ほにょ好きな若者。

ほにょに会いに若者が来るので晩ご飯を用意するおばちゃん。

夕べのメニューはちくわのめんたいはさみ揚げ、ズッキーニと魚介のバルサミコソテー、具だくさんみそ汁と生野菜サラダとご飯。デザートはレモンケーキ。
14043011.jpg
で、食事の後若者がいないと思ったら、ほにょのサークルに入っていた。
14043013.jpg
仲良く並ぶほにょと若者は同じ年。げらげら。
若者に懐かれるほにょ。
14043012.jpg
若者を追いかけてくるみが偵察。
14043014.jpg
若者を取り合うわんこず。
14043016.jpg
若者の周りはいつも犬密度が高い。
14043017.jpg
ほにょに懐く若者。
04143018.jpg
ほにょ、拘束中。
14043019.jpg
一緒にメールをチェックしたり
14043020.jpg
むぎゅっってしたり
14043015.jpg
一方幸之助君は、むっちゃんとのんびり。
14043021.jpg
平和な時間。
14043022.jpg

10:17 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

良いとこのお嬢様なのに

ちゃぶ台に上がる。
14043001.jpg
何度降りろって言っても降りない。

で、あげくに寝る。
14043002.jpg
何故そこに?
ベッドとちがうで?

と、飼い主さんへも画像を送って差し上げたら「お恥ずかしい」って返事が来た。げらげら。
09:57 | わんこ先生 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょか、悪すぎ。

朝から満身創痍な幸之助君。
14042801.jpg
げらげら。

ほにょかのサークルを、少しでも広い方が良いかなと思っていつもより広くしたんだけども、この親切心が失敗した。
14042802.jpg

しきものの方が小さくなったため、角をやられた。
14042803.jpg
10分ほどわんこずの散歩で留守しただけなのに。
14042804.jpg
飲み込むと厄介なので、一面取って前のサイズにした。
14042805.jpg
襖との間にちゃぶ台を立てているのは、前回は襖に飛びついて破いたから、少し距離を取ってみた。

茶の間で仕事していたら、ちゃぶ台に乗ってパソコンを踏みつけ邪魔をするので、諦めてキッチンのテーブルに場所を移したのだけど、背伸びをしてキッチンテーブルに手を掛け邪魔をする。

ほにょか、来るたびに悪さが進化している。さすがブルテリア界の天才!

で、ほにょかランチタイム後の隔離タイム。
14042806.jpg
この時間はうちのお馬鹿ちゃん達もゆっくりくつろぐ。
1時間の安らぎ。げらげら。
13:13 | わんこともだち | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ゴールデンウイーク。

ほにょかを拉致って来た。
14042701.jpg
わんこずはそれぞれの聖域に避難。
14042702.jpg
暫く賑やかなこって。
14042703.jpg
幸ちゃん、若い娘に追いかけられてへとへと。
14042704.jpg
13:51 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久々女子会と4月の誕生会

夕べは久々女子会だった。
4月生まれのバースデーと、うっかり勘違いして1月生まれだったさゆり様の今頃ごめんなさいなバースデーと、介護福祉士に無事合格したパート仲間の人達のお祝いと、浅野(仮名)の快気祝いを兼ねて開催だった。

今回は春の飾り寿司をむっちゃんと吉田ナースにお願いした。
14042401.jpg
下から吉田ナース懇親の「このぼり」
その次が生ものが苦手な人用に「お花」
その次はむっちゃん作の題名は不明。
一番上は、むっちゃん作の「トカゲ」←何でトカゲ?

トカゲのアップ。
14042404.jpg
左が顔らしい。

あとは春野菜サラダと、肉じゃが。
14042402.jpg

豚の竜田揚げ。
14042403.jpg

ケーキは桜モンブランタルトをご用意させて頂きました。
14042405.jpg
ところが!
リーダーな若者が「桜味」が苦手だったっていう。。。
アセスメント不足だったな。
こりゃ失敗!すまんかった。

ついでに幸之助のバースデーも。
浅野(仮名)が食パン一本を買ってくれての一気食い。
今まで豆腐とイチゴのケーキだったのに一気にグレードアップ!さすが60歳!
そして伝ちゃん並に食べるのが早かった!

早すぎて写真撮るの忘れてました。

来年も食べられると良いね。
18:25 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

8歳!

パルボって死にかけた幸之助も、無事8歳になりました!
やー。あっという間に8歳!

しかーし、今日、ひなたはバリアフリー展に出かけていて忙しかったので、お誕生日記念の豆腐ケーキ(?)は土曜に持ち越し予定。

でもわんこ病院に行ったらみんながちやほやしてくれてご満悦だった幸之助。
「パルボった時、自分のうんち食って吐いてめっちゃ臭かったよなぁ〜」と先生。
ほんまにその節は大変ご迷惑をお掛け致しました。
でも先生たちのおかげで無事にここまでぼんやり生きて来られました。

で、自宅に戻ったら大家さんの奥さんからプレゼントが!
14041701.jpg
どう見ても人間用のクッキーなので、私が美味しく頂きました。げらげら。
14041702.jpg

来て3日目で死にかけて以来、生きてるだけで丸儲けを地でいっている。
相変わらず空気が読めず、ぼんやりしてる幸之助。

パルボで入院して、無事戻って来た時の幸之助。
06070902.jpg
爽やかな顔だけど、めっちゃ臭かった。

で、わんこ先生に暫く安静にと言われたにもかかわらず、あまりの臭さに根負けして「もう死んでもええわ!」と丸洗い決行した私。
060710.jpg
肺炎でも起こすかと思ったけど、案外大丈夫だった。
良かった良かった。
23:02 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

短い命でした。

新しいうさぎちゃんのオプションサービス代を、今回もアクセサリー類につぎ込んだ私。
とは言え、前みたいに、ドア飾りやエンブレムも無かったので、まあこれでもええかと埋め合わせに買ったオリジナルキーケース。

それが!使い辛くて使って無かったのだけど、安い物でもなかったのでやっぱ使うかと使い出してまだ10日ほどだったのにぶっ壊れた。
140412.jpg
別にめっちゃ引っ張ったとか、変な負荷かがかかったとかじゃなく、普通にカバンにぶら下げていただけなのに。

昨日通勤途中、横断歩道を渡っていたら何か落ちた音がして見たら車のキーだった。
「あれ?あんなに頑丈なナス缶だったのに取れたのか?」と見たらナス缶部分はカバンに残っていたんだな。

げっげっ、めっちゃ折れてるやん。
ってことで、ビックリしてディーラーに電話したら担当の兄ちゃんが留守で別の兄ちゃんだった。
でも別に誰に聞いても同じかと「まだ1ヶ月も使って無いのにネジ部分が折れてしまったんです。交換って出来ます?」と控えめに聞いたけどあかんかった。

まあな、こういう物なので保証期間とか無いからしょうがないけど、でも3000円のキーケースが、10日も使わないうちにネジ部分が折れるってどないやねん?
もっと丈夫に作っとけよ!!!
と電話を切ったあとで怒りが爆発した私。
まぁクレーマーにはなりたくないから諦めるけど、でもこんなに早く壊れるなんて!!!

キーケースのネジやからええけど(でもいつ落としたか解らずにキーが無くなると困ると思うけど)車のどっかのネジだったとしたら洒落にならへんやんかいさ。スズキさん。

そんな感じで、買い物運が無いみたいなので、暫く何も買わないぞ。←無理やね。

12:55 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

無理くり桜散歩。

桜が散り始めていますな。

施設の裏には小さな川があって、そこは桜並木になっている。
車椅子で散歩をするにはちょうど良い距離。
こりゃ行くしかないんだけど、何せ現場は人手不足。
なので、暇なパートな私が頑張るかと。

午前中の仕事中にフロア主任に「ねえねえ、今日はお天気がええし、昼から気温が上がったらこないだお花見行けてない利用者さんを散歩にお連れしてええかなぁ?」とおねだり。

午前中で仕事が終わったので、一旦自宅に戻って本業の作業。
今日サーバー切り替えてリニューアル予定のサイトをチェックしなきゃいけないので、何かトラブルがあったら無理かなぁと思っていたら、私のミスでDNSの設定が遅れるとサーバー会社から連絡が来た。

こりゃ夕方まで大丈夫か?ってことで施設に戻って散歩を決行。

1人で2台車椅子が押せたらええのやけど、それは無理。
なので、1台ずつピストン散歩するかと。3時くらいまでに3人くらいは行けるかなと思っていたらPTの先生が手伝ってくれた。
ええ人やわ。

ということで、2人で3往復。6人の利用者さんをお散歩に連れ出せた。
140407.jpg
桜の下にはつつじが植わっていた。
「こりゃ来月もつつじを見に来ないとあかんね」と利用者さんに言うたら「ほんまや!来月もよろしゅう頼みます」とめっちゃ笑顔で返された。いつもは不機嫌なばあさまなのに。

やっぱたまには外に出なあきませんな。

そんなわけで、来月はツツジを見に散歩企画するかと。

って、相変わらずお金にならないことになるとめっちゃ頑張る私。

夕方には無事リニューアルアップもされて、あとは地道な設定作業だけ。
新しくなったマックス ドッグ&キャットクリニックをよろしくお願いします〜。
22:14 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

痛かったっす。

夕べ夜勤に行くかと玄関開けたら雨だった。
で、仕方なく歩きかと、歩いて数秒後の出来事だった。

普通に歩いていただけだけど、何故かつまずいてしまいこけた。

またしても大家さんちのガレージ前。
別に段差も無い普通のアスファルトな道なんだけど、毎回同じ場所で転ぶ。

ここで転ぶのはこれで何回目?
あそこ絶対何かがおる!!!

くっっそーーーーー。
最近転んで無かったのに!!!
と、起き上がって歩き出したのだけど、右膝に痛みが。。。さらに絶対血が滴ってるなって感覚が。

しかしこんなことで夜勤を休むなんて無理なので、とりあえず傷口を見ないようにしてとにかく歩いて行ったんだけど、施設に着いてビックリ。

右膝のジーンズが裂けてて、血が滲んでいた。
14040601.jpg
夜勤入りで一緒になったリーダーな若者が「何故出勤前にそんな怪我を?」と残念がってくれた。げらげら。

で、ジーンズを脱いで確認したら、傷口は膝っこぞうの下、つまり膝蓋骨の下、骨の形に添って下部分がぱっくり切れていた。
またかよ!!!(何度も同じところを負傷している私)

ってことで、とにかく流水で洗い流して、医務室からガーゼとサージカルテープを拝借してきて圧迫止血。
取り急ぎ22時の巡回を終わらせ、椅子に座って足を上げて再度圧迫止血。
「今コールがなっても行けません!」って、コール鳴らすなオーラ満開だった私。

その甲斐あってか、すぐに血は止まったので、ガーゼ保護をして仕事をした。

なのに何故かこういう時ってピンポイントでそこをぶつけてしまうのよね。
当たらないように細心の注意をはらっていたにもかかわらず、突然利用者さんが振り上げた手が偶然そこに当たったり。
痛いっちゅうねん。

何でかなぁ?
何でこんな時にピンポイントでそこに当たるかなぁ〜?

で、朝、確認したらこんな感じ。
14040602.jpg
ま、思った程酷くはなって無かったな。

あー、こりゃまた暫くお風呂が沁みるよね。
てか、また大家さんちの息子にバカにされるよな。

でも絶対あそこには何かおるって!!!

以前いた利用者さんで、もの凄く派手に転んでも一度も骨折しなかった強者がおられた。
私も将来転倒率ナンバー1なばあさまになるだろうから、今から骨を丈夫にしておかなきゃ。
13:43 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

野村別邸

今朝のお散歩は、哲学の道を避けて野村美術館横。
14040201.jpg

で、記念撮影と思ったらこの有様。
14040202.jpg
全然前を向かないって言う。。。

こちらは野村別邸のしだれ桜。
14040203.jpg
これからって感じで、週末には満開よね。

野村別邸横でやっと前を向く二頭。
14040204.jpg
でも全然やる気無しって感じ。
げらげら。
08:23 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

桜が咲いて人がわらわら。

哲学の道の桜が、昨日今日のご陽気で一気に咲いてしまいました。

と言うことで、平日だと言うのにもの凄い人出で、車を出すのが面倒臭いったりゃありゃしない。
14040111.jpg
クラクション馴らすと一応振り向いてくれるけど、うさぎちゃんを見て全然退けてくれない。
「なんや、軽やったら通れるやん」的な。

普通の人なら通れるかもしれんけど、私はめっちゃ運転下手やねんで!!!
もっと道を空けてくれな轢いてまうねんで!!!

と、退かんか!こらぁ!オーラを出すけど届かず。

くっそー、来年は無駄に車幅の広いアメ車に乗ってやる!!!!!!

そんな感じで眉間に皺を寄せながら仕事に出る。

で、わんこずの散歩も大変。
だって人が多すぎて歩けないっていうか、幸之助は「撫でてくれはりますのか?」と誰彼かまわずかまってもらおうとすり寄るし、くるみは激人見知りでずっと鼻の上に皺を寄せていつでも爆吠え出来る体勢で身構えている。

仕事が終わるまでトイレを我慢してくれるのなら夜戻ってから散歩がベストだけど、幸之助のトイレが微妙なので仕事前に連れて行かなきゃ行けないっていう。。。
困った困った。

とりあえず人の少ない場所を選んでしばし避難する私たち。
14040112.jpg
今週末まで大変やな。こりゃ。
15:19 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

4月になっちゃったよ。

楽しかった昨日から一夜明けた我が家は静かだった。
14040101.jpg
朝から爆睡してぴくりとも動かなかったわんこず。
生きてるか?って何度も確認する飼い主。

ようやく起きてきたけど、ぼーっとしている幸之助。
14040102.jpg

くるちゃん、耳ひっくり返ってるで?
140400103.jpg

で、姐さんがホットプレートを送ってくれた。
使ってないからあげるって。。。なんて太っ腹!!!
有り難うございます。有り難く使わせて頂きます。
これで無事に女子会が開けます!!!

と言うことで、お誕生日プレゼントにホットプレートはもういりませんので。げらげら。
12:27 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑