相変わらずそっくり

今日はくるみの姉妹わんこのあくびちゃん一家がお越し下さった。
家族旅行で城之崎に行く途中でくるみのお参りに寄って下さった。

で、相変わらずそっくりなあくびちゃん。
でもくるみと違って全く吠えない良い子。
15112901.jpg
そして12歳とは思えない若々しさ。

玄関から覗くあくびちゃん。
15112902.jpg
あくびちゃん、他の姉妹達の分も長生きしてね。

幸之助とのツーショット。
15112903.jpg
くるみと一緒だといつも緊張感があった幸之助も、あくびちゃんだとリラックス〜。

そしてこちらはあくびちゃんの同居犬の2代目えくぼちゃん。
15112904.jpg
とてもなつっこい可愛い子でした。

来年もまた会えたら良いね。
18:17 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バカンス終了。

おかげさまでお散歩展は無事終了致しました。

今年も雨に降られること無くお天気続きの5日間でした!
私の晴れ女パワーはまだまだ健在みたいです。

そして今年は憧れの町家をお借りしての開催で、関係者一同楽しい日々でした。
昨日片付けを済ませ、鍵をお返しして町家とお別れしました。
本当に良いお家でした。
出来ればずっとあのまま残して貰いたいと切に願っています。

今回も、懐かしいお顔や、BIGLOBE時代の頃から応援して下さっている方など、色々な方にお越し頂け本当に感謝しております。
有り難うございました。

来年も同じ日程で開催する予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。
15112501.jpg
来年も幸之助が、ぼんやりぼーっと参加出来ますように!
21:59 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

兄弟の再会。

今日もたくさんの人が起こし下さいました!

ブログを見て来て下さった方もおられて感激しました。
遠路有り難うございました。

さらに幸之助の3ヶ月弟の楓太君一家が今年もお越し下さって、一年ぶりに再会した兄弟でした。

で、自宅に戻ったら、酔いつぶれた親父の様な寝姿の幸之助。
15112201.jpg
あんたがなんでそんなに疲れてるんや?
いつも留守番ばかりで寝てばかりだから、ずっと起きているのが疲れるのか?

お散歩展も明日で終了。
お天気も怪しいみたいなので、明日はのんびりかな?

憧れの町家とも明日でお別れ。
寂しいけど、ずっとお借り出来る程の甲斐性もないので、明日も存分に町家空間を楽しもうと思っておりますの。

ああ。私のバカンスも終わる。
寂しい。
22:51 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

看板犬失格。

お散歩展では毎回看板犬?としてぼんやりゆるーく参加している幸之助は、今回もぼんやり参加しています。

一番奥の南向きの縁側でぽかぽかひなたぼっこしながらぼーっとしております。
15112103.jpg

お客さんが寄ってきて下さった時だけ起き上がって後は寝ています。
15112104.jpg

ちゃんと働け!とみんなに怒られますが全く気にしていません。
15112106.jpg
看板犬としては、表のお散歩君が観光客に人気で激写されまくっております。
明日は違った感じで座らせようかと考えております。げらげら。

お散歩展もいよいよ後半に入りあと2日。
バラエティ豊かな作家さん達のおかげで賑やかです。

umeさんの、水引で作ったアクセサリー。
15112101.jpg

宇宙のペリカンさんの木彫りアクセサリー。
15112102.jpg

今回も懐かしい面々に再会出来て、年に一度の同窓会な感じです。
21:34 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展オープン!

私の年に一度のバケーション!
お散歩展が本日より開催しました!

毎回自宅で開催しておりましたが、今年は表通りの角にある町家をお借りして開催しております!
151119000.jpg

お散歩君は、通りすがりの観光客に大人気で、たくさん写真を撮って貰っていました!

このお家は、エリカ様の「べつにぃ〜」発言で残念な結果になってしまった映画「クローズドノート」の撮影でも使われていたのですが、映画は外からの風景だけでしたが、中が半端なく素敵なんですよ!
15111901.jpg

とにかく場所が広くなったので作品が足りないかも!と、作家さん達にも無理を言い、いつもよりたくさん納品して頂きました。
15111902.jpg
おかげさまで賑やかに開催出来ました。

今回はアンティークも多めにご紹介しています。
15111903.jpg

残念ながら2階には上がって頂けませんが、階段もアンティーク達の舞台になっています。
15111904.jpg
23日の祝日月曜まで開催しております。

お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さいね。
21:50 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

CHIKUCHIKUさん

お散歩展で、毎回大人気のCHIKUCHIKUさんの可愛い子達が一番のりしました!
15111201.jpg
お花ネズミちゃんは争奪戦になりそうです。。。

その他クリスマス向けの可愛いアイテムもたくさん作って下さいました。
どれもみんなひとつひとつ丁寧で綺麗な仕上げにうっとりです。
07:14 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

木琴デイズ。

今日は通崎先生の木琴デイズに出掛けて来た。

京都の文化博物館というところ。
コンサートが出来るホールがあるとは知らなかった。
200人くらいのホールだけど、旧日本銀行京都支店だった頃のレトロで耽美な装飾がコンサートの雰囲気にぴったりだった。

それで、今日はアコーディオンとリコーダーと木琴。
「音楽の時間」という言葉のとおり和やかなコンサートだった。

木琴は2台ご用意されていたのだけど、そのうちのひとつがこの小さな木琴。
なんと3オクターブしか無い!!!
15111101.jpg
3オクターブしか無いとは思えない演奏に感動する。
先生の演奏が素晴らしいのは言うまでもない。
でも本当にこんなちっぽけな鍵盤の3オクターブで、あんなに幅のある音が出せるなんて凄すぎる。

そしてMCの素晴らしいこと。
レッスンの時も、いつも説明して下さる言葉の選び方や表現のうまさに脱帽していたのだけど「伝える」ことを本当に大切にしておられるんだなぁとあらためて心に沁みる。

「表現すること」「伝えること」
今日もまた、たくさんのことを学ばせて頂きました。

そして何より3人のアーティストが奏でる演奏に、忙しくてトゲトゲだった心を気持ちよくほぐして貰い、お得な一日になった。

やっぱアコースティックな音って良いわ。

来月の「羊をめぐる音楽会」が俄然楽しみだわっ!
15111102.jpg
今度はマリンバオンリーのコンサート。
これまた贅沢な時間になることでせう。
20:26 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お待たせしました!カレンダーの受付が始まりました!

15110801.jpg
お待たせしました!
今年もカレンダーを販売致します。

今年の壁掛けは1ヶ月ごとの12枚綴りになりました!
15110802.jpg
数に限りがございます。

ご注文はこちらからお願いします!
15110803.jpg
16:07 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

遠距離通勤

10月下旬から始まったとある初任者研修。
開講時間に到着するために新幹線通勤をさせて頂いている。

何年ぶりかってくらいめっちゃ久しぶりの新幹線に乗る私。
私の中の新幹線は「のぞみ、ひかり、こだま」だった。

ネットで路線と時刻をチェックして「さくら」って名前に
「何これ?新幹線なんか?さくらって名前だしもしやピンク色なのか?」とわくわくしたら普通の新幹線の色だった。
ちぇっ。

さらに「みずほ」って名前の新幹線もあった。
世のかな色々変化しているのね。

それで、さくらに乗ると鹿児島まで行けるとか!
いやぁ〜ん、鹿児島まで行ってみたい〜〜〜〜〜〜〜。
って思いつつおとなしく姫路で下車。

そして初めての姫路でさらにびっくり。
姫路城が駅から真正面で見える!!!
うっすらピンクなのは夕焼けじゃなくて朝焼けなんだな。
151107.jpg
そしてほんまに白い姫路城。
すごーい、すごーい、って今回の学校では色々初めてづくしばかりでかなり舞い上がっている私。

それに久しぶりに青野先生ともご一緒で嬉しさ100倍!

基本ビビリなので遅れちゃいけないと、早め早めにスタートをして朝4時に起きて5時過ぎに家を出ている。
それで姫路に到着するのが7時過ぎなので、8時前のバスが来るまでのんびり駅前のカフェでモーニングを楽しむ。

帰りは17時に終了して、バスで姫路駅まで戻ってから新幹線に乗って、自宅に到着するのがだいたい19時半。

全部で6日受け持つ予定で、あと残り2日。
頑張れ私!
20:57 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マリンバデビュー!

先日、特養で「ピアノとマリンバ」の音楽会。

ピアニストさゆりと二人でボランディアを行いました!
特養でのマリンバーデビュー。

以前から利用者さんにマリンバの音を聞いて貰いたいという願いが、通崎先生のおかげで叶いました!!!
先生本当に有り難うございました。
なのにちゃんと弾けなくて恥ずかしい。。。

ピアニストさゆりは、ぶっつけでもさすがの演奏。
それに引き替え私はとほほな感じでしたが、皆さんがとっても盛り上がって下さって楽しかったです。
151103.jpg
参加して下さったうちのフロアのとある利用者さんが、久しぶりに出勤した私に
「こないだのマリンバとても良かったわよ。すごく楽しかった。またやってね」って満面の笑みで話しかけて下さった。

あんなへなちょこな演奏でまことにお恥ずかしいやら嬉しいやら。

そして写真を見て愕然とした私。

過酷なスケジュールで激痩せしてゆくピアニストさゆりと、日に日に育つ私。
もう以前の様にさゆりのドレスを借りることが出来ないサイズになってしまいましたの。

次回の目標は、再びさゆりのドレスが借りられるサイズに戻ろう。
って、マリンバが上達とかとちゃうんかい!>自分。
19:42 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるみの命日

去年の11月2日、夜勤から戻ったらまだ暖かかったけど旅立っていたくるみ。
あれから一年。

歩けなくなって、ラジオフライヤーに乗ってトイレに連れ出していたっけね。
15110102.jpg
幸之助は一年でずいぶんじじい顔になったな。

こちらは去年の10月31日。
最後の病院での点滴になってしまった。
151101.jpg
歩けなくなったので、待合室で膝の上で抱えて待っていたっけね。

くるちゃん、そっちで伝ちゃんと仲良くしてる?
こっちは一年たって、幸之助のじじい化が加速してるくらいで、飼い主は相変わらず馬車馬だしあとは変わりないかな。
22:01 | くるみ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑