筋トレな通院。

ついに立てなくなったくるみさん。
病院に連れて行く為に、車までかつぎ、車から待合までかつぎ、膝の上で抱えて順番待ち。
床に置くと持ち上げるとき大変だし。
でも20キロなので、膝の上に乗せると軽く江戸時代のお仕置き状態。

で、順番が来て診察室の診察台までもがっつりかつぐ。
141031.jpg
飼い主さん、かなりの筋トレっすな。げらげら。
21:02 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

残念なコミュニケーション能力

今朝くるみを表通りまで連れてトイレをさせていたら、外人さんの老夫婦が寄って来た。
「Bonjour」
をを、フランス人か!と思いながら私も「Bonjour」と返した。

以前のくるみなら爆吠えだったけど、吠える気力も無くとぼとぼ歩いていたら、訳の分からんフランス語でなにやら話しかけてきたけどさっぱり判らなかった。
で、何となく、くるみの年か?と、フランス語なんか分からないので「11years old」と英語で答えた。

すると、スマホの画像を見せてくれた。
どうやらおっちゃんちにもわんこがいるらしく、ミニチュアシュナウザー2頭がご機嫌な感じで写っていた。

お愛想で「So cute!」って言ったら、おっちゃんまたしても訳の分からんフランス語でなんだかんだと話して来た。
さっぱり判らんけど「How old?」って聞いたら「シュナウザー」って。
いや、それは判ってるねん。
私の英語はフランス人のおっちゃんには通じなかったらしい。残念。
21:02 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スープジャーデビュー

今日は野菜のコンソメ煮を作って入れていったら、お昼に開けた時も熱々だった。
素敵過ぎ!

明後日はおでんを持って行こうっと。
これでぐっとお昼休みが楽しくなるな。

くるみさんは、飼い主の食欲とはほど遠く、口に入れようとするたび「うえっ」ってえずいている。
しかも熱発も続いている。

ううむ、誤嚥性肺炎になっていたら嫌だなぁと、今日わんこ先生に「レントゲン撮って」って言ったら
「熱はあるけど、それ以外に誤嚥性肺炎の症状が出てないから必要ないでしょう」って言われた。

こないだ先生には「私がくるみに無茶してたり、どうしようもないこと言ったらちゃんと止めてや」とお願いしてあったんだけどね。
だってほら、切羽詰まった飼い主ってわけわからんこと言い出すやんか?げらげら。

こないだはアニキィの病院で「肝硬変の末期だと、食後ぐったりするのはアンモニアの数値が上がっている可能性がある」というネット情報を仕入れた私は、さらに「アンモニアにはお酢が良い」というこれまたネット情報で「くるみにお酢を飲ませている」と言ったら「それはあかんでしょう。酸で胃があれて余計吐きますやんか!」とせっしーに大爆笑された。
「お酢よりちゃんとアンモニア対策の薬を飲ませて上げて下さい」って。

で、その薬を飲ます前に、本当にアンモニアが原因かどうか検査して下さいと念を押され検査したら、アンモニアの数値はいまいち上がってなかったっていう。
これだから素人はって感じ?

だってくるちゃんしんどうそうだったし、お酢が効くならええかって思ってんもんもん。
141028.jpg
そんな感じで日々いらんことをしている頭の悪い飼い主な私。

やっぱ餅は餅屋。
ちゃんと専門職の意見を聞かなきゃあきませんな。げらげら。
00:00 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くずモ。

今日は夕方から赤井先生のところへ、カレンダーをお届けしてきた。
すると先生が「今からくずモ?」と宣った。
地元の人は「樟葉モール」のことを「くずモ」と呼んでいるのか!!!と笑いつつ「そうです」と元気よく答える私たち。

最近お気に入りの樟葉モール。

で、明日からしばらくまた学校なので、お弁当になる。
それで前から欲しかったスープジャーとポットを購入。
14102701.jpg
冬場は暖かい物が良いのよね。
早速明日はスープを作って持って行こうっと。

そして自宅に戻るとくるみさんのご飯。
相変わらず2時間おきにせっせと強制給餌をしている。
自宅にいる間はくるみのご飯に追われる飼い主さん。
14102702.jpg
そしてご飯の後はぐったりするくるみさん。

何となく飲み込みが悪くなってきている気がする。
なので一口の量を少なくしているのだけど、それでも「うえっ」ってえずくことが多くなった。
誤嚥したらえらいことになるので、今までよりも手前の方に入れて様子を見るんだけど、手前に入れると口からはき出そうとするのよね。
やれやれ。
21:53 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

えげつないシフト。

夕べから今日にかけての特養のシフトがえげつなかった。

私は夜勤明け2時間超過勤務
午後から勤務予定の職員さん、前倒し3時間超過勤務
夜勤入りの職員さん、前倒し1時間超過勤務

隣のユニットでも私と一緒に夕べ夜勤していた職員さん、わたしより1時間多い明けの3時間超勤勤務。

どんだけ人がおらんねん?
って感じ。

朝食間違えそうになるくらいフラフラになって退散。
ああ、本当に年には勝てないな。

それで終わってからダッシュで戻ってくるみのご飯。
何とか午前中に半分終わらせた。

その後ちえチュウさんが来てくれてくるみも大喜び。
さらにケアマネ試験を終えた若者も来てくれて、さらに大喜び。

くるちゃん、みんなに会いに来てくれて良かったね〜。
若者が受かれば良いね〜。
21:34 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

オリジナルカレンダー

それぞれのわんこ病院様へカレンダーを納品。
14102503.jpg
CDサイズの卓上カレンダーは、50冊以上ご注文頂くと、オリジナルの表紙をおつけします。
壁掛けタイプは、裏表紙のメモ部分右下に、プリンダー仕上げのシール貼付になります。

ご注文お待ちしております。

ご注文はこちらから。
20:28 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

手土産長者。

今日夕方トリュフさんにカレンダーをお届けして、妖精さんとの久々の再会にくるみも大喜びだった。
その後自宅に戻ってすぐ、ジャストなタイミングでふらっとくるちゃんの様子を見に来てくれたF島さん。
14102502.jpg
手土産に頂いた、テレビの番組でやっていたピーナッツクリームらしく、これがんまい!
有り難うF島さん。

最近こっちに戻って来てご近所になったので、時々お散歩がてら立ち寄ってくれるのが嬉しい。
月曜にK田さんと一緒に樟葉の「フライングタイガー」に行くんだけどとお誘いしたらF島さんも一緒に行くとのこと。
わーいわーい!

で、そろそろ仕事を始めるかなぁと、もしかしてまた一緒に働けるかも!!!
わーい、わーい!

明日はちえチュウさんが来てくれる予定。
さらに転職した若者が、ケアマネ試験が終わってから立ち寄ってくれるとのこと。
知っている人が来るとくるみもよれよれながら喜ぶので嬉しい限り。

で、くるみさんは、相変わらず食事後はグロッキー。
14102501.jpg
あまりのグロッキーさに、無理に食事させない方が良いのかと悩む飼い主。
水までも100パーセント強制給餌だし負担がかかるのか?

そんなことを今日アニキィの病院のわんこ先生に話たら
「飲み込めなくなったり、体が受け付けなくて嘔吐するようになるまでは大丈夫」とご意見を頂き
ちょっと安心して強制給餌を続ける飼い主。

もうね、ちょっとしたことで悩んでしまうし、冷静な判断が出来なくて慌ててしまうのだけど、しゃきっとしたアドバイスをもらえると本当に助かるわ。

「くるちゃん、このままあと5年くらい生きてやりまちゅ!」とアフレコをするわんこ先生。
いや、それはさすがに、飼い主も倒れるで?げらげら。
19:04 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

じわじわと下降線

昨日は朝からよだれを流して動かなくなった。
「もはやこれまでか!」と。

でも休めない仕事だったので、断腸の思いで泣きながらバスに乗って浅野(仮名)にメールした。
「死んでたらいちおうわんこ先生に連絡しといて」って。

浅野(仮名)はびくびくしながら玄関を開けたらしいけど、よろよろしながら出迎えに来たとか。
仕事から戻ってもちゃんとくるちゃんは生きていた。
14102401.jpg
あと何回こんな思いをするんだろうと思ったらくぢけそうになった。

伝ちゃんの時は時間の融通の利く仕事だったから良かったけど、今はそうはいかない。
家に帰ったら死んでいたって言うのだけは避けないのだけど、こればかりはわからんし。
でも最悪でも幸之助がそばにいるから、それでええかと思ったり。

しかーし空気が読めない幸之助君。
14102402.jpg
くるみの寝床をこっそり堪能中。
23:57 | くるみ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

北海道といえば

じゃがポックル!!!
14102110.jpg
浅野(仮名)の北海道土産!!!
わーい、わーい。

そしてじゃがポックルに気を取られて「ししゃも」を頼んでおくのを忘れた私。
ああ、北海道産の本物のししゃも、食べたかったなぁ〜。しょんぼり。

くるみも浅野(仮名)との再会を喜んでいた。
かすれた声で吠えて。だから吠えるなって。
14:42 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

3日に1度の点滴

くるみさん、強制給餌に加えて3日に1度点滴に通っている。

で、今日診察台に上がるときにふと、くるみの前足の大きさに違和感を感じた。

「くるちゃん前足大きくなってる?これって浮腫ってるってことか?」
がーーーーーーん。

体重は一時期18キロ台まで落ちてしまったけど、カロリーを多めに入れて19キロ台に復活して、今日は20キロ台になっていたのに。
浮腫なら体重増加も喜んでばかりいられないっていうがっかりさ。

で、わんこ先生から薦められたのは「リンパマッサージ」。
なんだ、マッサージなら得意分野やん。ってちょっと安心。
リフレクソロジーと整体とレイキのついでにわんこマッサージも習っておいてほんまに良かったわ。
こんなところで役に立つとは。

でも一日5回の強制給餌に加えてマッサージまで日課に取り入れなきゃいけないって。。。
飼い主さんは仕事にも行かなきゃ行けないのよね。
くるみにばかりかまっていたら、家賃も払えなくなるっていう切なさ。

ああ、こんな時はがっつり稼いでくれるダーが欲しいわ。
って言うてもしゃあないので、ガッツで乗り切ろう。

リンパマッサージを1セット終えて寛ぎ中のくるみ様。
14102001.jpg
心なしか、夕方病院で見たときより前足は細くなった気がする。
リンパの流れって大事よね。
私自身リンパ球の異常が原因の特定疾患持ちだから、自分でもリンパマッサージはやっているんだけどね。

で、こちらは今日も丸こまっている幸之助君。
14102002.jpg
ついでにリンパマッサージやってあげたら、なんだか困った顔をされた。
気に入らんかったか?げらげら。
21:40 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

下降線ではあるけれど。

外部病院の検査の結果、くるみは肝臓癌では無かったものの肝臓疾患末期で、余命宣告された。

今のところまだ踏ん張っている。
ちょっとした手違いで、生検検査の最終診断が出来ない状態になってしまったけど、たぶん肝硬変かその他組織異常?みたいな感じらしい。
どっちにしても先は長く無い。

具合が悪くなった時の病院内の検査で、肝臓疾患発覚直後にわんこ先生に聞いたら「早かったら数週間。ちゃんとご飯を食べられたら月単位」とおっしゃっていた。

自主的に食べることをしなくなったので、強制給餌に切り替えてひと月踏ん張った。

で、あれからひと月経ち改めて「あとどれくらいだと思う?」と聞いたら「強制給餌で食べさせて貰ってますけど、もっても数ヶ月だと思います」とのお返事。
をを、数週間から延びましたな。
お散歩展まで踏ん張れそうかな?

くるみさん、後ろ足に力が入らないので、ボンボンベッドに上手く上がれなくなった。
なので、昨日から私の布団を敷きっぱなしにしている。
14101901.jpg
全く遠慮なしにど真ん中を陣取るくるみ様。

幸之助はちっこいマットの上にまるこまる姿が貧乏臭い。げらげら。
14101902.jpg

ところで、日々くるみの食事に追われる飼い主。
幸之助のことをすっかり忘れがちになってしまうので、今日半年ぶりの検査。
今のところ特に問題はなさそうでほっと一息。
これで幸之助までややこしくなったら飼い主アウトやし、ひとまず良かった良かった。
16:02 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日から

幸之助お散歩係の浅野(仮名)が旅行でお留守。
なので、二頭まとめてお散歩に連れ出す私。

家の前でトイレが済めば、さっさと自分でラジオフライヤーに乗り込むくるみ。
もうすっかり慣れたものである。
14101701.jpg
そのとなりをとぼとぼ歩く幸之助。

久しぶりに2頭揃っての散歩なので南禅寺まで足を伸ばした。
途中ご近所さんに会えば「わん」と弱々しく吠えていたくるみ。
「くるちゃんが吠えへんなんて・・・」と寂しがられたり。げらげら。

で、自宅に戻って「降りて」と言っても全然降りないくるみ。
幸之助も家に入りたがらない。
14101702.jpg
いや、なんぼラジオフライヤーに乗せていても、家の前の坂道をゴロゴロ引っ張ってくるのは結構しんどいねんで?
幸ちゃんがくるちゃん引っ張ってくれるんやったら、もう一回出かけてもええけど?

と言っても無視。

どこまでいっても人任せなわんこずである。
15:49 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

強制給餌からひと月と5日目

散歩というか、トイレの帰りは歩けなくなるけど、座位は保ててます。
14101601.jpg
とりあえず明日から浅野(仮名)は旅行に出かけて来週半ばまで留守だけど、旅行から戻ってくるまでは大丈夫って感じ。

この調子でいけたら、お散歩展まで踏ん張れるかなぁ?
17:29 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

2015年カレンダー

受付開始しました。
14101501.jpg
14101502.jpg
こちらからご購入頂けます。
13:38 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

1日のノルマ。

くるみの強制給餌は、1回の摂取量が100ccだったけど、試したら200ccくらいまで大丈夫そうなので、昨日から1回につき200cc入れている。

つうことで、回数が半分になって時間にも余裕が出来たので、アレルギー対策としてz/dに戻した。

これがくるみさんの1日分。1000kcalと水1000cc。
14101200.jpg
早出出勤だと6時半に家を出なきゃいけないので、夜からフードをふやかし、栗をペーストにして用意しておく。
朝にベジタブルサポートとチューブダイエットと黒糖とはちみつを入れて一気にミキサーにかける。
出勤前に1回目を済ませなきゃいけないのだけど、吐くかもしれないので、強制給餌後30分は様子が見られる時間にしなきゃいけないっていう面倒臭さ。

で、1日5回に分けて強制給餌。
本日の予定がすべて終了して、ぐったりのくるみさん。
14101202.jpg
自分で食べてくれたら、お互いにこんな苦労はしなくてすむのに。
食に興味の無い犬ってこんな時本当に大変。
伝ちゃんは死ぬ前の日まで食ってたのに。

で、強制給餌が終わった後の、魅惑のくるちゃんのお皿をなめさせて貰った幸之助はこんな感じ。
14101201.jpg
どこまでも空気が読めない男、幸之助。
21:46 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

リニューアルオープンしました。

「うちの子ほんまに可愛いなぁ」と、目を細めて自分で撮った画像を送ってくるわんこ先生の病院のサイトを、リニューアルさせて頂きました。
赤井動物病院
でも確かに可愛い子たちなんですよね。
入院中のわんこのケージを勝手に開けて(開け方を理解している賢い子)フードを横取りする茶ラブさんが特に可愛いってば。
20:41 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

怒られてますねん。

幸之助。
空気が読めずに日々怒られておりますの。
14101101.jpg
だって、弱ったくるちゃんの上に乗っかったり好き放題やねんもん。

くるみさん、ボンボンベッドがデフォルトになってきました。
14101102.jpg
でもまだ吠える元気は残っているらしい。
時々表を通る人に向かって吠えている。
だから、そんなことに体力使うなって言うてるやんかいさ!
10:54 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

強制給仕用フード

朝ご飯は、ad缶とサプリと高カロリーパウダー。
それをドロドロまで水分を加えて250ccにする。
14101003.jpg
シリンダー一回50ccだけど、10ccくらい余分に入るから60cc?
それを1度に2回でだいたい100ccちょっとくらいで休憩。
1時間半ほど休んだら繰り返す。
朝は2回で終了。

学校の時は午後もad缶になるけど、自宅にいるときはドライフードをふやかしている。
14101002.jpg
ドライフード2カップと水800ccで作っていたのだけど、量が半端無かった。
なので今日からドライフード1カップと水500cc。
でもそれじゃカロリーが足りない。

そこでカロリーを稼ぐために、栗とサツマイモ。

先週までは、ふかし芋と甘栗は食べていたけど、先週末から食べなくなった。
浅野(仮名)が大量に買い込んでくれたのに。
セブンイレブンの甘栗は3パック入りで、1パック179kcal。
ad缶と同じくらいある。
14101001.jpg
今日からはフードと一緒にミキサー投入してみた。
サツマイモは蜂蜜で大学芋状態にしてさらにカロリーを稼ぐ。
これで一日分のカロリーはクリア出来るはず。

素敵やわ。

栗もサツマイモも飼い主は怖くて食べられない。
私なんて水を飲んでも太るのに。げらげら。
08:42 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

強制給餌の日々

先週末から水も飲まなくなったくるみさん。
ご飯を食べなくても、水だけはがぶ飲みしていたのに。

ってことで、水も強制給餌に追加。
1日800cc程の水分をプラス。
くるみさん、さすがに疲れてますな。
14100901.jpg
で、くるみが口からはき出したドロドロフードを拾って食べ歩く幸之助。
14100902.jpg
あんた、ええ加減にしときや。
もうすぐ寒くなったら、また後ろ足が立たなくなるで?
ダイエットせんと。
19:39 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日のくるちゃん。

今日はちょっとあかん日。
でも家の中をふらふらしながら歩いています。
しんどいなら寝てろや。
14100801.jpg
自主的にベッドに戻って休むくるみ。
添い寝する幸之助。
09:51 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっとDM完成!

お散歩展の。
今日から参加アーティストさんたちにお配りします。
パソコンがぶっ壊れた為に、遅くなってすみませんでした。

そして皆様へ。

秋のお散歩展
11月20日(木)-24日(月・祝)
午前10時から午後5時まで。
14100802.jpg
ひなた自宅にて。
秋の哲学の道、南禅寺を散策がてら、お茶を飲みにいらしてください。
09:49 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

良いことばかりでは無いんだな。人生って。

くるみの件では皆さんからたくさん愛を頂いております。しみじみ。

そんな中、飼い主久々に事故りました。号泣。

先日夜勤入りのこと。
翌日の学校の下準備があったので、パソコンを持って行かなきゃいけないから車で出勤。
いつものコインパーキングに入れたんだけど、まぁ駐車は普通に出来ていざ降りようとドアを開けた瞬間。。。
別に勢いよくドアを開けるわけでもなく、普通に開けただけだったんだけど、そこは坂道になっていてね、なんつうか、少し開いただけのドアが、一瞬で全開してしまった。

重力の馬鹿!!!←いや、不注意な私が馬鹿だろう。

で、隣に駐まっていた車のドアに接触。
がーーーーーーーん!!!
相手はアウディ様。
もうね、ムンクの叫びっすよ。

傷を見たけど暗くてっさっぱりわからんかった。

コインパーキングなので、どこの誰かさっぱりわからんし、いつ戻ってくるかも謎。
仕事前で時間も無い。

とは言えさすがにこのまま当て逃げするわけにもいかず、ワイパーにメモを挟んでひとまず仕事に行った。

で、職場から警察にも連絡したけど「両者そろってないとどうしようもないな。相手と連絡が取れたらまた連絡して」って冷たく言い放たれて終了。

黒いアウディ様で、ナンバーもなんか微妙な数字だった。
やんちゃな人だったらどうしようと、めっちゃどきどきして連絡を待っていたら、日曜日の夜に相手から連絡があった。
普通っぽい女の人だった。
もう夜だし、明日の朝改めて傷の確認をして連絡しますとのこと。

で、昨日の朝。やっぱり傷になっていたとか。
重力なんか嫌いだ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

担当警察署で夕方待ち合わせて事故手続きを取って貰うことに。
登場したのは、いかにも外車に乗っていそうな派手なマダムだった。
でもとっても気さくなマダムで「いや〜、全然気がつかなかったわ!言うて貰って助かりました。有り難う」ってお礼を言われたのだけど、100パーセント私がぶつけたし、申し訳ありませんの平謝り。

さくっと手続きを済ませて終了。
ソニー損保に電話したら、事故担当のお姉さんがこれまた丁寧で恐縮。

相手と連絡を取った後、報告の連絡をくれたのだけど、そのときも
「今時珍しい、正直な方だとほめておられましたよ」って。
いや、だからさ、間違いなく私がぶつけたし、そんなとこ褒められても恥ずかしいだけやんかいさ。

もっと注意深くドアを開けるべきだったし、すぐにドアを留められなかったどんくささが身に浸みる。

それを聞いた浅野(仮名)。
「あんた、ここのところ運が悪すぎやで。お祓いやな」と、いそいそお祓いの神社を探してくれた。
浅野(仮名)は朱印帳を集めていて、石清水八幡宮に行きたいらしく、そこに決定。

アウディ様のドアっていくらくらいかかるのだろうか?
ああ、保険て素敵。
有り難うソニー損保さん。
07:40 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

憧れのラジオフライヤー!

今はもう使っていないし、使う予定も無いからって、お下がりを頂きました。
嬉しい。。。

幸ちゃんの血を貰ったお礼ですって、そんなぁ〜。
でも有り難うございます。
幸ちゃんの血ならなんぼでも差し上げますって感じ。

朝は全然立てないので、早速乗せてみたら、おとなしく乗っかっていた。
14100701.jpg
乗り降ろしががし易いように、一カ所木枠を外して使用。

これで歩けなくなってもトイレに連れ出すことが出来るわ!
N田さん、本当に有り難うございました。
14100702.jpg
くるみさん、調子が良いときは歩いたり吠えたりしています。
っていうか、吠えなくて良いのに。
無駄に体力使ってますな。げらげら。
07:18 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

水玉ぱんつ。

わんこ用のおむつのサイズが何で?って感じなんだけど。
最初LLを使っていたんだけど、これがでかすぎた。
で、Lサイズにしたら、極端に小さい。

くるみはウエストがスレンダーなのでこれでも大丈夫だったけど、間のサイズは無いのか?って感じ。
同じことをキャロラインが言っていた。オレオもお漏らし対策でおむつ使用なんだけど、LLはでかすぎだしLではぱつんぱつんで無理だとか。
どこかのメーカーでジャストサイズがあるらしいけど、どこだったか忘れたとか。

そんなキャロ家からいただいた使っていないおむつの数々。
助かります。。。

その中から今日は水玉。
141006.jpg
昨日から水も飲まないのだけど、とりあえず強制給餌だけは出来ているのでそれで水分確保。
やれややれ。
07:14 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

睨むくるちゃん。

強制給餌しようと思ったら、ボンボンベッドから飛び降り、お風呂場に逃げ込んだ。
さらにこの睨みっぷり。
14100401.jpg
をを、くるちゃん、動けるやんか!
さらにまだ睨む元気もあるんか!

ってことで、強制給餌をする飼い主。←オニ?

「カロリー摂取をしてください」とわんこ先生からの指令。
ご飯さえ食べられたらもうちょっと頑張れると言う噂なんだけど、元々食に興味の無い大型犬にあるまじきくるみさん。
大型犬で置き餌が出来るってありえへん。
さらにそれを絶対横取りしない幸之助。←くるちゃんの厳しい教育の成果。

今のところ強制給餌で飲み込んではくれるからぎりぎり生きてるって感じ?

相変わらず散歩時は立てずに補助具でトイレだけ済ませて、往復は飼い主ががっつり抱きかかえる。
とうとう18キロになってしまった。

これ以上減らさないようにと思うのだけど、本当に食べ物に興味の無い犬って、こうなったら苦労しますな。
伝ちゃんなんか、最後の最後まで食欲だけはあったし、食べられなくなった翌日に死んだっけな。
そんな伝ちゃんの闘病生活を思い出す飼い主と浅野(仮名)。
09:38 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

踏ん張り中。

夕べからぴくりとも動かないくるみ。
死んでる?と何度も確認する飼い主。

朝も全然動けず、トイレにも行けなくなってしまいました。

仕方ないのでがっつり抱き上げて外に連れ出したけど、全然立てなくて、補助具で持ち上げてやっとこさ用を足せた具合。

それでまたがっつり抱き上げて家に戻ったら、そこで倒れ込んで動けなくなった。

一回目の強制給仕はなんとか飲み込んでくれた。
うーむ。
で、2時間後に2回目の強制給仕と思ったら嘔吐いた。
あかんか。

ここで出かける時間で時間切れ。

水も飲んでないし、とりあえず点滴くらいしてもらった方が良いよなと、通勤途中で浅野(仮名)に連絡。
その後運転出来る助っ人を捜し、ちょうど清水さんが休みだったので、わんこ病院に連れて行ってもらうようお願いした。
本当に有り難う。助かりました。

病院に連絡したら、血管点滴をしてくれるとかでそのままお預け。
仕事が終わってから夜にお迎えに行った。
家に戻ってもしんどすぎて横になれない感じで、ぼーっと座ったままだった。

仕方ないのでボンボンベッドのギャッチアップで対応。
14102.jpg
わんこ用の介護ベッド欲しいわ。
21:05 | くるみ | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

メインのマシンが。。。

先週からメインで使っていたmacが立ち上がらなくなってしまい、右往左往。

とうとうハードディスクが壊れたらしい。
まぁ元々調子悪かったんだけど、騙し騙し使っていたのがあかんかったのね。

で、ちょっと前までのデータはバックアップとってあったけど、直前のデータはまだとってなかった。
という訳で、一瞬で消えてしまったデータたち。号泣。

仕事のデータやその他諸々。
しかも今はくるみもややこしいし。
月末と月初めの仕事も全然こなせてなくて、予定が押しまくっている。
ぎゃあああああああああ!!!何から手を付けたらええねんんんんんんん!!!!!

って、頭が爆発寸前だった私。

そんな中、くるみは検査値がどんどん悪化していて厳しい感じっすね。
最終の検査結果は来週末に出る予定だけど、二次診療の先生のところでCTを撮ってもらって、もうどうしようもないことがわかった。
それと同時に手術という選択肢は無くなった。

初めてお会いした獣医さんだったけど、とにかく丁寧に説明してくださった。
検査には主治医のワンコ先生も立ち会ってくれたので「麻酔で何かあっても先生に看取られるならくるみも本望やろう」と、すっかり安心した飼い主。

検査は1時間くらいだけど、麻酔が覚めてからお返ししますということで、5時間後に迎えに行く約束になり、待ち時間で心置きなく奈良町を探索。
初めての奈良町を存分に楽しんだ私たち。

病院に戻って聞いた厳しい検査結果も、とっくに覚悟はしているので特にショックもなくにこやかに説明を聞く飼い主と浅野(仮名)。
それよりも、きれいなCT画像に釘付けだった私たち。だってカラーだったんだもん。
私がいつも受ける検査のCT画像なんかグレースケールやのに、くるちゃん凄いなぁ〜。って、妙なところで感心した。

ところで、約束の時間にわんこ病院に迎えに行った時、待合室待っている間、中からずーっと吠えている犬がいて「よう吠えてる犬がおるなぁ」と思っていたら、まさかのくるみだったと言う。。。
さすがに前のような爆吠えの勢いは無く、小型犬みたいな声だったからわからんかったわ。げらげら。

先生は「もし麻酔の覚めが悪かったらそちらに戻ってからH先生に点滴をお願いしようと思っていたんですけど、あの声をお聞きの通り大丈夫そうです」と、爽やかな笑顔でおっしゃった。
恥ずかしいったらありゃしない。
車の乗り降りも自力じゃ無理なので全介助になってしまったけど、くるみばぁさん、爆吠えで無駄に体力消耗してるよな。

と言うことで、これからも強制給仕の日々が続く。
シリンダー、箱で買うか。
23:29 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑