大学での後半スタート。

大学のお盆休みが終わり、本日より後半の実技がスタート。

休み前にやったシーツ交換と基本的なベッド上での移乗と立ち上がり。
みなさん良い感じで忘れておられたけど、しっかり復習をして思い出して貰えた。

明日はがっつり屋外演習の車椅子と杖歩行。
15081901.jpg
お盆が過ぎて、すっかり朝夕過ごしやすくなったのだけど、昼間はまだ日差しが強いか。。。

時間をどうするか考え中。
午前中大汗掻いて1日そのままって嫌だろうし、車椅子をラストに持ってくると夕方のお天気が微妙?

この学校車椅子演習にもってこいの段差があるのよね。
15081902.jpg
毎回この段差を上段まで行って戻ってくると、皆さん段差越えをしっかりマスター出来ている。
そんな素晴らしい階段だけど、雨が降ると使えないのよね。

晴天じゃ暑すぎるけど雨も困る。
ほどよい曇りだと助かるのだけど、どうだろう?

そんな悩める飼い主の隣で爆睡する幸之助。
15081903.jpg
ボンボンベッド独り占めで調子に乗ってますな。
19:29 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

鳩サブレ、巨大缶!

青野先生から「可愛い缶かんがあったので送ります」と里帰りの際ご連絡を頂いた。
青野先生のご実家は東京。
彼女はちゃきちゃきの江戸っ子なんだな。

東京弁では無く「江戸弁」を話す彼女は粋でいなせなお姉さん。

そして届いたのは「鳩サブレ」。
しかもでかい!!!

どんだけでかいか。幸之助と並べてみた。
15081804.jpg
小型犬ならすっぽり入りそうな感じ。

シールも鳩さん。
15081802.jpg

裏もシールではなく印刷で鳩さん。
15081803.jpg

きゃーきゃー、何を入れようかなぁ〜。
大きいから色々小物が整理出来そうだわぁ〜。

楽しみ〜。

そして青野先生!有り難うございました!
21:46 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

メトロノーム

楽器を弾く上で致命的な事に、私にはリズム感が無い。

新しく練習する曲は、休符が多すぎてもうわけがわからないのよね。
こっそりチャレンジしたけど、さっぱりだった。
「えーっと、2拍休んで、二つ弾いて、今度は4拍休んで?おりょ?」って感じ。

先生が「この曲は?」とお聞きになったので
「この曲はメトロノームが無いと無理なので、メトロノーム買ってから練習します」と言ったら
「スマホでしょ?それならメトロノーム買わなくても大丈夫よ」と教えて下さった。

なーんと、スマホの無料アプリでメトロノームがあったのさ。
で、早速ダウンロード。
15081801.jpg
素晴らしい世の中ですな。

アレグロって120くらいの早さか?
と早速練習した。

その結果。
結局メトロノームがあっても全くリズムがつかめず。
メトロノーム以前の問題だった。

リズム感が無いにも程があるやろう、私。そんな感じ。
22:23 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

小石かと思ったら

沢ガニだった。
15081702.jpg
うちのガレージに時々出没していてうっかり踏みそうになる。

表の道でもよく車に轢かれたカニさんが。。。
なむ〜。

でも運転席からは絶対見えないし。
カニさん、気をつけて歩いてよね。
21:35 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大根おろしとボディメカニクス。

物の運び方、拾い方など、何気ない日常動作にも「体に負担が少なく効率よく動くには?」と考えて動作をする。
重心の移動のさせ方と力の進む方向に流れを止めずにバランス良く。

で、今日も暑いなぁ〜。お昼はさっぱりと大根おろしのパスタにしようと、大根をおろし器ですりすりしていて気づいた。

私ってば、腕を伸ばす方向に足を前後に開き支持基底面をしっかり取っていた。
そして腕だけで無く、体の重心を動かし大根をする。
15081401.jpg
ボディメカニクスを使って大根をする女。そんな感じ。げらげら。

で、うそみたいだけど、腕がだるくなったりせず、しかも素早く大根がおろせた。
気のせいだろうか?

気になる方は、だまされたと思ってやってみそ。げらげら。

で、久しぶりのおろしパスタは美味しかった!

どんな動作にも無駄なく。
これは日本ノーリフト協会の会長様の動きを見ていていつも思う。
会長様は日常的などんな動作にも無駄が無い。

昨日マリンバのレッスンでも先生から「体をねじらず真っ直ぐに」と注意を賜る。
確かに体をねじってしまうと音の芯がずれてしまう。

力の伝わり方って大事なんだな。
と、パスタをすすりながらしみじみ考えた昼食だった。
12:26 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

自分へのご褒美。←バブル世代の特徴らしい。

神戸の研修へは、JRだと便利なんだけど値段が高級なので阪急を使って移動していた私。
だって研修費はもちろん自腹参加なので、交通費も節約しないと〜。

それで、阪急で移動するとついつい高島屋の地下食品売り場に寄ってしまうのよね。
いわゆるデパ地下。
だって、駅と直結してるんだもん。
それに涼しいし。

毎日だときっと立ち寄らなくなると思うけど、月一ペースなので、ついね。
しかも毎日だと見慣れていて欲しくなるなるんだろうけど、月一ペースなので、新しいショップとかあるとついね。

で、今回は全国各地の名品コーナーみたいなのがあって、そこによねむらのクッキー缶が!!!
って、よねむらは京都だから、別に物産展的なところで買わなくてもお店に行けばいいのだけど、敷居が高くて。。。
しかもこのクッキー、20cm x 13.5cmの小ぶりなサイズで4500円という高級さ!
4500円。神戸まで新幹線で行けますな。
15081201.jpg
前からこの缶が欲しかったけど、高級なので買えずにいた私。
たぶん連日の暑さにやられたんだと思う。
Ⅰ日目は「交通費を節約して時間を掛けて阪急で神戸まで通っている身分で買えるわけないだろう、私。って、眺めて帰ったのだけど、2日めについね。

ええい、今月も休まず働いている自分へのご褒美だわって、なんかよく分からない理由で買っちゃいました。
15081202.jpg
どんだけ缶が好きなんやって。
ええ、好きなんです。
しかも後々何かと使いやすい四角い缶が好きさ。
だってコレクターだし。

最近購入したり頂いたクッキーの空き缶たち。
15081203.jpg
小さいサイズバージョンはこんな感じ。
15081205.jpg

四角い缶が好きだけど、丸いのもやっぱりね。
15081206.jpg

そしてなんと言っても元祖はアンティーク。
15081207.jpg
一番欲しいとあるトフィー缶は20年経ってもまだ手にはいらないけど、アンティークは全ていちおう色々入れとして活用中。

本当にきりがないので、紙箱には手を出さないようにしているけど、デメルの紙箱だけはつい集めそうになる自分が怖い。
デメルのチョコは好きじゃないのに。げらげら。
12:41 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日も神戸は暑かった!

ああ、若い頃良く行ったよなぁ〜と、横目で眺めながら素通り。
15081101.jpg
そしてたどり着いたのはここ。
15081102.jpg
なんだか儚げな看板になっていたけど、内容の濃い2日間の研修だった。
15081103.jpg
PT、OT、看護師さんたちと一緒に事例を検討して、色々な意見やアイデアが出てくる出てくる。

今夜の夜勤からさっそく色々試そう。
私が持って行っていた事例の利用者さんは、2ヶ月たったけど今のところ効果が見えておらず、それももう一度考えなおして、どうしたら現場で統一したケアが出来るのかからやり直そう。

まずは、ポジショニングのイラストに日付を書くことからはじめるか。

そんなことを考えながら自宅に戻ったら、自分でおやつを作って食べていた幸之助君9歳。
15081104.jpg
食糞って、パピーちゃんがすることやねんけど?
爺さんになっても食糞がなおらない。

やだやだ。

19:17 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

家宝!!!

私が、50の手習いで再び習い始めたマリンバの先生は「通崎睦美」先生。

音楽関係者は口々に。
「まじで?なんで通崎さんに教えて貰えるの?」
「それは本物の通崎さんなんか?」
「何であんたなんかが?」
「ありえへん!」
と驚かれた。

それで、その通崎先生が日経新聞でエッセイのコラムを書いておられますの。
で、本日発売の今回は同時期に通崎先生に弟子入りした私たちの話題を・・・。
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

ってことで、今日は神戸でノーリフトアドバンスの研修だったのだけど、帰りの駅でその新聞を買った。
自宅に着くまで待ちきれずにバスの中で読んでしまった私。
顔がほころぶ。
15081001.jpg
もうおひとりのお弟子さんは長崎で日経の夕刊がなかなか手に入れ難いとのことで、その方の分も。
「一緒に家宝にしませう」と。

ex夫は作曲家で、つかこうへいさんの舞台音楽とかを作らせて頂いていたのだけども、つかさんのエッセイに登場したがっていたっけ。
あの時は「ふうん」と鼻で笑った私だったけど、エッセイに登場させて頂けることがこんなに嬉しいとは!!!

あん時は鼻で笑って悪かった。
と、失敗した20年間の結婚生活を振り返って初めて反省した私。

そして肝心のマリンバレッスンだけど、何度も先生に同じ注意をさせないように頑張らないと!!!

へたっぴながら子供時代より真面目に練習をしている私。
亀の歩みより遅いペースで情けなくなるけど、マリンバを弾くことがこんなに楽しいとは思ってもみなかった。
そんな気持ちにさせて頂けた通崎先生のレッスン。
マリンバ以外にも学ぶことがたくさんある。

そして今日のノーリフトコーディネータの研修も学ぶことがたくさんあった。
研修内容だけでなく、保田先生の色々なこなし方と進め方は本当に勉強になる。

あと進化したグローブも。
15081002.jpg
親指が出せて、中が5本指靴下みたいに分かれていた。
これなら手が蒸れなくて良いわ!

今日は学び多き1日だったな。
明日は研修2日目。
楽しみ楽しみ。
20:21 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるちゃんの初盆

今年も浅野(仮名)が六道さんに行って、伝兵衛とくるみを連れて帰って来てくれた。

今年も葉っぱに乗って帰って来た伝ちゃんと、初盆のくるみさん。
15080901.jpg

くるちゃんが帰って来ていると聞いて、びびっている幸之助。
15080902.jpg
17:57 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

準備物品の謎。

大学の初任者研修は今日から実技が始まった。

最初のシーツ交換と体位変換で配らせて頂いた、ケープさんの冊子。
褥瘡予防の説明がとてもわかりやすくておすすめ。
15080701.jpg
ケープさんが無料で配布している素晴らしい資料なんだけど、申し込めば送って下さる太っ腹なケープさん。
素敵過ぎます。

今回担当者さんが変わって色々バタバタされているのだけど、初めてのことなので、物品をそろえて貰うのも大変みたい。
まず品名を言っても「それってどんな形の物ですか?」から始まる。

それでも一生懸命こちらの要望に応えて下さろうと、暑い中汗を流して走り回って下さっているので、少々のことはこっちで何とかするかと応援している。
でもどう考えても、今回揃えて下さった物品の数が謎で笑える。

まずお風呂セット。
手桶の数が受講生の数より多い。
15080702.jpg

それに引き替えオムツは驚きの少なさ。
リハパン、オムツ、パッド、がそれぞれ2枚ずつだった。
15080703.jpg
まぁね、2グループだからそれでええのかもしれないけど、でもオムツが何度も使った物で、すでに中のポリマーがぼろぼろによれていた。
まぁ、でも使えるから良いか。

練習中破れることもあるから、出来れば予備を1枚ずつあれば嬉しかったけど、ちゃんと伝えなかった私があかんかったんやね。
いつも袋ごと持って来てくれているから油断していたわ。

そして今回一番の謎は杖セット。
15080704.jpg
白杖3本、T字2本。まぁここまでは2グループだから何とかなるけど、謎は4点杖1.5本。
何故1.5本かと言うと、1本は下の部分が無かった。
4点杖は見せるだけで使わないから1本あれば十分だけど、おもしろすぎます。げらげら。

この猛暑の中、大量の物品を各学校に一人で運び込んでいる担当さん。
ほんまに頭が下がります。
どこの学校もそうだけど、担当さんが一生懸命頑張ってくれるから安心して授業が出来るのよねとしみじみ。
って、女性には全面的に味方してしまう私。
担当が男子だったら、遠慮無くこき使ってしまう。

前の担当さん、こき使ってごめんなさい。
20:10 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

充実の夏。

琵琶湖で、足を焼いてしまい、お風呂が沁みる。
この年で日焼けはあかんよなと思いつつ、油断して足にクリームを塗っていなかった私。

そんなひりひりした足で、昨日は朝から大学の講座へ。
夕方戻って来て、マリンバの練習をしてから夜はレッスンへゴー。

ずっと四分音符だったけど、今回から八分音符が登場。
15080401.jpg
やー、本当に楽しいわ。マリンバレッスン。
何で子供の頃はあんなに嫌だったんだろうか?

何度も書くけど、レッスンでは普通は絶対触れることも出来ないだろう高級マリンバを弾かせて貰える上に、通崎先生御自ら伴奏で一緒に弾いて下さるのよ!

さらに通崎先生の指導が素晴らしい。
譜面もまともに理解出来ない素人な物覚えの悪い私に、実にわかりやすく説明をして下さる。
わかりやすく伝えるって、どの業界でも大事だわ。

そして楽器から出るのはただの音じゃなくて「音楽なんだ」って、改めて感動してしまう。

まだまだ悪いクセが直りきらずに先生に同じ注意をさせてしまっている出来の悪い生徒な私。
「上達してますよ」と先生の言葉を励みに頑張ろう。

で、マリンバの練習をしようとすると足下に来る幸之助。
15080402.jpg
おまえはくるみか?
ってくらい邪魔なんだな。

ああ、お盆だしな。くるみがのりうつって邪魔をしているのかもしれないな。
やれやれ。

今年はくるみの初盆で、伝ちゃんと一緒に戻ってくるかな。
10:44 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

8月2日琵琶湖堅田祭り、湖族船競争!!!

年に一度のお祭りに今年も参加させて頂きました。
早朝6時15分に待ち合わせ、琵琶湖畔にあるアキュレットさんの前で7時集合!
15080311.jpg

今年も着替えシーンを激写される若者。
15080212.jpg

中心人物はうちの施設のPT。
15080213.jpg

法人内、利用者からも介護士からも人気ナンバー1のリーダーと一年ぶりの再会!
15080218.jpg

待ち時間の間、近所のお店にソフトクリームを食べに行った帰り、浮き御堂の前で記念撮影。
15080220.jpg

そしていよいよ練習。

私は船に乗らずに応援参加のはずだったのだけど、メンバーの都合で乗船する羽目に!!!
15080214.jpg
しかもみんなのタイミングを計る大事な太鼓役!

無理ですって言うたけど「マリンバのつもりで」って言われた。
んなあほな。
15080215.jpg

待ち時間中、暑すぎて壊れゆく人達。
15080216.jpg
無の境地に入る久子。

あまりの暑さに黄昏れる人も。
15080217.jpg
後で聞いたら気温が40度近かったとか。
暑かったはずやな。
死人が出なくて本当に良かった。

肝心のレースは、私たち「水統Bチーム」は残念ながら最下位で終了するという残念な結果に。。。
太鼓が悪かったんか?と、どきどきした小心者の私。

こちらは去年の優勝チーム「水統Aチーム」
15080221.jpg
結果は4位の大健闘!!!

そして恒例のお楽しみの打ち上げへ!

今年は怪我人も無くみんな無事で何より。

こちら上機嫌の若者。
15080222.jpg
めっちゃ綺麗な歯並びや〜。

そしてこれまた恒例。
琵琶湖に現れるピンクの集団。
15080224.jpg

PTに沈められた、今年初参加の可憐な女子。
15080226.jpg
やんちゃなおっさんやね。

そのすぐそばでHIDEさんが浮いていた。
15080225.jpg
大丈夫かHIDEさん!!!

大丈夫だったらしく、今度は飛び込み台で寛ぐHIDEさん。
15080227.jpg

寛ぐHIDEさんの邪魔をする若者達。
15080230.jpg

何故か同じポーズ。
15080229.jpg

さらに同じポーズ。
15080228.jpg

そして琵琶湖から上がってきた人達。
15080332.jpg

今年もジャンプは欠かせません。
15080233.jpg

最後は三日月メーカーさんのプチライブでお開き。
15080231.jpg

そんなわけで楽しい日はあっという間に終わってしまった。
私の夏休み終了。

次の休みは「秋のお散歩展」だな。
10:20 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大学での初任者研修。

8月1日よりスタートしたとある大学での初任者研修。
今月はほぼ大学での仕事が続くのだけども、一年ぶりに来てショックなことが!!!

いつも止めていたガレージが値上がっていた!!!
をーまいがっ!

さらに、いつも鍵を貰いに行くキャリアセンターが、校舎ごと無くなっていた。
150801.jpg
私はいったいどこへ行けばええねん?

ちょっぴり不安な感じでスタートしたけど、受講生の学生さん達はみんな良い子ばかりで嬉しい限り。
ひと月びっちり頑張ろう。
18:45 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑