お散歩展、ガレージ予約状況

11月19日(木)-23日(月)までお散歩展を開催予定ですが
DMにご案内してあるとおり今年はガレージを1台のみ予約制でご用意させて頂いております。

現在の予約状況です。

19日(木)午前中 満           午後 空
20日(金)午前中 空           午後 空
21日(土)午前中 仮押さえ(要時間相談) 午後 仮押さえ(要時間相談)
22日(日)午前中 満(要時間相談)    午後 満(要時間相談)
23日(月)午前中 満(要時間相談)    午後 満(要時間相談) 

ご予約は早めにひなた宛てメールにてご連絡をお願い致します。
20:52 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

しろつめの内野さんの書籍

お散歩展でも同じみの「しろつめ」の内野さんが書籍を出版されました。
15102501.jpg
水引の奥の深さと気品にうっとりです。

今回のお散歩展には「ユーミー」さんとしてご参加下さいますので、是非実物を手にとってご覧になって下さいね。
15102502.jpg
20:06 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スケジュールを見て

何でこんな無茶なスケジュールにしたんだろうと、自分に突っ込む。

基本、気が小さいから、仕事に遅刻なんて絶対無理。
初めての場所へは最低でも1時間前には着いていたい。

でも今回受けた遠方の仕事は、どんだけ頑張っても始発の新幹線からバスに乗り換えギリギリ。
1時間前どころか、30分前も無理。
怖い。怖すぎる。

JRに何かあったらどうなるの?だってJRってすぐに止まったり遅れたりするで?
じゃあ前のりして一泊と思ったら前夜に仕事を入れてしまっていてそれも無理。

で、今日担当の彼女に連絡することがあって「ちなみに建物の入り口から教室の会場までは距離があるの?」と聞いたら「ええ。ちょっと歩いて頂かないといけないです」って。
なにせ広大な敷地ですものね。
怖すぎてちょっとがどれくらいなのか聞けなかった。

今一番の不安は、始発の新幹線でギリギリ間に合うスケジュールなんだけど下車駅が終点じゃないから、寝てしまって乗り過ごしいたらどうしようって。
下見に行くにしても遠すぎて無理。
もうね、頭が禿げそうになるくらい悩んでいる私。

iPhoneのアラームは、マナーモードでヘッドホン差していても音がめっちゃ鳴ってしまうから新幹線の中じゃ使えないよな。

気合いを入れて新幹線の中で寝ずに行くしかないか。

とにかく遅刻しないようにしなくちゃ。
ってか、授業内容の心配しろよって?げらげら。
18:56 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

犬の介護で

腰を痛めた。
仕事はノーリフトだけど、幸之助(28キロ)は持ち上げなきゃいけない飼い主。
こないだから腰をやられている。

自宅にもリフトが欲しい。
誰か犬用リフトを開発して安くレンタルして下さい。

うちのスーパーPTが言うには「犬の理学療法士がいるらしい」と。
まぁ最近獣医さんも「整形外科、眼科」などの専門医がいらっしゃるから、そういう方が出てきても不思議じゃないか。

今朝コンビニまで付き合わせたら、すでに限界だった幸之助君。
15101601.jpg

帰りはとぼとぼ歩き何とか自宅にたどり着いたけど、戻ってからはボンボンベッドへ直行した。
最近幸之助は私のボンボンベッドを独占している。
15101602.jpg
冷えると痛みが増すみたいなので、いちおう掛布を掛けてやると、はぎ取ること無くおとなしく布団の中で休む。

来月のお散歩展は寝たままで失礼な看板犬か?
15101603.jpg
08:17 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ノーリフトケアコーディネータアドバンス研修終了!

春から始まった研修。
長いようで終わると短かったな。

今日は最初の場所だった小学校跡が会場。
今回の教室はロボット工作室だった。
15101502.jpg
ロボット工作って、何を作っているのだろうか?
妙に興味をそそられる私。
15101501.jpg

そして手作り感満載の手描きの案内。
15101503.jpg
ノーリフトって難しいことじゃなくて、出来ることから始めるのよねって、この案内を見て和む私。

そしてアドバンス研修も無事終了!!!
とても立派な修了証に感動する私。
15101505.jpg
相変わらずわかりやすい説明の保田先生の言葉の数々と魔法の手さばき。
毎回新たな発見で目から鱗が剥がれ落ちてしまう。

研修は終わってもこれからが勝負だな。
伝えなきゃいけないことも、まだまだ学ぶこともたくさんある。

この研修ではノーリフトの知識はもちろん、色々な方面で活躍されている色々な職種の方と知り合えたのがこれまた一財産になった。

施設に戻ればただのパートのおばさんな私だけど、最近はそんなパートのおばさんに「このポジショニングこれで良いですか?」と新しく入った職員さんたちが声を掛けて下さる。
教えるというのはおこがましいし、あーでもにゃー、こーでもなにゃーと、一緒に考えていけたら良いなと思う。

うちにはスーパーPTが全力でサポートをして下さるという恵まれた環境があるんだから、活かさないと勿体ない。

そして今日は高島屋に寄って、自分へのご褒美世代の私は、高級ポッキーを購入。
15101504.jpg
明日は久しぶりに京都校での授業なので、おやつに持って行こうっと。

それで自宅に戻ったら、留守番の幸之助がぼんやり待っていた。
しかーし、こないだ処置した目の下のかさぶたが剥がれてしまっていた。

掻いた?
15101506.jpg
ああ、幸ちゃん、エリザベスカラーつけないとあきませんか?
やれやれ。

今年は研修費にだいぶつぎ込んだ。
くるみが旅立って、くるちゃん経費が浮くなと思っていたけど甘かったな。
幸之助がなんじゃかんじゃとやらかしてくれる。
こないだから後ろ足が立たずよれよれな感じで、いよいよ車椅子か?

飼い主さんの馬車馬な日々は続く。
19:42 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるみか?

去年の今頃はくるみのターミナルケアで大変だったよなぁなんてしみじみしつつ、今年はまだカレンダーも仕上がっていないという事態になっているダメダメな私。

気を取り直し、マリンバの練習をするかと始めると、幸之助がボンボンベッドとちゃぶ台の間のスキマに逃げ込む。
何故?
15100802.jpg
ネコ並に狭いところが好きだったくるみと違い、幸之助は狭いところが苦手だったのに。
ううむ、一周忌を前にくるみがのりうつっているのか?

ところで、お散歩展のDMが完成しました。
今年も開催します!

お散歩展
11月19日(木)〜23日(月)
10時から17時開催

15100801.jpg
今年はガレージをⅠ台分だけご用意しておりますので、必ずメールが電話でご予約下さい。

ただし期間中うちの前は祭りか?くらいな人混みになりますので、自宅前のガレージまで車でお越しになるにはかなりの勇気が必要になりますが。。。

DMご希望の方はこちらからメールをお願い致します。
12:54 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10月ですな。

カレンダーは、今月中旬くらいからご予約を開始いたしますので、少しお待ち下さいませ。

今年はなんと!
今まで2ヶ月で1枚だった壁掛けカレンダーは、念願の12枚綴りになりました。

現在鋭利制作中です。
151001.jpg
卓上サイズも同時発売致しますので、併せてご検討下さいね。
11:14 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑