ヨーダ様

ここ数日秋になったのか?と思うくらい涼しく過ごしやすい。
ああ、このまま秋になれば良いのにっ。

地球とも長い付き合いになってきた私。
そんなに甘くないことくらい解っているさ。
そんな願いがむなしく打ち砕かれることは解っていても、ついそう願ってしまう。

で、今日は雨上がりで曇り空。
絶好の草引き日より!!!

自由奔放に伸びきった庭の草を引こうと縁側に出たら、縁石にロープが一本。
昨日の雨でどっかから飛んで来たのか?と思ったら動いた。

蛇だったんだな。
でもそんなにでかくなくて、まだ幼蛇って感じ。
たぶんシマヘビ。シマ三郎やな。

「ミーさんに"てんご"したらあかんよ」と明治生まれのばあさまからきつく言われて育った私。
ヨーダ様をじっと見守る。
私の存在に気づいたヨーダー様は、ゆっくりとずるずると縁の下に戻って行った。

「くるちゃん、ヨーダ様が縁の下に住んではるで!あんたちゃんと家賃貰ってるか?」とくるみに聞いたら
「001号室でちゅね?ちゃんと頂いてまちゅ!」とくるちゃんの心の声が聞こえた。

そんなのどかな朝。

001号室の縁の下と見守る大家のくるみ様。
130827.jpg
縁の下の草は怖くて抜けなんだ。

庭の草を引いたら30リットルのゴミ袋が満杯になった。
どんだけ生えてたんや!!!

秋のお散歩展までに、庭をちゃんと整備出来るのか?
ううむ、厳しそうだな。
09:59 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

嵐の後

夕べ雷の音を聞きながら仕事をしていて、「ああ、くるちゃん今頃発狂してるよな」と思っていた。
で、自宅に戻ったらこの有様。

襖が貫通していた。
13082401.jpg
台木まで折られていて再起不能な状態。号泣。

以前からよく襖を開けようとして破いていたので、襖の前にサークルの柵を置いていたのに。。。
柵をなぎ倒し襖を貫通させたらしい。
どんだけ怖かったんや?
つうか、普段こんなとこ通らずに他の部屋に行くやん?
何でよりによってこんなことに?
つうか、あんた、だんだんやることが酷くなってるで?

で、この惨状を見た私が叫ぶ前に、すたたたたっとソファーの下に隠れたくるみ。
13082402.jpg
怒られるの解ってたらすなっちゅうってるやろが!!!!!!

もうすぐ10歳。
顔は随分前から白くなっていたのに、耳はいっこうに悪くならない。
っていうか、無駄に耳が良い。

早く耳が遠くなって、雷の音が解らなくなってくれたらええのに。

しかし襖っていくらするんだろう?
2枚セットで作らなきゃいけない。
せっかくちょっと稼いで余裕が出来たかもと思ったのに、右から左に消えてゆく私のお小遣い。号泣。

でも襖を直すのはくるみがいなくなってからにしよう。
っていうか、くるみがいなくなったら、家の中をあちこち修理しなきゃいけないんだな。

わんこずがいなくなったら貯金出来ると思っていたけど、いなくなってからも数年は家の修理代で飛んで行くな。
さめざめ。。。
12:12 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展のDM

DMが完成!
130823.jpg
来月からぼちぼちお送りする予定なんだけども、色々やらかした私。
まず、裏表の天地が逆。
あいたた。

それより致命的なのは「秋のお散歩展」なのに、前のデータをそのまま使ったため「春のお散歩展」になっていた。
がーーーーーーん。
日付と出展作家さんはチェックしたんだけど、まさかのタイトルを見落としてしまったんだな。

どうしようかと悩んだ末「春の」をホワイトで消して「お散歩展」だけにするかと。
夕べ泣きながら1000枚にホワイトを入れましたさ。ええ、ええ。

忙しい時ほど慎重に確認せんとあきませんな。
そんな感じの、夏の終わりの私。
09:16 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

脳みそフル稼働

今日は大学の初任者研修で、私の担当は今日でおしまい。
何ともおとなしいクラスだったな。

で、普段はお昼に出るのが面倒なのでパンを買って教室でランチにするのだけど、この大学の時だけは向かいにあるスタバでコーヒーとサンドイッチでランチを取っている。
スタバラブ。

んで、スタバでパソコンを広げて仕事をしたり。
今はとあるホームページを制作中なんだけど、四苦八苦。
だいたいのレイアウトは先週完成したので、あとは原稿の草案を詰めて行って、ブログを設定したら私の担当が終わり!と思っていたら、問題発生。

今のサーバーじゃブログ用のphpのバージョンが古くて動かないことが発覚。
なんてこったい!!!

学校が終わって速攻で自宅に戻ったら玄関にでかいムカデ!
ぎゃああああああと叫びつつも急いでいるのでさくっと駆除して家に入る。
私も強くなったもんやな。

それで受話器片手にパソコンを立ち上げサーバーのサポートに連絡してどうしたら良いか相談。

で、何じゃかんじゃとさっきまで何度も電話でやりとりして貰って、ようやくめどがたったところ。

ああもう、普段絶対使わない部分の脳みそを使っているって感じで、脳みそから湯気が出ている私。
システムっていまだにようわからんし。ってか、もう理解するの諦めてるし。

サーバー移行に関してサポートお兄ちゃんにめっちゃアホな質問をした私。
そんな可愛そうなお馬鹿な私にも優しく丁寧に指示をくれたサポートのお兄ちゃん。
ほんまに有り難う。

DNSがどーのこーの言った時
「すみません、単語の意味がさっぱりわかりません」と正直に言ったら一瞬絶句したお兄ちゃん。
めげずに丁寧に説明をしてくれたんだけど、すでに脳みそハングオーバー状態だった私は意識不明だったな。
そんな状態を受話器の向こうで察したのか、お兄ちゃんのテンションが妙に高くて笑えた。
踊るような口調で、明るく楽しく説明をしてくれたお兄ちゃん。
ビバ!wadaxのサポート!

おばちゃん、説明の1/100くらいしか理解出来てないけど、頑張るわ!
ああ、もう、今回のサイトが無事リニューアルオープンしたらみんな絶対見てね!
って、そんな気分。

さ、頑張ろう。

その前に来週は別の大学の初任者研修が13日間ぶっ通しで担当させて頂くので、下調べをしなきゃいけないのだけど進まない。
平行してカレンダーも仕上げなきゃだし、お散歩展の準備にもかからなきゃだしって、出来るのか?>私。

くるちゃん、私の変わりにパソコン作業してくれたら良いのに。
21:34 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

使わなくなったモノ。

パソコンを使い出して、出番が無くなった物。
それは辞書。
13081811.jpg
嵩張るし、処分しようかなぁと思ったんだけど、でもなんか捨てられないのよね。
何か罰が当たりそうで。

でも今回こそ思い切って!!!と思いつつ。

一番年期の入ったのは国語の辞書。
確か小学生の頃から使ってんだと思う。
13081813.jpg
昭和48年だって。小学校4年やったんやな。

で、久々に開いてみた。
13081812.jpg
この辞書のうっすい紙の感触が大好きなんだな。
ああ、懐かしい。この紙の感じと匂い。
ってことでやっぱり捨てられない。
でも仏和は絶対使わないと思うんだけど。
仏和だけ捨てる?

ああ、どうしよう。
19:57 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

wowowの特集が笑える。

夏休みの映画特集で「映画を見て旅行に行った気分になろう」的なくくりなんだけども、その中に「ホビット」が入っていた。
13081801.jpg
で、何処へ旅行なんや?中つ国か?と思ったら「ニュージーランド」にカウントされていた。
まぁ間違いではないけども、それってどうなん?とちょっと笑った。

それにしてもやっぱ指輪シリーズは楽しいわ。
イライジャは相変わらずポチみたいな目で可愛いし。
ところでイライジャはいったいいくつになったんや?

今回のシリーズは当たり前だけど、イライジャの出番が少ないのが残念。
でもホビットハウスは相変わらず可愛い。

ああああ、ニュージーランドに行ってホビットごっこしたーーーーーーい!!!
って、やっぱWOWOWの思うつぼになっている私。

ところで、ホビットの次回作はいつやねん?
3Dメガネを大事に持ったまま続きを待っているのだけど?

最初の指輪の公開から10年も経っているってのが怖いけど、ホビットのイライジャは可愛いいいいい。
12:55 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

業務連絡>元かもねぎハウス&くるちゃん関係者様

生後間もなくアジソン病と認定され、5年生きられたらええかなぁ〜と言われていたくるみさん。
5年どころか、伝ちゃんの9歳半を超え、来月10歳を迎えます!
13081705.jpg
そこで9月8日(日)(バースデーは6日だけど、ひなたは仕事だし、平日だと集まりにくいかと)その日までくるみが生き延びていたら、くるちゃんから感謝を込めて「くるちゃん10歳のお祝いでちてよ!ランチを食らいやがれでちてよ!」の会を開催します。

11時頃からひなた宅にて。

(有)かもねぎハウスの元スタッフの皆さん、くるちゃん関係者の皆さん。関係者以外の皆さん?。
どうぞお集まり下さい。
参加の場合は3日前までにひなたまでご連絡下さいね。

13081701.jpg
今日もソファーの下からこんにちは、くるちゃんです。
13081702.jpg
13081703.jpg
13081704.jpg
あなたもくるちゃんの10歳を祝って、くるちゃんと一緒にソファーの下に潜ってみませんか?げらげら。
15:25 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

センスが光る若者達。

コーヒー好きのひなたは、色々コーヒーに関するグッズを頂くことがあるのだけど、これはダントツおされ!
今年の誕生日にむっちゃん(22歳)がくれた陶器のコーヒーフィルター。
13081706.jpg
こんな風に使うんだな。
13081707.jpg
紙がいらず、このままマメを入れてお湯を注ぐと下からぽたぽた落ちてくる。
穴が見えないんだけど、不思議〜。

流れが悪くなるらしいのだけど、その時は軽くガスコンロであぶっらた良いらしい。

で、リーダーな若者(24歳・彼氏募集中!)から以前頂いたこれも大人気!
13081708.jpg
コルク便に入ったUSB。

これは何処で出しても「おしゃれ!」と声が上がる。
13081709.jpg
やっぱ若い人達のセンスって素晴らしね。

で、そんな若者たちからは少しアダルトな年齢になるけど、これもなかなかおされな頂き物。
「犬の毛を取るブラシ?」と思ったけど違ったんだな。

なんと、パソコンのキーボードとモニター用のブラシだった。
13081710.jpg
しかも使い味抜群!

使うたび楽しくなおされな頂き物。
やっぱ若い人達のセンスは良い刺激になります。
07:58 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スイカ三昧

リーダーな若者はスイカ好きなスイカ女子。
そんな彼女は、スイカをまるごと一個プレゼントされていた。
「スイカ貰ったのでスイカパーティーしましょう!」と連絡が入り、早速準備。

メインメニューはホットプレートで出来る簡単リゾット!
13081501.jpg
これがほんまに簡単で美味しかった。
残念ながら、むっちゃんが熱中症で倒れたため、3人と2頭になったけど、米3合が無くなる勢い。
また作ろう。

バランスクッションに乗って、インナーマッスルを鍛えながら食事をする若者。
13081502.jpg
若者に頼まれて録画していたONE OK ROCKのライブを見ながら食事する私たち。

ONE OK ROCKを知らなかったひなた。
でも森昌子の息子と聞いて「森昌子なら知ってるで」と。げらげら。
13081503.jpg

ところで、調子に乗って、バランスクッションの上で正座をしてしまった若者の足がこんなことに!!!
13081504.jpg
気持ちわりいいいいいい。げらげら。

さ、そしてメインイベントのスイカ登場。
13081505.jpg
幸ちゃんとスイカ。

「うちも一緒に写りたい!」と若者が参加して、スイカを囲んでスリーショット。
13081507.jpg

スイカを前にテンション上がりまくりな若者と、スイカ好きの浅野(仮名)。
13081506.jpg

くるみは若者に近寄って、何とか貰おうとしていたけど、幸之助は少し離れて、いつかスイカが自分の口に運ばれてくると呪文を唱えていた。
13081508.jpg
しかし幸之助の呪文は効かなかった。げらげら。


つぎに1/4をスムージーにしてみた。
13081509.jpg
スイカって言うより何故かココナッツミルクな味になってしまった。
不思議。

さらに残りをゼリーにしてみた。
13081511.jpg
ルピーの様なスイカゼリー。

幸ちゃんとスイカゼリー。
13081510.jpg
今度こそ貰えるのか?と期待する幸之助君。

わんこずの注目が若者に集中。
13081513.jpg
思わせぶりな若者。

でも貰えることは無かった。
13081512.jpg

と言うことで、スイカを堪能した私たち。
大変美味しゅうございました。
19:39 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

快適茶の間生活

茶の間でテレビを快適に見る為に、ソファーを移動した。
で、早速クーラーオン!で快適にテレビを見ていたら、くるみがいない。
13081401.jpg
どこへ行ったんだ?と探したら、ソファーの下に潜り込んでいた。
13081403.jpg
どんだけ狭いとこが好きやねん。
ソファーの下で爆睡。

ソファーが無くなり作業部屋が広くなった。
13081402.jpg
今まで夏の縫い物教室はクーラーがあるキッチンでやっていたのだけど、今度からは作業部屋で快適な作業が出来るわ!

良かった良かった。
19:14 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

仕事がはかどる!

エアコン設置2日目にして、やっと茶の間が涼しいと気づいた幸之助君。
今日は茶の間で過ごしている。

起きている時はおとなしいのだけど、寝るとうるさいのは、伝兵衛と一緒やね。
お盆なので、伝ちゃんが帰って来ているせいか?
わうわうすぴすぴ、寝言を言いながら寝ている。
13081301.jpg
平和な男、幸之助。

そしてくるみ様は一歩先を行く。と言うか、茶の間より涼しい作業部屋に陣取る。
13081302.jpg
今回エアコンは、正確には茶の間ではなく作業部屋につけて、作業部屋と茶の間を一気に冷やすという計画だった。
ので、一番エアコンに近い作業部屋が一番涼しいんだな。

瞬時にそういうことを理解して、一番良い場所を押さえるくるみ様。
さすがです。

そんなわんこずたちを余所に、朝から真面目にホームページ制作に精を出す私。
今日の予定は終了。
明日はブログ部分の設置をすれば私の作業はほぼ終わるはず。

その後はお散歩展のポストカードの最終仕上げと、頼まれモノのイラスト2点。
それからカレンダーのイラストを仕上げてしまわなければ!!!

エアコンが付いて一気に仕事をこなす私。
もっと早くつけたら良かったわ。ほんまに。
17:40 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お盆夜勤。

今日早出で行ったら、夜勤だったリーダーのMちゃん。
「Oさん(男子職員)がめっちゃ怖いこと言わはって、Oさん霊感強くて見える人らしいねん。ほんで北の部屋におるって言わはるねん。でも悪さするタイプと違うから大丈夫って。それにSさんの部屋のコール、誰も押してないのに鳴るねんて。もう夜勤めっちゃ怖かったわ!」

とのこと。

まあね。お盆だからねー。
でも私は見えないし感じないから平気。
とは言え恐がりなので、見える人は、見えるだけで御祓い出来ないなら黙っていてよ!
見えたらちゃんと御祓いまでして下さい。そんな感じ。

明日はお盆まっただ中の13日の夜勤担当な私。
数珠巻いて夜勤するか。涼しい夜勤になるかな。げらげら。

そして本日から、茶の間も涼しい我が家。
ええ、ええ、この猛暑にこらえ切れず、ついに茶の間にもエアコンを設置するという暴挙に出てしまいました。
ひとり暮らしなのにエアコン2台。
どんだけ贅沢やねん、私。

でも暑すぎて茶の間で仕事出来なかったのよ!
マシンも暑くてひーひー言ってたし。
エアコンが苦手とか言ってられないくらい滝汗なひなたは更年期?

とにかく、去年までは首からタオルを巻いて頑張っていたんだけど、今年は堪えられなかった。。。
暑さにやられて倒れそうっていうか、マジで倒れていた。
歳には勝てないってことなのか?

ところで、築不詳の古い我が家。
ブレーカーが足りず増設したり電気回線から工事しなきゃいけないハメになり、大事になってしまった。
電気工事のおぢさんたち、暑い中一生懸命頑張ってくれて有り難う。

今回ケーブルを天井に這わすとのことで、一カ所天井板を外していたおじさん。
「あ、天井裏見たい!」とおねだりして見せて貰ったら、予想通りとても立派な梁が通っていた我が家。
屋根も高くて素晴らしい空間が広がっていた。

ああ、天井ぶち抜いてロフトにしたーーーーーい!!!
宝くじが当たったら、絶対天井ぶち抜いて梁を出してロフトにするのに、肝心な宝くじが当たらないんだな。涙。

で、夕方も過ぎ、日が落ちかけた頃ようやく全ての工事が終わり無事にエアコンが付いた。
8畳と4畳半を一台のエアコンで何とかするかと、12畳用にしたのだけど、本当に冷えるか心配だった。なにせ京間なので。

さすがにキッチンみたいにすぐには冷えないけど、暫くしたら全体的に涼しくなった。
ブラボー。
でも電気代を考えると怖い。。。とは言えこの快適さには勝てない。。。

早速涼しい茶の間でくつろぐくるみ様。
13081201.jpg
めざといヤツ。

今日は茶の間のエアコンスイッチオンで、キッチンは切っているのに、それに気づかずずっとキッチンにいる幸之助。
13081203.jpg
「幸ちゃん、今日はこっちの部屋の方が涼しいねんで?おいでよ」と茶の間に誘っても解っていないらしい。
キッチンが涼しいと思いこんでいる幸之助。
まぁ堪えられるならそっちで頑張れ。

そんなわけで、女子チームは涼しくなった茶の間でひんやり。
ああ、極楽極楽。
これで仕事がはかどるわ!

頑張ってエアコン台を稼がなくちゃ!って、稼いでから買えよと突っ込まない様に。
19:14 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ヒルズのバカやロー!

くるみは酷いアレルギー持ちなので、ずっとサイエンスの処方食にお世話になっているんだけども、数ヶ月前からパッケージが新しくなった。

で、パッケージだけじゃなくて、中身も若干変わっていた。
見た目に色が違っていたんだな。

んで、どうかなぁと思っていたら案の定、便が緩くなり出した。
さらに最近目や口の周り、それに足先の発赤がプラス。
あかんやんか。

くるみはアレルギーに加え、飼い主に似て偏食魔神なので、フード選びにはかなり苦労してやっと行き着いた処方食で、何年も長いこと落ち着いていたのにどないしてくれるねん!!!
何でパッケージだけじゃなくて中身まで変えるねん!
アレルギー対応食で、アレルギーが酷くなるってどういうことやねん!!!

これがあかんとなればヒルズではお手上げで、ロイヤルカナンのお高い、3キロが8千円を超える高級アレルギーフードしか選択肢が無くなるんだけど。。。
ひと月に、3キロが3袋は要るから、ざっと25000円くらい?

私の食費を超るんですけど?

心底がっかりな飼い主を余所に、今日もテーブルの下にこもりご機嫌なくるみ様。
130811.jpg
飼い主は馬車馬。号泣。

世の中には、ビタワンでも全然平気なわんこがいるのに、何故うちのわんこずは処方食限定なんだ?
一頭だけならまだしも、二頭揃ってって酷くない?
21:56 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

餅は餅屋。

今とあるサイトのリニューアルを受けている。
そこで、SEOが必要となったんだけど、ひなたたちはそのへんがてんで苦手。
っていうか、あえて手を出さずにいた。

しかし今回どうしても必要となり、以前のスタッフを頼ることにした。
元社員の彼。
今は5人のライダーを率いるライダー1号となって、SEO業界でブイブイ言わしている彼。

マジでSEO対策の会社としては素晴らしい業績を納めている。

それで、今日彼の会社WEBライダーを訪ねた。
そらもう、京都のど真ん中のおされなビル。
立派になったものよね。とおばちゃんたちは感慨ひとしお。

で、そんな立派な会社の社長さんなのに、昔と1ミリも変わらない腰の低い彼。
ステキやわ。
やっぱ上に立つ人は謙虚じゃなきゃね。

そして人の繋がりを大事に思ってくれるそんな心遣いが嬉しい。
そら、彼が立派になったのもうなずけるわ。

で、2時間の予定を大きく越えて、沢山の情報をくれた彼。
本当に有り難う。
さすがにあちこちで講演しているだけあって、素人なひなたにでも解る鮮やかな説明。

いやー、本当に有り難うございました。
そしてコンサルの後「デザインからやり直しやな」と浅野(仮名)と意見が一致したところで解散。

久々にホームページを1から作るので、すげーパワーが必要なんだけど、頑張ろう。

で、そんな彼の会社の近所にあった、とある有名な版画作家さんの美術館。
そこの入口の猫のモニュメントがめっちゃ可愛かった。
130805.jpg
京都もまだまだ知らないところが沢山あるな。
そんな感じの柳馬場通りだった。
12:04 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ノーリフトポリシー

初任者研修になって今までのヘルパー講座と大きく違うところは実習が無くなったということ。
あ、でも職業訓練での初任者研修では実習はあるんだけどね。

でも大学の講座では実習が無くなったんだな。

それで先日大学での講座での休憩中に担当者が
「実習に行かない分、講座の中でしっかり色々な方法があるって見せてあげておいた方が良いと思って。
それで、スライディングボードも買おうと思っています」
とのこと。
「そりゃ嬉しい!是非!。で、いくつ買うの?」
と聞いたら
「7つほど注文出来るくらいの予算を取りました」
「マジっすか?それって凄くない?」
「大丈夫です」
「だったらボードも良いけど、スライディングシートを何とかならないかなぁ?」
と言うと
「いざえもんが2枚あるんですか・・・」
「ああ、いざえもんかぁ。。。悪くはないけど、いまいちなのよね〜。どうせならオーストラリア製の本物のシート仕入れてくれないかなぁ〜。ボード7つもいらんことない?少し減らしてその分シートにして貰えると良いかも」と
で、ボードの数を減らしてシートを買ってくれることになった!
やったぁ!!!

でも問題は、講師がちゃんと使い方を教えられるかどうかってことなんだけども。。。
折角モノがあっても使えなきゃ意味無いし、間違えた使い方したら事故になるし。

実際現場でもシートとボードを使っているけど、いまいちきちんと使えていない人がちらほら。
それにいまだに「道具や機械で介助するのは”冷たい”とおっしゃる方もいたり」

いえいえいえいえいえ、冷たいって、何が冷たいのかよく考えて頂きたい。

昨日若者とも話をしていたんだけど
「介助が大変な人に対して「ちょっと大変だよな」とマイナスの感情を持って介助してしまう気持ちの冷たさの方が冷たいと思う」
と若者。
その通りだと思う。

それに「お互い」安楽なのが何よりじゃなかろうか?

冷たい以前に、道具を使うと力でやるより若干準備とかに時間もかかってしまう。
でもそのほんの数分(場合によっては数秒)と「お互いの安楽」とどっちが大事よ?

そんなことを、ことある毎に力説する私なんだけど、いまいち通じないと言うか、温度差を感じてしまうことしばしば。

と言うわけで、力で頑張って来た人達は、いくら説明してもいまいち道具を使うことに消極的だったりする。

だったら資格を取る段階の人達に、最初の段階から道具に見慣れて貰うに越したことがないと思って、今までも実技の時に教科書なんかには全然載って無いけど自前でスライディングボード(ヤフーで5000円で落とした!)と、シート(うちのPTに頼んでオーストラリア製を買った)といざえもん(ネットで買った)を持ち込んで受講生さん達に使い比べて貰っていた。

実際教科書通りのベッド上での移動介助をしたあと、シートを使ってスルリとやった時の受講生さん達の喜びようったら!
毎回スルリとシートを抜き取った時には、私はマジシャンにでもなったかのような拍手喝采を頂戴する。
「ね?福祉道具ってステキでしょ?」と自慢する私。って、私が開発した訳じゃないんだけどさ。

で、今度からそのボードとシートを教室側で用意してくれるという有り難さ。

今ちょっと仕事が大変なことになっていて、食欲が無くなり激やせしてしまっている担当者Nさん。
本当に心から感謝。
あなたみたいな人がいるから私たちは現場で頑張れるのよ!と、心からエールを送りたい。
20:57 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

不幸自慢。

お食事中の方はごめんあそばせ。

先日若者は夜勤の時、頭にヤモリが落ちてきたとか。

そんな若者と不幸自慢をする私。

とあるじいさま。
最近飲み込みが悪く、痰がごろごろ言っている。
で、時々ごーっとうなり、自分で痰を吐く。
しかも辺り構わず。

これが移乗介助時、がっつりじいさまにへばり付いている時だったりすると、私に痰がかかるので、ごーっと言い始めたら一旦じいさまを椅子に戻し、体を離してティッシュを用意して様子を見るんだな。

ところが、先日離れるタイミングを外し、思いっきり私の肩の上に痰を吐かれた。
ぎゃーーーーーーっと思いつつも手を離せばじいさま転倒。それは絶対出来ないので涙をぐっとこらえ「ああ、気管に痰が詰まらず上手に吐き出せて良かった良かった」と、自分に言い聞かせる。

久々本気で泣いたわ。

もちろん、じいさまを無事車椅子に移乗してから、速効でTシャツを着替えたけどね。

そんな話をこないだ主任達としていて「うんちより、口周りのモノって生理的にあかんわ」ってことで意見が一致。

うんちが付くのも嫌だけど、痰はもっと嫌。
そんなわたしたち。げらげら。

さて、気分を変えて、昨日伊賀のもくもくランドと言うところに行って来た家族から、お土産に頂いた食用ほおずき。
130801.jpg
始めて食べたけど、これが想像以上にフルーティーで美味でした。
あと生で食べられるトウモロコシも美味しかったわ。

と言う感じで、夕べはとてもヘルシーなオヤツでした。
ごちそうさまでした。
20:05 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑