鬼も大笑いやな。

実務者研修の講座担当の件で、今日来年の8月の予定を聞かれた。
そんなん、空いてるに決まってるやん。

申請は早めにしなきゃいけないらしい。
でもさー、来年の8月って、私、生きてるかどうかもわからんで?げらげら。

ちなみに、東京オリンピック招致決定の瞬間を見ていた利用者さんたちは、全員口を揃えて「7年後か、生きてへんな」ってつぶやいたらしい。
そんな寂しこと言わんと、7年後一緒にテレビの前で日の丸の旗を振って応援しようよ!!!
そんな感じ。

ところで、先日の履歴書、昨日ポストインしたんだけど、今日の午後に連絡が来た。
早い!早すぎやろ!
「面接に来て下さい」って、どんだけ人がおらんねん?
先輩の話じゃ、面接で落ちることはないやろう。人が足りてないから絶対採用になるで。って。

介護業界って、どの分野も人出が足りなさすぎ。まぁギャラの問題だろうけどさ。
今回の仕事も決してギャラは良い方じゃないけど、絶対勉強にはなるからって、先輩からのアドバイス。
それにせっかく取った資格も活用出来るし。

でもなー、物覚えの悪さがに加速が付いて来ている今日この頃。
新しい仕事がこなせるのか若干不安。

ま、せっかくなのでチャレンジするかと。
っていうか、まだ採用決定したわけじゃないんだけどね。
面接で落ちたら笑える。げらげら。って、笑いごっちゃないけども。
19:29 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久し振りに

履歴書を書いた。

いちおう1年ちょっとで辞めたところの4社程はしょったのだけど、それでも職歴欄が足りない!
どんだけあっちこっちに行ってたんや、私って感じ。げらげら。
13102701.jpg
そう思うと介護の仕事はちゃんと続いてますな。

さて、今回無事採用されるでしょうか?
びくびく。。。
16:43 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっと。

浅野(仮名)退院してまいりましたの。
それでカレンダーのカートがようやく完成しました。

ご注文はこちらからどうぞ。
22:01 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お土産はスーベニール。

「接遇」の研修でワンピース世代のリーダーな若者がディズニーランドに行っていた。
「お土産にグッズ買ってきてもいらんからな」と言っていたディズニー嫌いのひなたにお土産を買って来た若者。

それがこれ。
13102301.jpg
めっちゃええやん。げらげら。

どう見てもミッキーの手だけど、ミッキーミッキーしてないのが良いね。

しかし驚いたのは、シューズ型スタンドが別売りだってこと。
セットにしといたらええのに、さすが強気なディズニーやな。

とにかくこのお土産は早速使わせて頂いた。

で、夕べのご飯は松茸ご飯。
13102302.jpg

メインは浅野(仮名・やっと退院!)から貰ったカボス。
13102303.jpg
なので、水炊きにしてカボスをめいっぱい絞って食べました。
美味しかったわ〜。

ところで、ワンピース世代のリーダーな若者が研修の時の話をしてくれたんだけど、いつもの事ながら彼女の気づきが私にとってとても良い刺激になる。
そんな彼女に出会って私も随分仕事についての考え方が良い方へ変わったと思う。

そして人はやっぱり人が動かすんだなって思った。
やっぱワンピース世代のリーダーな若者について行こうと思ったガンダム世代のわたし。げらげら。
07:16 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ガンダム世代の上司とワンピース世代の部下

以前若者がリーダー研修で面白いことを聞いてきたと話していた。
それはガンダム世代とワンピース世代について。

世代をアニメで分けるのも面白いと思ったけど、確かに当てはまるのかもなと納得。

ワンピース世代は仲間と自由を大事にするらしく、ガンダムは上司と部下の関係を重んじるとかそんな感じ?
で、それらについてはかなり書籍にもなっているらしく、ちょっと読んでみたいかもと思っている。

で、私はその2つに分けるとしたらギリギリでガンダム世代だけど、さらに言うと「ヤマト世代」かもしれないな。

ついでに言うとそれらのアニメについては、私は主人公より悪役好きだったりする。
ヤマトならデスラー総統ラブで、ガンダムでは断然赤い彗星シャーが好き!

シャーかっちょえええええええええ!
って思っていたんだけど、最近の新しいガンダムを偶然見て、シャーの変わり果てようにかなりガッカリした。
なんか普通の人になっていたシャー。
いったいシャーに何があったんや?って感じで以前の魅力がまるで感じられなかったのは、私が大人になったからか?

って、かなり話がそれたけど、今回この話で面白いなと思ったのは「エヴァンゲリオン世代」が入っていないこと。
でもそれも納得。訳はあえて書かないけどね。

若者のリーダー研修って面白そうやな。

22:22 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

形にしよう!

プロジェクトランウェイのティムガン並に自分に言ってみた。
13102103.jpg
お散歩展まであとひと月。
まだなーんも形が無いってどうよ?

とりあえず今日は午後から施設に行って、施設の作品展の為に利用者さんと一緒に作品作り。
それが終わったら一気にお散歩展の準備にかかる予定。

ひと月でどれだけ作れるのか?
記録に挑戦やね。>自分

で、そんな飼い主の必死の形相とは無縁の幸之助君。
今日もソファーで全身脱力中。
13102101.jpg
どんだけ力抜いとんねん?ってくらい力を抜ききっている。

くるみさんは寝ぼけた顔でキャッスルから登場。
13102102.jpg
あんたら気楽でええよな。
11:11 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

欲しかったパジャマ!

わんこずのだけどね。
13102001.jpg
寒くなると私の布団に潜り込んでくるわんこず。
若干犬の毛にやられてしまう私は、体調が悪いと咳が止まらなくなる。
特にくるみの毛がいけない。

なので、冬になると家の中でマスク着用するんだけども。

で、夜はこいつらにパジャマを着せたいと思っていたんだけど、大型犬用は高いのよね。
しかも2着必要だし。ってなかなか買えずにいたんだけど、この度ショップのセールがあって、やっと買えた!!!
13102002.jpg
くるみも10歳を超えたことだし、もう洋服を買うのはよそうと思っていたんだけど、これは必需品なので良いかと。

でもセールとなると可愛いコートとかも欲しくなるから危険。

くるちゃんは10歳超えたんやで?コートなんてあと何回着られるねん?
やめとけ!>自分。

そんな感じ。で今回はぐっと堪えてパジャマだけにした。
やれば出来るやんか>自分。
10:47 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

静かになった。

ほにょは、夕べ返品してきた。
13101801.jpg

その後のわんこず。
13101802.jpg
まぁおばあちゃんとおじいちゃんなので、若い娘の相手は疲れますわな。げらげら。

今日は朝から飼い主は、大学でやったヘルパー講座の補講講座。
でも場所は大学ではなく街中の教室。
今日の講座はビデオに撮っておくそうなので、真面目にやらないとな。←いつもどんなこと言うてるねんって感じ?

久し振りに街に出るのでランチはお気に入りのおばんざいランチにしよう〜っと。←すでにランチのことで頭がいっぱい。

今日はチャリで行って、帰りは御池地下のお店に寄って可愛い100均があるらしいのでチェックして、寺町のお店であのリネンのブラウスがあれば買おうかなぁ〜。
ああ悩む〜。

街は楽しいな。

でもその前に7時間の講義をこなさなければ。
ビデオ撮影だけど、普段着でええやろか?
07:36 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

箱入り。

後ろの喧噪とはまるで無関係のくるみさん。
13101721.jpg

ところで、今日大きな荷物が届いた。
その空き箱にほにょかを入れてみた。
13101722.jpg
すっぽり収まるほにょか。

ほにょか、箱から出られず。
するとくるみが興味津々近寄って来た。
13101723.jpg

ほにょか、何故かご機嫌。
13101724.jpg

今日の一枚。
13101725.jpg
16:23 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

午前中のひと暴れ

裏のお庭に植木やさんが登場。
13101706.jpg
それをぼんやり眺める幸之助。
食後のしばしの休息だった。

で、ブレイク終了のほにょが解き放たれた。
13101707.jpg
聖域だったソファーに攻め込まれている。
13101708.jpg
で、ついに侵略されて。
13101709.jpg
キョドる幸之助。
13101710.jpg
もはや逃げ場は無い。
13101711.jpg
って、思っていたら、くるみが来て一喝でほにょか退散。
13101712.jpg
くるみが吠えるとほにょかのアボアストップが反応してぷしゅっと出てしまう。
それを理解したほにょかはくるみには決して近寄らないんだな。

頭の良いブルテリアのほにょ。
さすがブルテリア界の天才。
そしてゴールデン界の落ちこぼれ幸之助。

こいつら、どっこどっこいのレベルなんだけど「ゴールデン界の落ちこぼれ」の方が残念感が増すのは気のせいか?
11:17 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今朝のほにょか

朝ご飯のあとのブレイクタイム。
わんこ先生んちの犬が暴れて胃捻転なんて洒落にならんし。
13101701.jpg
でもブレイクなんてしたくないほにょかさんは、脱走を試みる。
13101702.jpg
必死で出口を探す。
13101704.jpg
サークル歪んでますがな。
13101705.jpg
でも出られない。

食後1時間は大人しくしとけ!
09:10 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久し振りのほにょか。

久し振りにほにょかを拉致って来た。
13101601.jpg
で、幸之助君、ほにょから逃げる為にソファーに飛び乗った。
13101602.jpg
珍しく、ぼんやりした幸之助に緊張感が走る。
13101603.jpg
ところが!
くるみが助け船を出す。

ほにょに向かって一喝。
13101604.jpg

ほにょ、ちゃぶ台の下に避難。
13101605.jpg
くるみ姐さん、ほにょが近づくと容赦なく威嚇吠え。
するとほにょが付けているアボアストップからぷしゅーって。

ほにょ、怖すぎてくるみ姐さんに近づけません。げらげら。
20:04 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

チャリンコリニューアル完成。

いい加減に買い換えたらと、見る人見る人に言われ続ける私のwiLLチャリ。
そんな人々の言うことを無視して、先日修理をしてリニューアルしたんだな。

で、あとは無理くりワイヤーでくくりつけていた籐の籠に穴が開いていたので、籠を変えたらリニューアル完成だった。
131007.jpg
市内の自転車屋さんを回って「籐の籠」を探していたんだけど、なんちゃって籐籠ならあるけど、本物の籐籠がどこの自転車屋さんにも無かった。
がっかり。

まあね、雨に濡れたら傷むしね。そりゃなんちゃってな「籐風」なプラスチック籠の方が丈夫でええよね。
でも私は籐籠が良いのよ!と、最終手段のネットで購入。

よく転ぶので、転んだ時に籠の中がぶちまかれ無いように今度は蓋付きの籐籠を探したら、なんと唯一あったのがフランス製のやつだけだった。
しかも意外に品切れで、どのショップも10月半ば入荷予定だった。
ってか、日本製って無いのか?
こんなん欲しがるの私だけなのか?

で、待ちに待ってようやく届いた籠を早速チャリンコに取り付けた。
13100701.jpg
一般的な取り付け用パーツが一切合わないwiLLチャリ。
今回も無理くりくくりつけたんだけども、今回はワイヤーじゃなくて大きめの結束バンド。
ワイヤーより簡単だし意外に頑丈に取り付けることが出来で大満足。

これで今回の私のwiLLチャリのリニューアルが完成した。
おフランスの籐籠とスウェーデンのサドルカバー。
何ともヨーロピアンなwiLLチャリになった。げらげら。

平成15年4月に購入したので、ちょうど10年。
今回のリニューアルで、あと10年はこれで頑張ろう。
17:25 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝夕の冷え込み。

昼間の暑さが嘘のような朝夕の冷え込み。
夏場は涼しい床でだらけていたわんこずも、ソファーの上やキャッスルの中と場所を変えている。

中でもソファーは一番人気で、飼い主とわんこずで取り合いになっている。
私が退くと幸之助がやって来て寝ころぶ。
そして退いてくれない。
13101401.jpg

くるみは、ソファーよりキャッスルにこもる季節になった。
13101402.jpg
キャッスルに敷物を持ち込んでぬくぬくしている。

テレビを見るのに、幸之助をソファーから引きずりおろした飼い主。
仕方なくカーペットの上でぼんやりする幸之助君。
13101403.jpg
ホットカーペットのスイッチオンの季節になってきましたなぁ〜。

お散歩展の頃は寒いかも。
ストーブの準備しておかねば。
22:03 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クレーマーじゃないけども

今日カレンダーの断裁をお願いしていたところに取りに行ったら、めっちゃ忙しそうだった。
で、受付のお姉ちゃんが「そこにあるやつです」と場所だけ伝えて退場。
ここの断裁屋さん、安いけど持ち込みの場合、車の積み卸しがセルフサービスなんだな。

A3サイズで2000枚相当。
紙って結構重いのだけど、自力で車に積み替えた。

で、そのまま浅野(仮名)のお見舞いに行ったのだけど。
病院のガレージで、何か嫌な予感がして断裁を確認しいたら、ちゃんと切れて無かった。
何故か上下が繋がったまま。一断ち足りない。

2版あったうち、もう一つの版はちゃんとcd-romサイズに切れていた。
何で?
1版ずつ別の人が作業したのか?

でもお兄ちゃん、明らかに切らないとデザイン的におかしいやろ?

とりあえず電話したら、平謝りのお姉ちゃん。
いや、お姉ちゃんは事務担当やし、断裁したのはお兄ちゃんやんか、と若干恐縮。
今度は大将が出てきて、とりあえず持って行ったらすぐに切ってくれるとのこと。
良かった。

で、お見舞いもそこそに断裁屋さんにダッシュ。
その場でカットしてもらって無事完成。
良かった良かった。

お兄ちゃん(なかなかのハンサムなので、ひなたのお気に入り)が、今度は車の積み卸しも手伝ってくれて何度も謝ってくれたんだけど、別にええって。
私もちゃんと確認せんかったのが悪いねんから。

来年からはちゃんと出来上がり見本をお兄ちゃんに渡す事と、出来上がりを受け取った時点で包みを開けて確認すると心に誓った。

そんで朝から何も食べて無かったので激空腹だった私。
雨も降ってきたし、ドライブスルーでええかと、ガソリンを入れたついでにマクド(関西はマックじゃないのよ)でドライブスルーした。

で、私は「フィレオフィッシュのMセット」と言ったつもりだったのだけど、マイクのお姉ちゃんが「はい。240円です」と。あれ?今キャンペーンで安いのか?と思いつつそのまま車を前に進めたら、出てきたのは「ポテトのM」のみ。

「いえ、あの、フィレオフィッシュのMセットって言ったつもりだったのですが?」と言うと「え?」と驚くお姉ちゃん。

っていうか、ポテトのMだけわざわざドライブスルーで買うか?

まぁ、飲み物を聞かれなかった時点で私も気づけば良かったのだけど、ぼんやりしていたんだな。

「すぐに用意しますが、少しお時間がかかります」と、車をはじっこに駐めて待つよう指示を頂く。
そのあとすぐに雨の中マネージャーらしき人が飛んで来て「すみません。差額の計算をしてすぐにまいります」ってめっちゃ平謝り。
いや、そんなに謝ってくれなくてもええから、はよ作って。お腹空いてるねん。
別に何で聞き間違えてん!とかってゴネたりせんやんか、私。
土下座もせんでええから、はよ作って。それだけ。

そう思いつつガレージのはじっこで大人しく待っていた。
空腹の限界を通り過ぎてもはや何も感じないって感じだったな。げらげら。

で、数分後マネージャーさんが慌ててやって来て、フィレオフィッシュのセットを無事受け取り、差額を払った。
マネージャーさん、雨の中私の車を見送ってくれたんだけど、見送られると早く出なきゃって焦ってぶつけそうになってしまうからやめて欲しいんだけど、変なところで丁寧なマクド。

ってことで、今日はなんだか全てがすんなり行かない日なんだな、きっと。
そんな感じだったけど、カレンダーも無事セット出来、今日から発送開始します。

お待たせしました。
間もなくお届けいたしますのでお待ち下さいませ。
16:55 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

始まりはカセットだった。

わたしとカレンダーの歴史。
カレンダーをいつから作っているんだろう?とふと考えたら、スタートは馬年だった。

来年が馬なので、2周り。
来年のカレンダーで24年ってことみたい。
びっくり〜。

で、一番最初はカセットサイズだったなと。
しかも当時印刷がとても高くて、個人でカラー印刷なんてありえなかった。
なにせ製版だけで10万円単位だったし。

一番最初は当時勤めていた印刷会社が作ってくれたので、私はイラストを描くだけだった。
初めて自分のイラストが印刷物として仕上がって来た時の感動を今で覚えている。

翌年は印刷会社を辞めていたので、自力で作った。
でもカラーは無理だったので、2色刷だったな。
作ったカレンダーは、知り合いのお店に置いて貰ってほそぼそ販売していた。

さらに時代はカセットからフロッピーになって、サイズとケースがフロッピーに移った。
それでもまだ印刷は高くて相変わらず2色刷だった。

で「ひなたあつこ」になって太洋堂さんでCD-ROMなんかの仕事をさせて頂いていた。
その年は太洋堂さんで印刷をして頂いた。

かもねぎハウスにいた頃は、会社で作ってもらっていて、BIGLOBEさんの伝兵衛コーナーで販売して貰っていた。
なので当時は伝兵衛カレンダーだった。

それから間もなく個人でもカラー印刷に手が出る値段になってきて、さらにサイズもフロッピーからCD-ROMサイズになった。

それで現在の形に収まっている。
販売も知り合いのお店とネット販売という方法になり、沢山の方からご注文を頂けるようになった。
有り難い有り難い。

いつの頃からか、うちのわんこずがお世話になっているはっとり動物病院さんとマックス ドッグ&キャットクリニックさんで配って頂くようになってからは犬猫カレンダーになり、2011年からは壁掛けサイズが登場した。
131008.jpg

現在は卓上と壁掛けの2種類となっているのだけど、壁掛け登場の裏話としては「CD−ROMのやつ、小さすぎて見にくいねん」と、とある知り合いからのリクエストからだったなと。
小さい字が見づらいお年頃に突入したわたしたち。げらげら。

そんな感じで、25年分は全部残っていないけど、A4サイズだけは1冊ずつ残してあった。
なんつうか、ライフワークやね。げらげら。
08:11 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カレンダー発売しました!

スタッフ浅野(仮名)入院中につき、ひなた、カートの設定が出来ません!

ということで、浅野(仮名)が戻るまでは、メールでのオーダー対応になります。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

ご注文はこちらからどうぞ。

今年も卓上CDサイズと
2014calendar-cd.jpg
壁掛け、見開きA3サイズ
2014calendar-a4.jpg
2種類ご用意しました!
16:13 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

外面

わんこ病院でのくるみは、とてもお利口な子に見えるくらいおとなしい。
待合室のベンチの下に潜り込み、私の足に顔を乗せておとなしく順番を待っている。
13100201.jpg
知らない人が見たら「なんてお利口でおとなしいわんちゃん」となるのだけども、ひとたび近寄って触ろうとしたら漏れなく爆吠えするんだな。げらげら。
その形相もめっちゃガラ悪くて「絶対噛む犬」な顔になっている。

あと、困るのは小型犬の飼い主さん。
「あら、大きなわんちゃんがあんなにおとなしくしているわ」と、犬を近づけてくるんだな。
こちらは人間の時以上に爆吠えする。
幸ちゃんならどんなわんちゃんが来ても仲良く出来るけど、くるみは無理。

なので、わんこが寄って来たらとっさにくるみの口をぐいっと掴む飼い主。
するとたいていの飼い主さんは「そんな可愛そうなことしなくても」とおっしゃる。

いや、あんた、くるみの爆吠え知らへんしやろ?
つうか、くるちゃん犬が嫌いやねんて!くるみにかまわないで下さい!と「こっちに来るなオーラ」を出すけど、通じない人がちらほら。

ゴールデンがみんなフレンドリーだと思ったら大間違いなんっすよ。
ってことを説明するのも面倒なので、とりあえず声を掛けてくる飼い主さんには、聞こえなかったふりをして無視する私。

なのでくるみを連れている時のわんこ病院の待合い室では、愛想の悪い飼い主で通している。
人間の子供だったらPTAで仲間はずれにされてるよな。げらげら。
20:53 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑