの2帖なのにこの広さ!
16110703.jpg
京間って凄い。

贅沢にも家の中央にある階段。
16110704.jpg
この階段のお陰で明かり取りが出来ている。

お客様には2階には上がって頂けませんが、2階も相変わらず広々した良い空間。
16110712.jpg
床の間広い!!!

エリカ様の「べつにぃ〜」発言で残念な結果になった映画撮影で使われていた窓。
16110711.jpg
映画では外側からの映像だったので、内側初公開!

そしてこの家の最大の魅力は2階3帖間から見た景色。
16110713.jpg
哲学の道と目線が同じになる。
春は満開の桜が目の前に広がり言葉に出来ないくらい素晴らしい景色が広がる。

あああ、この家に住みたい。。。
家賃を払ってくれるパパが欲しい。。。
10:36 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展準備開始!

今月18日(金)から23日(水)までの6日間開催予定のお散歩展。
今年も角の町家をお借り出来る事になりました!!!

と言う事で、夜勤明けの今朝バルサン4個を焚いて午後からは一気に大掃除。
16110601.jpg
ただ今バルサン中。

去年は殆どむっちゃんが一人で大掃除してくれた。
でもむっちゃんは今年の3月から修行中で来年の4月まで戻って来ない。。。
浅野(仮名)も仕事があるから準備を手伝って貰うのは無理。
そこで助っ人をキャロにお願いした。

するとどうよ、この雨。
さすが妖怪雨ふらしやね。

雨でもとにかく今日中に大掃除して、来週の夜勤明け日曜に一気に什器や荷物を搬入予定。
月末はがっつり休みを取っているので、仕事を無理くり詰めて予定がめっちゃタイト。
でも私にとっては年に一度のバカンスだもの〜。
何のこれしき!

ところで、去年がっつり大掃除してあったからか、去年初めて町家に入った時は「なんじゃこりゃ?」な虫がたくさん死んでいたけど、今回は「ああ、いるよね」って感じの虫ばかりだった。

そして何度眺めても二階からの景色は最高。
ああ、またこの場所で開催出来るなんて幸せだわぁ〜。

夜勤明けで昨日の朝5時から寝ておらずナチュラルハイな飼い主の横で、毎度の事ながら何の役にも立たない幸之助。
16110602.jpg
開催中は看板犬として頑張って貰う予定だけど、きっと頑張らずにぼんやりしているだけよね。
09:53 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

レッスン後のお楽しみ。

来年1月の試演会に向けて、園長と合同レッスンの日は、園長にランチをお付き合い頂いている。

次はどこに行こうと悩んでいたとき、そうだ、以前から行きたかった先生んちの「天使突抜367」でランチがしたい!と思い切っておねだりしたら、ご快諾下さった。

わーい、わーい!!!

そして今日その願いが叶った。
園長は2度目の「天使突抜367」だったらしい。
前回は何と、先生の手料理だったとか。羨ましい。。。

そして憧れの「天使突き抜け367」に足を踏み入れた私。
こだわりのリノベーションと、先生のアンティークコレクションが、古物好きにはたまらん空間となっていた。
もうね、ここで死にたいと思うくらい。←迷惑。

しかもこんな素敵な仕出しをご準備下さった。
16110401.jpg
先生んちのご近所かつ、同級生?の仕出し屋さん「井傳さん」のお弁当。
ひと品ひと品とても丁寧で、本当に美味しかった。

それに何と言っても白味噌のお碗物。
京都に来て本当に良かったと思うのは、美味しい白味噌のお碗に出会った時。
今日はそんな幸せ満開を堪能させて頂いた。
しかも憧れの天使突抜367で!

ああ、もう思い残す事は無いわ。
いえいえ、そうじゃなくて、これからももっと練習しなあきません。

箸置きの羊さん。
16110402.jpg
「ひとりぼっちの羊飼い」を皆さんに聞いて頂けるように頑張ろう。

スイーツは一乗寺下り松の中谷さんの豆乳プリンをお持ちしようと思っていたのだけど、お店の開店時間を8時半と勘違いしていて、9時開店だったと言う。。。

ええええ、9時半のレッスンに遅刻するやんか!と焦りつつ、店の前でへばりついていたらお店の人が気付いてくれて開店時間前に入れて下さった。
有り難う中谷さん。

お陰で数分の遅刻で何とか滑り込めた。←スイーツのためにレッスンを遅刻した私。

夕べストレス発散の為に焼いたシフォンケーキも持参したのだけど、あまりのお弁当の豪華さになんてしょぼい物を持って行ってしまったんだろうと、ちょっと反省。

でも楽しいレッスンと美味しい食事で生きてて良かったと思う一日だった。
ああ、幸せ。
20:24 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くる命日。

くるみが旅立って2回目の今日。
人間で言うと3回忌になるらしい。

2年前の今日、夜勤明けで戻ったら旅立っていたくるみ。
待っとけよ!と突っ込んだ私。

強制給餌の拒否っぷりから、もうちょっと頑張れると思っていた。
最後って分かっていれば夜勤だって休んだけど、こればかりはわからんし。
で後ろ髪をがっつり引かれて出勤したらこんな結果になってしまってショックだったな。

最後まで飼い主の言うことを聞かなかったくるみさんは、空の上で大好きだった伝爺さんと仲良くやってるだろうか?

くるみと伝兵衛が一緒に暮らしたのは1年も無かったから、空の上で一緒になってからの方が長くなったな。
頑張れ伝ちゃん!げらげら。

161102.jpg
歩けなくなってから、ラジオフライヤーで幸之助と散歩していた図。
06:59 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑