認知症予防のマリンバレッスン

今マリンバのレッスンで全く初めての練習曲にチャレンジしているのだけど、譜面を見ながらめっちゃ脳が頑張っている。
頑張ってはいるのだけど、結果が伴わない切なさに歳を感じてしまうけども。

覚えの悪い私を根気よく指導して下さる先生に毎回申し訳なさで一杯になるけど、子供の頃のレッスンと違って100パーセント楽しいから辞められない。

しかし子供の頃って、2,3回繰り返したらすぐに暗譜出来ていたのに、今は全然出来ない。
さらにいつしか音感も無くなっている。昔は絶対音感を誇っていたのに。
覚えられないから必死で楽譜を目で追うけど、何せ片目なので時々見失い「今どこ?」ってなる。号泣。

新しいことを覚えることは、脳にとって良い刺激になるとか。
さらに認知症予防で、左右の手で違う動きをすることが良いらしい。
それを聞いて、まさにそれってマリンバのレッスンじゃないのか?と。

確かにこの新しいフレーズを覚えることは絶対脳に良いはず。
ましてや全く意味がわからん9/8拍子だの5/8拍子だの、脳に悪いはずが無い!!!

拍子を数えながら両手を動かす。
これって認知症の予防にもってこいじゃないか!!!
そう思うと意味のわからん9/8拍子も愉快に思えてくる。

何せうちの婆様が立派なアルツハイマー型認知症だったので、婆様(明治生まれの女子とは思えない前衛的なAB型)の血を濃く引いている私(昭和生まれのその他大勢の中に入れずいつも浮いていたAB型)としては予防しとかなきゃいかん。
でもその予防方法がこんなに楽しいって素敵なことよね。

そして最初は全く曲になっておらず「先生の立派な高級楽器で、こともあろうにこんな雑音出してご免なさい」って感じだったのに、四苦八苦しながらも曲っぽくなったときの達成感。

頑張れ私の脳みそ!!!

平成生まれの幸之助は「頑張る」って言葉と無縁なぼんやり男子。
160229.jpg
今日もストーブ前でぬくぬく過ごす。
17:32 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今頃反省。

認知症の授業で、回想法の説明の時に受講生さんの年齢をざっと見ながら
「人生で初めて買ったレコードは何ですか?」と聞く。

大学の場合は「CD」となる。

で、先日の社会人クラスで、結構老若男女が入り乱れていたので
「レコードもしくはCD」と言ったら
「買ったことがありません」と若い男子が宣った。
「え?好きなアーティストはいないの?」と聞いたら
「いますよ。でもダウンロードします」ですって。

そうか、すでにCDでもなく「データ・ダウンロード」なんだな。
おばちゃんびっくりやわ。

で、レトロな私は先日久しぶりにCDを買った。
しかも予約までして。

で、曲はどれも期待通りで良かったのだけど、残念なことが。。。
せっかくパッケージを買ったのに2つ折りのジャケットがぺらっと入っていただけで、ブックレットもライナーノーツも無かった。
まぁデータダウンロードが主流の時代じゃしかたないことなのかとしょんぼり。

インストだから歌詞カードは無いにしてもバンドの紹介とか、せめて作曲者とかそういうのくらいと思ったら、それは書いてあった。
書いてあったけど、老眼をかけても読めなかった。

で、仕方なくスマホで撮影して拡大してデータで確認。
16022102.jpg
やっと何が書いてあるか読めた。

お洒落なデザインがどんどん遠ざかるお年頃になったのねとしょんぼり。

昔とある大企業の仕事でサイトを作っていたとき、デザインを凝らしてフォントを小さくおしゃれにしたら、担当者レベルには好評だったけど、役員会で修正が入った。
「文字はもっと大きくはっきり表示するように」って。

あの時「どんだけジジイばっかりやねん!」とぐちぐち言いながら修正したのだけど、今となってはあの時の役員様たちの気持ちが痛いほど理解出来る。

あの時は本当に申し訳ありませんでした。
って、今頃反省した52歳の春。
13:31 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

やってもたー。

今朝5時半に起きて、幸之助の散歩とご飯を済ませて6時半に出勤したら早出がもう一人いた。
あれ?と確認したら、私は遅出の夕方4時出勤だったという。。。
ちーん。

「夕方出直してくるわ」と退散。

それで出掛けようと思ったら京都マラソンだった。
通行止めって。。。

昨日は大阪で仕事だったのだけど、京都に着いて家までバスに乗ろうと待っていたら「まもなく到着」と表示が変わってからバスが来たのが15分。「まもなく」の意味がわからん。

四条通りの車線が削られてから、四条通りを通るバスの予測が全く立たなくなったのだけど、どないなっとんねん!!!
と、昨日の事を思い出して京都市に怒りをぶつけて八つ当たりをする私。

かなり疲れてるな、私。
でも「遅出と思っていて早出だった」じゃなくて本当に良かった。

んで早起きしたおかげで週末使う事例の作成に励む。
嫌な仕事は早めに片付けるに限る。←どの口で言ってるねん>私。

そんな可哀想な飼い主をぼんやり見つめる幸之助。
160221.jpg
私が施設まで出掛けてとんぼ返りしてくる20分の間におやつを自給自足で食べていた。

がっかりやな。
11:18 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ナチュラルフード&発酵講座 手前味噌を作ろう

と言うのに参加して来た。
以前特養のパート仲間だった同世代のマダム。

今日は夜勤明けでだったのだけど、幸之助の散歩とご飯を済ませたらダッシュでバスに飛び乗り阪急でしばし爆睡。
で、長岡天神の駅前を、地図を見ながらふらふら歩いていたら思いっきり本名で呼び止められた。

「え?こんなところで誰?」と。
なんと、初代主任だった!!!

きゃーーーーーーっ、失礼こきました。
寝起きで頭も起きておらず目もハッキリ見えていなくて、名前を言われるまでぼーっとしてしまった私。
ていうか、主任若返ってたんだけど、何かやってるんだろうか?げらげら。

で、マダムに「さっき主任に会った!」と言ったら「主任も来たら良いのに」って。
いえ、主任はお子さんの発表会に行くのですって。

それで、お味噌づくりのあとは、マダム手作りランチ。
マダム手作りの根菜のお漬け物。
16021901.jpg
どれも素晴らしい漬かり具合で美味でした!

麦ご飯と、これでもかってくらいたっぷり具の入ったお味噌汁。
それと何とか芋(覚えられなかった)のハンバーグ風。
16021902.jpg

これは家でも作りたいくらい美味しかった。
16021903.jpg
沖縄の芋だそうです。

で、メインの味噌はこんな感じ。
マダムのレクチャーが素晴らしかった。軽く本が出版できそうなくらいの知識にびっくり!!!
16021904.jpg
今日ご一緒した方々は、マダムの音楽関係のお友達2名。
オーケストラ関係の方のビオラ奏者さんと、マダムの同級生のフルート奏者さんだった。
素敵な方々でした。

んで、マダムは、今ミャンマーにいるフランス人のご主人へのメールの返事が、英語かフランス語で書かなきゃいけないらしく、面倒臭くて出さずに10日間放ったらかしていたとか。
車で送って下さる途中にご主人から電話がかかってきていた。
ちゃんと返事出してあげてね。げらげら。

味噌教室のあとは甥っ子とのセッションだそうです。

沖縄に、音楽活動に、介護に、発酵生活。

ばったり会った主任が「動き過ぎでしょう」と私におっしゃたけど、マダムの動きに比べたら私なんて足下にも及ばないな。

で、私は今夜は中島先生の「中島塾」で認知症のお勉強会。

なんて充実した1日なんだろう。
ちょっとだけ仮眠するかな。
14:35 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今年のバレンタイン。

人生で初めて、あげた数より貰った数が上回った。

若者達からの「友チョコ」。
160214.jpg
女子もあげるばっかじゃなくて貰う時代なのね。
なんて良い時代になったのだろう。

しかしおばちゃんは悩む。
これってホワイトデーにはやっぱお返しするのか?
23:48 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いちご。

長崎からいちごが届きました!
16020402.jpg
幸之助がいちごにへばりつく。

とにかくこのいちご、大きいのですよ。
16020401.jpg
ひとつが普通のいちごの倍はある感じ。

まずは伝ちゃんとくるちゃんにお供え。
16020403.jpg
お下がりを待つ幸之助。
00:19 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑