人生山あり谷あり。

こないだのレッスンの時、先生から画期的なバチ入れを見せて頂き早速作ってみた。

先生からお借りした新しいマリンバはバチ置きが付いてないので、ざくっと収納出来るつり下げバチ入れ。
16053006.jpg
そしてつり下げて使うだけでは無く取り外し可能。
16053007.jpg
取り外してくるくるっと巻けばそのまま持ち運べるというもの。

とりあえず今回自分の分と同期生の園長の分と作って、キャスのリネンがこれでようやく使い切れた。
コットンはまだまだあるけど。

棚に積み上げてある生地もまだまだ使い切れない。。。
もっと色々作らなきゃ!!!

先週はとある仕事がキャンセルになりしょんぼりしながら信号を渡っていたら足が上がっていなかったらしく横断歩道ど真ん中で転倒。

周りの人もびっくりして駆け寄ってくれたけど、恥ずかし過ぎてそそくさとその場を立ち去る私。

泣きそうになりながら足を引きずり坂道を上って家にたどり着いたらこんなことになっていた。
16053004.jpg
ズボンがおしゃかに。。。

それでとりあえず消毒して、幸之助のエルタシンを拝借してガーゼ保護。
その後ご近所のアクシデントがあり、膝に力を入れて踏ん張ったらジーンズから血がにじんで来た。
夜勤の出勤前で時間が無くそのまま出勤して施設に着いて、着替えの時確認したらこんなことになっていた。
16053005.jpg
再度施設のガーゼを拝借してガーゼ保護。

翌日ナースに傷口を見せたら「これはあかんわ」と絶句された。

あれから5日。今は傷パワーパッドでだいぶマシになってきている。と思う。

先週の金曜は、飲み会だったのだけど、その時うちの施設のPTがお土産に持って来た「鳥の巣箱」。
「俺の中ではストーリーが出来上がってるねん。庭の木に巣箱を置いて小鳥が遊びに来たら幸ちゃんが一人で留守番してても寂しくないやろ?」と、ファンだジーが全く似合わない顔で宣った。

しかも問題が。うちには木が無い。

そこでむりくりトレリスに巣箱を設置したPT。
16053003.jpg
さらに「スズメバチの巣になる事もあるから気を付けてな」と。
をい!それは若干迷惑なんすけど?げらげら。

設置から4日。まだ鳥が来ている様子は無い。

そんな中、昨日は長崎から琵琶が届いた!
16053001.jpg
早速伝ちゃんとくるみの仏前にお供え。
16053002.jpg
幸ちゃんはお下がりまでお預け。

園長!いつも有り難うございます!
13:53 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ソファー争奪戦。

今度はほにょがソファーに上って置物になった。
16052012.jpg
実はほにょはソファー好き。

ビリーの膝枕。
16052009.jpg

と、思ったらビリーを蹴り落とす。
16052011.jpg
ほにょはソファーで一人遊び。

幸之助、しばし平和な時間。
16052010.jpg
19:32 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりのほにょ!

久しぶりに茶の間にゲージが登場。
16052001.jpg
しかもケージが動かないように両サイドをがっちり固めて。

この不穏な動きに何も気付かず縁側でまどろむ爺さん。
16052002.jpg

で、登場した白いヤツ!
16052003.jpg
登場するなり幸之助の水を飲み干す。
ちゃんとほにょか用の水も用意しているのに絶対幸之助の水から飲むんだな。げらげら。

精一杯怖い顔をして脅してもまるで効き目無し!!!
16052005.jpg

以前は動きっぱなしだったけど、最近は10分程で落ち着くほにょ。
16052008.jpg

幸之助はソファーに逃げ込み、周りのぬいぐるみに紛れる作戦か?
16052006.jpg

一瞬でバレてるけど。
16052007.jpg
17:50 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パジャマ着てますねん。

毛刈りをした幸之助を見た方から「幸ちゃん寒そう」とご心配頂きました。
確かに夜はまだちょっと冷え込みます。

でもご安心下さい。
ちゃんとパジャマを着てますから。
16051901.jpg
冬場は絶対私の布団に入ってくるので、私のアレルギー予防のために着せているパジャマ。
くるみとお揃いだったのだけど、未だにくるみのパジャマも残しているので、洗い替えにしている。ピンクだけど。
20:47 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

縁側日和。

夜勤明けだけど、家の中の片付け。
昨日と打って変わって良いお天気なので、あれこれ洗って干して洗って干して。。。。

で、そんなあくせく働く飼い主を無視して縁側でひなたぼっこのうちの爺さん。
160517.jpg

ところで、昨日先生から預かった新しいコオロギマリンバは、ローズウッドじゃ無かったことが判明。
驚いたね。だって本当に良い響きなんだもん。
これでローズウッドじゃないなんて〜。

でもそうだとしたら、これは紛れもなく「通崎睦美が育てた楽器」ってことなのね。

楽器はもちろん元々の名器ってのあるけど「楽器は育てる物だ」とex夫が言っていた。
この件に関してはex夫の意見に一票。

現に去年から預かっているミヤカワマリンバも、一年弾き続けて来て何となく良い音に育ってきたんじゃないかなと自画自賛中の私。

今回預かったコオロギマリンバも今の響きを消さないよう、良い子に育てないと!
しかし困った。ミヤカワマリンバも弾いてあげないと可哀想だし。。。
って事で、昨日から私の練習時間が倍になっている。

最初にミヤカワマリンバで練習して、そのあとコオロギで練習。
しかし練習時間が倍になっても上達しないのが私の残念なところ。
だって、基本的に「リズム感」って物が無いから。げらげら。

しかし、勉強もそうだけど、子供の頃これくらい一生懸命練習していたらもっと違った人生だったかもね。
でも今の人生も悪くはないからこれはこれで良いか。
17:01 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

グレードアップ。

去年マリンバを始めたときに、先生からお借りしたミヤカワマリンバ。
16051601.jpg
偶然にも私が子供の頃習っていた時の、教室のマリンバと同じだった。
懐かしいなぁ〜。と思いつつ練習をしていた私。

それが今回、ワンランク上のマリンバがお借り出来ることになった!
出世魚のように楽器のグレードが上がって行く〜。わーい。

はるばる長崎からやって来たのは、先生が子供の頃使っておられたコオロギのマリンバ。
16501602.jpg
サイズが若干でかくなったのだけど、音は格段良くなった!!!
これがローズウッドの威力なのねって感じ。

しかし音が良くなっても腕が上がるわけでは無い。
私の演奏は相変わらず残念さ満開だけど、とにかく良い音なので弾いていて楽しいったらありゃしない。

それで、ミヤカワマリンバは次の行き先が決まるまでうちで預かることになった。
なのでマリンバの搬入に合わせて家の中を整理して、ミヤカワマリンバは作業部屋に移動。
16051604.jpg
なんと、マリンバが2台。なんて贅沢な光景なんでしょう!
本当に贅沢な環境に住んでるわ私。
頑張って家賃払おう!

そして今なら自宅でマリンバのデュオが出来る!!!
幸ちゃん弾いてみないか?と誘ったけど知らん顔された。
16051603.jpg
幸ちゃんがマリンバを弾いたらめっちゃ稼げるのに残念やわ。
17:33 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんな時間だけど。

今日仕事中に突然クッキーが食べたくなった。

で、家に帰ったのが21時25分。
こんな時間だけどいっちょ作るかとおもむろに道具を取り出す。
食べたいのは型抜きクッキー。
16500901.jpg
ミルクガラスのロールビンはアンティークだけど現役で活躍中。
道具は使ってなんぼやしね。

缶の中にはクッキー型。
16050902.jpg
これらはアンティークじゃないけど、いつの間にかこんなに集まってしまった。

白ちゃんは知らん顔で丸くなってボンボンベッドでお休み中。
16050903.jpg
焼き上がってもあげへんねん。

22:41 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝から絶叫。

今朝、出勤前に玄関に黒いあいつが!!!しかもでかい!
今年初のお目見え。ああ、そんな季節になったのね。

私の中で生物の許容範囲は「足は4本まで」。それ以上はありえへん。
なのにあいつの足はいったい何本あるねん!!!ってくらいうようよと。
百足ってくらいだから、百本?

瞬間冷凍の殺虫剤をかけたら一瞬で死んだ。凄いな。

そして仕事から戻ったら、白ちゃんが丸くなって寝ていた。
16050800.jpg
寒いんか?と思ってTシャツ着せたのだけど、まだ寒い?
去年は毛刈りの時期を逸してしまい刈らずにいたら、私のアレルギーがどえらいことになったので、今年は早めにしたんだけど。

それで見事な五月晴れに、白ちゃん越しにしばし庭を見てぼーっとする飼い主。
16050812.jpg
毎年放ったらかしでもちゃんと咲く子たち。
16050806.jpg
エライエライ。
16050804.jpg
16050803.jpg
あれこれつぼみもたくさん。
16050808.jpg
最後に白ちゃんのベロ出し。
16050801.jpg
噛んでる?
15:37 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

連休はマリンバ三昧

3日の仕事は夜勤だけだったので、日中はフリー。

長崎からレッスンに通っておられるレッスン友達と一緒に、予約してあった半兵衛麩でランチ。

それでまず、待ち合わせの京都駅の人の多さに驚愕。
連休を舐めてましたな。

正面のタクシー待ちがびっくりするくらい長蛇の列で「こりゃダメだ」と、八条口側の空港バスが到着する所に急遽待ち合わせ場所を変更。
ちょうどMKの乗り場があるので、そこからタクシーに乗ったら待たずに済んだ。
ビバ!MK!

そして半兵衛麩を堪能したあと出町柳の田辺宗さんに行く途中、豆餅で有名なふたばさんは相変わらず長蛇の列。
5日は二人で続けてレッスンの予定を入れていたので「5日のレッスンの時にお持ちしますね」とお約束。

4日の夜勤明けは珍しく一日フリーだった。
なので、5日のレッスンに向けての練習。

すると、表のガレージで遊んでいた大家さんちのお孫君5歳が、マリンバの音に釣られて見学に来てくれた。
「弾いてみる?打楽器だから、叩けば音が出るよ」とバチを渡したら、ちゃんと「ドレミファソラシド」を叩いた。
をを、凄いやん。
「キラキラ星練習するか?」としばし一緒に弾いてみる。

思えば、私がマリンバを習い始めたのは幼稚園年長だったから同じくらいかとしみじみ。

そして5日も仕事は夜勤だけだったので日中はフリー。
朝いちでチャリンコに乗ってふたばさんへゴー。
開店時間前に到着したにもかかわらず、すでに長蛇の列だった。
凄いな、ふたばさん。

豆餅とちょうど時期的に柏餅を購入して、いそいそレッスンへ。

レッスンは相変わらずダメダメで全然弾けずに、今日も先生の貴重なお時間を本当に申し訳無いと思いつつ、レッスン友達も一緒で楽しい時間を過ごして満足。

楽しいゴールデンウイークだった。

さ、明日からまた頑張って働こう。

ところで、ふたばさんでは定番の豆餅と柏餅も買ったんだけど、柏餅にはこしあんと味噌餡があって、長崎のレッスン友達は味噌餡が初めてだったとか。

私も京都に来て初めて味噌餡を食べたので、京都独特のものなのかな?
お正月の「花びら餅」も味噌餡で私は好きなんだけど、大阪に住んでいたときは食べたこと無かった。
私の実家が食べなかっただけなのか?

あと嵐山に有名な桜餅屋さんがあるのだけど、桜餅の餡無しを売っていて驚いた。
「餡が入って無い桜餅ってハズレってことか?」と言ったら
「これが美味しいねん」と浅野(仮名)が言っていた。わからん。
23:35 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑