バランスは大事。

ヒューネックのリトグラフ。
14013101.jpg
私の好きな言葉やね。

で、こいつら。
14013102.jpg
飼い主とのバランス悪くないのか?あんたら、ギブアンドテイクって解ってるか?
と問うても答えは無いよな。つうか、まだ私のギブが足りないとか言いそうやな。げらげら。
09:19 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

リフレッシュ休暇。

年に一度のリフレッシュ休暇。

今回はSODOHでランチをしたあと、産寧坂の陶芸教室でろくろ体験をし大皿を作った。
その後忘我亭さんに行ってお茶を飲んで、町中をうろうろして帰ってきた。
14012901.jpg
SODOHでは、ランチのあと、結婚式場と披露宴会場を見せて頂いて、嫁入り前の若者たちの夢が膨らんでいた。
14012902.jpg
竹内栖鳳のアトリエだった2階は鳥肌だった。
若者に「あんた、ここで結婚式しなさい」と強制する私。

ああ、私ももう一度結婚することがあれば、是非ここでやりたいもんだ。げらげら。

初めてのろくろで作ったお皿は3週間後くらいに仕上がるらしく、また取りに行く予定。
そんな感じで目一杯遊んで文字通りリフレッシュした私たち。

夜はKさんと一緒に浅野のお見舞いに行き、本日の予定終了。
浅野は明日退院とのこと。
案外早く出て来られて良かった良かった。

しかしリフレッシュ休暇は楽しいなぁ〜。
来年は乗馬に行くか?と今から計画中。
とは言え、今年施設長が替わるので、もしかしたらリフレッシュ休暇制度が無くなるかもしれないなと懸念したり。
良い施設長だったら良いのにな。
21:06 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

悲喜こもごも

浅野順調に復活中。
今週には出てこられるかもって感じ?

ところで昨日は介護福祉の受験日だった。
私の職場でもいつもの女子会メンバーな人達が受けておられた。

私も夕べ発表された問題をダウンロードして確認。
今年は今までと出題傾向が若干違っていて、混乱している人も多いかなって感じ。

んで、回答速報も各所で若干違っている。

みんな受かっていればええね〜。
来年は難しくなると各所で予想されてるし。
21:57 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

敗血症って。。。

今週の月曜日、浅野(仮名)はまたしても夜中に救急へ駆け込んだ。
またしても胆石が胆管に転げたとか。で、いったんは収まり、火曜日改めて診察に行ったら、来週の月曜から入院して、内視鏡で除去予定だった。

で、水曜は以前から予約してあった大腸検査をしてどこも悪くないとお墨付きを貰って一安心したのもつかの間、昨日の木曜日、夜9時に携帯がなった。
9時頃にシュレッダーを借りにいくことになっていたので、それかな?と思って電話に出たら、浅野(仮名)のお母さんだった。
「えらい熱を出してしまってふるえてますねん。悪いけど、来たついでに病院まで乗せてってくれへん?」って。
そりゃ大変!と、ダッシュで行って、浅野(仮名)と母を乗せて病院へゴー。
「入院までに、もしも熱が出たらすぐに来いって先生が言うてはった」とか。

で、病院に到着したのが9時過ぎくらいだったんだけど、結構な賑わい。
さすがに「救急を断らない病院」としてテレビに出まくっていただけのことがあるな。

しかし夜中に急患で行ってるのに、混んで待たされるってどうよ?
だいぶ待ってやっと受付をして貰い、その後ERの診察室に消えて行った浅野(仮名)。
浅野(仮名)母が「遅くなるからもう帰って」と気を使って下さったのだけど「帰りも寒いから送って行きますよ。明日の仕事は午後からだし」と一緒に待っていた。

しかーし、全然出て来ない。まぁ熱が9度あったので、点滴でもしてるんかな?と思っていたら、12時頃になってやっとERから点滴を転がしながら出てきた。やっぱり。

で、程なくまたERから「ご家族もご一緒に」と呼ばれて、浅野(仮名)と母はERに消えて行った。
私は荷物番をしながら待合いでぼんやり待っていたんだけど、暫くしたら「入院やて」と出てきた。
月曜から入院予定だったけど、そこの病棟は今満床らしく、空いているのが特別室(4万円)だけだったとか。
で、緊急なので半額でええよってことらしい。それでも2万円!!!

でもそこの特別室はそのへんの高級旅館よりゴージャスなので、私的には一度中に入ってみたかったのでめっちゃ喜んだだけどね。自分の入院じゃ絶対そんな部屋には入れないし。貧乏って嫌ね。

それで、浅野(仮名)母と一緒に入院荷物を取りに戻って病院にダッシュしたら、浅野(仮名)はまたERの中だった。

その後もぼんやり待合室で「よう救急車が来るなぁ〜」と感心しながら待っていて、やっとこさ病室に案内されたのが午前1時半くらい。
どんだけ時間がかかるねん?元気な者でも具合悪くなるで?

ところで、楽しみにしていた特別室だったんだけど、浅野(仮名)はモニターを装着せねばならず、特別室だとモニターが飛ばないとかで(無線で詰め所にデーターが送られるらしい)結局は入院予定していた病室が空くまで前と同じく救急病棟の病室になった。

で、なんだかんだで、病院を出たのが2時くらい。
浅野(仮名)の母を送って行って自宅に戻ったのが2時過ぎ。

今朝は私も眼科受診日だったので、ついでに浅野(仮名)を見舞ったら、すっかり熱も下がり、お気楽そうに入院書類を書いていた。
当初の予定では、内視鏡で転がった石を取るだけの3泊4日の予定だったのに、炎症を起こしたために入院が2週間に延びたとか。そりゃ大変やねと言い残して自宅に戻ったらメールが来ていて「敗血症らしい」って。
「このまま悪化したら死亡率30パーセントって言われた」って。

なんじゃそりゃ?
敗血症ってもっと弱ってる感じとちゃうんか?
わからんもんやな〜。
でも放っておいてDICとかにならんで良かったわ。

そんな感じで浅野(仮名)が暫く入院。
わんこずも心配中。
140124.jpg
おばちゃん、早く帰ってきてね。
23:08 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

みんなの予測。

私は独り身だし、実家とは疎遠で将来は福祉のお世話になると思う。
で、私的には今勤めている特養に是非入所したいと願っている。出来ることなら今から予約したいくらい。げらげら。

そんな話をフロア主任にしたら「ずっと犬を探してうろうろしてそうやな」と言われた。
確かに。
あと色々あれこれ迷惑行為をやらかしていそうと、自分でも迷惑な利用者さんNo1になる予測が出来たり。

でも犬を抱かせてくれていたら、きっとうろうろせずにじっと犬とおとなしくしていると思うけどなぁ〜。
なので、その頃には是非施設で犬を飼っていて貰いたいもんだな。
19:22 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

思わぬところで、思わぬ人に出会う。

昨日とある学校の講師講習会だった。
この学校はスライドを使って授業を進めるという独自のスタイルをとっている。
でも受講生アンケートではいつも実技が講師によってあまりにも違いすぎるとクレームが多かったとか。
これはどの学校でも同じなんだけどね。

で、ここの学校は3ヶ月に1度講師講習会を開き、先生達に受講生からのアンケート結果(苦情や要望)を伝え、今後の方針などを話合い、講師の意識とスキルアップをしている。
本社講師と私のような契約講師が一同に集まる。

昨日はその講習会で「実技の教え方を出来るだけ統一する」ということで、講師全員で実技のおさらいだった。

久し振りだったので、ぬけぬけだった私。
そしてやっぱり私は雑なので、もっときちんと丁寧にしなきゃと、反省。
良い勉強になったわ。

ところで、昨日驚愕したことがひとつ。
私はこの講習会に初めて参加させていただいたのだけど、そこで本社講師の先生とご挨拶させていただいた。
初めましての方ばかりだったので。
で、その中のお一人が、私が介護福祉士の国家試験前の実技免除の介護講習会でお世話になった先生だった。
びっくり。去年の夏前からこの会社に移ったとか。
先生は「何となく見覚えがある」とおっしゃってくださったのだけども、とても印象的な先生だったので私ははっきり覚えていた。

「先生のおかげで今の私があります」とご挨拶させていただいたのだけど、世間の狭さに驚きながら、どこで誰に会うかかわらんので、いつも気を抜かずにちゃんとしなきゃと思った。

さて、実務者研修は初めて教えるのでこれから予習を始めないといけない。
この年でこんなに勉強することになるとは思ってもいなかったけど、意外に嫌いじゃない自分に驚いている。

しかし学生時代、今の半分でもちゃんとしてれば、今こんなに苦労せんでよかったのにな。あふたーざかーにばるやね。げらげら。
23:04 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

初雪

今年はちっとも雪が積もらないと思っていたら、今朝は夕べからの雪が積もっていた。
で、すぐに溶けてしまったんだけど、うさぎちゃんに積もった雪が夕方になってもまだ残っていた。
14011901.jpg
先月の食費を超えた電気代に驚き、今月は節電な我が家。
寒かったけどエアコンとホットカーペットは付けずに、厚着とアラジン一個で乗り切っている。

それでこの冬一番の寒さと言われた本日、わんこずは殆どキャッスルで丸くなって過ごしていた。
14011902.jpg
暖かいベッドを貰ってほんまに良かった。
14011903.jpg
幸之助君、雪遊びさせたいけどここのこの冬は足が悪すぎて無理。
朝一は殆ど立てずによろよろする日々。
なので、玄関にはスロープが設置されている。
14011904.jpg
今日みたいに寒い日はとりあえず寝て過ごしている。

そろそろ車椅子かなぁ〜。
幸之助君の要介護度3くらいなんだけどなぁ〜。
犬に介護保険使えないので飼い主は馬車馬やね。
17:21 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おはよう21

介護系の雑誌で
「おはよう21」という月刊誌があるのですが
今発売中の2月号に、うちの施設の栄養士さんたちが掲載されています!
食事を楽しむケアのところです。
140113.jpg
法人(市原寮)とうちの施設(花友しらかわ)と両方紹介されてますので、機会があれば是非ご覧下さい。
大きめの本屋さんなら置いています。

本当にうちの栄養士さん達は素晴らしいのですよ。
色々な工夫をして下さるし、私たちの声もちゃんと聞いてすぐに対応して下さったり、しかも美味しく楽しい食事をあれこれ考えて提供して下さっていて、私将来はうちの施設にお世話になりたいと思っているんだけど、今から予約したら入れるのか?

でもめんどくさい利用者ナンバーワンになって、介護士さんたちの迷惑になる自信はある。げらげら。
19:49 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

金の食パンは?

ひなたのお気に入り、セブンイレブンの「金の食パン」。

今日2軒のセブンイレブンを回ったけど売っておらず。
その代わりにあったのが「おいしい食パン」
うーむ、仕方ないのでそれを買ったのだけど、金の食パンは?
もしや廃盤?あんなに美味しかったのに?
金の食パンが廃盤になったら悲し過ぎるんだけど。
金の食パンはほんまに美味しいのに。

で、おいしい食パンはほんまに美味しいのだろうか?
明日の朝食べてがっかりだったら悲しいな。

ああ、金の食パンは何処に?
22:07 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なんちゃってスライディンググローブ

介護現場で便利なスライディングシートとグローブ。
ベッド上での移動や、体位変換、除圧の時にもの凄く便利。
今ではこれが無いと出来ないくらい使い倒している私。

うちの施設はPTのおかげでスライディングシートが殆どの居室に備えつけてあるという充実ぶり。
他にもリフトやスタンディングマシーンなど、ノーリフトがかなり進んでいる。
こんな施設他には無いって言われている。確かにこんなに揃えて貰っている施設は他には無いだろう。

私は在宅にも行っているので、ヘルパーセットには自前のシートとグローブを備えて使っているし、最近は講座の方でも購入して貰って、実技の時ついでに受講生さんたちに使い方を教えている。

在宅のヘルパーさんには是非1人に一枚持って貰いたい物なんだけど、これが高いのよ。
しかも可愛く無い。

シートは耐久性の問題とかあって特殊な生地なんだけど、グローブは傘の生地で良いと知り早速作ることにした。

まずは生地をカット。
14011101.jpg

そしてミシンでざざざーーーーーーーーーーーーーーーーっと。
14011102.jpg
ひっくり返して縫ってと繰り返す。

そして出来上がり。
14011103.jpg

調子に乗ってこんなに作ってしまいました。
14011104.jpg
欲しい人、送料込み1セット1500円でお譲りします。げらげら。
15:05 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

誤嚥と鼻水。

施設では、月に一度全体研修というのがあって、施設内の全職員対象で研修会が行われる。
とは言え全員がいっぺんに集まるのは無理なので(シフトがあるので)
同じ内容で日と時間を変えて2回あって、どちらか参加できる方に参加するシステムになっている。

ついでに、さらに半年に一度は法人研修があって、法人内5つの施設の人達がどっと集まる。
これは1日しかやらないので、法人全体で全員が集まることは無いけど、結構な人数らしい。

で、昨日の全体研修で、リーダーな若者たちの発表があったんだけど、その中で「食事中に鼻水が出てくる利用者さんは、誤嚥している可能性がある」と言う説明があって、何で誤嚥で鼻水が出るのか不思議に思ったんだけど、残念ながら質疑応答がなかった。

それで後で直接聞いたけど「メカニズムはわかりません」とのことだったので、自分で調べたら「鼻と口はつながっています。食事をすると上あごの奥の柔らかい部分が動き、鼻と口の交通を遮断します。しかしこの動きが弱いとうまく遮断されず、食事の水分が鼻水となって出てきます。」って書いてあった。

なるほど。
そういやよく誤嚥する利用者さんで、食事介助中に鼻水を出していたことがあったなと。
あれは誤嚥しとったんか!と反省。知らないって怖いわ。
っていうか、食事介助って一番嫌い。
だってほんまに誤嚥って厄介だし、最悪亡くなってしまうんだもん、怖すぎ。

ところで、そんな研修の後で、リーダーな若者達と一緒に「えべっさん」に行って来た。
初めてのえべっさんだったんだけど、浅野(仮名)が毎年出かけて「七福神おみくじ」と引いてきては七福神の人形を集めていたので、私も引いてみた。

すると!人生初の「大吉」だった。
14011001.jpg
ビックリ!

中に入っていた七福神は、コレは大黒さんか?
14011002.jpg
とにかく春から縁起が良い感じ?

浅野が七福神コンプリートしたかどうかは聞いてないけど、私も地味に7人集めてみようかと思ったり。

そんな風に、今年は大吉から始まった私なんだけど、家の中では相変わらずくるみが暴れている。
14100103.jpg
朝からお散歩君を押しのけ、ソファーをくちゃくちゃにして仕事道具を破壊してガルガルうなっていた。

「家庭 良き理解あり」ってあったんだけど?
12:29 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

みっしり

電気代の請求書を見た私はムンクの叫びだった。
何でやねん?一人暮らしやのに何でこんなに電気代がかかってるねん?
食費を超えてるやん!!!
こりゃあかんわ。

ってことで、夕べは夜勤だったのだけど、いつもは留守番わんこずの為に付けるエアコンをoffで出かけた。
「あんたら、野良犬やったら、この寒空に裸で外やねんで?それに比べたら天国やろ?」
と言い聞かせて出かけたんだな。

まぁ、うちは超古い趣のある住宅なので、すきま風だらけで外気と殆ど変わらん気温だったりするんだけど、武士の情けでセーターを着せておいた。

で、今朝夜勤明けで戻ったらわんこずがいない。
くるみはたいていキャッスルにこもっているんだけど、幸之助の姿までない。

さらに、ふと見るとキャッスルがもの凄く歪んでいた。
14010801.jpg
どんだけ歪んでるねん?って感じ。

で、覗いてみると仲良くぬくぬくしていた。
14010802.jpg
くるちゃん、よほど寒かったのか、幸之助で暖を取っていた感じ?
14010803.jpg
まぁ何はともあれ、仲良く使ってくれたらそれでええねん。
12:56 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おじゃましてますねん。

年末年始、体調不良者続出でちょっとバタバタした年明けになっていた施設。
職員も1人倒れ、シフトも乱れ、私は年末年始の一週間で夜勤4日という初めての経験。

今日からやっとシフトも普段通りに戻り平和になりつつあるんだけども、私の場合休みになると体を壊すので、気をぬか無いようにしないと。

で、正月気分も吹っ飛んでいた飼い主の横で、ぬくぬく快適生活のわんこさんず。
時々くるみがキャッスルを留守にする。
すると幸之助がこっそり入っているようになった。
140107.jpg
幸ちゃん、ふかふかベッドを堪能中。

で、くるみも幸之助がキャッスルにいても吠えて追い出さなくなった。
仲良く2頭で入れば良いのに、それは嫌らしい。
16:57 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

明けましておめでとうございます。

年末に貰った座椅子を、幸之助が横取りするから「そうだ、椅子に乗せて使えばええやん」と、本来の使い方をしたところもの凄く具合が良かった座椅子。

素晴らしい。最初からこうすりゃ良かったのね。と思ったのもつかの間。
ぬくぬく座椅子で快適にパソコン仕事をしていたら幸之助がすり寄ってきて、ぐいぐいと力ずくで私を押しのけ椅子に上がるっていう。。。
140103.jpg
何でやねん?

そんなわけで、座椅子と一緒に椅子まで幸之助に横取りされてしまい、机の前で膝をついて仕事をするっていう。。。

そんな様子をくるみはキャッスルからのんびり見学。
14010302.jpg

新年早々わんこずに振り回される飼い主。やれやれ。
10:27 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑