大台突入!

梅雨時生まれなのに、誕生日にあんまし雨が降った記憶が無い私。
そしてやっぱり今日はピーカンだった。
っていうか、暑すぎやろ。

そんなバースデーだった。

昼間は自宅で浅野(仮名)と一緒にテレビを見ながらだらけ、夕方ケーキを食べに行き、そして夜から夜勤さ。
バースデー夜勤。

夜ご飯はお赤飯とえびフライ。
あいらぶ、えびフライ。
美味しかった。

今日のお夜食はちょっと贅沢して2食パンにしてみた。げらげら。

さ、また11月まで休み無しの生活が始まる。
頑張ろう。

ところで今回の旅行でびっくりしたこと。

その1

今回泊まったホテルが山の上だったため、au、docomo全滅の中、いつも全く繋がらない私のiphoneつうかソフトバンクのアンテナが全部立ってて普通に繋がったこと。
何でこんな山奥で繋がるのに自宅で繋がらへんねん?

そんな感じでマジ驚いた。

その2

ホテルのオーナーさんにしみじみ
「幸太郎(←すでに名前が違うし)ほんまにぼーっとした顔して、なんだか和むね〜」と言われた。
初対面でぼんやりした犬だと言うことがバレてしまっていた。
すごいぞ幸之助。

その3

車のギアを「D」と「R」しか使ったことなかった私なんだけど、若者が運転してくれていた時、ギアチェンジをして「2」とかわけわからんころに入れていたこと。
「山道とかだとこれでエンジンブレーキがかかるんですよ。ガソリンは食うけど」とますます意味のわからんこと説明してくれた。
とにかく山道登る時は「2」に入れたらええんやなって、運転歴10年目にして学習した私。

そんな驚きに満ちた旅行でした。
18:37 | くるみ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

家族旅行2日目

二日目は雨も上がって日が差した。
やりぃ!
13062711.jpg
私の晴れ女パワーがやっとこさ出てきたって感じ。

朝からドッグランで遊ぶわんこず。
13062712.jpg
ところが!ここでくるみに異変が。
何度もおしっこをしていて、ついには出ないのにおしっこポーズ。

これって膀胱炎やんな?

何でこんなところで。。。

淡路島にも動物病院はあるけどどんな先生かわからんし。
とりあえず大量に水を飲ませて様子を見て、折角晴れたので行きたい場所もあったし、まずはそちら優先。
鬼飼い主?
んで、帰りにいつものわんこ先生のところに連れて行くかと。

わんこ病院の診察時間内に帰るために予定を繰り上げて早めに行動開始。
ホテルを早々にチェックアウトしてまずはホテルの近所にあった「花桟敷」へゴー。
13062713.jpg
時期的に花は少なかったけど、見晴らしの良い気もちの良い場所だった。

その後浅野(仮名)リクエストによりビーチコーミングポイントをはしご。
13062714.jpg
ビーチコーミング中しばし休憩のわんこずとキャロライン。

そしてメイン?の淡路サービスエリアのわんこと一緒に乗れる観覧車!
13062716.jpg
わんこ専用のゴンドラは2個あるらしく、係のお兄さんに
「みんな一緒に乗るんですか?」と聞かれたので
「重量オーバーですか?別れた方が良いの?」と聞いたら
「いえ、重量は大丈夫ですけど、大きなわんちゃんたちなので狭いかなと」
「ああ、狭いのは大丈夫です」と言うことで、4人と4頭、みんなで一つのゴンドラに乗った。
13062717.jpg
みんな一緒に観覧車満喫中。
13062718.jpg
オレオは何故かふるえていたので、キャロラインが抱きかかえていたという。
オレオ、ここでもびびりんちょ満開。

で、売店でお土産を買っている間、ドッグランでくつろぐわんこず。
13062715.jpg
偶然みんなシマシマ衣装だったという。

で、戻ってそのままわんこ病院に飛び込みくるみの診察。
やっぱり膀胱炎だったので、さくっと抗生剤を貰って帰ってきた。
やれやれ。

その後、アニキィの病院のわんこ先生に連絡して、タマネギを配達して任務完了。

いやー、伊豆も良かったけど淡路島、結構楽しかったかも。
なんと言っても2時間で行けるって魅力。

そんな感じでお天気は微妙ながらも久々2連休を堪能したわ。

ホテルは結構常連さんばかりで「毎月来てます」という方もおられた。
良いな。
うちは頑張って半年に一度くらい行けたら良いなぁ〜と。
まあね、私の休みがね。。。無理かな。
23:38 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

家族旅行1日目

半年ぶりに完全休日を取って家族旅行で淡路島へゴー。
どうせ梅雨時なのでと雨女のキャロラインを誘ったのでお天気は諦めていたんだけど、それにしても見事な雨だった初日。

初めての明石海峡大橋横断中。
13062701.jpg
晴れていたらきっと綺麗な風景なんだろうなぁとつぶやきつつ。。。
13062704.jpg
雨でさっぱり風景がわからんかった。

とりあえず島に渡ったら最初に行ったのは、わんこ先生からお使いに頼まれた「梨くらい糖度がある」という有名なタマネギを買いに行った。
何度かわんこ先生も買いに行ったらしいけど、季節が合わなかったり売り切れていたりで買えずにいたとか。

「あったら、けちけちしないで買って来て」と言われたので、大人らしく箱買いをした私。
で、無事タマネギをゲットした後は、わんこ先生から借りた「淡路島の本」に乗っていたカフェでランチ。
13062702.jpg
焼きたてパンがめっちゃ美味しかったです。

今回の旅行に参加の桜子さん。
13062703.jpg
何故かガラが悪くなっていた桜子さん。柴女子満開になっていた。
オレオに向かって爆吠えするするで、オレオたじたじ。

キャロラインちの黒ラブオレオ。
13062705.jpg
相変わらずびびりんちょな彼女。

で、ホテルに着いた時には小雨になっていて、コテージ客専用のドッグランで遊ぶわんこず。
13062706.jpg
お互い付かず離れずの微妙な距離感が笑える。

部屋の中でくつろぐくるみ。
13062707.jpg
絶対ベッドに乗るから、ベッドカバー持参した飼い主。

幸之助はキャロラインにのっかりくつろいでいた。
13062708.jpg
お料理も美味しくて、岩風呂も気持ちよくて、ホテルのおばちゃんも最高で、良いホテルでした。
23:22 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

50本のバラと私

夕べは、むっちゃん22歳と私の合同バースデーパーティ。
13061807.jpg
メニューはむっちゃんリクエストにより手巻き寿司。
13061803.jpg
魚はKさんが高島屋で仕入れて来て下さった、築地の魚河岸の魚!

でも私は生魚は食べないから、ひたすらサラダ巻きを作っていた。
げらげら。

そして今年も頂いてバラはなんと50本!
13061801.jpg
嬉しいような悲しいような。
でも単純に嬉しわ。

で、バラと私。
13061802.jpg
嬉しそうな私。

バラとくるみ。
13061806.jpg
18:03 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ヨドバシデビュー

私とむっちゃんの合同誕生会のメニューは、むっちゃんリクエストにより手巻き寿司となった。
で、うちにはもう5年以上も炊飯器が無い。
前のが壊れてそれっきり。
米を食べないひなた。でも時々米が必要な時はルクルーゼで炊いていたし特に不便を感じず現在に至っていた。

しかし今回人数が人数だし、やっぱ炊飯器がいるかなと、重い腰を上げた。
炊飯器を買いに行くなんて面倒くさい。
「ああ、こんなことなら誕生日プレゼント何が良いって聞かれた時、炊飯器って言えば良かった」とテンションだだ下がり。

ところが、浅野(仮名)が、ヨドバシのポイントが使わないともうすぐ流れてしまうので、これを使えば?と進呈してくれた。2000円分ほど。有り難い。
と言うことで、ヨドバシデビューした私。

いつも行くJ&Pとは比べものにならないくらい家電が充実していてなんだか楽しいったらありゃしない。

で、炊飯器には機能より「目立たないモノ」とデザイン重視。
直火炊きとか圧力釜とかそんなんどうでもええねん。

ああ、なんでwillシリーズ無くなったんだろう。家電を買うたびwillシリーズの廃盤が残念で仕方ない。
willシリーズで炊飯器とか作ってくれたら絶対おしゃれで綺麗だっただろうに。残念だな。

とりあえず一番シンプルなものをチョイス。
13061302.jpg
で、これで用事が終わって帰ろうとしたところ、スムージーとかを作る機械が置いてあり「ああ、アイスクリームメーカーって、毎年この時期欲しくなるよなぁ〜」と言ったら「とりあえず見に行くか?」と見に行ったら、何故か勢いで買ってしまった浅野(仮名)。
13061303.jpg
こういう家電はテンション上がるわ。
付属のリチウム電池は25回使えるとか。

「これは私が買うから、材料代はあんたもちで、私にアイスクリーム作ってな」と、商談成立。
早速帰りに西友に寄ってアイスクリームの材料をあれこれ買い込む。
さすがに25回分の材料をいっぺんには買えないので、日持ちするモノだけ買い込んだ。
13061304.jpg
で、試しに今日基本のバニラアイスを作ってみたら、これがええ感じかも。
13061305.jpg
出来上がったアイスをタッパーに移して、また違うアイスを仕込むかと。
こりゃ楽しいわ。
一回に出来る量は少ないけど、フリーザーの中にいろんな種類のアイスクリームが並んだら笑えるよな絶対。

と言うことで、炊飯器より俄然盛り上がるアイスクリームメーカー。
家電って楽しい。
16:46 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

頑張れエプソン!

月曜に予定してる介護勉強会のレジュメづくりで、朝からプリンダーが働き通し。
特養のPTの先生に資料の件で相談したら「使って使って」とデータごとくれた。げらげら。

で、このデータ、31ページの大作なんだな。
いちおう20人分くらい用意したらええのか?と思ったけど、それだけでも600枚を越えるっていう。。。
さらに私が作った簡単なレジュメもあったりする。

つうことで、朝からプリンターが止まることなく働いているんだけど、途中で紙は無くなるわインクは切れるわで大騒ぎ。

このくそ暑い中、J&Pに走って行ったのに、お誕生日ポイントのカードを持って行くのを忘れてがっかりな私。
慌てたらあきませんな。

で、やっと先生から貰った資料の方のプリントアウトが出来た。
とりあえず20部。
13061301.jpg

今まであんましプリンターって使わなかったけど、ここ最近めっちゃ酷使している。
そろそろ10年。潰れないでね、エプソン。

でも潰れたらあっさりキャノンに乗り換えるかなと。
ああ、でもこんだけ数を出すならレーザーが欲しいよ〜〜〜〜〜〜〜〜。

宝くじ当たったら、カラーレーザーをリースしたい。
15:31 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

バナナの生命力

献血のご褒美に、バナナ一本まるまる貰ってご機嫌な幸之助を見たわんこ先生が
「好きなだけ食べ」とバナナの苗をくれてからずいぶん経った。

花が咲いて実が出来るとあほほど出来るらしいけど、花なんて一度も咲かずに観葉植物にしか見えなかったバナナ。

去年の秋にどこかの車に当てられ、唯一育っていた茎がぽっきり折られてからはに死にかけ、とうとうこないだの冬は越せずに「もはやコレまでか」と思っていたら、暖かくなってちっさな芽が出た。
13061101.jpg

さらに他からもわき芽がにょきっと!
13061102.jpg
凄いなぁ〜。
13061103.jpg
夏の間に一気にどこまでいけるかわからないけど、秋からはまた過酷な環境になるので、この冬はちゃんと寒さ対策と日光対策をして何とかこの生き延びた苗たちを育てたいんだけども。

ああ、宝くじが当たったら温室作りたい。
09:02 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゆる〜く予定。

秋のお散歩展のお知らせ。

11月20日(水)〜24日(日)の5日間開催予定としております。
詳細が決まり次第またご連絡します。
その頃にはうちのわんこずも毛が生えそろってゴールデンらしくなっていると思われます。

出展希望の方はひなたまでご連絡下さい。
今からぼちぼち今まで参加下さった作家さんたちに連絡を取る予定で、まだ出展者は未定です。
17:17 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

梅雨は何処へ?

今日も梅雨とは思えぬお天気で、幸之助はボンボンベッドの上でお日様に当たってお昼寝。
13061001.jpg
めっちゃ気持ちよさそうに爆睡。

くるみさんは、キャッスルに引きこもっていた。
13061002.jpg
やっぱ紫外線は女子的にはお肌の敵か?
16:18 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

異動から一週間。

いやー、覚えきれないわ。
段取り悪すぎて引き継ぎの若者たちに迷惑をかけるおばさん。
大変申し訳ない。

早く慣れて迷惑掛けないようにしないとあかんのだけども、間が空くと忘れるのよね〜。
ああ、情けない。

で、夕べは2回目の夜勤で、相方も1年以上いる常勤さんだったので、前回よりはスムーズだったけど、それでも次回からは一人であれらを全部やらんとあかんちゅうことになると全くこなせる気がしない。
マジで私の稼働力が落ちてるわ。こんなことではあかんな。

しかし負けるもんか。
そんな感じ。
だって今月は楽しいイベント山盛りの予定なんだもん。

18日は若者22歳のバースデーと、私の50回目のバースデー(涙)を合同開催して、23日は特養で以前一緒に働いていた同期のパートさんと久々ランチ。
場所はうちなんだけども、ついでに懐かしい顔ぶれに声を掛けたら皆さん喜んで下さり、初代フロア主任さんまで子連れで登場となった。

楽しみやわー。

で、最終週はいよいよわんこ連れ旅行なんだけど、お天気がね。
梅雨になってからお天気続きなんだけども、ちょうど月末の旅行あたりに雨なんじゃなかろうか?
まぁ、今回はキャロラインを誘った時点でお天気は諦めているけどさ。
キャロラインはびっくりするくらい雨女なので、どうせ梅雨時だしあきらめがついて良いかと誘ったのだけど、まさか本当にどんぴしゃで降らしてくれそうな気配。
さすがやわ。げらげら。

そして私のバースデー本番29日は夜勤という。
一人で夜勤中ケーキ食べてやる。
そんな感じ。げらげら。
22:12 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うんざり

眼科の再診でいよいよ目に注射か?とわくわくして行ったら、服薬が効いて20まで下がっていた。
と言うことで注射は無しで服薬続行。がっかり。
しかも薬が増えた。

プレドニゾロンは今まで通り朝2錠昼1錠を続けることに。
でも投薬が長引くと胃がやられるからと胃薬のムコスタを毎食後の処方。

さらに手がしびれるから嫌と言ったにもかかわらず「我慢して」とダイアモックスを継続されて、さらにそれとセットのアスパラカリウムも続行。
ああ、多飲多尿の毎日がまだ続く。がっかり。

さらに目薬も今までの4本プラスアトロピン追加。

だから、さくっと注射すりゃ良いのに。ってか、いっそ手術すりゃシンプルで良いのに。
がっかりやわ。

で、さすがに薬がややこしくなったので、利用者さんばりにカレンダーに貼り付けてみたらこんなになった。
13060401.jpg
あかん。全部セットできへんし。

ということで、幸之助のサプリをくるみのお薬カレンダーに一緒にセットさせて貰って、幸之助のお薬カレンダーを拝借することにした。
13060402.jpg
ああもう、こんだけ薬を飲んだら体が悪くなりそうやわ。げらげら。

で、ストレス発散にブリオッシュを焼いてみたら真っ黒け。
13060403.jpg
あかん。絶不調。
ブリオッシュ特有のあの真ん中がぽこっと膨れる形が作れない。
うううむ、またチャレンジするぞ。

そんなイライラが募る飼い主を冷たい目で見つめるわんこず。
13060404.jpg
やだわ。
13:27 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

薬だらけ。

今日は主治医の先生がお留守で、変わりの女医先生だったんだけど、眼圧32という数字で頭を抱え込む。

「目に注射したことありますか?」と聞かれた。
「え?目に注射ですか?点滴で眼圧を下げたことはりますが、目の注射は無いです!」と答える私。

看護師さんに、なにやら薬剤を訪ねておられたのだけど、看護師さん達がおろおろしておられた。
「目に注射ってどんなんやろう?」とわくわくしながらその会話を盗み聞きしていた私。

でもどうやらこの病院ではあまり目に注射をして眼圧を下げることはしてないらしく、次回の診察までに眼圧が下がらなければ主治医と相談して注射することになった。
なんだ、今日やらないのかとちょっとがっかり。

「まずは基礎疾患のサルコイドーシス再発で、炎症が酷くなっているのでそちらを対処しなければいけません」となり、とうとうステロイドの飲み薬を処方されてしまった。

で、お決まりの「ステロイドを飲むと余計眼圧が上がるので、眼圧を下げる飲み薬も」と、ダイアモックスとアスパラカリウム。

ああ、これ飲むと、トイレは近くなるし手足はしびれるわでええこと無しなんだけど、言っている場合じゃないらしい。しょんぼり。

さらに先週処方された目薬4種。
炎症止めのリンデロン1日5回、眼圧を下げる目薬のデュオトラパとアイファガンが1日1回ずつと、エイゾプト1日2回は続行。

もうわけわからんし。
こんなに沢山薬を飲んだり目薬差さなきゃいけないのなら、ぱつっと目の注射をしてくれる方が良いのに。
っていうか、単に「目の注射」ってどんなのか、好奇心だけなんだけど。

そんながっかりな私だったけど、今日はヒューマンでご一緒させて頂いている先生が京都に来て下さり女子会だった。

恩師の車に乗せて頂き京都観光も兼ねてリフレッシュ〜。
楽しかった〜。

最後はうちに寄って下さりわんこずとご対面。
わんこずもおおはしゃぎ。

今日から特養は異動第1日目のいきなり夜勤なのだけど、これで何とか乗り切れそうな感じ。
楽しかった〜。

次回は京都の夜をご案内と言うことで、張り切る私。
19:57 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑