暖かいのか?

夕べは久し振りにキャッスルを出て私の布団の上で寝ようとした幸之助。

「幸ちゃん、こっちで寝るなら着替えてよ!」と、久し振りにパジャマを着せた。
14022801.jpg
幸ちゃん太った?
パジャマが若干きつくなっている?

ぱつぱつパジャマの幸之助。
14022802.jpg

で、今朝は久し振りにパンじゃなくてご飯。
何故かご飯になるとがっつりおかずを作ってしまう。
朝から目玉焼きと夕べの残りのラタトゥユ。
14022803.jpg
私の朝ご飯を狙うわんこず。
あげないって。

12:40 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

高級フード

くるみさま、今朝はキャッスルから出てソファーでくつろぐ。
13022501.jpg
最初はお散歩君と仲良くしている。

次に観た時はお散歩君は落とされていた。
13022502.jpg

幸之助はのびのびキャッスル独占と思いきや、何故かこぢんまり丸こまって寝ている。
14202503.jpg
くるちゃんおらんし、のびのび寝たら?と思うのだけど。

で、幸之助君、最近足の調子が激悪く、朝は必ず足をひきずってひょこひょこ歩いている。
仕方ないので玄関にはスロープが設置されている。
それを聞いたアニキィが「こんなフードあるで」と関節炎の子用フードを教えてくれた。

これが、小袋2キロしかなく、しかも小粒。

何でやねん?
関節炎って、大型犬に多いんとちゃうの?
なんでもっと大粒の7.5キロ袋とか無いの?
日本の関節炎は小型犬しかおらんのか!!!
と、憤慨する私。

すると冷静なせっしーが「大型犬の食事量だと高すぎて誰も買わないんとちゃいますか?」
ですって。
確かに高い。2キロで3千円超えてるし。
2キロだと1ヶ月4,5袋くらいは必要だしな。

と、冷静になって倒れそうになった飼い主は、安いご飯と混ぜて与えることに決定。
処方食を混ぜると意味が無いって言われるけど、気休め程度に高級フードをトッピングって感じじゃないと無理っすよ。
っていうか、安いご飯って言っても処方食なので、ホームセンターで買うような値段ではないけどね。

くるみのアレルギー用のご飯も3キロが最高サイズで「大型犬に食べさせるにはコストがね・・・」と、最初わんこ先生が口ごもっていたんだけど、3キロで8千円超え。1ヶ月3袋必要なので、すでに飼い主の食費を超えてますの。
でもこのご飯にしてからだいぶアレルギー症状がましなので今更やめられない。

世の中にはホームセンターで安売りしているフードを食べても元気な飼い主孝行なわんちゃんたちがたくさんいると言うのに。。。

ここで考えるのは4月からの消費税アップで、フードを買いだめするか悩んだ。
世間ではオイルショック並にトイレットペーパーなどの消耗品を買いだめする人達が増えているとか。

でもフードは賞味期限があるからギリギリまでの分を買いだめするかと思ったんだけど、かなりの予算になり断念した。
5億円当たったら、フードを買いだめしよう。
あ、でもお金持ちになったら買いだめしなくてもええのか?
ああ、私ってきっとお金持ちになっても貧乏性が抜けきらない気がするな。って、なってから言えって?
10:11 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夕べの女子会。

延び延びになっていた新年会と、1月生まれと2月生まれの人たちの誕生会を開催した。
で、今回は初めてメンズも参加。

1月生まれだったのでついでにお祝いすることにしたので、声を掛けたら来てくれた。
ええ子や。

夕べは初参加が3名いて、賑やかに11人とわんこ2。

クラムチャウダー、餃子2種(100個作った!)、サーモンのキノコソテー、豆腐のすき焼き風、余った餃子の具材を適当に素揚げにしてあんかけにしたもの(意外にこれが一番好評だった)、Kさんとモリちゃんが作ってくれたイチゴ大福、Kさんとモリちゃんが作ってくれたお握り各種、Y看護師のご主人が作ってくれたフルーツポンチ。

あと差し入れに頂いた数々のチョコなんかもあって、やー、毎度の事ながらお腹が割れそうになりました。

で、あまりに楽しすぎて写真を撮るのを忘れてしまい、やっと撮ったのがコレ一枚。
140221.jpg
しかもピンぼけ。
若者がスマホで撮ってくれていたので、そちらに期待しよう。

それぞれが選んだ誕生日プレゼントを一つずつ開けて貰って、それぞれのうんちくやチョイスのハマリ具合がめっちゃ楽しかった。

プレゼント選びも楽しいのよね〜。

来月はモリちゃんのバースデーと、残念ながら退職されるY看護師の送別会で盛り上がる予定。
さ、今からプレゼントを練ろうっと!
18:48 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

携帯番号

私は携帯を持つようになって15年くらいになると思うけど、一度も番号を変えたことがない。
ドコモからソフトバンクに変わった時も、番号はそのまま使っている。
だけども一度も自分の番号を覚えた事もなかった。

だって自分に電話を掛けることはないから覚える必要ないやん?
何かの用紙に書く時は、携帯番号ではなく家電の番号を書いていたし。
時々携帯番号が必要な時は名刺を相手に渡していたし、書き込む時はその都度携帯で自分の番号を調べて書き込んでいた。

「あんた自分の携帯番号覚えてないの?」と時々驚かれたりしたけど、ええねん。
私は一生携帯番号なんか覚えへんねん。とずっと頑張ってきた。←何を頑張ってるんだって?

ところが!
15年間全く覚えられなかった自分の携帯番号を、ついに覚えてしまった。

最近始めた仕事で、毎回必ず自分の携帯番号を記入しなきゃいけなくなったので、さすがに覚えてしまった。
15年間全然覚え無かったのにここへ来て覚えてしまった自分が何か負けた気がして悔しい。←何に?
22:00 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

みやまばうむ

今日は午後から仕事で清水寺方面に出る予定だったんだけど、日曜なので車は無理。
で、バスで行くかと思ったら、今日は京都マラソン!
なんと!うちの自宅周辺はばっちりコースに入っていてバスも迂回していてバスが来ないことが判明。
あいたた。

で、仕方なくチャリで行くかと。
雪が溶けてて良かった。

でも地図で見るとどう見ても清水寺のあたり。
あの坂をチャリで行けるのだろうか?と不安になりつつも、最悪歩いて行っても間に合う様にめっちゃ早めに出発。

岡崎周辺も通行止めでチャリンコも通れず、迂回しながら清水寺を目指す。
清水坂にさしかかったら突然観光客の山。
ををさすがに清水寺。
オフシーズンだと言うのにこの賑わい。
うちも同じ観光地だけど全然桁が違うって感じ。

で、本当にここで合ってるのか不安になって、途中で駐車場のおっちゃんに地図を見せて教えて貰ったら
「ここまっすぐで合ってるけど、この先は自転車あかんで」と注意された。
がーーーーん。
どこかに自転車置けるところありますか?と訪ねたら、すぐ下の駐車場なら自転車も預かってくれるとか。
助かった。

目的地に向かい、ひさびさに清水坂を歩いた私。
懐かしすぎ。

それで仕事の帰りに「みやまばうむ」を発見!
思わず買ってしまうって言う。。。
14021601.jpg
京ばあむも美味しいけど、私は断然みやまばうむ派。
京ばあむはあっちこっちのお土産屋さんに置いてあるけど、みやまばうむはおたべの直営店でしか手に入らないのよね。
あんなところに直営があったとは。

そんなわけで、今日は仕事帰りにほくほくだった私。
たまに観光地に行くのも楽しいもんだな。って、私も観光地に住んでるけどね。げらげら。
19:12 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

祝!復活。

ケンタッキーのフライドフィッシュ。
大好きだったのにいつの間にかメニューから消えていて悲しんでいた。

ところが、今朝めざましテレビで復活したとのCMが!
こりゃ行かなきゃ!と、午前中のデイサービスが終わってからケンタッキーまでチャリンコをすっ飛ばした!
今日のランチはフライドフィッシュサンド〜♪と、歌いながら。

ひさびさにコールスローサラダも買った。
14021201.jpg
んで、ケンタッキーのフライドフィッシュはやっぱり美味しい。
今度は急にメニューから消えたりしないで欲しい。
消える前に食べ溜めしておくべきか?


12:54 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Tin Love!

今年、缶が欲しくて自分用に買ったチョコたち。
14021101.jpg
クラシックな花柄缶は、私的に今年のヒットなんだけど、中身のチョコにはお酒がたっぷりだったので一口食べて断念。
アルコールが苦手なひなたは、ウイスキーボンボンもダメなんだな。
と言うことで、中のチョコは全部職場行き。

ああもう、バレンタイン限定の缶ってなんでこんなに可愛いのかしら〜。
Tin缶好きにはたまらんわ。

あと紙箱も可愛いのがたくさんあるけど、きりがないので、紙箱は貰えるまで待つことにしている。
頂き物のデメルの紙箱は宝物なんだな。
14021103.jpg

それに木箱も。。。なんて言い出すとほんまにキリがないけど、パッケージ好きにはたまらんわ〜。

ホワイトデーもこんなに可愛い缶があれば良いのになぁ〜。

それでコレクションしているフィアット。
本物が欲しいけど買えないのでチョコで我慢。

で、このフィアットのバレンタイン限定チョコにはフィアットのチョロQとストラップが付いてて、去年のストラップはずっとi phoneに付けて愛用中。
一年でだいぶ禿げてきたけど可愛いわ。

で、私は毎年このチョコを買って集めようと思っているのだけど、今年のストラップはミズイロ。
チョロQは高島屋限定のベージュをゲット。
14021102.jpg
どこに付けようか悩み中。可愛いわぁ〜。

あ、ちなみにフィアットのチョコは美味しいのよ。
高級なので、バカバカ食べられないけどね。
12:45 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

桃ラブ。

フルーツの中で何が好きかと聞かれたら「桃」やね。
で「桃味」とか「桃フレーバー」も大好きさ。

なので、桃味の飴やジュースを見つけると必ず買ってしまうんだな。
で今回はこれ。
14021001.jpg
カルピスと桃の組み合わせって、私にとって盆と正月がいっぺんに来た感じ。

ああ、桃味って幸せ。

ちなみに紅茶よりコーヒー派だけども、フレーバーな紅茶は好きで、やっぱりここでも「ピーチティー」は外せない。
これからの季節、ルピシアの桜と桃フレーバーが楽しみな季節やね。
23:19 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

10年ひと昔

こないだ大家さんから「忘れてましたが、更新でした」とお知らせを頂く。
ををを、私もすっかり忘れてました。すんません。
で、ふと。
10年経ったんかい!って感じ。

で、今、確定申告の最終計算をしていて、何げに10年間の家賃と駐車場代を計算して倒れそうになった。
いえ、でもこの環境で、しかも沢山の客人たちが集って騒いで楽しく過ごさせて頂いているんだから、お金には換えられませんけどね。
しかし「よう払って来られたもんや」と。
私ってやれば出来る子やったんや。げらげら。

ま、何はともあれ、大型犬2頭を家に上げても良いよとおっしゃって下さって、しかもうちのバカたちをめっちゃ可愛がって下さっている大家さん。
有り難いことです。

で、10年前の画像を引っ張り出して来た私。
引越当日、いきなり押し入れを陣取ったくるみさん。
14020901.jpg
くるちゃん若い!

玄関先で、くるみには全く効果の無かったアボアストップを付けたくるみと、死にかけの伝兵衛じいさん。
14020902.jpg

癌で死にかけている伝ちゃんと、それぞれ最後のツーショット。
14020903.jpg
みんな変わってないと思ったけど、やっぱ10年の月日って残酷やね。
特に私。

この頃の写真を見たら、この10年どんだけ苦労したんや?ってくらい老け込んでしまいましたね。
っていうか、ここ2年の老け込みは酷いな。げらげら。

そんなことをしみじみ考えながら、いつまで家賃を払い続けられるのだろうと一抹の不安。
10年経っても一緒に家賃を払ってくれる人、もしくは「家賃ぐらい払ってあげるよ」って人は現れそうにない。しょんぼり。

負けるもんか。
頑張れ私!
大家さんちの孫の代まで住み続けてやるさ!
15:03 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

異食騒動も何のその!

一夜明けて今朝のほにょか。
14020705.jpg
後ろの襖が破れているのは、ほにょが飛びついでやりやがりました。
なので、ケージが襖から少し離されました。げらげら。

朝から大暴れして「無」の幸之助と満足したほにょか。
14020706.jpg

まだ遊べるにょ。
14020707.jpg
余裕のほにょかさん。

ところで、今回初日にほにょかは異食をして大騒ぎでしたの。

ひなたが研修で1時間ちょっと留守をして戻ると、ほにょのケージの中に、首にぶら下げていたアボアストップが転がっていた。
留め部分のプラスチックの残骸はあったけど、紐が見つからず。
しかも紐の欠片も無い。
つうことは「あんた、紐を丸飲みしたんか!!!!!」と真っ青になったひなた。

時間的にまだ胃の中にあると思われる。
自分ちの犬ならオキシドールを飲ませて吐かせるけど、余所の犬なのでさすがにそれは無理。
慌ててわんこ先生に連絡して、いきなり里帰りしたほにょか。

病院で催吐剤を飲ませて貰って全部吐き出させて貰った。
紐は3分割になって飲み込まれていたけど、そのうちのひとつが結構な長さだった。
こんなの腸で詰まったら切腹確実。怖い怖い。

で、アボアストップ部分も若干攻撃されていたけど「まだ使えるし大丈夫」と手渡してくれたわんこ先生。
さすが先生、余裕やね。

ほんまにすんません。と、平謝りの私。

さらに、胃をすっからかんにされても何のダメージもなかったほにょか。
素晴らしい。

そのままほにょかを連れて帰り、とりあえず紐だけ新しく作らせて貰った。
14020708.jpg
留め部分は、ちょっとやそっと引っ掻いたくらいでは外れない頑丈なやつに変えた。

とは言え、留守中には何があるかわからないので、余計な物を口に入れないようにと、初心に戻るひなた。
油断大敵。余所様の子を預かるのだから当たり前やけど、注意を怠ったらあきません。

そんな感じで、初日は冷や汗だったけど、無事に2泊3日、元気に暴れて機嫌良く過ごしていたほにょか。
14020709.jpg
昨日の若者も「こんどはいつ来るの?」と再会を楽しみに帰って行った。

今朝も幸之助はひとっ風呂浴びたかのように、ほにょのよだれでべとべとになっていた。
14020710.jpg
幸ちゃん、満身創痍?
げらげら。

会心の一枚
14020711.jpg
仲良しな感じのツーショット。
10:44 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

若者とほにょか

「ほにょに会いに行く!」と、仕事終わりの若者がやって来た。

相変わらず若者の周りは犬密度が高い。
まずは幸之助が膝にのっかり、幸之助の後をほにょが来る。
14020702.jpgで、テーブルの下にはくるみが待機。

ほにょは人見知りさんだけど、若者とは数回会っていて、すっかり慣れている。
若者のお尻に鼻を突っ込んで「やめて!セクハラや!」と言われていた。
「あんた、嫁入り前の娘さんに失礼やで」と注意しても気にしない。

で、若者とほひょが遊んでいたら、くるみがやって来て邪魔をする。
14020701.jpg
くるちゃん、嫁入り前の娘さんの唇を奪う。

ほにょかが若者の方へ行って難を逃れていた幸之助だけど、ほにょが幸之助のところへやって来る。
14020703.jpg
幸之助は死んだ振りをしていてもバレバレなんだな。

若者とほにょ。
14020704.jpg
「もう可愛い!連れて帰る!」とラブコールされていたほにょかだった。
10:13 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっぱり受難の幸之助。

おもちゃ箱からおもちゃを取り出すほにょ。
14020621.jpg
で、あちこちに散らかす。

散らかったおもちゃを拾って遊ぶ幸之助。
14020622.jpg

するとそこへほにょかがやって来る。
14020623.jpg

ほにょかはおもちゃより幸之助が好き。
14020624.jpg

しっぽが振り切れてますな。
14020625.jpg
どんだけ好きやねん?って感じ。

で、幸之助はキャッスルに避難。
14020626.jpg

続いてくるみもキャッスルにこもる。
14020627.jpg

みはりのくるみさん。
14020628.jpg

仕方ないので私のボンボンベッドを奪ってくつろぐ。
14020629.jpg
ほにょちゃん、そこ私の場所やねんけど?

全く遠慮無し。
08:32 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やることが幸之助と同じなんだな。

ほにょが、私の椅子に無理くり乗ってくる。
14020611.jpg
いや、だから狭いやろ?
14020612.jpg
つうか、私お尻が落ちそうなんやけど?
14020613.jpg
わざわざそんなとこに来なくてもええんちゃうん?
14020614.jpg
私に仕事をさせてくれよ!!!
14020615.jpg
で、結局椅子を奪われる。
14020616.jpg
そして怒られてもまるで気にしないほにょか。
14020617.jpg
私、結構本気で怒ってるで?
16:19 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

襲われた枕さん。

私の枕が襲われてカバーが再起不能になった。
14020602.jpg
いろいろやらかしてくれるほにょかさん。

現行犯のほにょかさんに「何すんのよ!」と怒っても知らん顔して私の布団に乗っかった。
14020601.jpg
わんこずがキャッスルで寝るから最近はノビノビ寝ていたのに、ほにょかが退いてくれない。

ほにょかが来て「幸ちゃんの受難の時やな」と思ってたけど、どうやら幸之助より私の方が受難なのかもしれない。

13:11 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょか参上!

ほにょかさん、本日より2泊3日の予定でお越しになりました。
14020501.jpg
幸之助はキャッスルに逃げ込んだ。
14020502.jpg

くるみもキャッスルに入って、入口でほにょかを牽制する。
14020503.jpg
近づくと爆吠えしてほにょかを追い払う。
くるちゃん、おとなげ無いわ。

女の睨み合い。
14020504.jpg

幸之助はくるみの後ろで隠れていた。
14020505.jpg
情けない。

遊んでも貰えないと、私の後ろにへばりつくほにょか。
14020506.jpg
椅子を半分乗っ取られてます。

で、たいくつしたのか、ちゃぶ台に登った。
14020507.jpg
こらこら、ちゃぶ台から降りなさい!
そんな行儀の悪いことする子はおらんかったで?

と怒っても全然気にせず。
14020508.jpg
だから、そこに座るなよ!!

いくら怒ってもスルーするほにょか。
14020509.jpg
だから、そこで寝るな!!!

まるで気にしないほにょかさん。
大物やね。
21:17 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

嵐の前の静けさ

昨日から膝が痛い。
そんなお年頃なのか。
でも整形はめっちゃ混むから行きたくないし、膝のサポーターを買おうか悩み中。
消費税が上がる前に買っておきたい物リストに「膝サポーター」を追加する私。涙。

さて、以前は一枚の布団を1人と2頭が取り合って寝ていた我が家。
ふかふかベッドを買って貰ってからは、わんこずは私の布団ではなくキャッスルで仲良く寝ている。
こんなことなら「洗うのが大変」とか言ってないでもっと早くふかふかベッドを採用すれば良かった。

そんなわけで、私はひとりでのびのび布団で寝られる平和な日々。

今朝のわんこず。
私が起きても色々準備している間はキャッスルの中にこもっている。
14020401.jpg
くるみは私の動きを見張っているけど、幸之助は油断しまくって爆睡中。

こんな静かな朝も今日までやな。
明日から2泊3日でほにょがやって来る。

幸ちゃん、またしても受難の時やね。
今のうちにのんびり寝ときなさい。
09:10 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

間違えましたの。

パスコのキャンペーンが始まったので、早速パスコのパンを買う。
もちろん応募シールが付いたパン限定だけども。

で、退院後も1日1400kcalと油分20グラム制限付きの生活をしている浅野(仮名)が、イングリッシュマフィンに白味噌を塗ると美味しいと教えてくれた。
胆囊を摘出するまでの制限生活だけども、胆囊摘出後には「油分20パーセントで健康ダイエット」の本が書けそうな勢いでメニュー開発している浅野(仮名)。

今から油解禁後のリバウンドを心配していた。げらげら。

で、そのイングリッシュマフィン(プレーン)を買うつもりだったのに、間違えてレーズン入りを買ってしまった!!!
14020301.jpg
ううむ、レーズンと白味噌が合うのだろうか?若干不安な私。
つうか、あんましレーズンが好きくないし。

するとその横で「間違えたのなら、そのパンは幸ちゃんが食べてあげますやん」な顔でこっちを見る幸之助。
14020302.jpg
あんた、後ろ足が立たんでダイエット中やろ?
自分のダイエットには緩いけど、犬のダイエットには厳しい私。

まぁダイエットの前に犬にレーズンはあかんかったな。

そんな感じで残念感が漂うイングリッシュマフィン。
何で間違えてしまったんだろう?ちゃんと袋を確認しろよ!>自分
レーズンを抜き取って食べようかなぁ〜。

ちなみに私はタコが嫌いなので、たこ焼きのタコは抜き出して食べる。
「あんた、それはタコ焼きちごて、ただの”焼き”やんか」と呆れられるのだけど、タコを抜いたたこ焼きはめっちゃ好きなんだな。げらげら。
小さいタコなら我慢して食べるけど、大きいタコはあかんな。
タコを出して食べていると「そんなヤツはたこ焼きを食うな」とよくお叱りを受ける。

たこ焼きを食べて食べ方が汚いと怒られる50歳。
負けるもんか。
19:52 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑