縁側の季節

ここ数日ぽかぽかと暖かい。
こうなれば縁側は最高なんだけど、すでに幸之助がまどろんでいた。
150322.jpg
意外にこういうことには早い幸之助。
一番良い場所をゲットしていた。

去年まではくるみに譲って貰えなかったからね。
17:57 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ノーリフト勉強会

うちの施設のPTは、月に一度ノーリフトの勉強会を施設内なら、職員からパート、ボラバイトまで「誰でも自由に参加」という形で開催してくれている。

で、私は毎月万難を排して参加させて貰っているのだけど、昨日はベッドからのあらゆる立ち上がり方をみんなで研究。

その中でPTが見せてくれた方法を使ったら、今訪問で関わっているとある利用者さんの起床離床も楽になるんでは!と思ったら早速試したくなった私とむっちゃん。

それでむっちゃんが夕方のケアで早速試したら「しんどい言うてはります」と連絡。
その方かなりの巨漢。
確かに体系的に厳しいのかもと思って、じゃあちょっとアレンジしたらどうやろう?と思ったら私も試したい感が押さえられず、訪問の社長に連絡。

「夜のケアにむっちゃんに付いて行って良いですか?」と無理くり見学しに行き、二人でアレンジバージョンを試した。

結果、いつも仰臥位になった瞬間「ぶはぁ〜」っとめっちゃ苦しそうな息を吐いていたけどそれが無かった。
で、本人に「いつもとどっちが楽?今の方が楽?前の方が楽?」と聞いたら今回の方が楽だと言ってくれた。
でも2人も来てたから気を遣っただけかもしれんけどね。

でも「ぶはぁ〜」って言わなかったから、いつもよりはましかも。
ちょっと時間はかかるけど、お互いにこの方が楽ではないのか?

ってことで、もうちょっと極めたら他のヘルパーさんにも伝えようかと。

今年は本気でノーリフトを勉強して、現場で苦しんでいる人達にも伝えて行きたいと考えている私。
歳が歳なのでもう後が無いので悩んでいる暇が無い。
でもノーリフト正しく使って生理的な動作を把握してお互いの力を出し合えば、70になっても現場にいられるかも!と希望でもある。

だって私は一人で生きて行かなきゃいけないから、70まで現役で働くねん!
そんなわけで、今年は若い人達に混ざって、おばさん頑張ります。

そんな決意で家に戻ったら、知り合いの先生からめっちゃ嬉しいオファーが!!!

有り難いことだわと思うと同時にもっと勉強せんととふんどしを締め直す。
本当にどんだけ勉強せんならんねんと思うけど、やり出したら止まらない感じ。
ま、私の場合基本が人の半分以下なので、人の3倍勉強してもまだ追いつけないのが残念な感じ。げらげら。
07:07 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

寛ぎ過ぎやろ。

こないだのわんこ病院で。
診察台の上で寛ぐ犬。
15030801.jpg

「この上でそんなにおとなしいのは弱った子だけやで」と以前かわわんこ先生に言われているのだけど、デフォルトがこれなので仕方ない。
15030802.jpg
まぁ、確かにくるみは、最後に点滴を受けに行った時だけこんな感じになってたな。
あのときはもう立てなかったしな。

幸之助の場合、自分で飛び降りることが出来ないので、諦めてこの格好になる。
げらげら。
17:01 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

フライパン

セラフィットとフレーバーストーン
どっちが良いのだろう?

デザイン的にはセラフィットなんやけどなと思いつつ、回りで使っている人がいないから本当に良いのかどうか分からず。

しかし無駄遣いは止めておこう。

この春はオムツフィッターの講習会とノーリフトの研修に参加するかと思ったら、両方で結構な金額。
春から放送大学も一瞬考えたけど、どう考えても予算的に無理だった。

私が介護福祉士受験するとき叔母が「所詮わたしらが頑張ったところでしれてるねんから、ほどほどにな」と激励?のメールを頂いたっけ。

たしかにこの投資はどんだけ役に立つのかは謎だけど、学びには切りが無いんだな。
しかもおもしろそうな研修は高い!

くるみがいなくなってもやっぱり馬車馬な私。

19:30 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バリアフリー展2015


来月開催されるバリアフリー展で、施設のPTと一緒に「施設での福祉用具活用」についてのセミナーで壇上に立たせて頂くことになりました。

バリアフリー展
logo.png

17日(金曜日)
第3会場 12:00~13:00
施設における福祉用具活用事例


※受講無料・当日会場受付 定員100名

ご興味のある方は是非ご参加下さいませ。
19:22 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

She's a Rainbow

最近学習塾のCMで「She's a Rainbow」が流れているのだけど、apple信者としては、この曲のイメージとしては絶対的にmacなんだけどなぁ。

10年以上前になるけど、She's a Rainbowの曲に乗ってiMac Colorsが踊っていたCMは最高にわくわくした。

まぁ違うCMで同じ曲が使われることは良くあることだけど、何となく「パクらんといて」と思ってしまった。

まぁそんだけ「She's a Rainbow」はええ曲なんやってことなのかもしれないけど、でも何度見ても思わず「macのCM」を思い出してしまう私。
23:05 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

べろチョロ

幸之助君。

時々舌をちょとっと出して寝ている。
150303.jpg
舌が長いのか?

飼い主の腫れたホッペはまだ腫れたままだけど、昨日よりはちょとましな感じ。
抗生剤も今日で終わりなんだけど、大丈夫なのか?って感じ。

明日で実技が終わるのだけど、腫れたホッペで何とか乗り切れた。
今日はマイボードとシートを持ち込んで余った時間で、ベッド上での平行移動とかのデモンストレーションをした。
毎度のことながら、シートをしゅるっと抜き取るときはマジシャンな感じで楽しい。

今日も受講生さん達に「こんな便利な物があるのか!」と知って貰えて良かった。
そして自作のスライディンググローブを売って下さいと言われたけど、学校で商売したら怒られるので、卒業後に私のサイトが見つけられたら買って下さいとだけ伝えた。

今回の受講生さん達は真面目で熱心な感じでとても楽しいわ。
22:54 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑