プレッツェル

昨日から始まったデパートのバレンタインフェア!
今年も早速お目当てのフィアットチョコをゲット!
毎年購入為ている高島屋オリジナルカラー。こつこつ集める私。
本物のフィアットは買えそうにないのでチョコとミニカーでこぢんまりね。

で、ついでに大丸まで歩いて見つけたのがこれ。
15012902.jpg
浅野(仮名)お気に入り絶賛プレッツェル。
私も以前貰ったけど確かに美味しかったので一緒に購入。

学校の時はお弁当持参なので、朝からお弁当を作ってプレッツェルを入れようと思ったら入らなかったので4分割した。
15012901.jpg
うーん、プレッツェルらしくない。
しかも全体的に茶色いお弁当。子供やったら泣くな。げらげら。

チョコレートを買って貰えない幸之助は、一粒のわんこクッキーを前に良いお座り。
15012903.jpg
最近「あんた、くるちゃんがのりうつってるんか?」と言いたくなるようなことをやらかす幸之助。
怖い怖い。
07:47 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うーむ。やっぱりお祓いか?

リフレッシュの後は連続夜勤。
昨日に続き今夜もいざ出勤の準備をしていて、玄関の電気を付けようと電気の紐を引っ張るはずが、よろめいて横に飾ってあった額に触れてしまい落とした。

額は壊れてガラスも割れた。
中の絵は無事だったけどめっちゃショック。

漫画家の石渡治氏夫妻の、エジプト土産に頂いたパピルスの絵。
大事にずーーーーーーーーーーーっと玄関に飾っていたのに。
縁起悪いわ。
こないだの御金神社では大吉だったのにな。

やっぱお祓いか?
とにかく新しい額を買いに行かなきゃ。

ちなみに石渡家の玄関にも同じ絵が飾ってある。
やっぱ神様の絵だし、玄関に飾るのが縁起が良いよね。
21:15 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

リフレッシュ休暇!

今年はガーデン岡崎でランチの後、和菓子の手作り体験のコースになった。
どちらも家の近所。
歩いて行けるって素敵。げらげら。

で、ガーデン岡崎。
15011901.jpg
美味しかったわ。

ランチの後時間が空いたので、南禅寺を散歩した。
転職した若者と浅野(仮名)は自腹の飛び入り参加。
15011902.jpg
こんなに近くに住んでいるけど、ちゃんと散歩をするのは久しぶり。

その後は和菓子の手作り体験!
練り切り3種を作る。
15011903.jpg

これが簡単そうに見えてなかなか難しかった!
15011904.jpg
みんなめっちゃ真剣。

見本はこんな感じ。
15011905.jpg

私たちが作ったのはこちら。
15011907.jpg
それぞれ個性があって笑える。

で、自宅まで徒歩で戻って、早速お茶を入れて頂いた。
15011906.jpg
形は微妙だけど、大変美味しく頂きました。

これでジャスト5000円也。
今年のリフレッシュも楽しかった!
21:21 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

さよならスライム

以前からネットが安定しておらず、時々ぶち切れる。
で、何年か前にeoに連絡したら「全てをコンセントから抜いて、差し直して立ち上げ直して下さい」と言われた。
その通りにしたら直った。

ところが、去年あたりから、何度やってもすぐに落ちる。
そしてとうとう先週からはほぼつながらなくなってしまった。

ってことで、再度eoに電話して回線を調べて貰ったけど断線はしていないとのこと。
考えられるのはルーター。
まずはルーターを外してeoの機械と直つなぎして様子を見て下さいとのこと。
すると、全く問題無く繋がり落ちなくなった。

ああ、ルーターやったんか。
思えば10年以上使ってるもんな。
ルーターも壊れるのかぁ〜。
てことで、長年頑張ってくれていたスライムを取り外した。
15011801.jpg
ああ、可愛かったのにな。
ってか、appleってなまじデザインが可愛いから、壊れても捨て辛いのよね。
前のキューブの時も、使い物にならないゴミなのに「何かに使えないだろうか?」とついついあほな事を考えてしまうま。

そして今回登場したappleのルーターは手のひらサイズ。
15011802.jpg
世の中どんどんコンパクトで性能が良くなって行くのね。しみじみ。

しかーし、残念なことにリンゴのシールが入って無かった。
appleなのに!!!

浅野(仮名)が調べたら「高いルーターにはちゃんとシールが付いている」とか。
そんなことなのか!!!

確かに安かったけどね。
でもapple製品を買ったのにシールが付いてないって、しょんぼりやわ。
19:55 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

乾いてますな。

朝から3時間試験監督をして、午後から3時間解法。

25問をⅠ時間で解説しなきゃいけないから、余計なことは一切言う余裕も無く、しゃべるしゃべるしゃべる。
そして3時間で喉がつぶれた。
教室乾燥し過ぎ!!!

心臓には毛が生えているけど、ガラスの喉な私。

明日に向けて今夜は喉のケアを忘れないようにせんとあきませんな。
21:42 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大吉!

初詣、えべっさんとおみくじを引いたけど、末吉、小吉と微妙だった私。

今日仕事が終わって昼から御金(みかね)神社へ行った。
ものすごい小さい神社なのに結構な人だかり。さすがやね。
で、お参りを済ませておみくじを引いたら「大吉」だった。

をを、三度目の正直か?
気分を良くして、バス停まで寄り道しながら帰っていたら、結局そのまま歩いて帰ってしまった。
堀川御池からって結構歩いたな。

で、途中でむっちゃんに遭遇。なんたる偶然!
チャリンコで街に買い物に出るとか。
「パンケーキパーティーするで」と誘ったら買い物から戻ってうちに集合。

で、お腹いっぱいでごろ寝をしていたら、幸之助の添い寝サービス。
15011201.jpg
嫁入り前の娘さんを嘗め回す幸之助。

後半Kさんもやって来ていつものプチ女子会。
ぐっさん、帰って来い!
21:35 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

近鉄大久保駅。

人生初下車。

今日の初任者研修は近鉄大久保駅。
初めて行ったけど意外に近い!と思ったのもつかの間。
駅を出てから会場までが遠かった!

どこまでも続く自衛隊の塀伝いに歩く歩く歩く歩く。
どこまで自衛隊の敷地が続いてるね〜〜〜〜〜〜んってくらい広かったな、自衛隊。

で、かなり解り難い地図だったので迷ってしまい、最後はスマホのGPSの道案内を頼りにたどり着いた。
すんなり行けば駅から15分程度らしいけど、40分かかって到着。
基本方向音痴なので、こんなこともあろうかと、早めに出ていて良かった!

しかしあの学校の案内地図がどれも解り難いと思うのは私だけか?
毎回迷うのだけど?

来週ももう一回同じクラスがあるのだけど、今度は駅からもいちょっと近い、徒歩10分の会場らしい。
迷わず到着しますように!

その前に来週は同じ駅で別の学校の面接もある。
そこは駅前なので迷わずに行けると思う。たぶん。

それよりも、入るスカートが無くて困っている私。
面接までに痩せないと、服が無い!!!えらいこっちゃ!
22:38 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寝てばかり。

ちょっとトイレに行っている隙に布団を横取りされた。
15010901.jpg

幸之助をたたき起こし、散歩に行ってご飯を食べたら、今度は自分の布団で爆睡。
15010902.jpg
どんだけ寝るねん?

今日はKさんに誘われて、夜にえべっさんに行って来た。
おみくじは末吉。あかんな、今年は。

で、帰りはちょっと歩いてマルベリに寄った。
憧れのマルベリ!めっちゃ美味しそうなチョコレートが山盛り〜。
楽しかったなぁ〜。
23:09 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

恐るべし!

今日は夜勤明けで私の眼科受診だったので、大学病院へゴー。
バスで行こうかと思ったけど雨だったので、駐車場待ち1時間覚悟で早めの11時に出た。

案の定駐車場待ちの行列だったけど、並ぶこと45分で入れた。

私の受付予約は13時から14時。
12時に入ったのでさくっと受付を済ませて検査もちゃくちゃく。
こりゃ楽勝か?と思ったのもつかの間。診察までが長かった!
15010601.jpg
他の先生たちは扉前の案内が「ただ今の診察の方は13時から14時受付の方」
「14時から15時」と進んで行く中、私の担当の先生だけ「9時から10時」で止まったままだった。
何で?と思っていたら
「今日も時間かかるなぁ」
「こないだは終わったの8時過ぎてて家に着いたの10時やったわ」
なんて前のマダムたちが話ていた。

マジかよ。と思いつつ、他の先生の診察はどんどん終了していき、17時過ぎたあたりでやっと「ただ今の診察は11時から12時受付の方」になった。
でも18時なっても全然進まない。
うわぁと思っていたらしびれを切らした他の方が「順番教えて貰えますか?」と看護師さんに詰め寄った。
で、その時点で残っていた患者の順番を読み上げてくれたら、私は残っていた20名程の中で真ん中あたり。

13時-14時やし、20時までには行けると思ってたけど甘かったな。

で、診察が終わって、受付がとっくに閉まっていて救急の受付窓口まで精算しに行ったら、受付のおぢさんが「まだ患者さんいはった?」と聞くので「あと10人くらいだったかな?」と答えた私。
するとおぢさん「今日は早かったな」ですって。
「酷いときは日付越えるからなぁ、あの先生。もう帰りのバスがないわって患者さん言うてはる」ですって。

恐るべし!!!
まさかの眼科の診察で深夜0時を越えることもあるなんて!!!
まぁそんだけ名医ってことなんやな。
みんなおとなしくじいっと待っていたし。

次回の予約は15時だった。
こりゃ深夜越えコースか?

もう絶対受診日には他の予定は一切入れません!!!
ていうか、前の病院に帰りたい。号泣。
でも前の先生では出来ない手術をして貰ったしここは耐えるしか無いのか。

マジで待つだけで一日がまるまるつぶれて疲れた。
待ち時間を有効活用出来る方法を考えよう。
23:05 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

意外に難しい。

幸之助をわんこ病院に放り込み、今日の仕事は夜勤だけなのでフリータイム!

ってことでクッキーを焼いた。
もっと綺麗に出来るはずだったのに微妙な出来上がり。
15010501.jpg
パティシエにはなれませんな。

チョコペンよりアイシングの方が良かったかなぁ〜。

とりあえず買い置きのバターがあと750gあるので、使い切らねば!!!
このバター不足の折に贅沢なことですな。
14:59 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるみだらけ。

大晦日に整理し始めたくるみ画像の第一弾が今日届いた。
150104.jpg
伝兵衛はフィルムで撮影していたので、写真は全てプリントでアルバムが11冊!
普通のでかいアルバムに貼り付けているので嵩張ってます。げらげら。

くるみはデジタルばかりなので、データが膨大にあったのだけどこつこつ毎日整理。

一冊目は、うちに来た日から前の自宅でのパピー時代
二冊目は、引っ越してから伝ちゃんの闘病生活時代
三冊目は、一人っ子になってから

そんな風に区切っているんだけど、この調子でいくと30冊くらいになるかもって感じ。げらげら。
でもこれからの大半は幸之助も込みになっているので、まぁそんなもんかと。
初回はこれくらいにして、あとは毎月3冊くらいずつ作っていけば1年で終わるか?

そして久しぶりにくるみのパピー時代と幸之助のパピー時代の画像を見て、ゴールデンの子犬ってほんまに卑怯やなぁ〜と。
動くぬいぐるみやもんなぁ〜。でもパンダの赤ちゃんには負けるか。

くるみは最後まで器量好しだったけど、幸之助はパピーの頃は本当に可愛かったのにいつからこんなに微妙なおっさん顔になったんだろう?

正月早々ライオンな格好をした残念な幸之助を見つめてため息。げらげら。
16:30 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初詣。喪中だけど。

元旦の朝、夜勤明けで戻って来たときちょうど大家さんの奥さんに会い「明けましておめでとうございます」と元気よく挨拶をしたら
「今年は喪中でしょ?」と笑われた。
せやった。くるちゃんがおらんくなったんやった。げらげら。

表の通りに出たら、疎水事務所の前に微妙な雪だるま発見。
15010301.jpg
怪しげなまつげと手にはペットボトル。
観光客が作って行ったのかな?

で、喪中だけど、マジで幸之助が寝正月になりそうだったので近所の神社に初詣に出掛けた。
若王子神社にあった「やたガラスのおみくじ」をひいてみた。
15010302.jpg
「小吉」だった。微妙やな。

氏神様の大豊神社にも回ってお参りをして戻ったら、幸之助が泥だらけになっていたので衣装替え。
今夜も冷えそうなので、あったかそうなライオンにしてみた。
15010303.jpg
幸之助ライオン。
めっちゃ弱そう。

珍しく、とまやさんののれんが出ていた!
しかも「花びら餅」って書いてあったので、早速のれんをくぐって購入!
15010304.jpg
大変美味しく頂きました。
ああ、幸せ。
14:44 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あけました!

今年も年越し夜勤を無事終えた。

くるみ&伝ちゃんの仏前もお正月で賑やか。
15010101.jpg

幸之助君は寝正月。
15010102.jpg

昨年から引き続き、夜勤明けでそのままくるみの画像整理をしていたら妙に寒い。
で、なにげに顔を上げてびっくり。
15010103.jpg
雪やんかいさ!
ホワイトニューイヤーやね。

余分に灯油買っておいて良かった。
うさぎちゃんも「今年はいらんか?」と思いつつもスタッドレスに履き替えて良かった。

そんな感じで小さなラッキーを噛みしめながら、お正月のお楽しみ
「孤高のグルメ」一挙放送を楽しむ。
おもしろいわ。でもゴロウさんのエンゲル係数めっちゃ高そう。げらげら。

さらに今夜はウイーンフィルのニューイヤーコンサート!

あああ、私もウイーンに行って一緒にラデッキー行進曲の手拍子したい!!!
でもドレスが必要やな。
今年もまず手始めにダイエットからか。
15:32 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑