ひっさしぶりに

とある知り合いからお仕事のオファーを頂き出掛けたら、家族が増えていた。
150730.jpg
3女の福ちゃんです。

きゃーーーーーーっ!可愛い!!!!!!!!!
しかもめっちゃおとなしくてお利口さん!!!

で、リアル娘さんたちはすでに上が23歳とか。
驚愕っすね。
ついこないだ、生まれたてのお嬢ちゃんと伝兵衛を並べて写真を撮っていたのに、23歳っすか!!!

福ちゃんが可愛い過ぎて打ち合わせもそこそこに福ちゃんと戯れる私。
頑張って仕事をして、ちょこちょこ福ちゃんに会いに行かなきゃ!!!
19:42 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

この夏の定番。

講座が重なりハードだった1週間を乗り越え、来月からは大学の講座が始まる。

いつの間にか明けてしまったらしい梅雨の後はとにかく暑い!!!
どんだけ暑いねんという毎日が続いており、さすがに留守番の幸之助も死ぬよなって感じなので、御犬様の為にエアコン入れっぱなしの我が家。

冬に引っ越して来られたお隣さんはエアコンが無いみたいで、常に玄関のドアや窓が開け放たれている。
沖縄出身らしいのだけど、この京都の夏をエアコン無しで過ごす気か?と驚愕する私。
沖縄の暑さに比べたらへっちゃらなのだろうか?

私は沖縄には行ったことが無いからわからんけど、行った人の話じゃ「暑さの種類が違って、京都の蒸し暑さは無理」って聞くけどなぁ?

うちには日中は幸之助しかいないので、なんなら皆さんで涼みに来ますか?って声を掛けたくなる。

まぁ、熱中症には気をつけて下さい。
そんな感じでそっと見守る。

そしてエアコンの効いた涼しい部屋で、快適に留守番をして過ごす幸之助。
去年までくるみに遠慮しながら使っていたボンボンベッドも堂々と占領している。
15072801.jpg
くるみにはかなり遠慮して生活していた幸之助は飼い主には一切遠慮しない。
何でやねん?

「ちょっとくるちゃん聞いてよ!幸ちゃんめっちゃ失礼やねんで!」と、くるみの墓前に向かってぼやく飼い主。
09:48 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

黄色い集まり。

昨日特養の主任に「明日夜勤やけど、台風でも出勤出来る?」と心配そうに尋ねてこられた。
「近所だし、這ってでも来れますよ」と話すと
「心強い!」と主任。

で、うちのフロアのもう一人の夜勤の人もわりと近所。
「彼女にも這って来て貰おう」とにこやかに退散した。げらげら。

その後「夜勤明けの早出の人がもしかしたら来られないかもしれないけど、残業出来る?」との確認。
「大丈夫っす」と明るく答える私。

何人かは施設に泊まり込むらしい。
ああ、こう言うときは通勤の心配の無い近所で良かったと思う。

ところで、夕べは訪問の人達と晩ご飯!の予定だったのだけど、何人かドタキャンで結局むっちゃんとF島さんと私のいつもの3人。げらげら。
でも後からお久しぶりの男性登録ヘルパーさんも来て下さり、4人でこじんまり開催。

一人1品ずつ持ち寄り晩ご飯ということで、私は青おにぎり!
近所におにぎり屋さんは2件あるのだけど「青おにぎり」のバランスが気に入っている私。
そして数がまとまると、近所なら配達もしてくれるという手軽さ!
15070601.jpg

あと、農家さんから頂いた満願寺唐辛子を肉味噌炒め。
豚肉の竜田揚げと、油を使うのでついでにちくわの明太はさみ揚げ。
F島さんが実家から貰ったメロンに併せて生ハムと生春巻きを持って来てくれた。
男性登録ヘルパーさんは奥様手作りもも肉の梅肉煮。
むっちゃんはデザートのシュークリームを持ってきてくれて、少人数ながら贅沢な晩餐になった。
15071602.jpg
久しぶりにお逢いした男性登録ヘルパーさんの経歴が面白すぎて、しゃべりまくって気づけば日付が変わるという相変わらずの盛り上がり方。

たわいも無い話の中にも時々真面目な仕事の話がまざったりと、充実の時間になった。
来月もやるぞと解散。

来月はいつもの女子会も開催予定だし、宴会場な我が家。

時々一人暮らしでこの家は贅沢だよなぁ〜。
くるちゃんは爆吠えするからダメだったけど、幸之助とならもっとこじんまりとした安いアパートに引っ越すかなぁ〜と(特に月末になると)思うのだけど、こういうことが出来るのもこの家のおかげだよなぁ〜。

と言うことで、まだまだ頑張って家賃を払おう。
07:45 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

贅沢な時間

こないだ生まれて初めて仕事で遅刻をした。
つうか、完全に予定を勘違いしていたんだな。

金曜の施設は午後から出勤と思い込んでいて(と言うか、今までずっと金曜は午後の出勤だったし今回もそうだと思っていたので)朝電話かかってきてびっくり。
なんと早出出勤だった。

夜勤者から電話を貰ったのが7時半。
早出は7時出勤だったのですでに遅刻の時間。
ダッシュで車で出勤してタイムカードを切ったのが7時38分。

平謝りしたのは言うまでも無い。

基本気が小さいから、どんな待ち合わせでも絶対30分は余裕を見て行くんだけど、まさか仕事で遅刻するなんて!!!
人生初でしたな。

てか、予定を把握出来なくなったら掛け持ち仕事を考えなきゃいけないと思っていたので、そろそろ潮時か?と。
本気で仕事を絞って予定を間違えて迷惑を掛けないようにしなくちゃとふんどしを締め直す。←してないけど。

それで昨日は学校の予定。
初めて受けた学校だったので絶対に遅れないようにと2時間も早く到着した私。←あほ?
梅田だったので、久しぶりに紀伊國屋で時間をつぶした。

今回お声かけ頂いたのは、初任者研修でも実務者研修でもなく、福祉用具専門相談員の講座。
その中の介護保険制度のしくみのところだったから、特に問題無く受け持ちの4時間は終了してほっと一息。

その後ダッシュで京都に戻って通崎先生のコンサートにゴー!
ブライトンホテルで開催されるアトリウムコンサートに通崎先生が出演されると伺い、ピアニストさゆりを誘って二人で出掛けた。

このコンサート、何が素敵って無料で観られるのよ!!!

そしてマリンバと木琴とパーカッションという素朴なコラボだったのに、何とも贅沢で豊かな音がホテルのロビーに響き渡って鳥肌でした。

途中指揮者の井上道義氏が飛び入りで、これまた贅沢な事になっていた。

そんな余韻を楽しみながら、通崎先生のCDを購入してサインをして頂くというちゃっかりな私とさゆり。
15071202.jpg
相変わらず神経学的音楽療法のレポートに終われるさゆりと、仕事の諸々に終われる私だったけど、二人ともしばしの現実逃避を楽しんだ。

さ、贅沢なリフレッシュも終わり、こないだみたいな遅刻を二度としないよう、今日からまたしっかり1日の予定を確認して、仕事に出発!

本当にドキドキするわ。

明日の予定は施設の早出と、昼からはマリンバのレッスン!!!
夕方からはちょこっと仕事に出て、それからは自宅にこもって仕上げなきゃいけないイラストを片付けなければ!!!

で、最近ずっと留守番続きの幸之助君。
15071201.jpg
さすがの暑さにエアコンを付けて留守番させていたら、問題無く寛いで留守番していた。
変わらず平和で何より。
23:25 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マリンバ名曲30選

ピアニストさゆりがは神経学的音楽療法という何だか難しい事を勉強している。
それで、利用者さんたちに演奏してもらう打楽器の研究をあれこれしていて、その中でマリンバの本も持っていた。

「私、朝吹なんとかって人の本持ってるねん。それで演奏会しない?」と言ってきた。
「ああ、朝吹英一先生っすね」と私。

私が子供の頃のマリンバの教則本と言えば朝吹先生だった。
当時マリンバなんて珍しすぎて本が無かったんだと思う。
殆どが朝吹先生がクラシックをアレンジした曲で、印刷だったけど譜面は手描きだった。
その手描きの譜面が子供だった私には読みづらくてしょうが無かったな。

それでさゆりが持って来た本を見せて貰った。
これは譜面は手描きでは無くちゃんと写植タイプ。
表紙を見てもピンと来なかったけど、載っている曲名に覚えがあった。

「もしやこれは私が持っているのと同じ本かも」と思って自宅に戻って引っ張り出した。

私の実家はカーテンの縫製業を営んでいた。
なので我が家はカーテンのハギレで色々な物が作られていた。
椅子カバーやソファーカバー、お買い物バッグに私のスカートまで。

マリンバのカバーは確か舞台のどんちょう用の別珍でフリンジまで付けてあったよな。
今から思えば全部寄付してしまったのが悔やまれてならないけど、まぁ役にたっているみたいだから良いか。

んで、実家が扱っていたのは高級オーダーカーテンだったので、舶来物のレースなんかもあったな。
でも高級故に、子供が好きそうなコットン地の柄物ってのが滅多に無かった。
だから、ごくたまーーーーーーーに子供用のカーテン生地のハギレが出ると私は大喜びで貰っていたっけ。

可愛い生地が手に入ったら、すぐに何でもかんでもカバーやケースを作っていた私。

そのうちのひとつがこれ。
15070901.jpg
マリンバの教則本。

ずっとカバーをしたままだったので、表紙がどんなか全く覚えてなかったけど、確認したらさゆりが持って来ていた本と全く同じだった。
15070902.jpg
ちなみに発行を見たら昭和50年2月15日再版ですって。
えーっと、40年前っすか?

ついでにお値段。
15070903.jpg
当時で2000円って高くないか?
さゆりが持っている本の値段は見てなかったけど、今いくらの値段になっているんだろう?

さらに裏地を見て笑った。
15070904.jpg
レース生地で裏地を作っていた私。
贅沢なこっちゃな。

しかし何でも残しておくもんですな。
って言っているから物が減らないのよね。げらげら。

それで肝心の演奏だけど、まだ全然無理っすね。苦笑。
15:03 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ある日、アヒルバス

わーい。明日からいよいよ南座でどりちゃん出演の有頂天旅館が始まる!!!

その前に昨日から始まったNHKのBS連続ドラマにもどりちゃんが出ている。
バスガイド役のどりちゃんが楽しい。
ある日、アヒルバス
15070601.png
そんでもって、アヒルバスの社長が付けているアヒルのバッジがめっちゃ可愛い!!!
あのバッジが欲しいと、変なところに目が行ってしまった私。

いやぁー、今月はどりちゃん月刊ですな。
23:00 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

娘道成寺の鐘とノーリフトを語る幼稚園児。

左京朝カフェに参加させて貰って来ました。

7時間実技授業が4日連続で、とどめの夜勤明けだったけど、参加して良かったです。

京都の岩倉にある妙満寺というお寺に初めて行ったのだけど、長年京都に住んでいて知らなかった。
なんとこのお寺、安珍清姫で有名な道成寺の鐘が納められているお寺さんだったという。。。

その鐘も見せて貰えた。
まさか道明寺の鐘がこんなところにあったとは!!!
歌舞伎役者さんたちは、公演前に必ずお参りにこられるらしい。

まだまだ知らないことがぎょうさんありますなぁ〜。

で、お庭は撮影オッケーだったので。
150705.jpg

それで今回の朝カフェのテーマは「国際交流」。
全然英語がしゃべれないけど大丈夫か?とスタッフのヒデさんに伺ったら「問題無い」とのことで、念の為に電子辞書も持って参加したけど大丈夫だった。

つうか、外人さんは少なくて、しかも日本語の上手な外人さんだったし。げらげら。
でも中にはぺらぺらと英語を話す日本人の方ももちろんおられて、ああ、また英会話も始めたいなとふつふつと沸いて来たけど、さすがにこれ以上は無理やな。

それで、今日は松本PTは不参加だったけど、代わりに可愛い奥さんとちびJr.が参加。

相変わらず奥さんめっちゃ可愛い!!!
ヒデさんもその可愛さに驚いておられた。
先生、絶対犯罪やわ。あんなに可愛い奥さんがいるなんて。
そんな感じ。

ちびJr.は今「危険生物」に凝っているらしく、おどろおどろしい図鑑を持って来ていて色々教えてくれた。
猛毒を持った生物や植物。あれこれざっくり説明してくれるちびJr.。

そこには「緊急時の蘇生方法」も載っていたので
「あ、これはきっと君のお父さんは得意分野やで」と言ったら
「お父さんはノーリフトも得意やで」と自慢された。
おもろ過ぎやろ!!!

まさかの幼稚園児の口から「ノーリフト」が出てくるとは思わなんだ。
さすが松本ちびJr!恐るべし!!!

午後からは調査の仕事があったので、早々に帰ったけど、また参加させて頂きたいなと思う面白い集まりだった。
今日出会えた皆さんに感謝!
色々お店をされている方も多くて、是非伺いたい〜。
17:26 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑