体重コントロールが難しい。

アレルギーが出てから、高カロリーのチューブダイエットを抜いて、ad缶だけにしたら体重が減ってしまった。
浅野(仮名)が、栗が1パック100キロカロリーちょいあるから、これで稼げ!と、せっせと栗を買って来てくれている。

今のところ自分で食べるのは、ビルバックチュウと栗だけ。
後はad缶の強制給餌。

お薦めしていただいた馬の生肉も見向きもせず幸ちゃん行きになったのだけど、幸ちゃんにも合わなかったみたい。
うちのわんこずって、高級食材は合わないのか?げらげら。

今朝も後ろ足が立たず、補助を付けて散歩したのだけど、帰りが歩けなくなって抱えて帰った。
日内変動が激しく、午後になるとそこそこ歩けるのだけど、朝は調子悪い。

うーん、台車が必要か?
デザイン的にはラジオフライヤーが欲しいなぁ〜。
ラジオフライヤー買うかなぁ〜。←すでに金銭感覚壊れてます。

でもたぶんすぐには無いだろうから、注文して到着までくるちゃんもつかなぁ〜。
まぁ幸之助にもいずれ必要になるから、この際買っちゃうかなぁ〜。
こんな時にそんなことで悩む飼い主。げらげら。
07:18 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

物理的に無理やな。

くるみはアレルギー勃発で顔がえらいことになっている。

それでアレルギーに考慮して、今日は半日分だけzd2カップをふやかして与えることにしたのだけど、半日分で800ccくらいになった。

これを100ccずつ、2時間おきに8回だと、16時間かかる計算。
それで16時間は辛いかと、7回くらいで済むようちょっと多めに入れたら吐いた。
あかんか。

zdオンリーだと1600ccで、16回×2時間で、32時間?
1日かかっても1日分食べられへんやん。

なんでそんな量になるかっていうと、量を減らすために水分を少なくすると、固まり易くなって口から吐き出すんだな。
なので、喉に流し込めるシャバシャバにしないといけない。
ギリギリ吐き出せ無いシャバシャバ加減でもこの量になる。

物理的に無理ってことで、明日からはアレルゲンとして妖しいチューブダイエットを抜いて、ad缶4缶ずつに変更することにした。この際コスト面でケチっていられない。

それで半分の16時間。明日は殆ど自宅にいるから出来るけど、仕事に行っている時は無理やな。
仕事に行かなきゃ生活出来ないから、仕事を休むのは無理。
でも仕事に行くとくるみに1日分の栄養を与えられない。

いっそ昼夜逆転で、夜間にご飯をしても良いのだけど、そうなれば私が殆ど寝られなくなる。
私の体力がどこまでもつか?

無理をすると現場で事故ってしまいそうだしな。
飼い主も限界かも。
19:32 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

珍しく褒められた。

わんこ先生に。

昨日くるみの体重を量ったら19,5キロ。
強制給餌前と変わらず維持していた。

そしたら珍しく「凄いですね。絶対体重が落ちていると思っていました」と、体重を維持出来ていることを褒めてくれた。
「普通大型犬が強制給餌になるとがくっと体重が落ちるのですけどね」ですって。

で、強制給餌前のブルーなくるみさん。
14092601.jpg
嫌なら自分で食べてくれたらええのに。

これが強制給餌用のa/d缶+ベジタブルサポート+チューブダイエット。
14092603.jpg
さらに水を加えて400ccになるように作って、1回100ccずつを与える。
それ以上だと吐くことがあったので、吐くと勿体ないから(普通の飼い主さんは可愛そうと言うところだけど)
面倒臭いけど100ccで小分けしている。

で、シリンジ。
14092605.jpg
先を噛むので、すぐにこうなる。
めっちゃ消耗品やな。

しかし、今朝は顔がおかしい。目の周りがパンパンに腫れていて目が開けられなかった。
14092602.jpg
とうとうアレルギーが来たかって感じ。

くるみさん、強制給餌にはよだれかけセット。
14092606.jpg
これを付けるとめっちゃブルーになるけど、抵抗はしない。

で、強制給餌は、口の両端からぐいっと指を入れて口を開ける。
14092607.jpg

僅かなスキマからすかさずシリンジを突っ込み、口角あたりから喉に向けて差し込んで完了。
14092609.jpg
これを日に4回。

体重はギリギリ維持出来ているけど増えていないので、少し量を増やそうかと思っているんだけど、アレルギーが出てきて悩み中。

わんこ先生がアレルギー用のフードをふやかして強制給餌したら?と言ったけど、アレルギー用フードオンリーでカロリー維持しようと思うと、8回くらいに分けなきゃならんくらいになってしまうんだな。

困ったもんだな。
15:29 | くるみ | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

介護グッズ

いよいよくるみの後ろ足が立たなくなってきた。

そこで、伝兵衛の時色々買いそろえていたわんこ用介護グッズを引っ張り出して来た。
14092501.jpg
幸ちゃんは絶対必要になるだろうけど、まさかくるみにこれが必要になるとは思って無かった。

しかーし、くるみさん、基本サイズが小さい上にガリガリなのでこんな感じ。
14092502.jpg
小さいサイズで作るかなぁ?

でも爆吠えはまだ頑張っている。
いや、だからそこは頑張らなくてええねんけど?

ご飯は全く食べないので相変わらず強制給餌が続いているけど、ビルバックチュウと、焼き芋と栗は食べる。
でも量を考えないと嘔吐してしまう。

そんなわけで、強制給餌も100ccがギリなので、2,3時間おきにしなきゃいけないっていう感じ。

幸い浅野(仮名)が暫く時間があるので通いで様子を見に来てくれている。
でも私がいない間の強制給餌はようせんって言うので、その変わりに栗とイモを食べさせてくれている。

まだ寝たきりにはなってないけど、ふらふら歩く姿に、そんなに先は無いかなって感じ。
人間で言うとターミナルな感じだと思う。
さて、どこまで頑張れるか。
18:15 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3人目のわんこ先生。

夕べはホームページを作らせて頂いているわんこ病院にリニューアルの打ち合わせに行った。
で、久々に新しくなった樟葉モールで興奮する私たち。

でも時間がなくて全部見られなかったから、再度打ち合わせに行く時はちゃんと時間を取って樟葉モールを堪能しようと心に誓う。

それで久し振りに打ち合わせに行ったわんこ先生のところは、純粋にお仕事を受けているだけで、うちのわんずの受診はしていないにもかかわらず、くるみの件で相談に乗って下さるという親切さ。
本当にすみません。
そんなつもりは無かったのだけど「元気にしてる?」って聞かれて「死にかけてます」って言うと「どうしたん!!!」ってなってつい。。。

で、ここで3つ目の意見が登場して一瞬まよう飼い主。げらげら。

でもくるみの方針は先日しっかりメインのわんこ先生と話し合って決めたのでもう揺るがないはず。
さらにその後アニキィの病院に更新方法の説明に行き、わんこ先生に方針決定をご連絡した。

で、全く相手にして貰えずうらびれるほにょかさん。
140922.jpg
ちょっと待て!今度めいっぱい遊んだるから。幸ちゃんが。
08:42 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

業務連絡>ジュジュのお姉さん様

すみません。連絡先が判らずこちらに書きます。
ジュジュのお姉さん!!!
お散歩展の件でご連絡したいことがありますので、至急メールでご連絡を頂けますでしょうか?

メールフォームからご連絡頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
21:50 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

強制給餌から1週間。

足下もふらふらで、爆吠えする声に張りが無く目に見えて弱っていたくるみさんだったけど、強制給餌から3日目あたりから爆吠えの声も復活し、表に人の気配があればすたたたっっと走って爆吠えする。

いや、だから、そこは復活せんせもええねんけど?
とにかくご飯を自分で食べてくれたらそんでええねん?

しかーし、相変わらずフードには目もくれず強制給餌の日々。
そして強制給餌の後は怒り顔。
14092101.jpg
嫌なら自分で食ってくれよ!!!

強制給餌やくるみの食べ残しを拾って歩く幸之助は、日々ご機嫌に丸々成長中。

今日もくるみが蒔き散らかした食べ物を拾い食いしてお腹いっぱい。
14092102.jpg
くるみの誕生日に、ちえチュウから貰ったくまさんと昼寝。

無邪気なオヤジ、幸之助。
14092103.jpg
拾い食いし過ぎなので、ご飯を減らされ中。
17:17 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

米粒姉弟

くるみに振り回される私。

相変わらず食べないんだけど、白ご飯には興味あるらしく、今日もちょこっと上げたらペロッと食べた。
鼻の頭に米粒付いてまっせ。
14091911.jpg
さらに
浅野(仮名)が買ってきてくれた栗とサツマイモにも食いついた。
14091912.jpg
これって前みたいにただの我が儘が出ているだけか?って思えて来た。
でも検査値の数字的にはヤバ過ぎなので、以前のように食べたくなるまで放っておく作戦は使えないから(実際に激やせ過ぎて虐待と思われるくらい)とにかく身になる物なら何でもええから食ってくれってことになってこの有様。

伝ちゃんも、死ぬ前にみんなでちやほやして、あんなにお尻をふるわせて喜んでいたバナナを、最後は飽きてしまって食べなかったよな。

ふとそんなことを思い出した。

しかし全然アレルギーが出ないのは何故?
いつもならちょっといらんもん食べただけで、目の回りとか口の周りがパンパンに腫れていたのに。

ついでに幸之助君。
くるちゃんが食べ終わったお茶碗を舐めさせて貰って、ひとつぶふたつぶ残ったご飯をさらえる。
14091913.jpg
そしてこいつも口に米粒を付けとるし。
15:17 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

電動音波歯ブラシでびゅー。

今回は痛みが治ってからも真面目に歯医者さんに通ってますの。
いつも途中で行かなくなってしまった私。

だって若い歯科衛生士のお姉ちゃんに毎回歯磨き指導されて、あげくに「ちゃんと磨いて下さい」なんてキレ気味に言われてしまうんだもん。
私的にはちゃんと磨いているつもりだけど、歯並び悪くて磨きづらいんだもん。

今回の歯科衛生士さんは私と同年代くらいのおばちゃん。
しかも優しい。
「確かにかなり難関な歯並びですよね。磨きにくいでしょう?」と共感してくれた。
やっぱ「共感」って大事よね。

で、そんな歯医者さんに「手で磨くのは限界だと思うので音波歯ブラシとかどうかなぁと思っているんですよね」と相談したら「良いと思います!」ですって。

で、おばちゃんが使っているお奨めのを紹介してくれた。
14091702.jpg
「じゃあ早速買いに行きます」と言ったら
「これは市販してないんですよ。購入されるのでしたらこちらで販売していますから考えておいて下さい」ってパンフレットをくれた。

そうか、市販してないのか。
そんなにスペシャルな物なら良いのかなぁ?とネットで調べたら、普通に楽天で売っていた。

おばちゃん、ネット知らんのか?

勝手に買ったら気ぃ悪いかなぁ?と思ったけど、速効で買っちゃったよ。
だって、おばちゃんお奨めだし早く使ってみたいやんかいさ。
それにお安くなっていたし。
14091703.jpg
てことで、結構気に入っている私。

ついでにわんこずの歯もこれで磨いたらあかんやろか?
替えのブラシも余分に購入してあるし。
でも「うい〜ん」って音がするからじっと出来ないかな。
22:42 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

8300万円くれるって!

今朝から携帯にしつこく迷惑メールが来ていてうんざり。

8300万円が中途半端すぎて使い道が思いつかない。
3億円の使い道はばっちり計画立ててあるんだけどなぁ〜。

この手のメールに返信は御法度なので、速攻削除なんだけど、マジでキリがない。
でもふと考えた。8300万円じゃなくて「ゴールデンの子犬をあげます」って言われたら、返信してしまうかもしれんな。

今日のくるみさん。白ご飯に興味があったみたいなので、お茶碗に入れてあげたらぱくついた。
何も味が付いてない普通の白ご飯。
本当はアレルギーだから御法度だったけど、今はとにかく何でもええから食ってって感じだったので。

で、半分くらい食べたら満足したのか、半分は放置。
それを後ろから狙う幸之助君。
くるみの頭の後ろあたりに白ご飯が入ったお茶碗が放置されているんだけど、昨日怖い目に遭ったので決して近づかないんだな。
14091701.jpg
しかし、あんだけアレルギーに気を使ってくるみのフードを選んでいたんだけど、今アレルギーは無視してアレルゲンな物もバンバン与えているにもかかわらず、全然痒みとか口や目の周りの腫れとかが出ていないのは何故?

アレルギーになるほどの元気も無いってことなのか?

不思議や。
17:55 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

しまったしまった島倉千代子

今日わんこ病院に行ったら、財布を忘れていたことに気づく。
すんません。
後日支払いますと、お約束して戻って来た。

やー、びっくり。
久々に無一文で出かけてしまったよ。
その後浅野(仮名)を送って行ったのだけど、コンビニさえ寄れないという悲しさ。

ところで、くるみさん。相変わらず食べません。
朝から強制給餌。
その後はご褒美のビルバックチュウなんだけど、これだけはこのがっつきよう。
14091601.jpg
他は何も食べようとしないけど、これだけはガッツリ。
14091602.jpg
いっそビルバックチュウを主食にするか?って思うくらい。

で、強制給餌後のくるみさん。
14091603.jpg
めっちゃ怒ってますな。

こちらは、最近弱っているくるみさんなので、調子に乗ってビルバックチュウに手を出そうとして殺されかけた幸之助。
14091604.jpg
二度とくるちゃんのビルバックチュウには近づきません。
22:15 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

困った困ったコマドリ姉妹。

まあ、予想していたけど、くるみさんはとうとうパンも食べなくなった。

自分で食べるのは唯一ビルバックチュウだけになった。
凄いなビルバックチュウ。

で、昨日まではパンとか野菜とかなんとか食べていたので、薬とサプリと高カロリーパウダーだけ強制給餌だったけど、今日から本格的にご飯も強制給餌になった。

大型犬1回分のドライフードをふやかすと、量が半端無い。
なので半量+高カロリーパウダーにしてみたけど、この量。
14091501.jpg
ドライフードをシリンジで吸い上げるまで柔らかくする為に、ふやかしてミキサーに掛ける。

家の在庫のシリンジが30mlしかなかったから、これまた何度も継ぎ足し継ぎ足しで7,8回も口を押さえて強制給餌。
面倒くさい上にますます信頼関係が無くなるよな。もうええけどね。

で、ネットで調べたけど、シリンジって最大でも50mlしか売って無かった。
まぁ30よりはマシかと何本か注文したんだけど、もっとこう、ゾウさん用とかのデカイのはないのか?

やっぱドライフードじゃなくて、けちけちしないでa/d缶にするかな。
あれなら1日4缶だから、1回2缶くらいならシリンジ吸い込みも4,5回くらいで済む?
私もくるみもお互いにストレスが半減かなぁ。

しかーし、値段が可愛くない。
それにサプリ。
あと忘れちゃいけないアジソンのお薬のフロリネフ1日4錠。(これは保険適用。有り難うアニコムさん)
ひと月ひっくるめてざっと計算したらくるみだけで7万円近くなった。

やっぱ頑張ってドライフードをふやかすか。

つうか、くるちゃん、普通にフードを食べてくれないか?
19:23 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

保護犬か?

よく保護されたばかりのわんちゃんで、こんな姿の子がいるけど、くるみさん、保護された子よりガリガリ。
14091401.jpg
ついに19キロを切って、さっきくるみをかかえて体重計に乗ったら18キロ台だった。
ヤバイ。

ちなみに一緒に計った私の体重。人生最大の重量。
これもヤバ過ぎ!!!

元々大型犬にあるまじき食への感心の無さだったけど、ここ2週間は洒落にならん。
毎日手を替え品を替え、この際アレルギーなんて言っていられないから、何でも良いからとにかく食ってくれと食べさせる飼い主。
でもまるで食べる気の無いくるみさん。
アジソンかと思ったけど、アジソンが原因ではなく、色々検査の結果悪いところが判った。
でもこれからどうするかわんこ先生を悩ませている。

羨ましいウエストのくびれ。
14091402.jpg
あんなに大好きだったブロッコリーも無視。
高級栄養缶のa/dも最初の1日だけで2日目からは無視。
ツナ缶、鮭缶、1日は食べるけどどれも2日目には無視。
今は食パンのやわらかいところと、今のところ気に入って2日目も食べ続けている黒糖ロールパン。
それも2つくらいは食べるけど、3つめくらいには無視。

りんご少々にバナナ少々。
どれも少しは食べるけど、あとはそこら辺にまき散らすという迷惑さ。
さらにそのまき散らした食べかすを拾って食べて掃除している幸之助。
あんたは食うな!!!
それで無くても体重が増えて30キロ越す勢いやろうがっ!!!
これから寒くなったら、また足が痛くて歩けなくなるやろうがっ!!!
ダイエットせんかい!!!と、自分にも響く自分の言葉。苦笑。

くるみは全然カロリーが足りないので、うちの施設のばあさまたちが、ご飯が食べられなくなった時に登場する「エンシュア」飲ませたらどう?とわんこ先生に相談した。
まったくご飯を食べなくても、エンシュア1日3本で、車椅子を自操して元気に3年くらい過ごしていたばあさまがいたし。
んで、内容を見せたところ、悪くはないだろうけどってことになった。
「でもくるちゃんは飲みますか?」
「そんなん、強制給餌するやん」
「出来るんですか?」と不審に思うわんこ先生。

「爪切りと耳掃除は無理やけど、強制給餌は出来るねん」と、自信満々な飼い主。
マジで、爪切りと耳掃除はさせてくれないけど、強制給餌は比較的おとなしく我慢しているくるみさん。

「強制給餌出来るなら、高栄養パウダーがあります」
って、そんなんあるなら早よ言うてくれよ!!!

と言うことで、高カロリーパウダーと、他にも栄養パウダーを出して貰い、とりあえず朝夕強制給餌。

で、何故かビルバックチュウだけはがっつり食べるので、強制給餌の後はご褒美のビルバックチュウ。
これで何とか体重が戻れば良いのだけど。
体重が戻っても基本的な疾患がやっかいそうなので、先を考えるとブルーな感じ。

こちらはくるみのおこばれで丸々増量中の幸之助君。
14091403.jpg
18:06 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

まさかの

私は犬の毛アレルギーだったりする。
って数年前に発覚したので、今更どうしようもないから家の中でマスクをしているんだけども。

普段は大丈夫だけど、体力低下気味だとくるみの毛にやられてしまう。
んで、おとといから鼻水だらだら。
風邪か?と思ったけど、目もしばしば痒い。

ああ、くるみの毛にやられたか。

ドラッグストアに「エリエール 贅沢保湿 鼻爽快メントール」を買いに走る。
140908.jpg
アレルギーの時はこのティッシュに限るわ。

しかし体力の回復が激悪くなってきたな。
2日間寝なかっただけなのに。

さらに久々の眼科で地味に眼圧アップ気味。
「大学病院紹介しますから」と、ついに匙を投げられてしまった。

そしてくるみも明日の検査結果によっては某大学の付属動物病院に行かなきゃ行けないかもしれないという。
飼い主共々困ったもんだな。
22:58 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるちゃん11歳!&サプライズ!

9月6日土曜日!
無事11歳を迎えられたくるみさんのお祝いをしました!

夜勤明けだった飼い主さんは、一睡もせず施設を出てそのまま車で鳴海本店に予約していたお赤飯と紅白饅頭を取りに行った。

さらにその足でくるみがお世話になっている方々のところへお届けに。

自宅にもお祝いに来てくれる人達用に。
14090801.jpg
引き出物の紅白饅頭もどどんと。
14090802.jpg
とりあえず伝ちゃんにお供えしてみた。げらげら。

で、くるみさん、キャロラインからこんなに可愛い洋服を頂いた。
14090803.jpg
頭のリボンはすぐに取れるけど、可愛い。
おばあさんだけどさ。

大家さんちから頂いたわんこ籠に入ったお花とちうさんから頂いたおもちゃ。
14090804.jpg
おもちゃは幸ちゃんに狙われていたけど、可愛すぎて渡せない。

お祝いに駆けつけてくれたオレオ。
14090805.jpg
お漏らし防止で可愛いイチゴパンツ着用。

ちえチュウ親子。
14090806.jpg
ちびチュウが大きく可愛くなっていた。

幸之助は、病み上がりのF島さんの膝に座ってご満悦。
14090807.jpg
幸ちゃん、その人病み上がりやねんで?と言っても空気が読めず、江戸時代のお仕置き状態。

そして!!!
なんと飼い主さんにもサプライズ!!!

見て見て!
ずっと欲しかったヘルツの3WAYバッグ!!!
14090808.jpg
いつもの女子会のメンバーからみんなでプレゼントして頂くという最高のプレゼントを頂きました!!!

あまりの嬉しさに、小学校に上がる前の子供並みに暫く背負っていた51歳。
14090809.jpg
だってだって、学生の頃からずっと欲しかったカバンなんだもん!!!
本当に高級すぎて手が出せずにいた憧れのヘルツの3WAYバッグ!!!
まさか本当に手にはいるとは!!!

これを背負ってwillチャリに乗るのが夢だったのよ!!!
今パンク中のチャリだけど、早く修理に出そう。

若者がオーダーしてくれたのだけど、手作りするので、3ヶ月かかったとか。
その間私が早まって自分で購入してしまわないように、若者から指令を受けた浅野(仮名)が、私の動向を見張っていたらしい。げらげら。

嬉しいったらありゃしない。

と言うことで、くるみより飼い主がはしゃいだくるちゃんの誕生会でしたの。

で、肝心のくるみさんと言えば、ここのところ色々トラブル続きで、今日から検査の毎日です。
相変わらず食が進まず19キロキープ。
マジで大型犬ちゃうし。

人間用の高栄養高カロリー食を試そうとしている飼い主。
とりあえずひとつずつ検査の結果を見ながらって感じっす。
07:30 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑