ケアマネ研修にくぢけかけている私。

ケアマネ研修の最大のイベント「認定調査」の練習。
で、あちこちの事業所に行っているから利用者さん選びなんて楽勝と思っていたら思わぬ落とし穴に落ちてしまった。
お願いしていた利用者さんが次々に入院、入所、体調不良などが続き、8人立て続けにアウトになった。
もうこれって御祓い級やん。

で、やっと9人目で何とかなりそうだけども、行くまでは油断出来ない。
何せ相手は若干認知症で良い感じで物忘れをされる方。
私との約束をちゃんと覚えていてくれるか、蓋を開けるまでわからん状態。

月曜に認定調査の練習に伺う予定なんだけども、今回もダメならキャロラインちのおかーちゃん(要介護2)にお願いする予定。

そんな感じでケアマネ研修の宿題に追われつつ、パートのKさん(60歳)が介護福祉士の筆記試験に受かったので、3日の実技試験に向けて特訓中。

特養の主任にお願いして、静養室でベッドと車いすを借りて過去問題のおさらいをしたり、夜はうちで着脱と杖歩行の練習をしたりと、モデル役の若者と特訓に取り組む私たち。

無事受かってくれたら嬉しいけど、落ちたら私の教え方が悪かったのか?と私自身かなり冷や冷や。
家庭教師の経験は無いけど(なにせ短大のデザイン科卒だし)受験生を教える家庭教師ってこんな気分なのかなと。

さらに今年はまだ確定申告が出来上がっていない。
ああ、もう3月になってまうやんかいさ!

ストレス満開な今日この頃。
こんな時はやっぱストレス発散のお菓子作りよね。

と言うことで、頂き物の強力粉と沖縄土産の黒糖があったので、黒糖蒸しパン。
130223.jpg
簡単で美味しくて良いわと自画自賛。

さ、今夜もオヤツを持って夜勤に出かけるか。
20:00 | くるみ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

迎えケーキ

こないだの材料が余っている上に賞味期限が微妙なので、使い切るかと。
分量も量らず残り物を全部混ぜて焼いただけ。

残り物ミックスケーキ。
13021601.jpg
アーモンドプードルが入っているのでちょっとリッチな感じ。
今日の夜勤の夜食に持って行くかって感じだけど、さすがにもう焼き菓子はいらんか?
今夜の相方のFさんもこないだ焼いた余ったケーキ持って帰ってくれていたしなぁ〜。
と言いつつ、我慢して食べて貰うかな。

そしてその横でたいくつなわんこず。
13021602.jpg
外は雪がちらついているのだけど、幸之助が寒いととたんに足を引きずるので家の中でおとなしくしている。
18:21 | くるみ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

バレンタイン大作戦

夕べはうちに集合して、パート仲間のHさんのバースデーで鍋パーティー。
それと合わせて若者たちはバレンタイン大作戦決行。

先日倒れて救急搬送された彼氏のために「全然野菜を食べはれへんねん。せやし手作りの野菜ケーキを焼きたい」とおねだりされて「んじゃ入れたい野菜だけ買って来なさい。あとは用意しておくから」と、小麦粉は北海道産ドルチェ、玉子は高級鶏卵、カルピスバターと贅を尽くしてケーキの材料をご用意させて頂いた。

野菜はほうれん草とカボチャとにんじんを買ってきた若者24歳。
火を通してペーストにして生地に混ぜ込んで焼き上げた。
13021402.jpg

あとは、もう一人の若者20歳が「まだ彼氏とは言えないけど、気になる相手に作ってあげたい」と言うことで、色々なチョコを作るかと。こちらも材料のチョコをあちこちで仕入れてご用意させて頂いた。

浅野(仮名)からもコーンフレークの寄付を頂き、チョコフレークと、なんちゃって生チョコを制作。
生チョコは分量を間違えて普通のちょっと柔らかいチョコになってしまったけど、奮発して贅沢なチョコを使ったので味は悪くなかった。

で、今日二人揃って「バレンタイン大作戦は大成功しました!」と嬉しいメールが届いた。

ああもう、おばちゃん、張り切って用意してほんまに良かったわ。
と、すっかりおかんな気分でしみじみ。

さらに今日は特養で、利用者さんと一緒におやつレクでクッキー作り。
沢山作ってみんなに配るとか。
毎年恒例行事になっているのだけど、今年はお手伝いに参加した。

楽しかったわ。
おやつレクはまた参加したいわ。
21:18 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

阪急電車

明日はパート仲間のHさんのバースデーと、若者達のバレンタイン大作戦と言うことでうちに集合。

色々作ろうと思っていたのだけど、疲れすぎたのとついうっかり映画を見てしまい断念。
久々に泣いたり笑ったりで結局最後まで観てしまった。
面白かったわ、阪急電車。
阪急宝塚沿線育ちなので、懐かしくもあり。

んで、明日のメニューは切って終わりの鍋になりました。
あんどバースデーケーキもタルトを焼く予定で準備したのだけど、結局明日グランマシーニューヨークで買うかと。
さらにまだバースデープレゼントも買えていない。

でも明日若者たちが作るバレンタイン用のお菓子を作る準備だけは完了。
「この家にないのは男運だけですね」と言っていた若者に「あんたに言われたくはないわ」と言い返していたのだけど、若者にもついに彼氏が出来て言い返せなくなってしまった。
しょんぼり。

彼氏のためにケーキを焼くんだってさ。うちで。
若者二人のバレンタインのケーキ作りを手伝う、世話焼きおばちゃんな私。

と言うことで、明日学校の帰りに四条に寄って、一気に買い物をして速攻で家に帰らなくちゃ。
頑張れ私。
00:18 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本は紙に限る

小学校の頃の図書の時間では、図鑑ばかり見ている子供だった私。
「ちゃんと物語を読みなさい」と先生に怒られても図鑑のコアラばかり眺めていたっけな。

最近電車で通勤する機会が増え、しかも降りる駅が終点じゃなくて中途半端なので、寝てしまうと起きられない危険性がある。
電車の中で爆睡する私。

なので、電車の中では、目的地が終点の時以外は寝ないで本を読んでいる。
しかも小説とかだと夢中になりすぎてこれまた降りそびれそうなので、通勤時にはエッセイ集に限る。

同世代だからかどうかわからないけど、江国香織さんと小川洋子さんが好きでよく読んでいるんだけど、何故か夏は江国さん、冬は小川さんって感じになる私。

で、今は冬なので小川洋子さんのエッセイを3冊ほど買い込み先月から読みふけっている。
相変わらず綺麗な文章で心地よい。

しかしエッセイなのですぐに読めてしまい、ひと月たらずで3冊目が終わろうとしている。
私の通勤予定は明日と明後日の2日で終了。

もう一冊買おうかどうしようか悩み中。
まぁ別に通勤時だけじゃなくて、家でも読めば良いのだろうけど、家で読むと一冊読み終わるまで読んでしまい何も出来なくなるから困るのよね。

読み終わった本をくるみに貸してあげたんだけど、いまいち興味が無いらしい。
13021101.jpg

ところで、デジタルの仕事をしているわりに、本は断然アナログ派な私。
タブレットで読書なんか絶対無理。
あのページをめくる時の紙の感覚が無いとダメだわ。
っていうか、紙が好きなのよね。

時代に逆行しているけど、紙の文化は守りたいわ。
そんでもって図書館のような書斎のある家で、本に埋もれて暮らしたい。
15:57 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久し振りに縫い物。

特養ではナースコールはPHSで受ける。
で、以前使っていたPHSケースは市販のやつで、何号室かを確認するにはわざわざケースから取り出して見なくちゃいけない面倒くささだった。

そこで、ビニールでケースを作って持って行ったら好評だったので、調子に乗って手作りしていた。
しかし、さすがに使用頻度が高いので半年保たない。
だいたい3ヶ月くらい?

で、痛み具合を検証すると、ビニールの角が破れる。
まぁ当たり前か。
ということで、改良をして、ビニールのまま袋にするのではなく、ビニールは窓にして角部分は布がくるようにしてみた。
13021001.jpg
とりあえず端切れのつぎはぎで作ってみたんだけども、貧乏くさい?

さて、今度はどれくらい保つだろうか?

ちなみに私は自分用にポケット部分を透明ビニールにした腰エプロンを作って使用している。
使い出して一年くらいだけど、まだ使えている。
14:45 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最近の日記

さぼり気味なのですが、face bookの方がまめに更新しているかもです。
face bookのid をお持ちの方はそちらをご覧頂ければと思います。
「ひなたあつこ」で出ています。
21:55 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

大学ってステキ

今日から実技が始まったとある大学のヘルパー講座。
大学構内にある介護実習室を借りての実技なのだけども、大学だけにやたらと設備が整っている。
凄いね。

で、憧れの等身大骨見本、私の憧れの君、骨蔵君がいた。
13020801.jpg
ボディメカニクスの説明をする時に、骨蔵君がいると本当に便利だった。
頼れる相棒。そんな感じ。

欲しいわぁ〜。
でも50㎝くらいの骨蔵君でも2万くらいするのよね。
等身大だといったいいくらなんだろう?

あと口腔ケアの時の歯の磨き方説明に、歯形の模型が欲しいのだけど、あれも結構高いのよね〜。
でもあれがあると便利なんだよなぁ〜。
一時は粘土で作ろうかと本気で思ったけど断念した。

どっかの歯医者さんでいらないやつ貰えないかなぁと思いつつ、歯医者の知り合いっていないのよね。しょんぼり。

で、最近お留守番が多いわんこず。
幸之助は毎回自分のうんちをおやつにしている。
ペットシーツにはうんちの気配があるのにモノが無いのよね。
困ったクセがなかなか直らない。
13020802.jpg
うんちを食べた口でこっちに来ないで!
そんな感じ。
21:47 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今時珍しい

やっと買えた。
La Patissrie Des Revesのクイニーアマン。
長い!!!
13020202.jpg
袋包みの方の中身はパンなんだけども、今時珍しいこの過剰包装。

さらにこんな手提げに入れてくれたんだな。
13020201.jpg
お値段がお値段なのだけども、パンが入っているとは思えないご立派さ。

今夜の夜勤の夜食に持って行く予定。
楽しみ楽しみ。
17:01 | くるみ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

祝!10周年

いつもお世話になっているわんこ病院が10周年を迎えられた。
伝ちゃんの晩年お世話になり、くるみと共に10年。そんな感じ。

私も来年離婚して10周年を迎えるんだけども、くるみと一緒に伝ちゃんを見送って、幸之助を迎え、浅野(仮名)や周りの人に助けられながら気楽なひとり暮らしを満喫しつつあまりの出会いの無さに、この先も一人で生きて行くぞと腹をくくった2013年。

2003年、アニキィの病院がちょうど社員旅行中でお休みだったために、たまたま飛び込んだ事務所近所に出来た病院はまだ出来たてほやほやだった。
あの時はこんなにお世話になるとは夢にも思っていなかった。

当時つるつるの顔をして「何やこの若造は?院長どこよ?」と思っていたわんこ先生もすっかりおっさんになり、厭味にも拍車がかかる今日この頃。
おっさんの発言に「ええ、ええ、そうですとも、おっしゃる通りですとも!」と的を得すぎて反論できずに心のちゃぶ台をひっくりかえすこと数えきれず。
10年間で、奥さんを迎え、スタッフ増え、子供も出来、患者さんもわんさか。

空の上で伝ちゃんもしっぽをぶんぶん振って応援していることだろう。

で、いつもお世話になっている御礼とお祝いをかねて、イラストを描かせて頂いた。
130201.jpg
まだ暫くくるみと幸之助がお世話になりますので、どうぞよろしくお願いします。
07:25 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑