5ヶ月振りの女子会!

夕べはずっと延期延期になっていた女子会だったのだけど、いつもより人数が少ないけどパワーはいつもと変わらず!

いつも作り過ぎるので人数が少ないから控えめにしなきゃと作ったのは、野菜のトマト煮、ミンチとゴボウのキッシュ、豆腐サラダ、鶏肉のピカタ、みんなで作ったお団子に、Yさんちのパパが作ったスーツと、いつも豪華な差し入れを有り難うのフルーツ盛り!
そして最近お気に入りの配達して下さる「青おにぎり」各種。
15092501.jpg
楽しい時間はあっという間に時間が過ぎてしまうのよね。

それで6月から準備してくれていたバースデープレゼントを頂いた。
自分では買えないフレンチブルの高級ソックス!
15092502.jpg

それと前から欲しいなぁと思っていたコーヒーミルと色々な豆!
15092503.jpg
きゃーっ、なんで欲しいモノが分かったんだろう?
嬉しいったりゃありゃしない!

で、今朝早速豆を挽いてみた
15092504.jpg
出勤前の朝から優雅なひとときだわ。

15092505.jpg
6月から準備してくれていたらしく、若干豆の賞味期限が微妙なことになっていたけど、挽き立ては美味しいわ〜。
20:08 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

秋晴れ続き。

観光地に住んでいるからしかたないけど、この連休中人だらけ。
でも早朝は南禅寺もがらがら〜。

朝の散歩も気持ち良い。
150923.jpg
南禅寺の門の横でくつろぐ幸之助。
足が悪いから家からたった数分の距離でも一休みしないと家に戻れないという情けなさ。
今朝は水道橋まではたどりつけず。

くるみがターミナル期に使っていたラジオフライヤーの出番も間もなくかもしれないな。
08:30 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

レモン。

世間は連休だと言うのに馬車馬な私。
介護に休み無し。

で、そんな殺伐とした日々の中でひとときの憩いになっているマリンバレッスン。
今日も本当に楽しく学ばせて頂く。
先生の高級マリンバの音は、すさんでぼろぼろになった心が生き返る。

レッスンでは、今日も6/8拍子につまずく私に、根気よくリズムの取り方を教えて下さる。
先生の説明は、いつも目からうろこがぽろぽろ剥がれる鮮やかさ。
見習いたいものですな。

それで先生からお裾分けでレモンを頂く。
15082101.jpg
まだ青いレモン。
香りがとても良いので、カルピスバターがまだ残っているから久しぶりにレモンカードを作ろうか、それとも塩レモンを作ってサラダにするか。

ああ、食欲の秋ね。

ところで、永観堂のもみじもうっすら色づいて来たけど、まだまだ青い。
お散歩展の頃には見頃になっていると思うのだけど、まだ何も準備が出来ていない。
大丈夫か?私。
15092102.jpg
今年も11月19日(木)〜23日(月)までお散歩展を開催します。
年に一度の私のバカンス!
是非遊びにいらして下さいね!
22:54 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

シール

うちの犬は代々おでこにシールが貼られる。

伝兵衛は、私らが何か食べようと、袋を空ける音がするとすっ飛んで来た。
で、サンドイッチやお菓子は貰えず、それらを封してあったシールをおでこに貼られていた。

くるみは貼られたシールは速攻自分で剥ぎ取っていたけど、伝兵衛は自然に剥がれるか私たちが取るまでは貼られたままだった。

で、幸之助もやっぱり貼られたまま。
15091801.jpg
昨日のランチのパンに貼ってあった「生ものなのでお早めにお召し上がり下さい」シール。
「幸ちゃん、赤がよう似合うわ」と飼い主。

一晩貼ったまま過ごせばもう身体の一部やね。
いつまで貼ったまま過ごすのだろう?←取ったれよ!

09:23 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マリンバというか、音楽的素養。

レッスンを始めて4ヶ月め。

いちおー子供の頃に習ってたけど、音楽的素養部分がすっからかん状態。
記号の意味を一つ一つ思い出しながらって感じ。

でね、この通崎先生が監修されたマリンバ練習帳は本当に楽しい曲ばかりで、練習していても楽しい。
15091401.jpg

最初は4/4拍子で四分音符というシンプルな譜割り。
でも舐めちゃいけない。
15091402.jpg
シンプルな譜面ほど弾く人によって差が出てしまう。
私が弾くのと先生が弾くのでは、同じ音譜なのに全然響きが違う。

で、ページをめくるごとに曲は少しずつ複雑になってくる。

で、今練習している曲は6/8拍子。
6分の8って?
この時点ですでに意味が分からない私。
15091403.jpg
そんなお馬鹿な私に噛み砕くようにわかりやすく6/8拍子の意味を教えてくれる先生。
感涙モノですな。

でも全然弾けなーーーーーーーーい!!!

次のページをちらりと覗いたら16分音譜が登場していた。
弾けるのか?

何度も同じところにつまずき繰り返し練習していると、幸之助が何故か真剣な表情で私を見ていた。
15091404.jpg
22:57 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

祝12歳!あくびちゃん!

くるみの姉妹わんこのあくびちゃんは無事12歳になりました!
15090602.jpg
以前は顔が茶色くて若々しかったけど、真っ白になったらくるみにそっくり!
さすが姉妹!!!

姉妹だけど、あくびちゃんはアレルギーが無いから、こんな美味しそうなケーキが食べられます!
くるみは小麦、米、大豆、鶏肉、ジャガイモ、その他諸々のアレルゲンで食べられるものが限られていてしょぼい食生活だったので、そういう意味でもくるみの分まで存分に美味しい物を食べてご機嫌に過ごして欲しいもんですな。

ちなみにこのあくびちゃん、以前は雷が全然平気だったのに、くるみが死んでから急に怖がり出したとか。
「くるちゃんがのりうつってる?」って飼い主さんがおっしゃっていました。

さらに不思議なのが、お盆の時の雷は平気だったとか。
「くるちゃん、京都に帰ってるのね」と、これまた飼い主さん達がお話されていたとか。

くるみの分も頑張って貰わねば!
目指せゴールデン長寿日本一!!!
19:47 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるちゃんの誕生日だった日。

去年、くるみの最後のバースデーになるのを覚悟で、お赤飯と紅白まんじゅうを各所に配って歩いた私。
唯一残念だったのは、お赤飯にはくるみの好きな栗がまだ入って無かったこと。
鳴海本店で予約したのだけど、栗入りの発売には一週間早かったので、普通のお赤飯になっていた。


今年はくるちゃんの好きだったブロッコリーをお供え。
それと追加で浅野(仮名)からのバナナと栗入りどら焼き。
150906.jpg
くるちゃんはアレルギーでどら焼きは食べられなかったけどね。

お下がりを狙う幸之助。
15083101.jpg
貰えるだろうか?
15:12 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

喪服

久しぶりに着たら、スカートのホックが留まらず、背中のファスナーも上がらず。
なんてこったい!

そして友引は火葬場が休みだと初めて知った。

世の中にはまだまだ知らないことがたくさんある。

明日はお天気だろうか?
仕事でお葬式には参列出来ないけど、落ち着いた良いお通夜でした。

そして自宅に戻って、今日は何でこんなに眠いのか?と思ったら、夜勤明けだったことを思い出した。
最近は夜勤がしんど過ぎて、歳には勝てないなと。
20:38 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑