衣替え

やっと毛糸とかジャケットとかを洗って整理出来た。
で、夏物を出してきて驚愕。

かなり減らしたと思っていたのに、どんだけあるねん?な量だった。

スカート類はほぼ全滅。
痩せなきゃ。。。
22:59 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

縁側と爺さん。

丸洗いの後縁側で寛ぐ爺さん。
15042305.png
名前を呼ぶとぼーっとした顔でこっちを見た。
15042306.png
つうか、ぼーっとし過ぎやろう。
15042307.png
15:27 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

早速勉強会。

今日は珍しく仕事は夜勤だけなので、日中オフ!!!
なので溜まっていた洗濯物を一気に仕上げ、幸之助も丸洗いした!
15042302.png
ここのところ体調不良な幸之助だったけど、あまりの犬臭さに我慢しきれず洗ってしまう飼い主。
でもまぁ、何とかお腹の調子も大丈夫っぽい。
良かった良かった。

それで先日のバリアフリー展の発表で興味を持って下さった方からご依頼があって、スライディングシートとボードの勉強会を来週することになったので、資料を集めた私。
15042301.png
場所はお世話になっている訪問事業所笑顔の素ケアシステムの場所を貸して頂くことになった。

訪問の事業所なので普通は用意してないのだけど、社長が「研修が出来るように」って、事務所2階の6畳スペースに、どどんと介護ベッドと車椅子、ボード、シートまで用意して下さっている。
しかも何かあると自由に使わせて下さる太っ腹ぶり。←物理的にも太っ腹な社長。げらげら。

こんな素敵な社長がいる笑顔の素ケアシステムでは現在ヘルパー大募集中なので、訪問に興味のある方は是非ご連絡下さい!

最近、訪問、特養、どちらにもお二人ずつ引き込んでしまった人買いの様な私。げらげら。
10:12 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ノーリフトケアコーディネータ研修1日目

久しぶりの神戸。
まず、神戸駅から地下鉄のハーバーランド駅への乗り換えで迷うこと15分。
すんなり行けば1分くらい?げらげら。
15042201.png

で、遠路神戸まで来た目的はこれ。
15042202.png

ノーリフトケアコーディネータの研修。
京都から結構な時間がかかったと思っていたら、同じグループの人達は「熊本からです」「高知からです」「三重からです」ですって。
みんなめっちゃ遠方から来ておられた。凄いな。

今回人数が多かったので、急遽会場が変わったんだけど、元小学校をそのまま地域の事業に使っている。
この小学校がアンティーク好きには半端なく素敵過ぎて、まず場所だけでテンションが上がった私。
15042204.png
絶対迷うから1時間くらい余裕を見て行ったので、開場まで写真を撮りまくっていた私。
何しに来てるんや?って感じ。げらげら。

で、待合?みたいな場所にあるのは全部小学校の机と椅子。
15042203.png
これがもう子供用ってだけで可愛すぎ!!!

そして何故か長方形じゃなく、妙な形の天板の机。
15042205.png
つなげて並べたら模様になってこれまたおされ!さすが神戸の小学校やね。

廊下の照明もうっとり。
15042207.png

床も階段も木なのよ!!!
15042208.png

なんてうっとりな場所なんでせうっ!!!
15042209.png

無造作に置いてあった椅子がこれまた可愛い。
15042206.png
欲しいよ〜、欲しいよ〜と、一人で地団駄を踏む怪しいおばさんだった私。

で、肝心の研修だけど、これまたものすごい勉強になったし、ますますノーリフトケアにのめり込む私。
同じグループの人たちと良い話し合いが出来て満足。

本当に参加して良かった!!!

来月2日間が終われば、その次は上の研修が待っている!!!
この年で若い人達に付いて行くのは大変だけどまだまだ学ぶことが山盛り。

そして現場でちゃんとノーリフトケアを伝えなきゃ!!!
22:26 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新作アップしました!

【ひなたあつこ】と【junian】のかわいいコラボバッグです。
img1.jpg

それから【まも工房】のラップブレスも!あります。
img1-1.jpg

これからの季節にぴったりなアクセサリーです。
ご覧下さいね。

風流音
15:17 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

9歳!

昨日は幸之助の9歳のバースデーだったのだけど、バリアフリー展での発表のため留守だった私。

でもそんなつれない飼い主の代わりに、仕事の途中で立ち寄ってバナナをプレゼントしてくれたむっちゃん!
バナナをプレゼントしたのに幸之助に踏みつけられて「幸ちゃん酷いわ!」と叫んでいたむっちゃん!

本当は犬が怖くてびびりながらうちに来ていたむっちゃんも、今では幸之助に踏みつけられても負けなくなった。
有り難うむっちゃん!

そして9歳と1日目の朝の幸之助。
15041801.png
ぼんやりし続けてまる9年。
これからもぼんやり生きて行くことでしょう。げらげら。
06:59 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

16日(木)・17日(金)・18日(土)

インテックス大阪で開催されるバリアフリー展。

17日12時から、1号館第3会場のワークショップセミナーで、うちの特養での取り組み発表を行いますので、是非お立ち寄り下さい!

バリアフリー展・ワークショップセミナー
13:26 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

雅どす。

「京おどり」にご招待頂いたので行って来た。

京都に住んで30年以上経つのだけど、初めての歌舞練場。
しかも「都おどり」と「京おどり」が別物で、場所も違うと初めて知った。

ご招待頂いた「京おどり」は宮川町の歌舞練場。
何度も「宮川町の方ですよ!」と念を押された私。

ちなみに「都おどり」は花見小路の歌舞練場。

で、招待主は、日曜は午前中で仕事が終わるはずだったけど、終われなかったみたいで結局歌舞練場前で待ち合わせ。
待っている間のウオッチングが最高に楽しかった。

御贔屓筋と待ち合わせているらしき置屋?のお母はんたちがチケットを握ってたたずんでおられた。
待ち合わせの御贔屓筋がお見えになったときのお母はんたちは、そらもう見事な京都弁。

もうね、普段お会いする機会が無い人種なのでわくわくしながらウオッチングを楽しんだ私。

そういや以前ROHMさんのCD-ROMを作らせて頂いた時お世話になった舞妓さんは「宮川町」の舞妓さんだったな。
あの時、舞妓ちゃんのマネージャーとして付き添って来て下さっていたお母はん、めっちゃ怖かったよなぁ〜。
あの時の舞妓ちゃんは今ではもう立派なお姉さんになっているんじゃなかろうか?
もしかして出ておられるのでは?と思ったけど、名前が思い出せず。
っていうか、芸妓になったら名前変わってるよな。。。

しかしこんな場所なら、せっかくだから私も着物で来たかったわぁと。
お誘い頂いたのが急だったので実家に着物を取りに帰ることも出来ず普段着だった私。
残念やわ。
着物を着られる機会も滅多に無いから良いチャンスだったのに。
招待して貰って文句を言うのもだんだけど「もうちょっと早く連絡くれたら着物で来られたのに」と言うと
「いえ、その格好で十分です」って、兄ちゃん、面倒くさいんか?げらげら。

舞台が始まる前にお茶席でお茶を頂いたのだけど、お茶の経験など全く無く「これどうやって食べるの?手でつかむのか?」と、最初に出されたお茶菓子で戸惑い、回りを見てまねをしてみる私。

お茶菓子のお皿は「このお皿は持って帰るんどす」としらじらしい京都弁で教えてくれた招待主。
招待主はええとこのぼんぼんなのにお茶の作法は知らないらしく、二人して御抹茶をずるずるとすすっていた。
ていうか、たぶん三口で飲まなきゃいけないと思うのだけど、御抹茶の量がたっぷりで、3口では飲めなかったし。げらげら。

で、頂いた席は最前列の真ん中。
隣に座った招待主は「寝てしまうかもしれないので、さすがにいびきをかいたら起こして下さい」って。
いや、さすがにこの場所で寝られへんのとちゃうやろか?
つうか、100パーセント舞台からも見える位置だから、なんぼなんでもここで寝たらそうとう目立ちますえ〜?

んで、私はと言えば、初めての「京おどり」はめっちゃ楽しめた。
踊りは嫌いじゃないので(叔母が花柳の名取りだったので、小学校低学年くらいの頃お稽古を付けて貰っていた私)久々の日本舞踊にうっとり。
150413.png
久しぶりの異空間で、めっちゃリフレッシュさせて頂いた。

んじゃ、次はお茶屋遊び、よろしく〜。
ああ、京都は楽しいわぁ〜。
22:29 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

来週はバリアフリー展2015

お尻に火が着いて焦っている私。

何故学習しないのだろう?
何故もっと早くやっておかないのだろう?

ま、いまさらこの性格は変わらんな。げらげら。

当日お配りするフライヤーです。
01.jpg
02.jpg
お時間がある方、是非起こし下さい!
17:36 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

観光地だかあら仕方ないけど。

平日だと言うのに「祭りか?」な賑わい。
しかも外人さん率高い。
15040201.jpg

で、哲学の道から3分程歩いた穴場へ行った。
下界の賑わいが嘘みたいに人気が少ないこの場所は、市内を見下ろせて気持ちが良いんだな。
15040202.jpg
ここは少し色が濃いピンクの桜。

今年は幸之助だけの撮影になってしまたけどさ。
15040203.jpg
今月9歳になる幸之助。
伝兵衛の9歳半を越えられるかドキドキしつつ。

幸之助とあと何回ここへ来られるかなと思うとしょんぼりしてしまうけど、また来年も来られますように!
23:51 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑