花友しらかわ、衣装部。

去年クリスマスボランティア用に張り切って鉄琴を買った私。
今年は忙しくて全然ボランティア活動が出来なかったんだけど、去年一緒に回ったパート仲間のKさんが「今年もやろうよ」と誘ってくれた。

で、来月施設で行われるクリスマス会のボランティアを募集していたので、私たちが名乗りを上げた。
利用者さんと一緒にクリスマスの聖歌隊をやりたいって。

そこで、どうせやるなら衣装もいるよなってことで、Kさんと一緒に衣装作り。
13112801.jpg
お散歩展の後かたづけもまだ全然だけど、取り急ぎ衣装を作るかと、今日仕事から戻ってずっとこもって作っている。

なんちゃって聖歌隊の衣装10人分。
13112802.jpg
本当の聖歌隊は後ろ開きらしいけど、なんちゃってなので、前開きのケープ式でええかと。
だってこれが一番生地も少なく出来て良かったんだもん。

あとベレー帽も欲しいところだけど、作れそうにないので諦めた。
100均で売ってたら良いのに。

先週までお散歩展で毎日お客様でうはうは楽しかったわんこずも、今週はまた退屈な毎日。
13112803.jpg
聖歌隊衣装用のサテン生地が少しあまったので、幸ちゃんの分も作ってあげようかなぁ〜。
18:14 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

有り難うございました。

お散歩展にお越し頂き有り難うございました。
最終日まで晴天に恵まれ、楽しく終了させて頂きました。

現在全く片づかずに家の中がえらいことになっているのですが、とりあえず寝る場所だけは確保しております。げらげら。

何でこんなに片づかないのか?と自問自答。
一番の敗因は翌日から連続して仕事を入れてしまったことかな。
初任者研修の講師が月曜から水曜まで入れて頂き、断れなかった私。
だって一週間お散歩展で仕事を休んでいたので、いい加減しごとしないとね。
さらに木曜からは連続で特養。

以前ならこれくらい軽くこなしたのだけど、今回は仕事から戻って片づける気がしない。
やっぱこれって年のせい?

さらに来月14日まで休み無し。
うーむ、マジで家の中が片づかないんじゃなかろうかって感じ。
まぁええか。

と言うことで、わんこずはそれぞれの居場所でおとなしくしています。
13112601.jpg
何度撮ってもピンぼけの幸之助。
13112602.jpg

で、懲りずに来年もお散歩展するかと思っています。
同じ時期で、来年の11月20日(木)〜24日(月)まで。いちおう決定です。
来年はちゃんと翌日は休みをとって家の中を片づけようっと。
鬼が大笑いしそうですな。げらげら。
20:23 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

有り難うございます!

晴れ女の私もびっくりな晴天続きのお散歩展です。

そして今日は伝ちゃんの誕生日だった日。
11月23日。いいにーさんの日と、プログラマー留め吉が宣っていたのが懐かしいです。

ということで、連日懐かしい顔や職場の皆さん、それに通りすがりの観光客の方々にお越し頂いております。
本当に有り難うございます。

で、売れ行き好調で品切れてしまったもこもこわんこクッションを追加しつつ、以前から作りたかったわんこバッグをやっとこさ作ったのですが、これが本当に縫い難い生地で、ミシンの針を2本折りました。号泣。
と言うことで、完成したわんこショルダー。耳がぽっけになっていて、スマホが収納できます。
13112301.jpg
わんこ服の作家さんも、この生地にやられてミシンが壊れたらしいです。
そんな作り手にとっては恐ろしいけどたまらん手触りのもこもこファー。

お客様が来るまではだらけきっている幸之助くん。
13112302.jpg

昨日まであったのだけど、夕べ灯油を買いに出かけた時に落としたのか、ハンニバルがどこを探しても見あたらない。
くるみが隠したのか?
でもあれが無いと営業出来ないので(くるみ爆吠えしすぎてお客様が逃げてしまう。苦笑)朝からハンニバルを作ったひなた。
13112303.jpg
今日は可愛いハンニバルで過ごす予定のくるみさんです。

今日もお天気が良いそうなので、お散歩ついでにお立ち寄り下さいませ〜。
08:02 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展1日目

今回も沢山の作家さんにご参加頂き、見応えたっぷりになりました。
13112001.jpg
お陰様で順調にお嫁入り先が決まり、日曜まで残っているのか?と嬉しい誤算です。
13112002.jpg
今回初参加のdeuxt +さんのもこもこネックウォーマーとわんこ服!
13112003.jpg
めっちゃ可愛い!

今回もアンティークストリュフさんから、手芸材料など、うっとりなアイテムをお手頃価格でご提供頂いております。
13112004.jpg

chikuchikuさんも、初日で沢山お買い上げ頂き、在庫が寂しくなっています。
13112005.jpg
日曜までに無くなるかも。。。ど、どうしよう。。。

うさごやさんのラブリーな子たち。
11132006.jpg
人気の「しっぽ付きがま口」は残り1個になりました。。。

card-yaさんのキャンドルたち。
11132007.jpg
あああ、私が買い占めたい。。。
13112008.jpg

宇宙のペリカンさん。
13112009.jpg
木彫りのぬくもりが最高です。

しろつめさんのコーナー。
13112011.jpg

オリジナルの紙モノもうっとりです。
13112012.jpg

そして私がやられたのは、この「うさぎメルスニーリ箱」。
13112013.jpg
うさぎさんモチーフのあれこれ小物がぎっしり詰まった、うさぎ好きにはたまらん小箱です!!!

で、わんこずは、今日からキッチン暮らし。
13112014.jpg
キャッスルもキッチンに移転しています。

初日を無事終え、沢山の方に来て頂き感謝しております。
本当に有り難うございました。
あと4日間。
人気アイテムはすでに品薄になってしまいましたが、是非お立ち寄り頂き、のんびりお茶でも飲んで頂ければ嬉しいです。
19:33 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん・きよくまさん入荷!

きよくまさん、どんどんクオリティが高くなっていて驚きでした。
さっそくスタッフに狙われているこの子たち。
13111701.jpg

と思ったら、突然のこのゆるキャラ!
13111702.jpg
相変わらずのギャップがステキ過ぎて「きよちゃん!最高!」と、検品していたスタッフが絶賛でした。

で、いよいよ家の中で行き場を失い身を寄せ合うわんこず。
こんな時は妙に仲良しになる。
13111703.jpg
19:06 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展作家さん・みるくここあさん

第一回お散歩展に参加して下さり、その後お引っ越しとかいろいろお忙しくご無沙汰だった「みるくここあ」さんが、久し振りにご参加下さいました!

相変わらずとても丁寧で繊細です。
13111501.jpg
彼女とは中学からの同級生で、高校は別々だったのですが(彼女の方が遙かに優秀だったため)短大(デザイン科)でまた一緒になり、泊まり込みで一緒に課題を仕上げたりしていましたっけ。

彼女のイラストはラインがとても綺麗で、私の目標でした。
今回は、そんな彼女のイラストがあしらわれています。うっとり。

で、やっと作業も大詰めのひなたは、アンティーク好きには「ド・ストライク」なオールドローズ柄を使って作業中。
13111502.jpg
この生地、自分用に取っておきたかったのですが(そんなんばっかり)アンティーク好きさんのお買い物バッグに変身中。
13:30 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん・宇宙のペリカンさん

今回初参加の創作木彫りの「宇宙のペリカンさん」です。
perikan.jpg
ちえチュウからのご紹介でご参加頂けました。
手作りの輪が広がるってステキだわ。

5年前に、木彫り職人だったおじいさまに弟子入りをして始められたそうです。
普段は京都市内で開かれる手作り市とかに出展されているそうです。
最近は京都の手作り市めぐりみたいな本も出ていて凄い人気ですよね。

ちなみに明日15日は京都市内の手作り市でも一番賑わう百万遍の知恩寺さんの手作り市の日です。
久し振りに出かけてみようかなぁ〜。って、お散歩展の準備をしろよ!>自分
18:51 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

きゃあああ〜。

お散歩展まで一週間となりました!
えらいこっちゃ!

で、ポスターとフリーペーパーの印刷が出来上がって来ました!
13111301.jpg
今回のフリーペーパーも、読み応えたっぷりです。
作家の皆さん、お忙しい中執筆して頂き本当に有り難うございました。

で、到着第一号はchikuchikuさんの編み小物たち!
13111302.jpg
可愛いストラップにヘアゴム、それにクリスマスに向けてのアイテムがてんこもり!
あれもこれも欲しいかもって、また悪いクセが出てきているひなた。げらげら。

そして本日到着したのはcard-yaさんのキャンドル達!
13111303.jpg
画像で見ていてうっとりだった子たちが目の前に!
もうね、夜勤明けのもうろうとした意識が一気に目覚めてテンション上がりまくりです。

ひとつひとつ荷解きするたびわくわくしてしまいました。
この荷解きの時間って本当に至福の時間なんですよね。

どれもこれも火を灯すのが勿体ない。。。と毎回思うのですが、でも火を灯した姿もまたステキなんですよ!
そしてだんだん形を変えて行く儚さといったら。。。

card-yaさんのキャンドル達には、火をともすと、何か、こう不思議な魔法がふわーっと広がるんじゃないだろうかと、殆どマッチ売りの少女の様に火を灯してしまいます。

ああああ、全部欲しい。売りたく無いよ〜〜〜〜〜と、毎度のジレンマでございます。

そんな飼い主の隣で、会場設置の為に家のはじっこに追いやられたキャッスルの中でふて寝するくるみ様。
13111304.jpg
何事も我関せず。食べる事以外には興味のない幸之助くんは、ソファーで惰眠をむさぼる。
13111305.jpg
さて、家の中もいよいよお散歩展仕様になって来て、誰よりも一番楽しんでいるわたくしです。おほほほほ。
12:43 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展作家さん・しろつめさん

こちらも初回からレギュラー登場のしろつめさんです。

知り合った当初はまだ横浜に住んでおられましたが、ちょうどお引っ越し前の準備でお忙しい時期だったと記憶しています。
そして横浜から熊本に向かう途中で京都に立ち寄って下さり、お会い出来た喜びを覚えています。

ご夫婦とも作家さんで、熊本でショップをお持ちです。
毎回、心に響く発想力ととても丁寧なお仕事振りには感動します。
そしてあふれるバイタリティと行動力。見習わなければと、いつも襟を正して作品に触れさせて頂いています。

画像はしろつめさんとご縁のある宮城県にお住まいの岩崎定子さんとおっしゃる作家さんのものだそうです。
shirotume.jpg

しろつめさん
13:45 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん・chikuchikuさん

今回で2回目のご参加になるchikuchikuさんは、とても可愛い編み小物を作っておられます。
お値段も可愛くて、前回は殆どが売り切れてしまう程の人気でした。
chikuchiku.jpg
今回も楽しみです。
21:56 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん・card-yaさん

card-yaさんも、お散歩展開催時からのお付き合いです。
途中で参加頂けない回もありましたが、今回はお忙しい中なのにご参加頂けました!
嬉しい。。。
card-ya-fp.jpg
とても存在感のある上品なキャンドル達。

毎回の事ながら私が全部買い占めてしまいそうですな。げらげら。

card-yaさん
11:55 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん・deux+さん

初めましてのご参加です。

わんこ先生のところで出会った、幸ちゃん繋がりの作家さんです。
普段は手作り市などで活躍しておられて、わんこさんの服やグッズを作っておられます。
deux.jpg
可愛いわ〜。

deux-+
18:55 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家紹介・きよくまさん

お散歩展に出展して下さる作家さんたちをお一人ずつ紹介してゆきます。

まずはお散歩展には無くてはならない皆勤賞のきよくまさん。
kiyo.jpg
そもそもお散歩展は、きよくまさんが自宅で開催されていた「きよくま展」を見に行ってパクった私。

そうか、自宅でもイベント出来るんや!って。

で、今の家に引っ越すことが決まって俄然やる気になった。
だって哲学の道なんだもん。
それに京町屋とはではいかないけど、趣のある一軒家だったんだもん。

と言うわけで始まったお散歩展。

きよくまさんとも長い付き合いになりました。
そしてきよちゃんも今ではテディベア界の大御所?になり、年々進化しているきよくまたち。

今回はどんな子たちに 会えるのか今からわくわくが止まりませんな。
23:27 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

探すと見つからない。

何処に行ったんや?
私のステットラーのコンパスセット。

こないだまで棚の上にあったと思ったんやけど?
きっとまたさり気なくどこかにしまい込んでいるのね、私。
今日めっちゃあっちこっち家捜ししたのに見つからない。
どこやーーーーーーーっ!!!

お散歩展が終わり用が無くなった頃に出てくるな、きっと。
00:21 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ぬくぬく、ふかふかその2

先日のぬくぬくハンドウォーマーとおソロの生地で作ったぬくぬくバッグ。
13110502.jpg
って、バッグはぬくぬくじゃなくてもよかろうと言われそうだけど、このふかふか生地が使いたかったんだもんもん!!!

んで、ついうっかり持ち手の留めを肉球にしたらさあ大変!
13110503.jpg
めっちゃ手間がかかってしまった。
何故手間がかかったのか言うと、ひなたは片目なので、カシメが合わない合わない。
カシメを合わせるのにめっちゃ苦労した。げらげら。

まぁそれは良い。肉球は可愛いから。でもね、ひなたの傷んだ手に追い打ちをかけてしまい、留めをさした感じ。
ただでさえ腱鞘炎で握力10以下だったのいのに、今は何もつかめません。号泣。

やっちゃったよ。
私がテディわんこを作らなくなった理由は、手を痛めてジョイントが巻けなくなってしまったからだったんだけど、ついにカシメも厳しくなってきた?って感じ。

ところで、このふかふか生地を気に入っているのは私だけではなかった。
このふかふかでクッションを作ったんだけど、幸之助が速攻くわえて持って行きました。
13110504.jpg
朝から飼い主に本気で怒られた幸之助君。

ふかふか制作中、幸之助は作業部屋に立ち入り禁止やな。
13:41 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なんで?

私の可愛いわんこ型サドルカバー。

職場の駐輪場に駐めておくと必ず耳が畳まれている。
13110501.jpg
若者かパート仲間のKさんの仕業である。

「だってあの耳余計でしょ?絶対耳はいらんと思う」と言う若者。
「いや、お約束かと思って」と言うKさん。

二人ともいらんことすな!

可愛いわんこ型のサドルカバーなんだけど、耳を畳まれるとなんとも間抜けになるのは何故?
08:08 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

色々注文をしようかと。

あれこれ楽天でお買い物をしようとして、精算ボタンを押す前に気づいた。
今って日本シリーズやってた?
もしかして楽天優勝したらセールがあっりポイントアップがあったりする?

今すぐじゃなくても、1日2日くらい待てる品だったので、注文ボタンを押すのを思いとどまった。
きっとこんな人は私ひとりではないはず。

頑張れ楽天。
まーくんが誰なのかさっぱり解ってないけど(野球には全く興味無いので)、とにかく頑張れ。
きっとそんな応援をしているのは私ひとりじゃないはず。げらげら。
18:07 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Jack-o'-Lantern

昨日わんこ先生が「ジャコジャコ」言っていて、さっぱり意味がわからなかった私。
「おじゃこ」が食いたいのか?と。

Jack-o'-Lanternと言っていたらしいけど、発音が素晴らしすぎて「ジャコ」にしか聞こえなかった私。
ヒアリング力0。

ところで、お散歩展がいよいよ迫って来て、おしりに火がつき首あたりまで燃え上がり、やっと腰を上げた私。
一生懸命作っていたら、くるみが作業台の下で邪魔をする。
13110101.jpg
そして何故、わたしってばこんな縫い辛い生地を選んでしまったのか?
だってふかふかだったんだもんもん。
13110102.jpg
めっちゃ縫い難いーーーーーーーーーーー!
と叫びながらもこつこつ仕上げた最初のアイテムはハンドウォーマー。
13110103.jpg
これ、めっちゃぬくぬくです。

頑張る飼い主にまるで関心が無く、ソファーで開いてくつろぐ幸之助。
13110104.jpg
あんたら、どっちかだけでも私の役に立とうととかは思わないのか?
そんな感じの11月始まりの日だったな。
11:51 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑