さとう錦!

くるみの姉妹わんこの飼い主さんから、恒例のチェリーが届いた!
それも誕生日当日に!
嬉しいわぁ〜。

まずは伝ちゃんにお供え。
140629.jpg
その後みんなで頂きます!
みんなにお裾分けしなきゃ〜。わーい。
17:17 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

梅雨生まれの晴れ女

夜勤中に誕生日を迎えた私。
12時過ぎ、隣のユニットにいたモリちゃんがわざわざ「お誕生日おめでとうございます」って、言いに来てくれた。

朝は早出のパート仲間のHさんも「おめでとー」って。

トシは関係なく嬉しいよね。

Kさんに頂いた薔薇は、私は今週もずっと学校で殆ど家にいないから、うちに飾っておいても勿体ないので施設に持って行った。
それぞれのユニットにお裾分けさせて貰ったら、皆さんに喜んで貰えたので良かった。

で、どうよ、この晴れっぷり。
梅雨時生まれなのに晴れ女な私。
っていうか、こんなところに無駄に運を使っているのか?

今日は午後から認定調査に行って、夜は訪問という、いつもと何も変わらない1日だったりするのだけど、どっかでケーキくらい買って来て食べるか。
1人で。げらげら。
07:53 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お帰りなさい!

銀月アパートに住んでいた彼女が、京都に戻って来た!
でも戻った時に銀月は空いておらず、別のアパート(これまたレトロな)に落ち着いたとか。

それで、早速昨日「お帰りなさい」のミニ女子会開催。

肉好きの彼女の為に、肉料理メインでご用意させて頂きました。
14062701.jpg
今週は毎日学校なので、全てデパ地下だけどね。

で、今月は忙し過ぎて女子会とバースデーをパスしたんだけど(誕生日は私だけだったし)Kさんが薔薇をくれた。
14062702.jpg
やっぱお花はええね〜。
嬉しいわぁ〜。
07:13 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるみの尊厳

くるちゃん、こないだから色々あって、昨日からオムツ着用してますの。おほほ。
留守番時と寝る時だけだけどね。

で、オムツを着用したとたん、オムツの中ではしないって言う。
オムツする前は、家の中でじゃんじゃんおしっこしていたのに。
さすがのくるちゃんもオムツでおしっこは嫌なのか?

朝まで我慢して、オムツを外して外に出たとたん玄関先でじゃーって。
仕事から戻って来た時も、留守中オムツにすることなく我慢していた。

オムツは必要ないのか?
でもオムツをせずに留守番したらまた家の中(しかもそこらじゅう)にやりそうで怖いんだけど。
21:02 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

久々の入院でご機嫌なくるみさん。

くるちゃん、ちょっと色々あって、昨日久し振りに病院1泊で戻って来たら、早速家の中がえらいことになった。

ああ、今週はびっしり講師週間なので、留守番が続くのに、どうしよう。
ずっと入院させるわけにもゆかず悩み中。

ところで、先日大阪の講習会に行く電車の中での出来事。

お向かいに座ったお母さんとお子さん2人。たぶん小学校中学年と低学年のお姉ちゃんと弟君。
席に座るなりお母さんが1人に一冊ずつ本を手渡した。
子供たちは手渡された本を開いて、いつもたぶんそうしているのだろうという雰囲気で、何も言わずに黙々と読んでいた。
そしてお母さんも。

本には図書館のシールが貼ってあった。
きっと一緒に図書館に行って、それぞれで選んだのかな?と想像してみる。

周りを見渡せば、電車の中はスマホやタブレットを触っている人達ばかり。
こんな風に静かに本を読む親子の姿が珍しくなったのが切ない話だけど、その親子の姿に妙に感動した。

電車通勤もたまには楽しい。
19:00 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

7月の壁紙

はっとり動物病院さんの壁紙アップしました。
pc_1407_s.jpg
23:20 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お天気!

いつものメンバーとPTの先生親子で琵琶湖にバーベキュー!

一生懸命火をおこしてくれている先生の背中が哀愁。
14061505.jpg

先生んちの次男君と幸之助はいろいろ張り合っていた。
14061504.jpg
オヤツの争奪戦。

幸之助はロングリードを繋いでいたんだけど、次男君も紐を付けられていた。
140615.jpg
「先生、それ拘束ですやん」と突っ込みつつ、犬と同列に扱われていた次男君。

最初は遠巻きにいた次男君もだんだん慣れて幸之助に近づく。
14061502.jpg

幸之助は、ボール命。
14061503.jpg

お腹いっぱい食べた後は、キャッチボールではしゃぐ大人達。
14061506.jpg
お日様の下で元気いっぱい遊んだって感じの1日でした。

さ、明日から仕事頑張ろう。
23:41 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

わんこ病院の待合室。

くるみはいつもベンチの下に潜り込んでおとなしく待っている。
14061001.jpg
勘違いした他の飼い主さんから「お利口ですね」って褒められるくらい。

幸之助もいちおうベンチの下に入るけど、雑な幸之助は殆どはみ出している。
14061002.jpg
っていうか、めっちゃ嵩張って邪魔。

で、なるべく他の人と犬に関わらないようにしているけど、おとなしそうに見えるくるみに近づいて来る人と犬。
14061003.jpg
いや、だから、くるみは怖いから狭いところでじっとしているだけなので、寄って来ないでって必死に「こっちに来るな!」オーラーを出す飼い主。

それでも近寄って来る人には「吠えますから」と言う。
でも「大丈夫よ」って。
何が大丈夫なんかようわからんけど、そう言いながら近寄って来て、くるみは我慢しきれず爆吠えする。

そして「そんな可愛いセーラー服着て吠えたらあかんやん」って怒られた。
いえ、だから吠えるから近寄らないでって言うたやん?

今度は「噛みます」って言うてみるか。
14061004.jpg
見かけに騙される人達。

くるはこんな格好ちてまちても、遠慮無く吠えてやりまちてよ!
15:53 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

丸洗い。

引き出しに入れっぱなしにしてあった犬服が臭い!
わんこTシャツがどれも微妙な香り。

で、洗濯王子の言いつけを守って、お湯で粉の漂白剤でつけ置きしたあと丸洗いしてみた。

これで本当に臭いが取れるか謎だけど、今のところ臭いは無い感じ?

朝からお天気だし一気に干してしまえと思ったんだけど、夜勤明けでついうっかり寝入ってしまい、気づいたらお昼前。
空が曇って来たので縁側に場所替え。
14060801.jpg
うちのわんこずのTシャツ。
私が作った物も多いけど、私よりぎょうさん持ってはりますな。
ずらっと並べて呆れた飼い主。

で、わんこずは先週マルガリータ決行。
14060802.jpg
色白になって「しろちゃん」と呼ばれてます。
げらげら。
16:14 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑