ティアラを付けて「ありの〜ままにぃ〜♪」

途中お盆休みがあったのだけど、ほぼひと月あった大学の初任者研修が終わった。

で、最終日はとんでもないことが起きてしまい(最後の評価試験が惨憺たる結果で)疲れ倍増。
ていうか、私より担当の人に、追試の手配などで多大な迷惑を掛ける結果になってしまい大反省。
ああ、私の教え方が悪かったんや。とさすがに落ち込んだ。

そんな疲れを吹っ飛ばす勢いでいつものメンバーでカラオケにゴー。
パート仲間のKさんが「ええもん持って来てん!」と、100均でモールのティアラを仕入れて来てくれて、全員頭に乗っけてみた。

食事を持って来るどのお兄ちゃんもみんな私らの頭の上を見渡して帰って行った。げらげら。

若者はティアラを付けたまま外のドリンクバーに飲み物を取りに行っていた。
140831.jpg
で、アナ雪をみんなで熱唱して、なんだかんだで5時間くらい?
講座も終わったからもう喉がつぶれてもええねん、な勢いで、絶叫系特集。

ラストにAKBを5曲ぶっ通しで踊ったら力尽きた。

夕べは一週間ぶりに特養の夜勤に出て、明日から4日間は社会人クラス。
梅田の初任者研修と京都の実務者研修。
今回の猛反省をふまえて、夜勤中にも授業案を練り直し、今朝仮眠してからもう一度確認。
これでちゃんと伝わるだろうか?不安。

さて週末はくるちゃんのご生誕記念祭の予定。

来週も忙しい。
22:22 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

爽やかに抜歯。

抗生剤で炎症を抑えて、今日抜歯の予定だった。

で、仕事が終わって歯医者さんへ直行。
今日も若い兄ちゃん歯医者が爽やかに迎えてくれた。

「痛み止めが効いている間は大丈夫ですが、薬が切れると痛いんですよ。何となく上も痛いから一緒に抜いたらあきませんか?」と聞いたら
「一度に抜くのはね。。。」と言葉を濁す兄ちゃん。
「でも近い将来抜かなきゃいけないんでしょ?だったら、今日一緒に抜いちゃいましょうよ」と私。
「じゃあ抜きますか」と兄ちゃん。

てことで、上下いっぺんに抜いて貰いました。
しかもどっちもさくっと抜けた。
もうね、全然根っこが無くなっていたので、めっちゃ楽だったみたい。

で、抜いた後は痛みも無い。
すんばらしい!!!
明日の朝消毒して傷口を確認して貰う予定。

こんななら、右の奥もついでに抜いてしまえば良いんちゃうやろか?
そしたら、顔のバランスも良くなるんじゃなかろうか?

8020運動は無理やろうけど、ええねん。
15年前前歯6本ブリッジして今日は奥歯2本抜歯。
全部で8本無くなったから、すでに残り20本。
80歳で20本の自分の歯を残すなんて無理やわ。

この調子だと残りの歯も近い将来抜くことになるだろう。
虫歯じゃ無いのに、歯茎が無理で抜くという、なんとも勿体ない感じだけど仕方ない。

ところで、歯医者さんて、なんで口の中に指とか器具を突っ込んだまま「痛いですか?大丈夫ですか?」なんて聞くのだろう?
口の中に器具を突っ込まれたまま答えられるわけないやろが!!!

と、ちょっとムッとした顔をしたら「ああ」と言って、器具を出して聞き直してくれた。
最初からそうしてくれよ。
21:54 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

30日まで無理だった。

左のほっぺ。
「明らかに顔の形が違いますよ」と言われてしまうくらい腫れてしまった私のほっぺ。
元々丸顔なので目立たないかな?と思っていたけど甘かった。

で、授業中も冷えピタを貼っていた。
しかーし、昨日からはとうとう痛みも出だした。

家にあったカロナールを飲んで乗り切るつもりだったけど、薬が切れると痛みが激しい。
頓用なのでそうそう続けて飲むのもなぁと悩んでいたんだけど、今日はカロナールでも痛みが治まらず。

こりゃもうあかんか?と、諦めて、今日学校から戻って速効、夜の診察をしている「口腔外科」に飛び込んだ。
たぶん虫歯じゃなくて歯茎だろうから、口腔外科じゃなきゃ無理だろうかと。

で、予想通り、歯は何ともなくてやっぱり歯茎だった。

「30日まで頑張るつもりだったんですけど、無理でした」と言うと
「それは頑張ったらあきません。ていうか、よくここまで我慢出来ましたね?相当な痛みのはずですよ?」と呆れられた。

もうね、奥歯部分、歯を支えている部分が何も無くて、手で抜けるくらいだそうな。
でも今抜くと炎症部分の影響が酷くなるかもなので、一旦抗生剤で炎症を納めてから抜歯ですって。
あごの骨もヤバイ状態になっているらしい。

で、下の奥歯だけじゃなくて、上の奥歯も同じような状態なので抜かなきゃいけないらしい。

綺麗な歯を抜くって勿体ない。。。

まあね、小学校の頃から歯医者さんに「あんたは歯は丈夫やけど歯茎があかんわ。あんたの歯茎は30代で総入れ歯になるな」って予想されていたからね。

この年までブリッジ6本で済んでいたので上出来よねと、自分で自分を慰める。
奥歯は抜いたあとどうするのか聞いたんだけど、上下とも抜いてしまうのでそのままで良いでしょうって。

上下とも奥の歯を抜いたら小顔になるか?
わくわく。
21:11 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ブロッコリー作戦惨敗

くるみさん、相変わらずご飯の食べが悪く、ブロッコリー作戦決行していたのだけど、昨日はとうとうブロッコリートッピングでも臭いを嗅いで終了した。
をををををおい!
あんたの為に昨日西友に行ってブロッコリーを買い占めて来たんやで?何で?と泣き崩れる飼い主。
ま、1週間保ったから良いか。

と言うわけで、今日からはツナ缶トッピング作戦に変更。
たんぱく質系では唯一魚にアレルゲンが無かったので。
とりあえずずっと続けると飽きるだろうから、2日置きくらいでツナとブロッコリーにして、時間がある時はサンマでも焼くか。って感じ。

で、何でも食べる雑食の幸之助が、おいしそうなくるみのお茶碗を狙っている。
でもフードが残っている間に顔を突っ込んだらくるみに怖い目に遭わされるので絶対に横取りはしない、大型犬とは思えない自制心。

ツナ缶トッピングでやっとフードを食べたくるみだけど、食べ方が汚い。
絶対お茶碗を舐めたりしないので、お茶碗には食べかすがへばり付いている状態。
そこで幸之助の出番になる。
140820.jpg
くるちゃんが立ち去った後は綺麗にお茶碗を舐めて掃除してくれる。

幸ちゃんにもツナ缶トッピングしてあげたいのだけど、あんたは体重セーブせな足が痛いやろ?
と諭してみてもわからんわな。
残念やね、幸之助君。
07:16 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

飼い主に似ず

くるみはスレンダー。

最近ご飯拒否が多く、こないだとうとう19キロになり「ちゃんとご飯を食べさせてあげて下さい」とわんこ先生に怒られた。

19キロって、大型犬ちゃうやん。

決してご飯をあげてないとかじゃなくて本人の意思で食べないだけなんだけど。
大型犬にあるまじき態度。

でも人が食べているものや、野菜は欲しがるから、食欲が無いわけじゃないと思うんだけど、どうしてもフードは嫌らしい。
ここ数年、高級アレルギーフードを順調に食べていたのに、ここにきてお嬢様の我が儘が復活。

あんた、そのフードはアレルギー食の中でも最上級の値段やねんで?
3キロ9千円もするねんで!!!
今までご機嫌で食べてたやんか?
何でそんな高級フードを残すねん?
と聞いたところで無視。

仕方なく、大好物なブロッコリーを混ぜたり色々頑張る飼い主。
面倒くささ満開。

しかしトッピング作戦も3日もすると効果が無くなって来た。

「フードがダメなら手作りですね」って、わんこ先生がまるで他人事のように言いやがった。
まぁ他人事なんだけどね。

小麦粉・米・肉(特に鶏肉)・卵・牛乳・豆・ジャガイモ・とうもろこし
が全滅でどうやって手作り食作れっちゅうねん!!!

こんな時、うちの施設のじいさま達ならエンシュアとか高カロリーゼリーって手があるんだけどなぁ〜。
以前エンシュアだけで(マジで1日3本エンシュアだけだった)2年くらい生きていたばあさまがいたよなぁ〜。
しかも車椅子自操してて元気だったよなぁ〜。

くるみにエンシュアとかラコール飲ませたらあかんかなぁ〜と、成分を調べたら「牛乳アレルギーの方はダメ」って書いてあった。残念。

でもアガロリーゼリーならくるみのアレルゲンはなさそうなんだけど、あかんかな?
1日アガロリー3個なら、今のフードより断然安くつくし、手軽なんだけどなぁ〜。

で、飼い主さんは、くるみとは違い、順調に育っていて、今人生最大のデブになってます。

でも数週間くらいから左の奥歯が痛くて、昨日から左の頬が腫れてしまい口が半分麻痺状態。
ちゃんと噛めないので柔らかいものしか食べられないし、がっつりご飯が食べられない。
もしかしたら痩せられるかも。

平日はびっしり講義だし、土曜希望でいつもの病院の口腔外科を予約したら30日まで空いてなかった。
幸い左の奥歯に触れなければ痛みが無く腫れてるだけなので、このままそろ〜っと過ごせば30日まで保つかな。

夕べの夜勤では、左頬に冷えピタを貼って仕事していたら、不眠のばあさまに「殴られたんか?」って心配された。
「いえ、歯が痛いんです」と言うと
「入れ歯は楽え」と総入れ歯を勧められた。
ばぁさま、夜中におもろ過ぎます。
22:19 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ごちそうさまでした!

昨日、大家さんの奥さんが持って来て下さった!
お盆のちらし寿司!
140815.jpg
京都だからかしらないけど、何故かお盆は毎年ちらし寿司みたいで、毎年お裾分けを頂くという有り難いお話。
京都のお盆は最高!と思ってしまうちらし寿司好きな私。

大家さんちの奥さんはお料理上手なので、何を頂いても本当に美味しい。
私なんてまだまだ足下にもおよばないなって感じ。

今夜からは連続夜勤。
お盆に夜勤は出来れば避けたいのだけど、今年も避けられなかった。

いつもは午前中他の仕事があって夜勤に入るのだけど、今日と明日は純粋に夜勤だけなので、昼間はずっとカレンダーのイラストにかかっている。
しかーし、わんこずが邪魔しに来て絵の具が広げられないーーーーーーーっ!
そら退屈なのは判るけど、仕事させてくれ。

来月になったらどこかに遊びに連れて行ってあげるから。たぶん。
ていうか、来月はくるちゃんのバースデーやな。
11歳っすか。私も歳をとるはずやね。


17:34 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お盆休みだったのね。

今日と明日は、それぞれ違う学校だけど梅田へ通い、明後日からお盆休みの間は特養勤務に戻る。

で、その間来週から再開の大学の講座の組み立てをするのだけど、資料が届くか微妙。
お盆休みってのを忘れていて注文してしまったので、授業までに届かない可能性大!
おーまいがっ!

とりあえず、最終手段としては、今日行く学校に私がオーダーした本が置いてあったので、休み時間中に必要箇所を写させて頂く予定。

そして今週は来年のカレンダーのイラストを仕上げないと印刷が間に合わないかな。
なんてせわしないのかしら、と毎年この時期になると思うのよね。
07:05 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おばちゃんはフォトブックで対抗!

携帯でさくっとムービーを作ってくれた若者に対抗して?おばちゃんが出来るのはフォトブック!
14081011.jpg
こういうのがびっくりするくらい安くなったものね。しみじみ。
印刷屋出身の私は驚くばかり。

それぞれお気に入りの見開きページ
14081012.jpg

昨日も関係者に配って喜んで貰いました。
14081013.jpg

それで、そうか、このテがあったかと、いまさらながら絵本をデジブックで作るかと。
ひなたあつこ、そろそろ復活します。


23:21 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

旅立つ若者!

夕べは若者の送別会だった。
総勢16名。記録やね。
つうか、もうね、食事の量がようわからんかったし。
どんだけ作ったらええんやろ?って感じ。

昼過ぎに浅野(仮名)が手伝いに来てくれて家中掃除機を掛けてくれた。
「姑を迎える嫁の気分や」と言いながら、障子の桟なども全て綺麗にしてくれた!素晴らしい。

で、夕方頃から若者(主役なのに)手伝いに来てくれて、いつものパート仲間のKさんと、遅れて登場のむっちゃんも。

みんなで料理の準備をしていざお出迎え。

今回施設の管理栄養士さんも参加だったので、どきどきしたけどね。
うちの施設はとてもご飯が美味しい!
それは管理栄養士さんのFさんが、いつもきめ細やかな配慮と工夫をして下さっているから。
そんな彼女が参加になったので、プロに振る舞う料理ではないけど、まぁしゃーないかと開き直りつつ。

参加者はすでに退職した人達も交えて賑やかに。
あんまり楽しすぎて全く写真を撮るのを忘れていたという。
若者が携帯でムービーを撮ってくれていたので後で貰う予定。

若者の退職は残念でならないけど、若者の未来に向かっての新しい出発なのでみんなでお祝い。
思えば若者が職場に登場してからどんどん職場の雰囲気が良くなったんだな。
しかも看護師さんとか、栄養士さんとか、みんなに可愛がって貰っていた若者を通して、私たちも他職種との連携の大切さを改めて学ばせて貰い、それがどんどん仕事が楽しくなるきっかけになった。

貴重な存在だった若者。
これからも今まで通り、何処へ行ってもみんなに可愛がって貰って、人の和を広げて貰いたい。
そして私もその中にお邪魔させて貰うって言う。←他力本願。げらげら。

で、若者の送別会だったのに、私にまでこんなものを頂いた。
14081001.jpg
めっちゃサプライズ!
今年は忙し過ぎて、自分の誕生会はパスしたんだけど、こんなこと企んでいてくれたなんて!!
14081002.jpg
で、何々?
いったいどんなサプライズが?
14081003.jpg
はっ!もしやあまりの男運の無さに、みんなで男前のダーを紹介してくれるのか!!!
そうか!!!そうなのか!!!

きゃーーーーーーーーっ!!!
本気でダイエットせなあかん?
あぁ男前のダーかぁ〜。うっとり。
14:32 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

熱中症って怖い!

仲良くさせて頂いている先生が、先日熱中症で入院したと伺いびっくり。
まさかの室内での熱中症。しかもわたしよりうんと若い方!!!

「寝不足も原因のひとつ」だそうな。

うーむ、私は基本寝不足なので、気をつけなきゃなと。
夜は勿体ないからって扇風機で過ごしているけど、けちけちせずにエアコンも使おう。

で、最近のわんこずの朝の光景。
140808.jpg
お腹が空いて動けない幸之助と、暑すぎて動けないくるみ。

くるちゃん、ここ数年体温調整がうまくできないのか、気温的にそんなに高くないのにはぁはぁうるさい。
で、エアコンを入れるとはぁはぁが止まるっていう。。。

なので、早朝からエアコンを付けっぱなしな我が家。
もちろん、日中留守の間もお犬様たちの為につけたまま。

今月の電気代を想像したら倒れそうになる。
働こう。
07:15 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

湖族船競争!

6時半琵琶湖集合で向かった先はここ。
14080300.jpg
浮御堂のすぐそばで開催される地元のお祭りに参加させて貰った。

本気チームのA班と、仲良しチームのB班に分かれて出場。

B班の滑り出しは順調だったのだけど、途中アクシデントに見舞われ残念ながら、まさかの最下位!!!
14080301.jpg
なのにこの笑顔の若者!

本気チームのA班は見事優勝!!!
14080302.jpg
ひさびさに感動させて頂きました。
やっぱチーム戦って燃えるわ。

で、場所を移して懇親会の食事会の後、琵琶湖で遊ぶ大人達。
14080303.jpg
若者は何処に行っても飛びたがる。げらげら。

で、そんな若者。
琵琶湖に沈められていた。
14080304.jpg
嫁入り前の娘さん、琵琶湖の水をがぶ飲み。

大人が揃ってこのはしゃぎっぷり。
やー、本気でバカ出来るって大人って、最高!
19:01 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

いつから休んで無いのか?

7月は休めなかった。
で、明日の日曜は久々のオフ!!!

明日は、PTの先生が中心で集まった有志で琵琶湖のボート(?)レースがあり、最初は「漕ぐ?」って言われたけど、次の日から大学の授業だし、疲れが取れないのは火を見るより明らかだったので「応援」に回った。
うちの法人でチームを組んで参加するんだけど、今年は優勝を狙っているPTの先生。

日曜を休みにするため、仕事をぎゅぎゅっと詰めて、木・金は連続夜勤をこなし、今日は午後から認定調査に出かけ、明日に備えて準備万端。

今回は運転しなくて済むのでラッキー。
でも5時45分集合って言う。。。
出かけるまでにわんこずの散歩を済ませなきゃいけないから、4時半には起きなきゃいけない。

連続夜勤だったので、もう何時間起きているのかわからんくらい起きている私。
と言うことで、今夜は日付が変わる前にお休みなさい。
21:23 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑