血が止まらない。

今日は夜勤明けで、午後から歯医者の予約だった。
歯茎の手術予定。

「びっくりするくらい顔が腫れますから」と何度も念を押された。
いえ、顔は元々丸いから少々腫れても良いのだけど、問題は明日は座学6時間でしゃべりっぱなしの日。
「しゃべれなくなると困ります」と言ったら「それは大丈夫」と先生。

で、手術は2時間くらいで終了。
ガムみたいな「歯茎の包帯」をぴたっと貼り付けられてなんか気持ち悪いけど、取らないようにとのこと。

それで、自宅に戻ったあたりから痛みが出だした。
頓服で貰ったロキソニンを早速服用。
さらに顔が腫れてきたので、冷えピタ貼付。

自宅に戻って5時間くらい経つけどまだ口の中で血の味がする。
何度うがいしても流血しているっていう。。。
うがいもあんましせん方がええんかなと。

今日はお風呂に入っちゃダメって言われた。
明日の朝には入りたいけど、どうだろう?
血は止まるのだろうか?

食後薬を飲まなきゃ行けないので、とりあえず「湯豆腐」をぐちゃぐちゃに崩してスープ状態にして食べて食後薬の抗生剤を服用。

明日の授業は大丈夫なのか?
やっぱ学校の前の日に歯茎の手術はやばかったかな。

あと2回やらなきゃいけないので、今度は日程をちゃんと考えて受けよう。
19:56 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょかご一行様

昨日の出来事。

アニキィのブログがおもしろい。
17:59 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりのお好み焼き。

夕べはわんこ先生Jr.ご一行様を「広島風お好み焼き」にご招待した。

ほにょも一緒にやってきた!
15022601.jpg
一暴れしてテーブルの下で充電中。

めっちゃんも来た!
15022602.jpg
うつろなめっちゃん。

「早く帰りたいメ!」めっちゃんの心の叫びが聞こえて来る。
15022604.jpg
げらげら。

Jr.の為に色々計画していたんだけど、ことごとくお店が定休日だった水曜日。
水曜日って嫌い。

北海道に旅立つ前に、今度は餃子パーティーでリベンジする予定。

で、ご一行様が帰ったあとの幸之助。
15022603.jpg
久しぶりに体を動かし爆睡。
07:28 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大学生は可愛いな。

今日はR大で初任者研修だった。

受講生さん達はみんな真面目で可愛い子ばかり。
大学によって受講生さんのカラーが違うんだけど、とにかくレポートもしっかり書いてくれて質問の内容もしっかりしていて迂闊なことが言えない感じだったけど、何とか終了。

明日は別の学校の社会人クラス。
社会人は社会人で、また違った雰囲気で楽しいんだけどね。

で、大学生と言えば、無事大学生活の1年を終えて、北海道からわんこ先生Jrが戻って来た。
そんでもって、私にじゃがポックルのお土産を買って来てくれた!
15022301.jpg
今、中国からの観光客が北海道にも溢れていて、じゃがポックルが買い占められているとか。
なので久々に「お一人様5個まで」の制限付き販売となっていたらしい。

そんな貴重な物を私に。。。ええ子や。
あの憎たらしい親父の子とは思えんええ子や。
22:08 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

通勤途中の幸せ。

今日の学校は初めての場所で、滋賀県の「大津京」だった。
で、地下鉄とJRを乗り継いで行くわけだけど、地下鉄山科駅の駅ナカスイーツに「八天堂」のポスター発見!!!
きゃーーーーーっ!ひっさしぶりやんかいさ!!!

でも朝早かったのでまだ開いておらず。
授業は4時半終了だったけど、机とか片付けていたため教室会場を出たのが4時40分。
山科に到着したのが5時過ぎ。

八天堂は開いているのかドキドキして覗いたら開いていた!
それで7種類のうち6種類ゲット出来た!
15022201.jpg
わーいわーい。
でも一番食べたかった「レモンクリーム」は売り切れだった。残念。

冷蔵庫保存でも明日までしか日持ちしないけど、冷凍出来るんだな。
てことで、1個だけ食べて、明日食べる1個を冷蔵庫に入れて、あとはフリーザーに直行。

とろけるクリームパン。
美味しすぎ!!!

山科駅でいつまでやっているんだろうか?
冷凍出来るから、もう一回くらい買い出しに行きたいと思いつつ。
明日の学校は深草の大学で、車出勤だし、明後日は京都駅前校なのでバス通勤。
その次も京都駅前校。しばらく山科駅に入る予定が無い。

わざわざそれだけ買うために駅に入るのも嫌だし。
改札の外で売ってくれたらええのになぁ〜。
22:11 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

わんこ病院。

診察台の上に乗り、わんこ先生の登場を待つ幸之助。
15022101.jpg
いつもは寝転んでだらけているけど、今日は座って待っている。

以前診察台の上で寝転んでだらけていたら
「幸ちゃん、この上でそんなに脱力しているのは死にかけてる子だけやで?」とわんこ先生に言われた。
幸之助は診察台の意味をいまいち理解しておらず、寛ぎ空間になっている。

そして今日はわんこ先生が待ちきれない感じ。
15022102.jpg
どうしたんだ?くるみがのりうつってるんか?

診察が終わって、受付でだらける幸之助。
15022103.jpg
くつろぎすぎやろ。
20:06 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

時計

何故か大学の教室には時計が無い。
私が関わっている大学3つとも。
大学はチャイムが鳴るから時計がいらんのか?

で、大学の授業の時は時計が必要になる。
携帯を持つようになって腕時計って持たなくなったので、電池を長いこと入れてなかったりで、今まともに動いている腕時計はこれだけ。
15021901.jpg
浅野(仮名)の叔母さんから頂いたアニエスベーの腕時計。
有り難い有り難い。

ところで久しぶりのH大学はやっぱり居心地が良い。
そして今回の受講生さん達もみんな真面目で良い感じ。
大学生って可愛いわ。
18:03 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本日中にお召し上がり下さい

昨日千里丘の学校の帰り、駅ナカで購入した神戸屋パンのクリームパン。
本日中にお召し上がり下さいって貼ってあったけど、今朝食べた。
何の問題も無く美味しく頂きました。

で、そのシールを幸之助に貼ってあげた。
150218.jpg
特に嫌がる様子も無くスルーする幸之助。
伝兵衛もよくおでこにシール貼られてたな。げらげら。

ところで、昨日今日は映画三昧。
今週は学校が続くので、下調べしなきゃいけないことが山盛りなんだけど、軽く現実逃避。

昨夜は「武士の献立」
今夜は「小さいおうち」
で、両方に出ていた夏川結衣さん。
好きやわー。
柴崎コウちゃんと夏川結衣さんはどの映画で見ても好きやわ。

てことで、リフレッシュも終了して仕事に戻る。

明日はH大学の講座。
今回は一日だけの担当。
来週も別の大学で1日だけ担当がある。
1日だけの担当って何となく落ち着かない感じ。
1日だけだけど、しっかり伝えて来なきゃ!!!
22:16 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バレンタインデーだったけど。

幸之助の血便で大騒ぎ。

幸之助は来てすぐにパルボって、一生分の下痢をしたせいか、以来下痢とは無縁だった。

ところがくるみがいなくなって1ヶ月くらいしてものすごい下痢をした。
でもすぐに良くなりなんだろう?って思っていたら、またひと月くらいして下痢った。
今度は血便付き。
えらいこっちゃと検査をしたけど特に悪いところは見つからず。

で、落ち着いたと思っていたらまたひと月くらいして昨日の朝、おもいっきり下痢。
そしてうっすら血便って言う。
昨日は早出だったので6時過ぎには家を出なきゃいけないから、仕事の途中で浅野(仮名)に連絡。
私の代わりに幸之助をわんこ病院へ納品して貰った。
で、夜に検査(血検、レントゲン、エコー)も終わって迎えに行ったけど、結局「特にこれが原因だ」ってところが無い。って。

良いのか悪いのか。
でも血便は確かだし、何かあるんでなかろうか?

昨日は下痢ってしまい、ご飯を減らされがっかりな幸之助。
15021501.jpg
幸之助も4月で9歳。
9歳半でくぢけた伝兵衛を乗り越えられるかって感じ?

昨日は軽くアニコム枠も越えて、飼い主馬車馬。
くるみ亡き後、我が家のわんこ経費も落ち着くと思っていたけど甘かったな。
18:04 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

バレンタインシーズンのお楽しみ。

今年も可愛い缶を探して、バレンタインデーのチョコ売り場を渡り歩く私。

去年は高島屋で、可愛い缶をたくさんゲットしてほくほくだったのだけど、今年はいまいち新しい出物も無いなぁと思っていた。

で、今週になって最後に見に行った伊勢丹で見つけたこの缶!
15020903.jpg
私の大好きな水色で、しかも四角くて可愛いサイズ!

早速私のTIN缶コレクションに加わった。うひょ!
22:59 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

華は大事。

昨日とある学校で、JRは信用出来ないので早めに行ったらめっちゃ早く到着した。
教室担当さんいるかな?と心配したけどちゃんといてくれた。

で「おはようございます」と元気に挨拶したら
「早いですね〜。じゃあこちらにサインお願いします」
と、いきなり言われた。
え?いきなり署名がいるの?なんか方式が変わったのか?と戸惑っていたら
「名前のところにサインをお願いします」と再度教室担当者さん。
どう見ても受講生さんの名簿だった。

「えーっと、私は受講生じゃなくて、教える方なんですけど」と控えめに言ったら
「え?あああああ、失礼しました!先生!」って慌てる教室担当さん。
思いっきり受講生さんと間違えられた私。

兄ちゃん、前にも一回会ってるよね?
私そんなに陰が薄いんか?とちょっとしょんぼり。
先生オーラなさ過ぎ?

友人のキムラ緑子さん(女優さん)が以前宣っていたっけ。
彼女は大学卒業後、田舎に戻って少しの間だけ塾の講師をしていたんだけど、彼女は人気講師だったらしい。
それでその話をしていたときに断言していた。

「講師も"華"がないとあかんねん。生徒をこっちに向かせて集中させるためには絶対的に"華"が必要やねん」

そうよね、やっぱ人前に立つには"華"は大事よね。

私はまだまだやな。

幸之助も華が無いどころか、最近存在感も無い。
あまりの存在感のなさにくるみのおさがりを着せてみた。
15020901.jpg
しかし存在感は変わらず薄々。。。。。。。。。
15020902.jpg
飼い主共々「華」を身につけないとあきませんな。
23:06 | くるみ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ひさびさの女子会!

夕べは女子会あんど、パートのKさん、リーダーのMちゃん、フェロモン女子のHさんのバースデー。

買い出しはいつもこんな感じでカートに山盛り。
まぁ11人分だし。
15020801.jpg
一人暮らしの買い物じゃないよな。げらげら。

今回は食べる前に撮影。
メインはホットプレートで作るパエリア。
15020803.jpg
それにクラムチャウダー、サラダ、レンコンのエビはさみ揚げと肉詰め椎茸蒸し。
あとはカリカリ豚の唐揚げ。
これだけ用意しても一人1000円以内の予算で納める私。
ビバ西友!

で、今回もYナースのパパからの手作りスイーツ!!!
15020802.jpg
パパのグレードが上がりすぎて笑える。
そのへんのパティシエなんかメじゃ無いくらい美味しい!!!

そして何より今回は持ち寄りが凄いことになって、スイーツバイキング状態!!!
15020804.jpg
お誕生日ケーキ2台がかすんでしまっているくらい。

いやぁ〜、食べた食べた。

次回はHさんのリクエストにより広島お好み焼きの予定。
20:28 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

計算が終わった。

申告書。
夜勤から戻って一気に仕上げた。

そして毎年思うこと。
今年こそは毎月ちゃんと計算を合わせておいて、さくっと提出だけすれば良いように準備しよう!
って、去年も思ってたっけ。げらげら。

番外編として、去年一年間のわんこ費用。
15020501.jpg
右がくるみで左が幸之助。
くるみは後半3ヶ月でかなり病院に通ったので幸之助の倍くらいの厚みになっているし、金額的にも凄いことになっていた。

今年になってからもちろんくるみの分の支払いはもう発生しないからと油断していたら、幸之助が頑張ってくるみの分まで色々やらかしてくれていている。
そんなとこ頑張らんでええねんけど?

さ、明日も学校が終わったら夜勤だ。
負けるな私。

そして来週はLineのスタンプを作ろ〜っと。
やっぱ最初はわんこシリーズやんな。わくわく。
17:36 | ひなた | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

パンダとペンギン

今お手伝いしているとあるサイトのSEO対策で頭を抱える私。
ペンギンが問題らしい。

最近パンダとペンギンの他にもパイレーツもある。

SEOは基本的に、もう私には理解不可能レベルだから投げているのだけど、以前一緒に働いていた松尾氏にアドバイスを貰って、私の出来る範囲で頑張っているんだけどもね。

そしてリハビリも兼ねてイラストも描いている。
150204.jpg
はっとり動物病院さんのサイト内で、毎月壁紙のダウンロードサービスをしておりますので、よろしかったらお使い下さい。
近々今までの壁紙をまとめてダウンロード出来るようにと考えています。

あと確定申告が終わったらLINEのスタンプも作らなきゃ!
13:22 | ひなた | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ノーリフトの勉強会

昨日は午前中の勤務を終えた後ノーリフト勉強会に行って来た。

オーストラリアで介護士をしている国府春美さんの講演を聞いて、今ブラッキーな環境になりつつあるうちの施設との差に愕然とする。

ところでノーリフトについてはやっと初任者研修、実務者研修のテキストに写真が紹介されるようになった。
でも初任者研修、実務者研修の資格講座の学校で実際にその使い方まで教えている教室はどれくらいあるだろうか?

さらにそれの使い方をきちんと伝えられる講師がどれくらいいるんだろうか?

私もまだまだだけど、でもせめてどんな物なのかくらいは伝えたくてマイボードとシートを持ち歩いて布教活動をしている。

ヒューマンアカデミーさんでは、担当の西尾氏が頑張ってくれて、講座用にボードとシートを購入してくれた。

でも学校によっては、学校内での授業レベルを統一するために、講師判断でシラバスを変更出来ないので持ち込めない講座もある。
それは学校の運営方針なので仕方ないんだけど、でもその学校でも先日、スライディングシートの代わりにビニールのゴミ袋を使ってデモンストレーションだけして下さった先生がいた。

すばらしい!と思ったのだけど、肝心な使い方が若干残念な状態になっていた。
まぁどれが正解なんてことはないから「こういう方法もあり」かと思うのけど、でももっと楽に使える方法があるんだけどなぁと、サブだったので何も言えなかったのがとても残念だった。

せっかくのノーリフトなので是非はじめて介護の資格を取る段階の人から広めて行って欲しいと思う。

うちの施設にはノーリフトの宣教師である松本先生がいて下さるので学ぶチャンスもありかなりラッキーだと思う。
でもうちの施設の職員であっても、そのラッキーさに気づいていない人が多い。
なんて勿体ないことだろうと心底思う。

松本先生は、利用者さんの体だけじゃなくて、介護士の腰痛も同じレベルで本気で心配してくれている。
介護士の健康をここまで本気で考えてくれて行動してくれている理学療法士がいる施設は他にないんじゃないだろうか?
さらに同じレベルで食事を考えてくれる管理栄養士の藤井さん。

私が今の施設で機嫌良く働けるのはこの二人がいるからと言っても過言では無い。

そして講師として本気で伝えて行こうと思ったのは、青野桂子先生と知り合ってから。
青野先生と出会ってから私の講師感が変わったと言っても過言では無い。
私よりうんと若いんだけど、頑張って青野先生について行こうと思っている。

そんなことを真剣に考えている横でぬくぬくだらけている幸之助。
150203.jpg
一気に脱力する私。
13:07 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑