ガラスの喉

先日からしゃべりっぱなしな私。
今日も朝から基礎研で6時間喋りっぱなしだったんだけど、途中で声が枯れてきた。
やばーーーーーーい。

休憩時間に受講生さんがのど飴をくれた。
有り難い有り難い。

明日明後日は別の学校で、ヘルパー講座。
こちらは助手で入るので、そんなに喋らなくても良いだろうから、喉を休めなくちゃ。

心臓には毛が生えている私だけど、喉がやたらと弱いんだな。

5月は講座三昧の予定なので、喉をいたわりつつ。。。
21:27 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

遊び疲れのわんこずと、しゃべり疲れた飼い主

昨日は朝から京都で基礎研の講座だった。
今回の受講生さん達めっちゃ優秀で、私の担当は4日間だけだけど、残りの3日がとっても楽しみな感じ。

で、夕方からは私がかかわる事業所の方々に集まって頂き「介護勉強会」の1回目だった。
キャロラインちの黒ラブを我が家に放り込んで、わんこず3頭でお留守番。

会場は今私がお世話になっているデイサービスをお借りしたんだけど、皆さんお忙しい中総勢25名にお集まり頂きました。
月1回1時半くらい、合計4回の予定で開催予定なんだけども、朝から晩までしゃべりっぱなしだった私。

我ながら「ようしゃべるな〜」と。

その後デイケアの人達がうちに来て「ピザパーティー」。
これまたようしゃべるわたしたち。どんだけしゃべるねん。な1日だった。

そんなわけで、夕べはMさんたちにたっぷり遊んで貰って朝からボンボンベッドでまどろむくるみさん。
13042301.jpg
幸之助は、おもちゃに囲まれ爆睡。
13042302.jpg
相変わらず馬車馬な飼い主とは対照的な、気楽なわんこず。
10:31 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食堂かたつむり、ジュテームスープ

ハードディスクの容量が少なくなってきたので、撮り貯めてあった映画を鑑賞しなきゃと、昨日は「食堂かたつむり」。
柴崎コウちゃんと余貴美子さん好きなので、こりゃ見ておかんとな。

で、その中に出てきた「ジュテームスープ」。
野菜てんこもりで体によさけ。
スープ好きとしては気になる。

さっそくネットで調べたらちゃんとレシピが出ていた。
有り難い有り難い。

今日は皮膚科と眼科の検診日だったので、帰りに西友に寄って材料をゲット。
季節的に「かぶ」が手に入らなかったけど、大根を多めに入れたら良いか?とざっくりと買い物を済ませ、早速ランチに作ってみた。
13041901.jpg
で、作った人の感想はみんな「おいしかった」って書いてあったんだけど、私的にはちょっと残念な結果になった。
っていうか、セロリの香りが強すぎて、浅野(仮名)には食べられないな。
何でだろう?カブが入ってないせいか?
セロリもじっくり炒めたつもりだったけど、炒め方がまだ足りなかったのか?

うううむ、レシピ通りの分量だったので、ルクルーゼ24cmにてんこもりに出来てしまった。
若者もセロリがダメなので、一人で消費しなければいけないのかぁ〜。
映画みたいにステキな出会いがあれば良いけど、暫くスープな食卓だな。
材料的に、間違いなく体には良いだろうけど、鍋一杯を一人で消費するのかぁ〜。
そりゃあスープもセロリも好きだから良いけどさ〜。
半分の材料でやれば良かったかなぁ〜。しょんぼり。

眼科の結果もしょんぼりだったという残念な1日やね。
13:09 | レシピ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

アフターバースデー

くるみのテントウムシリュックには、わんこのおやつと私のランチ。
幸之助のリュックにはペットボトル2本とうんち袋。
それぞれ荷物を分担していざ出発!

地元の山を登ろうかと思ったら、遠足な小学生の団体さんが登って行こうとしていたので断念。
で、平地コースにした。

南禅寺に行くかと思ったらまだ観光客も多いので、人気の無い道をチョイス。
南禅寺手前を曲がって野村美術館の裏側へ。
13041802.jpg
ここは近所のわんこの散歩コースだけど、時間をずらすと全然誰とも出会わないナイスな場所。

満開になっている藤棚発見。
13041803.jpg
めっちゃ綺麗〜。

で、岡崎動物園方面に出たところでストライキを起こす幸之助。
13040804.jpg
まだ10分くらいしか歩いてないのにもうギブか?

岡崎公園までだましだまし引きずって行きバナナ休憩。
13041805.jpg
くるみは外では怖すぎて何も食べられない。
試しにバナナをあげたらはき出して放置。
なので幸ちゃんまるまる一本バナナを食べられた。
ラッキー。

で、休憩したら今度は飼い主のトイレ休憩でわんこ病院に立ち寄る。
13041806.jpg
到着したとたん倒れ込む幸之助。
病院でトイレを借り、ついでにさくっと仕事を済ませて休憩も十分取り、往路に。

でも受付でふらふらな幸之助。
「幸ちゃん帰れますか?」と院長夫人から心配された。

で、再び岡崎公園で今度は飼い主のランチ休憩。
13041807.jpg
今の季節はまだ桜の下でも毛虫がいないから気持ちよく過ごせる。
これが来月になると虫だらけになるので、こんな優雅なことはしていられなくなる。

ひさびさ幸之助君のアップ。
13041808.jpg

で、十分休憩したにもかかわらず、5分くらい歩いたところでまたしても「歩けませんねん」って感じの幸之助。
13041809.jpg

休み休み帰って自宅についたとたん倒れた。
13041810.jpg
7歳のお祝いはこれにて終了。
13:16 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

祝!7歳!

恒例の、バースデーケーキ変わりのお豆腐一丁!
ろうそく代わりのイチゴが7つ。
14041701.jpg
めっちゃ必死で一気食べしたのは言うまでもありませぬ。
14041702.jpg
くるみは、残ったイチゴ2個をお裾分けして貰いました。

お誕生日だけど、あんまし走らせたり激しい運動は出来ないので、家でのんびり。
明日の仕事は夜の訪問一件だけなので、昼間のんびり散歩しようかと思いつつ、お天気が微妙?
21:11 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

バースデーイヴ

明日7歳になる幸之助君。
13041602.jpg
来て3日目でパルボ発症して死にかけたとは思えないほどすくすく育ち、ぼんやり過ごして早7年。
おっさんやね。

人気集中のボンボンベッド。
13041601.jpg
今日も縁側でひなたぼっこなわんこず。

馬車馬な飼い主と優雅なわんこず。
何か間違っている気がるす。
09:53 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

美味しかった。

昨日は樟葉の学校でご一緒させて頂いていた講師の先生達と久し振りにお会いした。

相変わらず皆さんお忙しくされていて、中でも社会福祉士の先生のお話は毎回面白いし勉強になる。
役所は退かれたそうだけど、後見などのお仕事は続行中で、連日とても精力的にあちこにち顔を出したりとお忙しい様子だった。

立場的に困難事例ばかり受けておられるのに、そんな事をちっとも感じさせずさらりと仕事をこなしておられる。
あの坦々と慌てず騒がす常に冷静で上品な姿は憧れる。

私はすぐに騒いでしまうので、まだまだ修行が足りないなと襟を正す。

で、楽しい時間はあっという間に過ぎタイムリミット。
昨日は特養のフロア会議と全体研修の日だったので、先生達と別れてタクシーに飛び乗った。

全体研修が予定時間よりかなり時間オーバーで終わった為、挨拶もそこそこにダッシュで家に帰って、わんこずのトイレだけすませたら黄色い服に着替えて(訪問ヘルパーの制服)夜の訪問にゴー。

夕べは2軒だけだったので、さくっと終了して帰ろうとしていたらリーダーな若者から連絡が入った。
Mちゃんのバイト先(特養の他に自宅近所の花屋でバイトをしている彼女)の向かいに新しく出来たカフェに行こうとのお誘い。
ちょうどそのカフェの近くに居たのでそのまま現地で若者達を待って合流。

すんげーおしゃれなカフェだった。
栗原類にそっくりなマスターは、なかなかお茶目な人で、Mちゃんの顔で色々サービスして下さった。

カフェラテをオーダーしたら、こんなに可愛いくまさんを作ってくれたり、イチゴに顔を描いてくれたり、ウインドウにはマジのお菓子で作ったお菓子の家が飾ってあったり、アーティスト感満載。
130412.jpg
良いお店が出来たわ。

で、深夜12時に解散して帰ってきたという盛りだくさんな日だった。

そして今日はうってかわって病院へゴー。
こないだから両下肢に妖しい発赤が出来ていたんだけど、痒み無し。
暫く様子を見たけど引かない。

ああ、これって最初にサルコイドーシスって診断された時と同じよね。ってことで、どうやらまたしても再発したらしい。
これで3回目。なかなかしつこい私のサルコイドーシス。
やれやれ。

原因不明なので難病指定されているんだけども、私の場合毎回この時期が妖しくなるのよね。
ま、心臓と肺に出なきゃ問題ないから良いか。
あ、でも残っている左目がやられたら洒落にならんか。
片目で生活出来てもさすがに両目が見えないのはまずい。

そんなわけでおととい諦めて病院の予約を入れた次第。
6月の旅行までにトラブルがなけりゃ良いのだけども。
11:46 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

めっちゃ悩む。

くるみも10歳になるので、旅行を計画中。
去年は行けなかったし、今年こそは!

梅雨まっただ中の6月末予定なのだけども、行き先で悩み中。
宿中心で選んでいるのだけど、前回の伊豆1泊2日は無茶だったなってことで(だって車に乗っている時間が長すぎて伊豆にいる時間が短すぎたし)今回は2泊の予定。

これだと長距離運転しても中1日ゆっくり出来て私一人で往復運転も余裕だろうし。
何せ今回は変わりの運転手もいないし。
いくら前回の伊豆も一人で運転出来たと言っても、私もあの頃より歳いってるし、余裕をみておかないと怖い。

で、アニキィ情報で高山わんわんパラダイスをお奨めされた。
料理が美味しいらしい。わんこ施設も充実。

自分でもちょっと探してみたところ、次の候補は王道の淡路島のハナ&キッス
ここだと近いし人間ものんびり出来そう。
それに何より予算が嬉しい。

ところが!建物的にそそられるのは伊豆高原石の家
これはもう、イギリス好きにはたまらん。
さらに朝食をバスケットに入れて、外で食べられるサービスはめっちゃ楽しそう!

あああああああもう、どうしようううううううう。
くるみの歳と幸之助のあれこれを考えると最後の家族旅行になるかもしれないので、真剣に悩み中。

どっかお奨めがあれば是非ご連絡下さい。
でも貧乏一家なので、ひなたの財布にやさしいところだと嬉しいです。
22:00 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

そして人気のボンボンベッド

ボンボンベッドに群がるわんこず。
13040910.jpg
仲良くシェアしている。
13040911.jpg
でもそれは私のボンボンベッドなんやけども?
13040912.jpg
誰も退いてくれない。
14:06 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ボンボンベッド争奪戦

今日の仕事は夕方からなので、午前中は真面目に庭の草引きをしてみた。
やっぱ庭は気持ちが良いわ。

で、ボンボンベッドを出してきてセット。
ボンボンベッドでくつろごうとコーヒーを入れている間に幸之助に乗っ取られた。
13040901.jpg
何であんたが先に使ってるねん?

しかもめっちゃど真ん中に陣取られたので、入り込む隙もない。
13040902.jpg

仕方なくちゃぶ台でコーヒーをすする私を、ぼんやり見つめる幸之助。
13040903.jpg
あんた、そこ私の場所やねんけど?
11:21 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

石の上にも10年目

雨が続いて桜があっという間に残念な姿になった。
それでもまだ残っているので、観光客はまだまだ多いんだけども。

で、今日はうってかわってめっちゃ良いお天気!
午前中の仕事を終えて家の中を大掃除。

久々に縁側を開け放てば、放ったらかしなのにけなげに咲いている色々なお花たち。
すまんな。
13040803.jpg
で、くるみも縁側でひなたぼっこ。

この家を見に来て狂喜乱舞したのはこの縁側。
縁側のある暮らしって贅沢〜。ってことで即決したんだったな。
あれから月日はあっちゅう間に流れて来年でまる10年。
つまりでシングルアゲイン(ただの出戻りだけども)になって10年ってこと。

いい年して初めての一人暮らしでやっていけるんだろうかと一瞬不安だったけど、そんな不安もほんまに一瞬で終わってしまったな。げらげら。

最初の2年くらいはもう一回結婚したいと思っていたけど、あまりの出会いの無さに、さすがにここ数年で踏ん切りをつけて一人で生きていくかと腹をくくった。
利用者さんと犬にはモテるんだけどね。げらげら。

縁側のちゃぶ台の上には知り合いの結婚祝いの内祝いだったサイ蔵。
私の一人暮らしを共に過ごして来た。
13040801.jpg
彼もうちに来て来年でまる10年になるんだな。
つうことは、あの夫婦も来年10周年ってわけやね。

そしてこの秋はくるみも10歳になる。
13040802.jpg
ついに9歳半で倒れた伝ちゃんを追い越しましたね。

10年間の家賃を計算したら気を失いそうになったけど、それでもここでの暮らしは捨てがたい。
13040800.jpg
私の一人暮らしが楽しく過ごせているのはこの家のおかげと言うのがかなり大きい。
有り難い有り難い。

そんなことをしみじみしながら、くるみと縁側でお茶をする私。
ほんまに気持ちの良い季節になったわ。
15:56 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ロッカールーム下剋上

若者が石垣島土産に黒糖と紅芋粉を買ってきてくれた。
黒糖は買うと高いから、お土産で頂けると本当に嬉しいったら。
しかも黒糖で作ったお菓子って美味しいし。

で、今夜は若者と一緒に夜勤なので、夜食にそれらを使ってケーキを作って持って行くことにした。
13040601.jpg
最近の夜勤はオヤツ祭りなので、頑張ってカロリー消費しなければ!

ところで、4月から職員やパートさんが増えた。
わーい。

パートさんも8時間のフルタイムな方が増えて来た。
私は夜勤のみフルタイムだけど、それ以外の平日は5時間勤務。
しかもちゃんと来ても週3日で、講師があれば休みがちになるので、場合によって殆ど来なかったりする。

と言うわけで、今まで使っていたフルサイズのロッカーから、半分サイズに縮小となった。
当たり前だけど、勤続年数よりもフルタイムで仕事する方が優先になる。

とあるパートさんが「ロッカーのサイズが小さくなったらショックやろ?」と訴えていたけど、私は元々下の階にある実習生さん達が使うロッカーから移って来たので、同じフロアにロッカーを置いて貰っているだけで十分有り難く感じている。

だから賛同出来ずに「べつに」とエリカ様並に返事してしまい感じ悪かったかなと。げらげら。

で、サイズが半分になったので、容量も半分。今まであれこれ荷物をため込んでいたので、整理整頓しなきゃ!と、余計なものは持ち帰った。それでも着替えの予備とか色々こまごま荷物があるので、どうしたもんかと。

そこで、棚を作ることにした。
とは言え小さいロッカーの中で大きな棚は邪魔になるので、箱で仕切ることにした。
普通に段ボール箱だと寂しいので、フェリシモの段ボールリメイク用シールの箱を持ち込んだら、ロッカーの中が可愛くなった。
うひょ!

さらに靴置き場にこれまたフェリシモの冷蔵庫用シートを敷き詰め、小物入れスペースに。
ここでも小物入れが欲しいので、これまた空き箱にシールを貼り付けて作った。
13040602.jpg
ハンガーも、ワイヤーだと下に下がり過ぎて上着が半分くらい引きずってしまうので、子供用ハンガーを持ち込むことにした。
これなら少しは下に引きずるのがマシになるかと。

わーい、今夜の夜勤中にロッカーをリフォームするぞ。と、なんだか楽しい。

あとはロッカー横に何とかコートかけスペースを作りたいともくろみ中。
こういう事考えるのって、本当に楽しいわ。

と言うことで、家の中も建具を取り外し、春仕様に模様替え中。
建具を外した時のこの開放感がたまらん。

わんこずが居なくなったらワンルームに移ろうかと考えているんだけど、この生活から抜けられないかもしれないな。
ずっとここで暮らせるように頑張って稼ごう。
16:14 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

デイケアの桜が満開!

今日は、以前勤めていたデイケアに、ケアマネ研修でお世話になった御礼に行って来た。
デイケアの庭の桜が満開なので、花見も兼ねて。

しだれ桜が満開でめっちゃ綺麗だった。
13040308.jpg

久々にママさん(院長夫人)にかまって貰えてウハウハのわんこず。
ママの膝を取り合い。
13040309.jpg
ママの周りは犬密度が濃い。
21:23 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ほのかさん・その2

ほにょかは、誰も相手をしてくれなくなると私の足下にやって来る。
13040301.jpg
幸之助が起きてくるのをじっと待つ。
13040306.jpg

幸之助は死んだふり。
13040302.jpg
ピクリとも動かず。

くるみはキャッスルに引きこもる。
13040303.jpg
覗くとめっちゃ迷惑そうな顔で見られた。
13040305.jpg
怖い怖い。

ということで、私が仕事をしている足下にひそむほにょか。
13040307.jpg
まぁそれでもだいぶうちに来ても落ち着いて過ごせるようになってきたかな。
そんな感じ。
21:21 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほのかさん

くるみは、ほにょかが半径1メートル以内に近寄れば威嚇するんだけども、夕べは仲良く私の布団の上で寝ていた。
でも起きてすぐに威嚇していたけども。

幸之助は、いつもはくるみと一緒に私の布団の上で寝るのだけども、夕べは少し離れたところでノビノビ寝ていた。

で、ほにょかはお散歩が嫌い。
っていうか、怖すぎて歩けないんだな。

幸ちゃんと一緒に行くかと思ったら、幸之助に突進しすぎて散歩にならず。
諦めてほにょかだけで行こうとするのだけど、歩かない。

今朝もガレージの入り口あたりですったもんだしていたら、ちょうど大家さんちのわんちゃんも出てきた。
わんこは好きだけど人が怖いので、どうかなぁと思っていたら、大家さんちの奥さんには速攻で懐いていた。
凄いぞ、大家さんちの奥さん!

さらに大家さんちのラブとは幸之助みたいにもつれ合いにならず良い感じ。
そのまま大家さんちのラブと一緒にお散歩させて貰ったら、これが素晴らしくちゃんとお散歩が出来た。

と言うわけで朝から野村美術館裏の満開のしだれ桜を見て、南禅寺を抜けて歩いて来た。
なんて気持ちが良い。
ああ、これが散歩よね。そんな感じ。

で、自宅に戻ってご飯のあとはブレイク。
13040201.jpg
動物病院の犬が胃捻転なんか起こしたら洒落にならんので1時間くらいは隔離。

この間幸之助も安息の時間。
13040202.jpg

で、ブレイクが終了したとたん、幸之助は押し倒されていた。
13040203.jpg
頑張れ幸之助!

その後わんこ病院に出かけなきゃいけなくて、その間ほにょかをサークルで留守番させていたら、敷物がやられていた。
13040204.jpg
やれやれ。
11:04 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

春にょ!

ほにょかが遊びに来た。
さすがに慣れてきたのか、落ち着いて仲良くご挨拶。
13040101.jpg

と思ったらいきなり襲われている幸之助。
13040102.jpg

相変わらず激しく幸之助にまとわりつくほにょか。
13040103.jpg

くるみはちょっと離れてあきれ顔。
13040105.jpg
ちなみにほにょかが半径1m以内に近寄って来たら爆吠えして追い払う。
相変わらず大人げない。

なので、幸之助にべったりなほにょか。
13040104.jpg
10分でひとっ風呂浴びた感じでべたべたになっていた。
頑張れ幸之助!
17:19 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑