夕べの出来事

ナイトケアで入っているとある男性の利用者さん。
脳梗塞の後遺症で右側麻痺で、言語障害を持ってられる。

普段はとても寡黙で、私の語りかけに一生懸命返事をして下さるのだけど、言葉がなかなか思うように出てこずいつも短く片言で終わっている感じ。

そんな利用者さんが、夕べ臥床してすぐに急に大きな声を出したので「私なんかやらかしたか?」と一瞬ビビッたのだけど、よく聞いたら歌っておられた。
テレビの歌番組に合わせて「松の木小唄」を寝たままフルコーラス熱唱。
しかもめっちゃええ声で上手かった。

さらに驚いたのは、喋る時は言葉が出てこず片言な会話なのに、歌は躓くことなくすらすらと歌詞が出てきてしっかり歌っていた。

ああ、歌って素晴らしい。
そんな感じでいたく感動をして帰ってきた私。

しかも寝ながらなので、めっちゃ腹式呼吸って感じで、体にも良さそう。
これってめっちゃええリハビリちゃうのん?

私も松の木小唄を覚えて歌いながら臥床介助するかと、歌詞をダウンロードした。
でもメロディーがわからんかった。げらげら。
22:53 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

変わらぬ毎日。

今月は連日講師なので、わんこずはずっとお留守番。
13052801.jpg
来月は旅行なので、鋭気を養い中。
13052802.jpg
ところで、さすがに現場を離れているせいか、体が丸くなってきている。
いやーーーーん。
久々に体重を量ったらムンクの叫び。
特養の肉体労働ってバカにならんのね。としみじみ。

ところで、最近またしても目の調子が悪く、眼圧が上昇中。
それでもしかしたらこの夏は3回目の目の手術になるかもしれず、入院するとなるとまたしても体重増加は避けられない。
なので、四条烏丸にある京都校へは歩いて通う日々。
うちから歩くと約50分。

こんなに歩くの久し振りだわ。


20:13 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

勉強会

ヘルパー業務の時「同行しても良いですか?」とおっしゃる方がいた。
私の介助方法を見たいとのことで、時給外での同行という熱心さ。
なので、しっかりお伝えしなくちゃと頑張ったら30分援助だったのに時間を少しオーバーして、次の訪問がギリギリになってしまった。

他の方もお会いした時「見せてほしいです」とおっしゃって下さったり、他の事業所でも「ちょっと教えて」と声を掛けて貰うこと数回。

「ええい、面倒臭い」ってことになって、このさいみんな集めて勉強会しようと言うことになった。
それで関わっている事業所3箇所と、以前勤めていた事業所に声を掛けたら「行く行く」とみんな乗り気なのは有り難いのだけど、ざっと数えると20人は越えるなって感じ。
そうなると場所が問題。

で、相談した結果、今お手伝いしているデイサービスの場所を貸して下さることになり開催に至った次第。

そんなわけで、月に一度、関わっている事業所の人達に集まって頂きこんな感じで勉強会をしている。

さて、次回の資料造りしなくちゃ。
なんか、私って真面目やわ。と、自分で時々思う。げらげら。
06:57 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

誰?

土曜に毛刈りをしたんだけども、私がバリカンの刃を間違えてオーダーしていたらしくいつもより短くなった。
っていうか、つるっぱげ。
13052001.jpg
最初にざくっと刃を入れた時に「あれ?短い?」と気づいたけど、背中からやっちゃったので、どうしようもない。
箱を確認したら「0.5mm」って。
うそーっ、いつも5mmやんなぁ?と、2個オーダーしたので、もうひとつも確認。
そちらも05.mmになっていた。
つまりオーダーした時に5mmと0.5mmを間違えてしまったらしい。
去年の夏に買ったものなので、いまさら。。。

で、とりあえず最後まで刈ったら、つるっぱげのくるみになった。
いったい何犬?
散歩の時「皮膚病ですか?」と聞かれたので「そうです」と明るく答える私。
だって説明するの面倒だし、皮膚病と言えば近寄って来ないから一石二鳥。

わんこ病院で「普通届いた時に確認するでしょ?」とわんこ先生に言われた。
「だって、5しか見てなかったんだもんもん」
「でも気づいたらやめませんか?」
「だって背中のど真ん中をざーーーーっとやってしまったから、後には引けないやん」

ところどころ刃が当たって切り傷も出来ていたり。
呆れるわんこ先生。

「だから、幸ちゃんまでやらずに、くるみだけでやめたやんか!」
と、逆ギレする私。

わんこ先生の奥さんには「えらいガタガタですよ」と突っ込まれた。

ええねん。こんだけ短かったら今年の毛刈りは一回で済むやろう。
そんな感じ。
13052002.jpg
改めて5mmの刃を注文したので、届いたら幸之助もマルガリータするぞ。
19:12 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お客様好き

そして土曜から日曜にかけて一泊でお泊まり頂いたあくびちゃんの飼い主さん。
客人の布団に群がるわんこず。
13051602.jpg
飼い主には見せないくるみの甘え姿。
13051603.jpg

幸ちゃんは、膝にどっかりのっかりご満悦。
13051604.jpg

日曜の朝は気持ちよく晴れたので、一緒に哲学の道をお散歩した。
13051606.jpg
やー、久し振りにお会い出来て本当に楽しかった〜。

また姉妹ワンコずの再会が出来れば良いなぁ〜。
21:55 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

先週の週末

くるみの姉妹ワンコあくびちゃんの飼い主さんが、学会のついでに泊まって下さることになり、わんこずを丸洗い。
そして天日干し。
13051601.jpg
抜け毛が半端無いわんこず。
来週にはマルガリータやな。
21:46 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あいらぶアイロン。

今日から6月初旬まで、土日以外はヘルパー講座、初任者研修、基礎研修と連日講師な日々。

ということで、朝からアイロンがけ。
昔は面倒くさい作業だったけど、立って出来るアイロン台を買って、キャベッジローズの生地でカバーを作ってからはお気に入りの作業になった。
ピンタックとかレースとかが好きなので、アイロンが面倒なんだけども、でもやっぱりアイロンがけは楽しい。
13050701.jpg
しわしわのシャツの皺がぴしっと伸びた時の爽快感。
逆に、うぎゅってアイロンで皺を作った時のガッカリ感。

今朝もそんな悲喜こもごもなアイロン作業だったな。げらげら。

07:35 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ストレス発散のお菓子作り。

五月晴れの空とは裏腹に、ここのところ何かとストレスな日々なんだけども。
で、気分を変えてお菓子作り。

ところが!
紅芋粉を入れすぎて色が悪すぎ。
13050601.jpg
訪問の事業所へ差し入れに持って行ったんだけど、見た目がこんなに微妙なのに美味しいと食べてくれた人達。
なんてええ人らなんやろう。しみじみ。

そんな良い人達が集まる笑顔の素。
そんな感じ。げらげら。

しかしお菓子作りくらいでは解消しきれないストレス。
一番の解消法だった凝りほぐしは、凝った人が忙しすぎて全然付き合って貰えない。
あとはカラオケか?
でも今月は無理だし、来月の旅行で発散するぞと。
17:58 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

はしゃぐ若者と犬たち

夕べは遅出で若者と一緒だったんだけど「ほにょ来てるで」と言うと
「会いたい!仕事終わったら行きます!」
「じゃ、晩飯作って待ってるわ」
「何か実家みたいっすね」と笑う若者。

で、若者とは2回目なんだけど、こないだはちょっとよそよそしかったほにょもすっかり懐いていた。
はしゃぐ若者とほにょ。
13050401.jpg
うちのわんこずもおおはしゃぎだったんだけど、時間が時間なので、くるみの爆吠えは困る。
早速ハンニバルをはめたらキャッスルに引きこもったくるみ。
13050402.jpg
そんなくるみの様子を見にキャッスルの窓を覗く若者をおいかけるほにょか。
13050403.jpg
そして暴れすぎのほにょかもサークルブレイク。
ほにょかをかまう若者。
13050404.jpg
なんだか仲良し。だけど、顔は辞めてって感じ。げらげら。
14050405.jpg
らぶらぶな二人。
13050406.jpg
で、すかさず割り込む幸之助。
13050407.jpg
若者にのっかる。
13050408.jpg

さらに割り込むくるみ。
13050409.jpg
若者の周りは犬密度が高い。

おまけの画像。
ほにょかに頭突きをされて、大村コン並にメガネがずり下がった若者。
13050410.jpg
しかし、若者には大村コンは通じない。げらげら。

夜は私の布団で、私に背中をぺったりくっつけて寝ていたほにょかさん。
13050411.jpg
朝になっても布団から出なかった。
07:55 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

みんな大好きボンボンベッド

わんこ病院に幸ちゃんのご飯を取りに行ったのだけど、ほにょがほにょほにょうるさいので、拉致って来た。

車には幸之助が乗っていたので、もみ合いになって事故るか?と思ったんだけど、ほにょのが車の中の幸之助に突進した瞬間「わんっ!」と幸之助が吠えた。
その時、ほにょが付けていたアボアストップが反応してプシュ〜!!って。
車の中に充満する山椒の香り。(アボアストップって、山椒臭い)

で、ほにょか撃沈。
家に着くまでおとなしく後部座席で並んでいた。
素晴らしいぞ、アボアストップ!

で、家に着くなり幸之助はキッチンに避難。
ほにょが近づいて来たら死んだふりをしていた。げらげら。
13050308.jpg

ほにょはボンボンベッドを見るなり飛び乗った。
13050305.jpg
くるみが近寄って来ても降りず。
13050307.jpg
どうやら気に入ったらしく、おとなしくボンボンベッドの上で過ごしていた。
13050306.jpg
14:23 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

消費期限迫る。

コーンスターチやバターやら色々な消費期限が迫り来る今日このごろ。

なので、材料消費キャンペーンで、まずはクッキーから。
めっちゃ簡単ほろほろクッキーは、バター、小麦粉、コーンスターチ全て同じg数で、砂糖は半分のg数というわかりやすい。
なので一番残って困るコーンスターチの分量に揃えて作り、コーンスターチを使い切った。
13050301.jpg
50個ほど出来たのでお裾分けにラッピングして、今日仕事場に持って行くかと。

退屈満開なくるみは玄関先で誰か来ないか見張っている。
13050302.jpg
くるちゃん、来週はあくびちゃんのお姉さんがお泊まりに来て下さるので、楽しみにしていなさい。
何でも学会が京都であるらしく、帰りにうちに寄って、くるみと幸之助の添い寝付きで一泊していって下さるという。

楽しみ楽しみ。

幸之助は朝からソファーでだらける。
13050303.jpg
背中に朝日を当ててパワーを貯めているのだろうか?

ま、飼い主は来月の旅行まで休みなしで、ゴールデンウイークも関係なく仕事なので、それぞれのんびりしてって感じ。
世間のうごきとは全く関係ない我が家。

でも来月の休みを目指して頑張るぞ。おーっ!
2日連続してまるまる休日って何年ぶり?
わーい、わーい!
09:56 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

只今予習中。

4月から介護職の資格講座の制度が変わって、ヘルパー講座が無くなり「初任者研修」という形になった。
で、時間数が増えテキストも変わった。

と言うことで、テキストに一通り目を通し、シラバスと照らし合わせ講義内容をざっと組み立てるんだけども、テキストのおまけ?に付いてきた用語集の後半にある「知っておくと便利」っていうか、生活の知恵袋みたいなところで「へぇ〜」っと思わず読みふけってしまった。げらげら。
13050201.jpg

今月から初任者研修デビューなので、連休中に予習を終えなきゃ。
しかし学生時代にこんだけ勉強していたら、今頃きっと違った人生だっただろうにとしみじみ思う。
夏休みの宿題を夏休みが終わってから必死でやっていたタイプだったりする私。

人生ってわからんもんやね。げらげら。
19:45 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

春の庭

今年は新しいお花は入れずにそのままにしているんだけど、結構色々咲いている。
13050111.jpg

裏が「紅葉の永観堂」というだけあってか、この季節は庭のあちこちから紅葉が自生する。
で、見つけると引き抜くのだけど、引き抜きそびれてこれくらい育ってしまうと引き抜くのが気の毒になってしまうのよね。
13050112.jpg
で、そんな風に引き抜きそびれた紅葉が一本育ってしまっているんだけど、すでに私の背丈を超えている。
13050113.jpg

もう一つ毎年勝手に生えてきて困っているのは竹。(笹?)
以前お隣に住んでいたマダムが植えていたらしく、毎年うちの庭にも何本か芽を出す。
13050114.jpg
そのたび引き抜くのだけど、去年引き抜きそびれた竹は屋根を越えてしまいました。
七夕まで置いといて、デイの七夕飾りの笹として使うかと思ったり。

でも、毎回これくらい成長したモノは枝を落として竹竿として使っている。
意外に便利なんだな。これが。

あと育ちすぎて困っているのは柏葉アジサイと、ガクアジサイの墨田の花火。
13050115.jpg
こいつらも私の背を越えてしまっている。

もうひとつは羽衣ジャスミン。
隣との境目の塀を乗り越える勢い。
13050116.jpg
でも蕾が山盛り付いているからもうすぐ咲いて、たまらん良い香りが漂うはず。

手水鉢の周りのジャーマンアイリスも、今年も沢山蕾を出してもうすぐ咲くかな。
13050107.jpg

ラベンダーも順調順調。
13050118.jpg
こちらの満開も楽しみ。

そして今盛りのアジュカ。
13050119.jpg
いちおう3色植えたのだけど、ピンクが一番勢いよく幅をきかせている。

で、こちらは数年前にわんこ先生からホワイトデイに頂いた「御室の桜」。
13050120.jpg
枯れずに成長はしているのだけど、一度も花が咲きません。号泣。
それと同じくわんこ先生から頂いたバナナも、実を付けるどころか今年は瀕死です。号泣2。

今年こそは真ん中にガーデンセットを置いてお茶をしたいわ。
13050121.jpg
でも蚊がね。。。
16:09 | お庭 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

縁側日より

あまりのお天気の良さに、縁側の戸を開け放っていたら、わんこずが寄ってきた。
13050103.jpg
ほったらかしでもめっちゃ咲き誇っている今年の庭。
13050104.jpg
雑草並みの生命力やね。
素晴らしいわ、うちの庭のお花たちは。

で、お天気は良いのだけど、結構風が強くて、いろんな虫が家の中に入って来たのでやっぱり網戸を閉めたんだけど、何故かくるみに睨まれた。
13050105.jpg
くるちゃん、怒らんでもええやんか。
怖い怖い。
15:28 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

木琴

ゴールデンウイークまっただ中、外は人が多いので家の中で過ごす我が家。
っていうか、普通に毎日仕事だし。

今日の仕事は午前中だけだったんだけど、あまりの人の数に出かける気にもなれず。

で、また施設で音楽会をやるとのことなので、久々木琴の練習。
3年くらいしか使ってないのに、すでによく使う音の木が禿げてきている。
14050101.jpg
まぁ音には変わりはないけど。
ああ、マリンバ欲しいなぁ〜。
と、またしてもふくらむ妄想。
宝くじ当たれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

で、何処にも出かけられないので家の中で退屈するわんこず。
幸之助は私の隣で、縁側で木琴を聞きながらぼんやり。
14050102.jpg
夕方になって人が少なくなったら散歩に連れて行ってやるから、それまで待て。
15:00 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑