くるおとめ。

前に住んでいた人が植えたのだと思うけど、毎年この季節になると勝手にイチゴが出来ていた。

でも今までは小さいイチゴばかりで「ベビイチゴ」っぽくて食べられないのかなぁと思っていたんだけど、11年目にしてなんとこんなに立派な普通のイチゴが出来ていた。
140530.jpg
早速収穫して3等分にして一家で味見をしたら、普通にイチゴの味で美味しかった。
とちおとめにも劣らず。

素晴らしいな、勝手に生えてきている雑草のような野良いちごなのに。

ってことで、来年はちゃんとストロベリーポットに植え替えて本気で育てようかと思っている。
今年は庭をあれこれ手入れする予定。
21:47 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

壁紙のダウンロードサービス始まりました。

毎月更新予定です。
PC用カレンダー付き壁紙と、スマホ用の壁紙のダウンロードになります。
1406.jpg
はっとり動物病院さんのトップページからお入り下さい。
20:10 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

誕生日が近くなると

欲しい物を聞かれるのだけど、欲しい物は誕生日に買って貰えるような値段じゃないものが多い。

今欲しい物はたまご型のハンキングチェア。
img60235367.jpg
こないだ本物があったので、揺られてみたけど、めっちゃ気持ち良かった〜。
欲しい〜〜〜〜。

それとヘルツの3wayバッグ。
img44033043.jpg
これはもう学生時代から欲しかったんだけど、当時から高くて手が出なかった。
買える時代もあったど何故か買いそびれ現在に至っている。

私の夢は、これを背負ってwillチャリで走ることなんだけども、まだ当分叶いそうにないな。

チェアもヘルツも5万円台だけど。
さらにお値段が高くなるけど、ピアッジオ・チャオも欲しい。。。

バイクに乗るなら絶対チャオってこれまた学生の頃から憧れていた。
これも全く叶いそうになく夢で終わるかな。

で、あとはぐっと桁が下がって今欲しいのはなんと言ってもホットプレートかな。
って、全然誕生日っぽくないけど。

あとまだチャレンジするのか?な、ミモザの苗。

あ、間違ってもゴールデンの子犬はいらんから。
もう無理っすよ。げらげら。
13:10 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

有り難うございました!

今日アニキィの病院に行ったら、先日パピー教室のドッグランで撮って頂いた幸之助の写真を頂いた。

珍しく可愛く撮って貰っている幸之助君。
14052601.png
ジュジュちゃんのお姉さん。
有り難うございました。
19:15 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

気分は中世ヨーロッパの貴婦人かな。

腰を痛めて、夕べの夜勤。
コルセットが必須だったのだけど、ここで問題勃発。

1ヶ月に4キロ増だった私。
コルセットが留まらない!!!
おーまいがっ!

しかし大きいサイズを買うのは嫌過ぎなので、ぐっと息を止め、ばしっと締める。
く、くるしい。
中世ヨーロッパの貴婦人たちってこんな感じだったのかな?と、マリーアントワネットな気分で仕事をしていた。

しかし、こんだけコルセットで締めていたら、彼女たちは腰痛知らずだったのか?など、中世ヨーロッパの貴婦人達の努力をしみじみ感じながら夜勤を終えた。

で、飼い主は必死で痛みを堪えて仕事を終え、帰ってきたらこの犬。
14052101.jpg
幸ちゃん、何してたん?
15:19 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パピー教室に

うちのじーさんとばーさんが乱入した時の様子がアップされました。
パピー教室
見てね!
18:29 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

楽しい女子会!

夕べは5月のお誕生日(Yナースとむっちゃん)あんど、3月から延び延びになっていたモリちゃんの誕生日会。

途中で差し入れをどっさり持って顔を見せてくれたさゆりに感謝!

Yナースのご主人の差し入れは相変わらず美味しくておされで好評だった。
夕べはオードブルの差し入れだったのだけど、ディップのチョイスがお洒落で日本人離れしたセンスだった。
なのにNナースは「普通のおっさんやで」とおっしゃる。一度お会いしたいもんだな。げらげら。

KさんからYナースへのプレゼントの薔薇の鉢植えがゴージャス!!!
相変わらずみんながそれぞれ相手の事を考えて選ぶプレゼントは、端で見ていてもとても楽しい。

「もうへとへとやわ」と、苦手なプレゼント選びで瀕死のHさん。
この調子ならクリスマスまでにプレゼント選びで倒れるかもな。げらげら。
09:10 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

だーかーらー

私の腰痛対策簡易ベッドを横取りするくるみ様。
14051601.jpg
あんたにはキャッスルがあるやろうがっ!!!
21:57 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

これってぎっくり腰?

昨日仕事中から何か腰に違和感が。

今まで経験したことが無い腰の痛みが発生してだんだん腰が曲げられなくなり、仕事が終わる頃には曲げたりひねったり動かせなくなっていた。何で?こんなこと初めてやし。

制服を着替えるのも四苦八苦。ズボンがはけないっていう。
これってぎっくり腰?でも何もしてないで?しかもギクってなってないし。

夕方は訪問の事業所の研修会があったのだけど、座ったら立てないって言う、なんとも正しい腰痛持ち状態。机を動かしてみんなでお弁当って時も、机を動かすことが出来ず、ただ呆然と作業を見守る。

とにかく立ったり座ったりが大変で、特に立ち上がり時が痛い。
でも立ち上がってしまったら大丈夫。

こりゃ布団は無理やなってことで、ちゃぶ台に布団を敷いて簡易ベッド制作。
最悪一晩経って腰痛のままでも立ち上がれたら仕事に行ける。

幸い今日は現場ではなく実務者研修で、座学だったから体を動かさずに済んだのだけど、授業の度の「起立、礼」で「礼」が出来ないっていう。
受講生さんたちに「ボディメカニクスを教えているのに腰を痛めるなんて言語道断やね」って謝る私。

湿布を貼りまくって、昨日よりは腰が動くようになったけど、やっぽ座ったあと立ち上がるのが辛いのと、テキストが重くて歩くたび腰に響いた。
よりによって、今日は3科目の評価試験があって、テキスト3冊って言う重さ。

明日の午前中、デイの入浴介助。
まぁ昨日よりはだいぶましだし、なんとか乗り切れるかな。

今週末はたまたま女子会があって、土曜の夜勤は無いというラッキーさ。
でも日曜の夜は訪問があるので(おむつ交換3連発)それまでに前屈みになれるようにしないとえらいこっちゃなって感じ。

頑張れ私。

でも今まで全然腰なんて痛くならなかったのに、何故突然に?
油断大敵やな。
っていうか、1ヶ月で4キロ増があかんかった?
20:34 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

5月の庭のお花たち。

今年は一切手入れをしなかったのに、ちゃんと花をつけてくれた健気な子たち。
14051400.jpg
ビオラは去年から植えっぱなしだったのに見事に満開になった。偉いね。瀕死のブルーデージー、うつぎ、強靱なツルニチソウ、ディモルホセカ、苦節10年でやっと1輪咲いた白モッコウバラ、エニシダ、西洋オダマキ、ジャーマンアイリス、都忘れ、ナデシコ、ラベンダー、クリスマスローズ、アジュカは青、白、ピンク。

写真を撮りそびれたものもいくつか。
一番のお気に入りのクレマチス・カートマニー・ジョーも元気に咲いてもう散ってしまっていたので画像が無いけど。

あと庭に欲しいのはなんと言ってもエリザベスオリバー。
最近全然売って無い。やっぱ日本じゃ育てるの無理なのかなぁ〜。
姉妹品のブルーワンダーはよく見かける。よく似ているけど違うのよ!
やっぱエリザベスオリバーの可憐さが良いのよ!!!

それから何回チャレンジしても一瞬で枯れてしまうミモザ。
最近あちこちで見かけるようになったフランネルフラワー。
あと永遠の憧れ、デンドロビウム・キンギアナム・シルコッキー。
それとイングリッシュローズも植えたい!!!

こちらの物欲も止まりませんな。

来月咲きそうな蕾が、紫陽花3種とアカンサス・モリス。
14051403.jpg

で、10年間ほったらかしたら、勝手に生えてきた木に巻き付いてしまい、隣の2階の屋根まで伸びた羽衣ジャスミン。
14051405.jpg
いい加減切らないとあかんな。

今が満開で、めっちゃ甘い匂いが漂ってますの。
14051404.jpg
その匂いにつられて綺麗な蝶々がわんさか来てます。

で、これが勝手に生えてきた名前がわからない木の葉っぱ。
14051406.jpg
この木はいったい誰でしょう?
解る方、教えて下さい。
18:58 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夜勤明け 眠気も吹っ飛ぶ 我が家かな。

今朝、夜勤から戻ってビックリ。
キャッスルがひっくり返っていた。
14051401.jpg
何で?
竜巻でも吹いたんか?

で、容疑者のくるみさん。
お風呂場に立てこもって出てこなかった。

だーかーらー!
怒られると解ってるねんやったら、最初からすなっちゅうてるやろがっ!!!

1時間くらい経ってやっとお風呂場から出てきたくるみ。
14051402.jpg
どうやってキャッスルひっくり返したん?
と聞いても無視。

ビデオ設置しとかなあかんな。
08:53 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

物欲が止まらない。

宝くじ買わなきゃ。

CIAOの青いバイク
HERZの3wayバッグ
フィアット
新しいMac
新しいWin
自宅のリフォーム
そして耐熱ガラスのポット
19:59 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ショック過ぎ。

だいーぶ前、浅野(仮名)に誕生日に買って貰った三國屋善五郎のガラスのポットを割ってしまった。

最近手の握り方が「利用者さんか?」な程、微妙な私。
元々腱鞘炎をやってから握力はほぼ無いのだけど(ペットボトルの蓋が開けられない時があるほど)最近ガングリオンも加わって手が痺れ、益々手の動きが微妙。
もしやリュウマチか?とビビルくらい。

で、今日もお茶を沸かして冷やすかとポットを掴もうとして掴み損ねて落として割った。
ショックやわ。

そこでこれまた頂き物のルピシアのポットにシフト。
140512.jpg
でもサイズが微妙で1日分のお茶には足りないなぁ〜。

そこでくるちゃんに「なぁなぁくるちゃん、母の日に耐熱ガラスのおされなポット買って」とおねだりしたけどフル無視された。がっかり。



19:15 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

こんな日が来るなんて!

こないだくるみが米寿と書いたけど間違えた。
10歳を超え、人間で言えば76歳で9月の11歳で84歳。
今ちょうど喜寿あたり?

そんな喜寿のくるみさん、去年あたりから衰えが見えている。
以前は軽々飛び乗っていた診察台の上に飛び乗れず、手伝わなくてはいけなくなった。
こないだのドッグランでは、すぐに左足を引きずりだした。
股関節美人だったのに、さすがに大型犬。年並みに股関節がヤバイ感じになっている。
さらに今日決定的なことが!!!

京都の国際会議場では、何か会議とかがあると打ち上げ花火を上げる。
これが、非常に迷惑で、結構離れているのに音だけ聞こえてくるんだな。
で、花火の音が鳴り出すと、遙か遠くの音にもかかわらずくるみがぶるぶる震えて大騒ぎしてしまっていた。

んで、今夜も何となく花火の音が聞こえてきた。
ヤバイ!と思っていたんだけど、くるみは知らん顔してキャッスルの中。
14051001.jpg
え?もしかしてくるちゃん聞こえて無いの?

わんこ先生んちのわんこも、雷が怖かったらしいけど、年を取って耳が遠くなったら怖がらなくなったと言っていたので、私もかなり期待していた。
とは言え突然の出来事に、怖がらないのは良いけど「くるちゃん、とうとうそんな年になったんか」としみじみ。

くるちゃんばあちゃん、今年は雷の音に怯えずに済むのか?
20:12 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

4往復。

今朝特養の仕事に行ったら、先月桜散歩に行った利用者さんが「もうツツジは終わったんちゃうか?まだ見れるんか?」と。

素晴らしい。
「来月はツツジを見ましょう」と確かに私は約束したよな。
微妙に認知症なのにしっかり覚えていたのね!
ってことで、こりゃ行っとかなあかんかと、夜勤明けだったリーダーに「付き添い私1人になると思うのやけど,行っても良い?」と確認したら良いとのこと。南ユニットの人にも話を通してくれた。
有り難うリーダー。

昼に仕事が終わって一旦自宅に戻って、昼過ぎに出動!

南ユニットの人も行きたいと言うことだったけど、ホールの見守りがいなくなるので断念。
結局私1人でこつこつお連れした。

ツツジはマジで終わってしまっていて、所々残っていてギリギリセーフって感じだったけど、そんな状態でもたいそう喜んでくださった。
14050801.jpg
今回1人ずつだったので、4往復して4人お散歩にお連れした。
最後の1人は歩行が出来る利用者さんだったので、一緒にゆっくり歩いたんだけど、4往復目だった私はたいがい足に来ていて、利用者さんの歩調が意外に早くて「歩くの早すぎませんか?もうちょっとゆっくり歩きません?」とギブ気味だったって言う。。。
だってうちのわんこずは散歩嫌いだし、私も普段全然歩かないんだもん。

あー、でもお散歩楽しいわ。
でもお散歩も今月がギリギリで、来月は雨だし、それ以降は暫く暑くて外に出られないよな。

しかし、お散歩道には紫陽花も植わっていて「見て見て!紫陽花の蕾がほら。来月は紫陽花が綺麗かも!」ってついうっかり口走った私に「ほんまや!ほなまた来月もおたの申します!」って満面の笑みを返された。
ヤバイ。
来月もしっかり覚えていてまた催促されてしまうか?
まぁええか。

来月のは蛍もある。楽しみ楽しみ。
19:16 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

薔薇の木に、 薔薇の花咲く。 なにごとの不思議なけれど。

ほんまにね。最近全然手入れをしていなかったにもかかわらず、ちゃんと花を咲かせてくれる庭の草花たち。
14050701.jpg
いつのまにかアジュカ、ピンク、ブルー、白の三色が揃って満開。
さらにジャーマンアイリスは今年も綺麗に咲いているし、都忘れ、西洋オダマキとかあれこれ満開。

で、羽衣ジャスミン。
勝手に生えてきた名前も知らない木に巻き付いてすでに屋根より高くなっている。
めっちゃ蕾が付いているので、一気に咲いたら凄いことになりそうだけども。
14040702.jpg
塀を越えて大家さんちに進出しているので「適当に切ってくださいね」と大家さんの奥さんにお願いしているんだけども、迷惑よね?
ああ、誰か何とかして!

そして幸之助君。
布団を敷いたらいきなりど真ん中。
14040703.jpg
誰か何とかして!
17:45 | お庭 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パピー教室に乱入する米寿のくるみと還暦の幸之助。

今日午後からアニキィに呼ばれてパピー教室に参加させて貰ったうちの爺さんと婆さん。

柴犬君、宙に浮いてますな。
げらげら。
14050601.jpg
パピーちゃん達に混ざってドッグランで走り回る。
14050602.jpg
総勢7頭でわいわいがやがや。
14050603.jpg
でも還暦の幸之助と米寿のくるみはすぐにへとへと。
14050604.jpg
若い者にはかないませんなぁ〜。

くるみは小さい子たちに吠えること無く過ごせるようになっていた。
「くるちゃん成長したな!」とアニキィに褒めて貰った。
苦節10年っすよ。マジで。
ようやくくるちゃんもドッグランで爆吠えしたりテーブルの下に隠れる事無く過ごせるようになった。
良かった良かった。
14:50 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑