行く年来る年

今年は車をぶつけたりくるみが旅立ったり、その他もあんまし良いことが無かったかな。
そんな残念な一年だったけど、楽しいこともあったよな。

で、やっとくるみの画像を整理するかとはじめたのだけども、取りあえず㏅‐rom5枚整理してフォトブック2冊作ったところでくぢけた。
で、ふと見たら、残りのcd‐romは100枚くらい?
おーまいがっ!

キリがありませんな。
今日はこれくらいにしといたろって感じで一休みしていたらとある学校でお世話になっている先生から電話が。
とにかく元気で明るくパワフルな先生の声を聴いたらめっちゃ元気になった。
起業を計画中で、学校を作るとか。
「絶対呼びますから来てください!」って嬉しいお誘い。

こんな歳になってもお誘いがいただけるって幸せなことだなと、今年最後の一日は幸せな気持ちで締めくくれた。
でも期待を裏切らないようにしっかり勉強せんとな。と、パンパンと幸之助のお尻を叩く。←迷惑?

さて、今日は年越し夜勤。いえ~い!
おやつも買い込み準備はばっちり!

さ、来年も働くぞ!
17:05 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸ちゃん、生きてるか?

ってくらい、動かない幸之助。
14123002.jpg
くるみの11歳を超えて欲しいのだけど、どうだろうか?
せめて伝兵衛の9歳半は超えて欲しい。
来年で9歳になるけど、どうだろう?

どきどきするわ。

さて、年が明けたらミモザの苗を探して、伝兵衛の植木鉢にくるみの骨も入れて植えたいな。
今度こそ育ちますように!!!

しかし手頃なミモザの苗がなかなか見つからない。
春にはるとふわふわ金色の花が咲くミモザ。
伝兵衛&くるみのお墓にはぴったりなんだけどなぁ。
13:25 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

仕事納め

午前中は特養早出で、午後からは年内最後の調査。
さっさと調査票を仕上げてポストイン。

お正月とか関係なく、認定を待つ人たちがいるのよね。
でも役所がお正月休みなので、この時期は微妙な感じ。
早く認定がおりますように!

特養は年明けまでずっと連続勤務。
施設は年中無休だからね。
今日は出掛けたついでに年越し夜勤用のおやつも買い込み準備万端。

そして自宅に戻って、年末のこ時期にまたしても履歴書を書く私。
何年同じ写真使ってるねん?って感じ。げらげら。
14122901.jpg
いつもお世話になっている看護師の先生から、とある学校をご紹介を頂き「今度会う時には履歴書を持って来てね」とお約束。

決まれば嬉しいな。

ところで、長らく空いていたお隣のおうちに今日引っ越してこられたみたい。
若夫婦?って感じ。
くるみが居なくなって静かになった我が家だけど、時々女子会で賑やかになるからちゃんとご挨拶しておかなくちゃ。

良い人たちでありますように!
22:58 | ひなた | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょか爆走。

夕べはほにょか好きの若者が来て、結局いつものメンバーの女子会になった。
ほにょか暴れすぎて何度もサークルに撤収する騒ぎになった。げらげら。

そして爆睡して一夜明けた今朝。
朝ご飯後のブレイクタイム。
14122701.jpg
動物病院犬が胃捻転になったら洒落にならないので、食後1時間は安静。
幸之助しばしの休息。

で、休憩後解き放たれたほにょ。
14122704.jpg
幸之助に忍び寄る白い陰。

あっという間に襲われた。
14122702.jpg

幸之助も頑張って悪い顔をして応戦するけど全く効果なし。
14122703.jpg
くるみの威嚇は一発で効果あったのにね。
迫力が違うんやな、きっと。

で、やっぱりサークルに逃げ込む幸之助。
14122705.jpg

そして死んだふり。
14122706.jpg

遊んで貰えないほにょは、ちゃぶ台の掃除。
14122707.jpg
何度注意してもぺろぺろ嘗める。

そしてちゃぶ台に乗って、上から幸之助を見張る。
14122708.jpg

「そんな行儀の悪い子はどこの子やっ!!!」と注意してもびくともしない。
14122709.jpg
うーん、今更ながらくるちゃんの指導は強靱やったな。

ちゃぶ台の上で偉そうなほにょか。
14122710.jpg
くるみ亡き後刺激が無く静かだった我が家が、久々賑やかだった3日間も今日で終了。
10:40 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマスプレゼント?

刺激の無い毎日で幸之助が呆けそうなのでほっちゃんのクリスマスプレゼントってアニキィから送り出されて、ほにょが来た。

いつもならくるみに一喝されて落ち着くのだけど、今回は怖いくるみもおらず自由奔放なほにょ。
14122501.jpg

傍若無人に拍車がかかる。
14122502.jpg

で、結局幸之助がほにょのケージに逃げ込んだ。
14122503.jpg

幸之助君は「何のお仕置きですのやろ?」って感じ?
14122504.jpg
幸ちゃん頑張れ!
10:40 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

手術から一週間。

私の目はまだ赤い。

認定調査に行った先で「目は大丈夫ですか?」とめっちゃ心配されてしまった。
末期癌の方に。

すんません、ご心配かけてと恐縮する私。
17:44 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマス女子会!

偶然にも2人が義理父の49日が重なってしまい参加出来なくなっり、おばあさまが亡くなったばかりで参加出来なかったり、体調不良で参加出来なかったり、夜勤になったりで今年のクリスマスは少人数となりましたが、内容が濃かった!!!

床の間のクリスマス飾り。
14122101.jpg
みんなのプレゼントを並べてわくわく。

幸之助はくるちゃんの形見のパンダ衣装で参加。
14122102.jpg
今回は隔離されずにずっとみんなの側にいて、時々お皿を嘗めて怒られたり。

恒例のケークサレ。
今回も具だくさんで盛り上がりすぎ。げらげら。
14122103.jpg

山盛り焼いたカップケーキ!
14122104.jpg
抹茶、キャラメル、ココア、レモン、ブルーベリーの5種類!

メインは鍋だったんだけど(クリスマスだけどね)いちおうフライドチキンなんかも用意したり。
14122105.jpg

そしてメインイベントのクリスマスプレゼント交換。
今年も笑わせてくれたF島さんのプレゼント!

まずはむっちゃんがかぶって可愛いキリン。
14122107.jpg

美人管理栄養士のF井さんがかぶってこの動作。
14122106.jpg
美人なのに何故こんな!!!げらげら。

そして送り主のF島さんはまじめなキリン。
14122108.jpg

偶然に昨日はもくるみの49日だった。
賑やかに過ごせて良かった。
09:20 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

結果は良性。

幸之助の結果がラボから戻って来たそうで、2カ所切って貰ったんだけど、どっちも良性とのこと!
良かった良かった。

てことで、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。
21:38 | 幸之助 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

夜勤明けの研修

寝るどころか、目からウロコがポロポロ落ちて寝ている暇がなかった!

話し上手な先生って素敵過ぎ。
そして、是非最初の研修をこの先生にやって欲しかった。

ってことで、何時間寝てないねん?な私。
座ったら沈没しそうなので、幸之助の検査結果待ちを立って踏ん張りながら、何かに集中しないと爆睡してしまうので、携帯からブログ更新なう。

検査結果が悪かったら目が覚めてシャキッとしそうやけど、良かったら安心して一瞬で寝てしまうかも。ゲラゲラ。

なんでもいいから、はよスッキリしたい。
18:54 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ああぁ。。。

講師の仕事で、後から来た仕事の方が、行きたかったのに。。。って最近続いている。

来るかどうか判らない仕事のために予定を空けておくなんて優雅な状態ではないので、とりあえず頂いた仕事はオファーのあった順番で受けている。
すると後から声がかかった方がギャラも良くて良かったのに。。。なんてこともあるけど、さすがに一度受けた仕事は断れないので残念。

予定は9ヶ月先まで押さえられるけど、開講が決定するのは間際だったりする。
なので間際になって突然キャンセルで予定がすっからかんになる自体も生じてしまうので、怖くて細かい仕事も全て受けてしまう貧乏性な私。

今朝夜勤から戻って幸之助のトイレとご飯だけ済ませて術後受診に病院まで行った。
昼に戻って仮眠してさっきメールを見たら仕事の依頼があり、そんなジレンマな飼い主のとなりで幸之助が無邪気に爆睡。やれやれ。

さ、気を取り直して夜勤に行って来よう。久々連続夜勤。
そして明日は夜勤明けで調査員の現任研修。
さすがに無茶なスケジュールやったな。

研修の間起きていられるだろうか?
コーヒーがぶ飲みやな。
20:55 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まだまだやったな。

昨日はとある学校の長い研修のあと忘年会。
そこで思わぬ人と再会出来て大喜びの私。

以前別の学校でご一緒させて頂いていたとある先生。
残念ながらそっちの学校は辞められてお会いする機会も無かったのだけど、昨日いらしていた。

ここでお会い出来るとは思っていなかったので、また先生と一緒にお仕事出来れば嬉しいなぁ〜。

で、その先生は相変わらずお忙しいみたいだけど、ピーク時は10箇所掛け持ちしていたと伺い愕然。
さらにその先生はご主人もお子さんもおられて主婦もこなしておられ、認定審査会の審査員もされていた上に、社会福祉士目指して大学の授業も受けておられた。

私もたいがい掛け持ちで馬車馬だけど、完敗やな。
まだまだ頑張りと勉強が足りへんわ。
そんな感じで、嬉しい再会と刺激を貰った楽しい忘年会だった。

ありがとう○ケアスクールさん。
07:58 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

明日は

講師講習会があって、実技指導の確認のためジャージ。
でもその後はホテルで忘年会。

なのでジャージを持って行って着替えてってことになるんだけど、上靴も必要だし、テキストとシラバスとサブテキストも必要なのですんげー荷物になってこないだの入院より荷物が多い。
14121405.jpg
かばんがパンパン。
諦めてでかいバックにするか。
20:30 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

動かない幸之助。

最近の幸之助は、自分のクッションの上から殆ど動かない。
14121402.jpg
食べるとき以外は殆どクッションの上でぼんやりしている。

そしてすぐに丸くなって眠る。
14121401.jpg
お爺ちゃん、マジでボケんといてや!

うーむ、爺さんの脳みそを刺激するためにもほにょかを借りて来たいところだけど、抜糸までは安静やしなぁ〜。
今週末は久々にクリスマス女子会なので、人が来て幸之助も活気づくかなぁ〜?

その前にラボからの検査結果が来るか?
早く結果を出してくれたらええのに、遅いわ。
14:44 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝食!

食事は、前の病院より良い感じかも。

朝のパン美味しかったわ!
14121301.jpg

てことで、私のバカンス終了。
さ、戻ったら早速仕事仕事。
16:45 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

見晴らし最高!

入院4度目のにして、初めての窓側ベッド。
しかも鴨川を見下ろす景色!

船形、妙法も真正面で、さぞや大文字の送り火は綺麗だろうなぁと呟いたら「最高ですよ」と看護師さん。

お盆に入院出来ればバッチリやなー。としみじみ。

さっき手術もさくっと終わり、今からカフェにコーヒーでも飲みに行くか。
ケーキも食べたい!

あかん、一泊の入院やのにめっちゃ体重増加しそうかも!
13:46 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

入院イヴ♪←嬉しいんかいっ!

明日から一泊で入院予定な飼い主。
幸之助をキャロラインに預ける予定だったけど、傷口が心配なので、幸之助も病院に預けることになった。
つうわけで、飼い主共々入院。
朝一で幸之助をわんこ病院に放り込み、飼い主はチャリンコで入院予定。
雨ならバスか。面倒くさいな。

「日帰りでも入院でもどっちでも良いよ。でも日帰りしたら翌日再診に来なあかんで」と聞いて、また外来で一日つぶされるのは嫌過ぎなので「じゃあ泊めて下さい」と1泊入院になった。

手術自体は5分で済むらしい。
どんだけ手間取っても10分はかからんって笑っていた先生。凄いね。

1泊なので、病院内のカフェとレストランを堪能出来ないやんかっ!!!
あああ、ホテルランチかカフェのランチかどっちにしよう!!!って、そんなことを本気で悩んでいる私。
眼科なので食事制限も無く気楽な私。
18:08 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

何でも置いておくもんですな。

脚の傷は靴下カバーで嘗めずに無事なんだけど、首の傷が掻いてしまってあら大変。
タートルネックではカバーしきれなかったみたい。
14120901.jpg

なので伝ちゃんの時買った物の、いまいち役に立たなかったけど残してあった「ムチウチの人」みたいなタイプのネッカーを巻いてみた。
14120902.jpg
さすがにこれなら掻けないだろう。

使わないしかさばって邪魔だし捨てようかと思い続けて10数年。
良かったわ。残しておいて。
14:42 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

脚カバー

前脚カバーは汚れやすい。
傷口をカバーするものなので、出来るだけ清潔に保ちたい。
仕方なく洗い替えを作ることにした。

色々悩んだ結果、一番手っ取り早いのはこれかと。
14120801.jpg
私のハイソックス。

先をちょん切って縫うだけ。
1412082.jpg

見事な収まりっぷりに自画自賛な私。
14120803.jpg
一足つぶしたから、2個出来た。
くるみのお下がりと合わせて3つあれば抜糸までもつかな。

その頃にはラボに送った腫瘍の結果が出ているだろうし、良性なら良いのだけども。
20:11 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

戻りましてん。

昨日の夜、無事に戻って来た幸之助。

脚と肩を切っているので、なめたり掻いたりしないようにネッカー装着。
14120701.jpg
伝ちゃんのお下がりはでかすぎてあちこちにぶち当たって家の中を歩けなかったので、くるみのネッカーを使ったら細すぎた。

しかた無いから、タートルで肩の傷を防ぎ、くるみの脚カバーを装着で脚の傷を防ぐ。
14120703.jpg
今のことろ傷は大丈夫。
抜糸までこのまま無事に過ごしてくれ。

で、今日はくるみに可愛いピンクのガーベラと、私におはぎをたくさん頂いた!
お忙しい中わざわざお越し頂き本当に有り難うございました。

夜の訪問前に早速頂こうと準備したら、吸い寄せられてきた幸之助。
14120702.jpg
あげないよ。げらげら。
17:38 | くるみ | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

いざっ!手術!

ご飯とバナナをワニさんに詰めて出発準備。
14120402.jpg
朝ご飯抜きだったので、切ない幸之助。

一番乗り!
14120401.jpg
病院が開くのを待っている幸之助とワニさん。

無事に戻って来いよ!
12:14 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

入院準備

明日から入院手術の予定の幸之助の為に、わにさんリュックにご飯とおやつとバナナを詰め込む。
14120301.jpg

そして明日の朝はもちろん絶食。
14120302.jpg

何も知らない幸之助君。
14120303.jpg
2泊くらいの予定だそうな。

夕べは2週間振りの現場復帰の夜勤で、疲れ満開だった私。
今朝7時過ぎに自宅に戻って、グレイズアナトミーの録画を見たあと意識が無かった。
浅野(仮名)が来ていたことにも気づかず爆睡して、起きたら午後3時前。

なんてこったい!寝過ぎた!
4時から歯医者の予約だったので、慌てて歯を磨き歯医者へゴー。

無事歯医者も終わって街に出た。
クリスマス前の街って楽しいよなぁ〜。
って、行き先はやっと京都に出来たフライングタイガーだったんだけどね。

しかし、フライングタイガーもいつでも来られると思ったら、とたんに購買意欲が下がるのは何故?げらげら。
22:39 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

卓上カレンダー

カレンダーの卓上サイズは完売致しました。
有り難うございました。

壁掛けのみございますが、在庫30冊を切りましたので
50冊以上のオリジナル社名シール付きはお受けできなくなりました。
ご了承下さいませ。


13:44 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一ヶ月経ちましたね。

今朝の幸之助。
恨めしそうに私を見つめる。
14120201.jpg
だーかーらー、今日は検査で朝ご飯抜きやって言うてたやろ?
って言うてもわからんわな。げらげら。

くるみが旅立って一ヶ月経ったけど、初七日、お散歩展で頂いたお花はまだ頑張っています。
14120202.jpg
傷んだお花を抜いて、空いたところに綺麗なお花を差し込みと、最初のアレンジからかなり変わっていますが、まだまだ綺麗!

そして月命日の今夜も夜勤。
くるみを見送ってやれなかった残念さが今も消えないので、幸之助の時はちゃんと見送ってやれるように、夜勤を考えなきゃいかんかなぁと思い始めている私。
でも夜勤は楽しいし、手当も嬉しいのよね〜。

宝くじ買うか。げらげら。
07:39 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あっという間に月命日。

明日はくるみが旅立ってひと月。
悲しむ暇も無いくらい慌ただしく時間が過ぎていった感じ。

そして明日は幸之助の術前検査。
朝から絶食なので、間違えてご飯をあげないように張り紙をした。
14120101.png
私も明日は術前検査で眼科受診で朝から大学病院。
私は絶食はしなくて良いから良かった。げらげら。

朝一でわんこ病院に幸之助を放り込んで、私は大学病院へゴー。
今回も夕方くらいまでかかるらしい。
夜に幸之助を迎えに行って、夜は夜勤へゴー。

幸之助の手術は4日の予定。
私の手術は12日の予定。
今回私の入院は1泊なので、あまりのんびり出来ずにしょんぼり。
1週間くらい入院して休みたかったのに〜。
さすがに入院も3回目なのでかなり余裕な私。

って感じで、飼い主共々今月は手術三昧。

幸之助は、手術の後精密検査の予定だけど、断脚せずに済めば良いのだけどどうかなぁ?
前脚だから、バランス悪くなるよなぁ〜。
しかもましな方の左前脚なので、残った方に負担がかかってますます右前脚がゆがむかなぁ?

犬の義足があるらしいけどどうなんだろう?
それともやっぱ車椅子か?
と、先走る飼い主。

くるみが居なくなって油断していたけど、飼い主はまだまだ馬車馬やね。

そんな事とはつゆ知らず、ぼんやりする幸之助。
14120102.png
断脚せずに済みますように!!!
20:48 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑