年越確定してしまいました。

年内納品を年越してしまうわたし。
本当にすみません。

仕事始めまでに納品しますと、夏休みの宿題状態になっている。
ええ、わたくし、夏休みの宿題は夏休みにせず、休みが終わって提出日までに必死に頑張っていたタイプです。

いい年して全く進歩がありませんな。

今年も年越し夜勤で、利用者さんたちと楽しく年越し予定。
毎年年越し夜勤を申し出る私。
今年で何年目かわかんないけど、今年は年越しだけでなく、元旦も夜勤を受け持った。
独り身なのでこんな時は重宝がられる。

おそばも食べたしお風呂も入って張り切って出勤準備で夜食のおやつを鞄に詰め込む。
ふと見たら幸之助が床の間に上がり込んでふんぞり返っていた。
151231.jpg
何してるん?

今年も空気が読めずにぼんやりした一年を過ごした幸之助。
くるみがいなくなって怖い物がなくなったのか、若干調子に乗ることも多くなった。

来年は引き締めていかなあきませんな。げらげら。
19:06 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

11年間ありがとう。

ガステーブルさんと、昨日さよならしましたの。
3口だったのだけど1個使えなくなって数年。
まぁ2口あれば十分だったのでそんなに支障は無かったのだけど、掃除しても掃除しても取れないというか、表面の剥がれが出てきてかなり酷い状態になっていた。

思えばここへ引っ越して来て11年。
女子会の度、酷使されていたガステーブルさん。
そりゃくたびれるよね。

ってことで、新しいガステーブルさん登場。
15123001.jpg
本当は無印のシンプルなのが欲しかったのだけど、廃盤になっていた。
残念。

で、なるべくシンプルな物をネットで買ったんだけど、失敗したのは色。
白かと思っていたら微妙にグレーだった。ショック。
でも掃除がとても簡単になって嬉しい。

これから末永く頑張って欲しい。

そうか、来年で引っ越して12年になるのか。
その間エアコンは1度壊れて新しくなり、掃除機は犬の毛で壊れて4台目。

電化製品がそろそろ壊れ出すよなと、数年前から冷や冷やしているのは冷蔵庫。
これは引っ越し前から使っているから15年くらいになる。
15123002.jpg
wiLLシリーズはとっくに廃盤でもう手に入らない。
今売っている冷蔵庫でこんなに可愛いデザインは無いのよね。

この冷蔵庫は、壊れても捨てられないかもしれない。
それくらい気に入っているデザインなので本当に長生きして欲しい。

そして我が家のわんこでは3代目の幸之助。
15123003.jpg
来春10歳を迎えるんだけど、くるみの11歳を越えて、ぼんやり長生きしてくれたらええのですが。
こっちも冷蔵庫並にドキドキしますな。
14:48 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

窓の外には鉄人。

今日はノーリフトケアコーディネータベーシックセミナーのお手伝いで、新長田というところへ。
会場は新長田駅前の長田勤労市民センター。

会場の窓の外には鉄人がいた。
15122201.jpg
カーテンを開けて目線の高さに鉄人がいてテンションが上がったわたくし。

鉄人と言えば、今ちょうど家の中の海洋堂の食玩コレクションを整理しているところで、ちゃぶ台に色々広げていて、鉄人シリーズが並んでいた。
15122202.jpg
置き場所に困っている私。

そして帰宅したら爆睡していた幸之助。
15122204.jpg
死んでるんか?ってくらい爆睡していた。
23:06 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ハッピークリスマス。

毎年恒例のクリスマス女子会!

各自1500円までの予算内でプレゼントを持ち寄りみんなで交換!
15121803.jpg
今年は私は浅野(仮名)が購入した「おもしろ靴下と自撮り棒」が当たった。
さっそく自撮り棒を使って撮影。
15121804.jpg

今回は準備時間が全く無く、料理はめっちゃ簡単になってしまったけど、お腹いっぱいになった〜。
15121801.jpg
ケーキは毎回カットが問題になっていたので、今回はカットされたケーキを丸く並べてホール状にセット。
15121802.jpg
キャンドルを吹き消す前にお願い事をするのだけど、3人とも「どんだけ願い事があるねん!」なくらい長く願い事を唱えていた。げらげら。

お誕生日のお祝いも無事に済み今年も一年が終わる。
06:56 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お風呂上がりのファーミネーター。

今日は夜から夜勤だけど、日中は一日オフ!

今日は溜まった仕事を片付ける日と決めていた。
まずは以前から制作中の柴犬さんのポージングを仕上げてしまう予定。

でもちょっとその前に、朝から犬臭さ満開の幸之助を丸洗いした。
だって今週は年に一度のイベント、クリスマス女子会だし。
15121401.jpg
お風呂上がりに放心状態でボンボンベッドに乗っかる幸之助君9歳8ヶ月。(伝兵衛の9歳半を越えてくるみの11歳越えを目指し中!)

んで、お風呂上がりにファーミネーターで取れた幸之助の抜け殻。
15121402.jpg
どんだけ抜けるねん?と思いつつ面白くて止められない。
小型犬くらい出来そうやね。
11:26 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

面倒臭いんか?

伝ちゃんはどんだけ眠くても私が戻ったら必ず玄関まで出迎えに来てくれた。
くるみは気が向いたときだけ出迎えに来てくれた。
そして幸之助は・・・
15121301.jpg
全く出迎える事が無い。
どんだけ爆睡してるねん?

くるみがいなくなってボンボンベッド独り占めな幸之助。
私が戻っても知らん顔でボンボンベッドから降りないって言うか、気付かない。
耳が遠くなったのか?

で、やっとこっちを向いたと思ったらこの迷惑そうな顔。
15121302.jpg
幸ちゃん、私が誰か分かってるか?

時々不安になる飼い主。
まあええけどね。
18:47 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

羊をめぐる音楽会

今日は仕事で大変なことがあって心が折れていたのだけど、夕方から通崎先生のコンサートに出掛けた。
京都文化博物館での夜のコンサートはなんとも厳かな雰囲気だった。

先生を始め、未年生まれの方が5人集まってのマリンバアンサンブル。
寒い夜に暖かく響く音に癒やされたわ。

で、羊にちなんだコンサートだから、リクエストは時期的に「牧人羊を」だったら良いなと思っていたら本当に「牧人羊を」だったから感動した私。
数あるクリスマスソングの中でダントツに好きなんだもん。

それで帰り道、どこからバスに乗ろうか考えながらとりあえず御池通を「牧人羊を」を鼻歌で歌いながら歩いていたらホテルオークラまで来てしまった。
151208.jpg
で、結局「牧人羊を」の鼻歌をヘビーローテーションで歌いながら家まで帰った。

途中立ち寄ったコンビニで、お腹が空きすぎていたせいか買い物しすぎた私。
お腹が空いているときにコンビニは危険やね。

それにしても、明日の仕事が無きゃ、明日の昼の公演も聴きに行きたいくらい良いコンサートだった。

明日から初任者研修5連勤。頑張ろう。
23:15 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

文化的な一日

今日は夜勤明けで、そのまま西大路御池にあるウサギノネドコさんに行き、スタッフ浅野(仮名)のバースデープレゼントのリクエストにより、ウニの殻で出来た置物とかを購入。

ショップは「和」のイメージなんだけど、カフェはとても洋風な作りになっていて面白かった。

その後は内野さんの出版記念で開催されている個展にゴー。
あたらし・水引展
もうね、とても素晴らしい作品がたくさんでうっとりでした。

で、自分用に買ったウサギのポチ袋。
15120602.jpg
その他にもあれこれプレゼント用に色々購入させて頂いた。

内野さんとは後日ディナーの約束をしているので、積もるお話はその時にってことで、マリンバのレッスンに出掛けた私。
マリンバのレッスンは相変わらず楽しい。
まだまだへたくそだけどちょっとずつは進化しているはず。たぶん。
自宅に戻ったら先生から頂いたご注意を忘れないうちにおさらいでお稽古。
相変わらず休符が入るとリズムがつかめない私。
来月発表会なんだけど、大丈夫なのか?

それにしても昨日の朝5時に起きて長岡京教室の初任者研修からそのまま夜勤に入り、今日は夜勤明けで一睡もしてないけど、なんて文化的な一日だったのでしょう。
満足満足。

明日は早出なので夜の訪問が終わったらさっさと寝よう。
20:40 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うさぎ柄。

ついつい買ってしまううさぎさん。
だってうさぎ年だもん。

特にシルエットなデザインはつい手を出してしまう。
今回はこれ。

うさぎソックス。
151206.jpg
こないだ若者たちのバースデープレゼントを買いに行った伊勢丹で見つけてしまいましたの。

いつも安いソックスしかはいてないけど、1足900円!!!
先日の自衛隊での初任者研修のギャラが入ったので奮発してしまいました。
うひゃ。
10:08 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑