わんこベッド

浅野(仮名)から早めのお年玉を貰った幸之助。
キャッスルにジャストフィットのわんこベッド。

早速キャッスルに入れたところ、くるみが占領した。
13123001.jpg
まぁ想定内なので別に良いのだけどね。

で、幸之助は私の座椅子を陣取る。
13123002.jpg

こないだまで仲良く2頭で入っていたキャッスルなのだけど、ベッドが来てからくるみが独占。
幸之助が近づくと爆吠えして追い返すっていう。。。
13123003.jpg
くるちゃん、おとなげ無いにも程があるやろ。

幸之助が貰ったお年玉だったのにな。
13123004.jpg
まぁしゃーないな。
14:55 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマス会大成功!

本日は特養のクリスマス会。
利用者さんたちで結成した聖歌隊の発表の日。
毎週練習を重ねてきた成果を果たせました。

衣装も好評だったのが、衣装部としても嬉しかったな。

その様子は特養のfacebookで公開していますので、facebookをご覧頂ける方は是非どうぞ。
花友しらかわ

今回の聖歌隊は私が言い出しっぺだったのだけども、
結局みんなを引っ張り出すハメに。。。
若者達、PTの先生、それと今は音楽療法の勉強中で激忙しいさゆりに全面的に協力して頂きました。
休みなのにわざわざ出てきて練習に付き合ってくれたり本当に感謝です。
この人達がいなかったら、きっとしょぼい聖歌隊になってしまっていたことでしょう。
本当に有り難うございました。

そんでもって、聖歌隊の利用者さんたちも、観客の利用者さんたちもみんな楽しんで下さって最高の時間でした。

そんなわけで、今年のイベントはこれで終了。
あとは大晦日夜勤を楽しもうっと。
20:13 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

イブ!

サンタさんその3。
ルピシアの紅茶セットを頂いた。

箱を開けていたらわんこずがわらわら近寄って来た。
131224.jpg
くるみは食べられないと察知して興味を失うが、幸之助は諦めずに貰えるかもと良いお座りをして待つ。

幸ちゃん、紅茶飲めるか?
10:31 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サンタさんその2と学習した幸之助

座椅子への乗り方を習得したらしい。
13122301.jpg
って、結局私の座椅子が占領されているのは何故?

ところで「いつもお世話になってます」と、若者サンタからのプレゼント。
13122302.jpg
何ともおされなセットを頂きました。
めっちゃ良い香りですの。

恥ずかしながらこないだのクリスマス会で初めて「L'OCCITANE」という名前を知りましたの。
おおほほほ。
だってすっぴん歴50年のひなたは、この分野に弱い。

パート仲間のKさんは「L'OCCITANE大好きやねん」と宣っていました。
さすがに若い娘さんをお持ちだけあって、そういうメーカーにも精通されているのね。感心。
って言ったら、私と同じくらいフェロモンの無い浅野(仮名)まで「L'OCCITANEくらい知ってるで。若い主婦の贅沢品や」とのこと。

まだまだ知らないことが山盛りのひなた。
来年はエスティーローダの婚活リップ(←これもこないだのクリスマスパーティーの時若者から教えて貰った)を塗って頑張ろう。って、無理な方に5万点!
13:30 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

サンタさん来た!

昨日サンタさんから大きな箱が届いた!
中からこんな物が出てきた。
ふかふか座椅子!
13122201.jpg
で、私より先にくるみに取られた。
13122202.jpg
でもさすがに小さいやろうが!
13122203.jpg
さすがのくるみもこのサイズは無理だと思ったのかすぐに退散。
しかしその後幸之助が!!!
13122204.jpg
どう見ても無理なサイズやろ?
どんだけ頑張ってちっこく丸こまっても無理やんか。
13122205.jpg
で、結局上にのっかって使っていた。
13122207.jpg
幸ちゃん、それ使い方絶対違うで?

つうか、無理に乗っからなくてもええやろ?
13122206.jpg
はみ出てる方が多いやんかいさ!!!

それに、それは私のやねんけど?
13122208.jpg
そんなわけで、私が貰った座椅子は幸之助に乗っ取られている。

ううむ、幸ちゃんにベッドを買ってやるべきか?
でも大型犬用のってめっちゃ高いねんなぁ〜。
16:27 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

さすがでございます。

お散歩展の時に買った材料で、使えずに放置してあったファー。
これが最高に縫い難いというか縫えなかった。
だってロックが全然かからず、全部糸が外れてしまったんだもん。

しかし手触りは最高。
ううむ、端ミシンして膝掛けにするしか無いのか?とそのまま放置していたんだけども、くるみがめざとく発見したらしく、もふもふしていた。
131218.jpg
くるちゃん、ほんまにめざといわ。

つうことで、くるみの毛布にするか。
って、めっちゃ高かったんすけど?その生地。号泣。
11:02 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

電波時計

最近、電波時計を使っている教室が増えていた。
時間を合わさなくて良いって便利〜と感心していたんだけど、アンティーク好きな私は、家の時計も全てアンティークを愛用していた。

ところが!去年から我が家の時計が順番に壊れて来ていたんだけど、近所の時計職人のおじさんに直して貰えばいいやと放っておいたら、今年の夏におじさんが亡くなったと町内会のお知らせの回覧板が回って来て本気でショックを受けた私。

何で壊れた時にさっさと修理に出さなかったのよ!私のバカ!
そんな傷心な私に追い打ちをかけるように、メインで使っていた茶の間のスイカ時計まで壊れてしまった。
まぁこれは私のミスで、クリスマスの電飾を付けようとして、落としてしまったんだな。

それで家の中に時計が無いのはあまりにも不便なので、この際購入することにしたのだけど、アンティークっぽくシンプルで見やすい電波時計無いかなぁ〜と、探していたら意外にあっさり見つかった。

で、そこまでは良かったんだけど、わくわくして設置したら一向に動かない。
電波をキャッチするまで暫く時間がかかるらしいけど、それにしてもうんともすんとも。
あれれ?と説明書をよーく読んで愕然。
「電波の状況に寄っては動かない場合があるので、その場合は場所を変えて設置して下さい」ですって。
るるる〜。

確かにうちの家は携帯が繋がらないさ。
ついでにラジオも入らないテレビだって写りが悪いさ(なのでさっさと衛星にした)。
だから時計の電波状況が悪くても不思議は無いさ、ああ、そうさ。

そんなわけで、何処なら時計がちゃんと動くのよ!と、暫く時計を持って家の中をうろつく。
で、茶の間の縁側に近い障子の上がギリギリだと解ったので設置した。
131217.jpg
今まで時計が掛けてあった場所と違うので、ついいつものクセで前の場所を見てしまう。

憧れの電波時計。
思わぬ盲点だったな。

しかし壊れてしまったアンティークのゼンマイ時計達。
修理出来るところが見つかれば良いのだけども。。。しょんぼり。
22:06 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

せっかくなので

クリスマス飾り、くるみが破壊するかと思ったけどスルー。
幸之助も興味無し。

なので、そのまま25日まで置いておくことにした。
13121601.jpg
なので、わんこずの記念撮影と思ったのだけど、何故かわんこず不機嫌そうな顔。
13121602.jpg
全然やる気無し。そんな感じ。
10:00 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久し振りの日曜の休日

今日は夕べパーティーをした若者の誕生日本番。
休みを合わせて、久し振りに日曜日のお出かけだった。

んで、25歳のバースデーな若者リクエストによりスケートに出かけた。
私は何年ぶりかだったけど、いちおう滑れた。良かった良かった。

ちびっ子達に混ざって滑る私たち。
13121501.jpg
若者も高校生以来だったらしいけど、ちょっとコツを伝授したらすぐに掴んで滑られるようになった。
やっっぱ若いわ。

Kさんも「ちょっと退いて!おばちゃんを通して!」と、手すりにつかまる子供を払いのけながら手すりを磨いていたけど、最後は手すり磨きを卒業していた。
素晴らしい。
今日仕事で参加出来なかったむっちゃんとモリちゃんも誘ってまた行こうと盛り上がる私たち。

やっぱスケートは楽しいわぁ〜。

で、行きしなに立ち寄った高島屋に、ディスプレイのトナカイと一緒に撮影が出来る機械が置いてあって、チャレンジしたけど何故か上手く撮影出来なかった。帰りにもう一度立ち寄ってリベンジ。
今度はちゃんと撮影出来た。
13121502.jpg
ちびっ子を押しのけて撮影した大人げ無い私たち。

その後はうちに集まり、夕べ作れなかったレンコンのハンバーグを一緒に作り、沢山頂いたりんごでコンポートを作った。

私たちのテーブルを見守る幸之助君。
13121503.jpg
昨日から見学だけで貰えないわんこず。
すまんな、人間ばかりご馳走を食って。
20:54 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

恒例のクリスマスパーティー&バースデーパーティ

昨日は総勢10名でのクリパ&若者の25歳のバースデー&Kさんの61回目のバースデー。
13121400.jpg
むっちゃんがパンプキンスープを作って来てくれて、Kさんがローストビーフを、Sさんがお赤飯を差し入れしてくれた。
13121401.jpg
んで、ひなたが用意したのはサイコロステーキ、ラタトゥユ、カレーグラタン、サラダ、オードブル色々、海老の味噌炒め、帆立のバルサミコソース炒め、唐揚げなど。
13121402.jpg
この他にあと3品用意していたのだけど、差し入れもあってもう十分かと、よした。

やー、食べて笑って食べて笑って。
相変わらず賑やかな女子会だった。

毎回ナースのYさんのご主人が差し入れてフルーツポンチを手作りして下さるのだけど、今年はアーモンドのお菓子も作って下さった。
13121403.jpg
どちらも美味しくて最高!
お父さん、いつも有り難うございます!

ケーキは、バースデーとクリスマス各1個ずつ。
毎年手作りしていたのだけど、今年は最近お気に入りの近所のケーキ屋さんでオーダーした。

で、こちらは、油禁生活の浅野(仮名)が、自分で作って持ってきたパーティー弁当。
13121404.jpg
浅野(仮名)の割に彩りが鮮やか!いつもは茶色いお弁当なのに、今回はだいぶ頑張ったらしい。
ラタトゥユは油抜きで作ったので、浅野(仮名)も気に入って食べていた。

今年のプレゼント交換もめっちゃ楽しく終了。

で、今回も全員写真を撮り忘れた私たち。
一陣が帰って、残り4名でひっそり撮影会だったんだけど、わんこず乱入でめっちゃピンぼけ。
13121405.jpg
一枚もピントの合った写真が撮れなかった。

さ、来年もまたみんなの誕生会を開催しつつ女子会で盛り上がろうっと!
20:35 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

花友しらかわ、衣装部2

昨日はコーラス隊の2回目の練習だった。

ベレー帽をどうするかなぁと思っていたんだけど、やっぱり作ることになった。
でも試作品を作ったところで、どうしても中世ヨーロッパのメイドさんになってしまい、どうしたもんかと。
そこで、Kさんのアイデアでボンボンを付けることにした。

クリスマスカラーの赤と緑で。
13121302.jpg
これで何とか形になって出来上がり!

くるみに被せてみた。
13121301.jpg
くるちゃん、何故かおとなしく被っていた。
くるみの分も作ったろか?
22:11 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クリスマス飾り。

週末のクリスマスパーティーに向けて、床の間をクリスマス仕様に。
13121101.jpg
我が家にはツリーは無い。
本物のドイツトウヒが欲しいのだけど、京都で育てるの難しそうだしと買わずにいる。
そこで登場したのはコストコで買ったクリスマスボックス。
これをどどんと飾るとぐっとクリスマス気分。

その周りに細々としたオーナメントなんかを並べる。
その中でも一番のお気に入りはこの聖歌隊の人形。
13121102.jpg
元義理の妹夫妻が新婚旅行先のドイツで買ってきてくれたもの。
おっさんとは別れて元妹夫妻ともご縁が切れてしまったけど、毎年クリスマスシーズンには登場する人形達。

そう、私は別れた相手から貰った物も「物に罪はないから」と普通に使うタイプ。
ほれ、なにせ物を大事に使う明治生まれの富子ばあさんに育てられたからさ。げらげら。
11:30 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大人気のキャッスル。

わんこず、今日も仲良くキャッスルにこもっている。
13120901.jpg
かすかにはみ出している幸之助。

で、入口をめくると
13120903.jpg
わんこでみっしり。

13120902.jpg
それぞれまるこまって爆睡。
22:11 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

12月、忙し楽しい。

施設のクリスマス会に向けて練習中な私。
わんこず、私のあまりの下手さに呆れる。
13120801.jpg
今週木曜日は利用者さんと一緒に2回目の練習なので、それまでにミスタッチを完全に無くしたい。

金曜は先日面接に行ったところで、仕事の説明を受けに行っていよいよデビューの予定。
土曜は女子会!
若者とパートのKさんの合同誕生会を兼ねたクリスマスパーティー女子会開催予定。
年に一度のビッグイベントなんだな。

で、このクリスマス会では毎回プレゼント交換をするのだけど、プレゼント予算1500円。

ここでチョイスをミスすると一年中それをネタにからかわれてしまうので、結構みんな真剣にプレゼント選びをするのだけども、今回私は絶対誰ともかぶらない店でチョイス。
で、ついでに自分の物も買ってしまった。

それはこれ。
13120802.jpg
可愛いーーーーと、衝動買いした鉛筆削り。
ペンケースに入らへんけど、ええねん。

将来私はひとりで身よりもないから特養でお世話にならなきゃいけないので、荷物は減らしていかなきゃと思うのだけど、ついつい買ってしまうのよね。困った困った。

それで、プレゼント交換用に買ったものはこれとは別なんだけど、私が欲しいものをチョイス。
自分のプレゼントは自分には当たらないのよね〜。

んで、クリスマス女子会の翌日15日の日曜は、誕生日の若者と一緒に誕生日祝いで?スケートに行くことになっている。
久し振りのスケート!楽しみ〜。
って、車は駐車場が無理だろうから、公共機関で行かなきゃいけないんだけど、どうやって行くのか調べておかねば。

で、再来週の24日のクリスマス会本番までひたすら練習をして24日は利用者さんと一緒に大いに楽しみたいわ!

で、今年の締めくくりはなんと言っても年越し夜勤。
気楽な一人暮らしなので、こういう夜勤は進んで受ける私。
今年も除夜の鐘を聞きながら、夜更かしの利用者さんと一緒に行く年来る年を見ようっと。

そんな12月の予定。
わりと楽しいことが盛りだくさんかも。
19:30 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

健康診断

毎年施設で健康診断を受けなくちゃいけないのだけど、今回結果がダメ過ぎな私。

幸之助が心肥大で来週検査して貰うんだけども、なんと、私も心肥大。そんなところお揃いでなくてもええのに。
さらに洞性除脈のおまけ付き。
ついでに中性脂肪は前から高く、赤血球とヘマトが低く貧血。
それに今回は肝数値もヤバイ感じ。

うーん、サルコイドーシス再発してるからかなぁ〜。
面倒臭いけど、いつもの病院に結果を持って行って診察受けるかな。

とりあえず中性脂肪と高血圧は、浅野(仮名)と同じ様な食生活をしたら改善されるのは間違いないけど、油禁生活って耐えられないかもかもかも。
21:46 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マリンバが欲しい!!!

施設のクリスマス会に向けて、曲目選びと軽く練習を。
で、やっぱりマリンバが欲しい!
木琴も悪くはないのだけど、響きがね。
それと絶対的に音階が足りない。
13120102.jpg
利用者さんの声のトーンでアレンジするととたんに音域が。。。

あああ、マリンバが欲しいよーーー。
せめてレンタルでも無いかなぁと思うけど、予算が無いので無理。

と言うことで、今年もしょぼい木琴で練習。

鉄琴は去年張り切って斎藤楽器の鉄琴を買ったんだけど、これも音階が少ない卓上タイプ。
でも斎藤楽器だし音は良い。

ああ、斎藤楽器のマリンバが欲しい。。。
練習用でも良いから何とか私が買える値段で手に入らないかなぁ。。。

利用者さんに、是非マリンバの木の響きを聞いて貰いたいんだけどなぁ〜。
14:56 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

キャッスル大人気!

今朝夜勤から戻ったら、犬がいない。
まぁ私が戻ってもくるみは玄関まで出迎えに来ないのはいつものことなんだけど、幸之助くらいはぼんやり「誰でしたかいなぁ?」といちおう顔を見に来るのに今朝は来ない。

で、家の中を見渡していつも寝ているとこを見ても姿がない。
幸ちゃんどこや?と探していたら、二頭仲良くキャッスルで爆睡していた。
131201.jpg
珍しい。いつもはくるみが怒って中に入れてくれなかったのに、よほど寒かったのか、仲良くぬくぬくしていたらしい。

にしても、伝ちゃんはどんだけ寝ぼけていても、私が戻ればかならず玄関までよろよろしながらも出迎えてくれたのに、このバカ姉弟の態度は何?
誰の為に頑張って夜勤までして稼いでいると思ってるねん?
15:39 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑