免許の更新!

やっと行って来たのだけど、今朝は免許証発行の機械が不調で、どえらく待たされてしまった。
システムダウンして復旧に1時間ほどかかるとか。
ああ、なんでこんな日にって感じ。

で、私はまだゴールドじゃなくて、軽微な違反一回の一般ドライバー。
60分の講習会なり。

普通は写真を撮影して、免許が出来るまでの間に講習を受けるのだけど、写真撮影より先に更新講習を受けてってことになった。
で、1時間経ってもまだだった。
そりゃそう簡単に復旧せんわな。

で、怒り出す人が出てくるのだけど、怒ってもしゃーないやん。
怒りたい気持ちはわかるけど、とりあえず免許を貰わないと車を運転して帰れないから、待つしかないんだな。

わたしらはまだええけど、ゴールドの人達は30分で講習終わってるからもっと待たされてるわけやんかいさ。
それに比べたらマシだと思うのだけど、怒り収まらないおじさん。

で、復旧してから猛ダッシュで免許を作成してくれたのだけど、写真を撮ってわずか5分程で免許を手渡された。
やれば出来るやんか!げらげら。

で、怒っていたおじさんたち、ぷんぷんして帰って行ったんだけど、おっちゃん、そんなに怒りながら運転して事故起こしたらあかんで〜っと、見送った私。

今度の更新は5年先。
その間無事故無違反でやっとゴールドになる!!!
頑張れ私!
16:03 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

病院通い

わんこ病院の待合い室で、仲良くベンチの下に潜り込んでおとなしいわんこず。
14072001.jpg
ここだけ見ていたら、なんてお利口さん!と思うのだけどね。

家の中では残念なわんこず。
15:14 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

淡路のタマネギ!

祇園祭も晴天で終わった。
私は特養の利用者さんたちと一緒にテレビで見学。
実際に見に出かけていた人達はさぞや暑かったことだろう。

で、昨日久し振りに地上波を観たらどりちゃんがCMに出ていて、思いっきり踊っていた。
ジャニーズの人達(たぶん)と一緒に飲み物のCMだった。

そんなどりちゃんから、タイムリーにタマネギが届いた。
14071801.jpg
こないだ会った時に、去年淡路島までタマネギを買いに行ったと言ったら「そんなん、なんぼでも送るやんか!」と言っていた約束を覚えていてくれたんだな。

そう、彼女は淡路島出身!

わーい、わーい!
忙しいのに約束を覚えていてくれて嬉しい。
そして有り難い。

タマネギを食べて血をさらさらにしよう!!!

浅野(仮名)が久し振りにまんがを買ったからと貸してくれた。
14071802.jpg
吉田秋生さんはやっぱり面白い。

そんな初夏の京都は、今日も暑い。
09:02 | くるみ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

女子会!

元銀月アパートの彼女の誕生日と色々兼ねて女子会だった。

今回私は大阪まで出稼ぎに行っていたので、キッチンに司令書を残しておいたら、若者たちがちゃんと料理を作っていてくれた。
嬉しいなぁ。

ぐっさん作、レンコンしゃきしゃきハンバーグ
14071303.jpg

手前のルクルーゼは、むっちゃん作のラタトゥユ。
14071304.jpg

ずらっと並べてこんな感じ。
14071301.jpg

定番のちくわの明太子揚げに、沖縄土産のベーコンと北海道のアスパラ炒めとシメジご飯とお赤飯。
14071302.jpg
デパ地下で仕入れた生麩の甘酢和え、鳥の黒酢和え、ゴボウの揚げ煮、サラダ

ケーキは若者チョイスの白桃チーズケーキと、抹茶チーズケーキと、ロールケーキの3種という、デザートバイキング状態で、今回もお腹が割れそうにいっぱいになりました。

さ、来月は若者の送別会。
なんと総勢17名とわんこ2頭。

床抜ける?

17:54 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大声で叫んでしまった。

さっき、縁側の窓際に干してあった洗濯物を取り入れてたたもうと、バスタオルと手に取り「ふかふかかなぁ〜」と頬ずりしたその瞬間、じゃりっとした肌触りにチクって激しい痛み。目の端っこにめっちゃ不吉な影が!!!

ぎゃあああああああああああああ。
っとバスタオルを放り投げた。

ひさびさのムカデ。しかもかなりデカイ。

ムカデスプレーをバスタオルにかけまくりバスタオルとそろ〜っとめくったら、ささささ〜っと逃げたムカデ。
ここで逃がす訳にいかないので、火ばさみで掴み、速攻湯沸かし器で熱湯をかけて仕留めた。

ぜいぜい。
ぎゃーぎゃー叫びながら頑張っていたのにわんこず知らん顔。

とりあえずトイレに流して終了したんだけど、首筋がひりひりし出した。
噛まれたところが腫れて来た。

むかし浅野(仮名)がムカデに手を噛まれて、ドラえもんみたいな手になってた。
ああ、顔が腫れてパンパンになったらどうしよう。

この家、最高に気に入っているのだけど、唯一この季節に出没するムカデだけが難点。
ああ、ムカデをシャットアウトしたいけど、スキマだらけで無理だな。
しかしなんであんな生き物がいるのだろう。意味がわからん。
21:59 | くるみ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

何してるん?

ホットウィルが解散することになり、マシンを一台貰った。

で、マシンを去年エアコンを増設した4畳半に移して模様替えをした。
快適な作業環境になった!

で、何げに振り向いたら、わんこずが何故か狭いソファーの下に揃って顔を突っ込んでいた。
140709.jpg
あんたら、狭いやんか?
何してるねん?

謎や。
21:26 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

良い人と会うと

嬉しくなるな。

昨日出会った人たち。
寝たきりで座位も取れず、全介助で生活をしているとあるご婦人の後見人さん(甥夫婦)。

約束の時間より少し早く到着したので、先に本人さんに声を掛けて挨拶をしたりしていたけど、少し反応があるもののコミュニケーションは取れず。
で、ふと病室の中に置いてあった新聞に気づく。
新聞は2種類。
ひとつは地元新聞で、もうひとつは英字新聞。

何で新聞が?状況的に読むことは出来ないだろう。

しかも英字新聞って?
古い新聞か?と、中を確認したら、ちゃんと昨日の日付で昨日の記事だと思われる内容が書かれている。たぶん。なにせ英語だったし。

地元新聞も間違いなく昨日の物。
つまりどちらも昨日配達された物だったってこと。

で、いつも通りに後見人さんに色々お聴きした。
2年くらい前に寝たきりになり、以来今の状態だったとのこと。
それで最後に新聞のことを伺った。

「ああ、今は全く読めないんですけどね。病院からはもう必要ないのでは?って言われているんですけど、新聞が来たよって声を掛けると嬉しそうな反応があるらしいので、続けているんです。まぁ、病室に飾る花みたいなもんですね。ははは」とご夫婦で笑っておられた。

ステキ過ぎです。
07:10 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑