やっと読み終わった。

1月に開催されるこの著者のお三方の研修に行く予定。
で、うちのPTの先生から「研修前に読んでおくように」と研修に一緒に行く予定のプチリーダーな若者経由で回ってきた。
12113001.jpg
早く研修に行きたいけど、その前にもうちょっと関節とか筋肉の知識を持っておかなくちゃと思いつつ、本を開くと睡眠術にかかったかのような爆睡っぷりな私。げらげら。

そんな私の横で同じように爆睡していた幸之助。
無理矢理揺り起こしたんだけど起きてくれない。
12113002.jpg
あんた、気楽でええよな。
14:39 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

すっかり

ピンクのキャッスル暮らしが馴染んでいるくるみさん。
12112901.jpg
朝もキャッスルにこもって爆睡しておられました。

幸之助はケージが廃止されて行き場が無くなりあちらこちら放浪している。
夕べは部屋のはじっこの座布団の上で寝ていた。

無理矢理起こしたらめっさ眠そうな顔でぼんやりしていた。
12112902.jpg
迷惑やった?
21:54 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

チャリンコ日より

町中の訪問は、この時期駐車場が無理なので、いっそチャリンコで行くかと行ったら20分で行けた。
わーい。

たまたま3件行く予定が間の1件の利用者さんがショートで休みになっていて空き時間があったので、チャリンコを試したわけだけども。
でもショートから戻って来られたらギリギリ無理かなぁ?

一件目 18時15分〜18時45分 チャリンコ7分
二件目 19時半〜20時半 車で15分
三件目 21時〜21時半 車で10分

2件目と3件目を車で移動すると20分ほど。
夜なので道は空いていて早いんだな。
2件目で一旦自宅に戻ってチャリンコに乗り換えるとギリギリアウトって感じか?

で、事業所の社長に「チャリで行ってみました」と連絡したら「わたしも昨日チャリンコで行き、事務所から7分で着きました!」と返事。

うちから事務所はチャリンコ5分。ということは、そこから7分を足すと12分の計算。
普通の人が12分で到着するところを私は20分かかってしまったってことか?がーん。

「そのちっこいタイヤのチャリンコが原因でしょう」と社長。

私の愛するwillチャリ。
タイヤサイズ12.5インチ。
12112701.jpg
だってサイズの可愛さで選んだんだもんもん。

で、昨日はムキになって飛ばしたら15分で到着できた。
「タイム縮めました」と自慢げな私。
これなら雨さえ降らなきゃチャリンコもアリかも。

でも帰りは家の前まで坂が続くので、へとへとになり、途中から押して帰っている。
夜中にとぼとぼ坂道を歩く私。

「諦めて電チャリ買えば?」と浅野(仮名)に言われた。
でもなー、何か電チャリって、負けた気になるのは私だけ?←何に?

それに電チャリって結構なお値段だし、だったらいっそ原付が欲しくなってしまうのよね〜。
憧れのチャオ!
バイクなのにペダルが付いている可愛いヤツめ!
ああ、欲しいなぁ〜〜〜〜。

やっぱバイクにしようかなぁ〜〜〜〜。
「やめとけ」と合唱が聞こえてくるのは空耳か?
13:44 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

マクドナルドの罠

ああ、Lセットキャンペーンにやられ中。

でもね、さすがに最近Lサイズきついっすよ。
飲み物は何とか消費できてもポテトがさ。
バーガーが無ければポテトのLサイズも消費出来るけど、バーガーも一緒って厳しい。
それでポテトを残すと、冷めたポテトって不味いし。

と言いつつ、マグネット欲しいやんかいさ。
つうことで、午前中目一杯働き体を動かし、お腹ぺこぺこで気合いを入れてドライブスルーにゴー。

ところが!サザエさんバリに財布を忘れてきゃー大変。
マクドスマイルのお姉さんに「すみません、出直します」と静かに退場したうさぎちゃん。
恥ずかしい。。。

で、気を取り直して再チャレンジに向かう途中で偶然若者と遭遇。
有無を言わさず車に連れ込みドライブスルーに付き合わせた。
12112601.jpg
毎回不満なのは、何故選ばせてくれないのか?
私が欲しいのはポテトとコーヒーのやつなんだけど、この靴ってハズレとちゃうんか?

ポテトとコーヒーが貰えるまで通うか?
でもすでにポテトで満腹になって、暫くマクドナルドは食べたくない気分なんだけども。

そんな私の為なのか、マグネット6個セット1500円で販売しているマクドナルド。
でもさー、他のはいらんので、売るならばら売りして欲しいのに。

15日に若者達のバースデーを兼ねたクリスマス会のプレゼント交換の予算がちょうど1500円なんだよな〜。
でも私が欲しいだけで他の人はいらんかなぁ〜。
つうか、誰かこれをプレゼントにして私に当たらないかなぁ〜。

メモクリップの付いたポテトのマグネットとペン差しが付いたコーヒーのマグネットが欲しいよおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜。

意を決して次回チャレンジして、また靴が出たらマクドスマイルのお姉さんの目の前で暴れたる。

つうか、来週は職場の健康診断なので、こんな高カロリーな物を食ってる場合じゃないんだけども。
でも欲しいよおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜。
14:17 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

今度はクリスマス会

秋の音楽会、運動会ときて、12月はクリスマス会!

ってことで、もうあんまし日が無いのでさくっとパンフレットを作った。
12112501.jpg
こういうのは得意なんだけども、肝心の演し物が決まらず。

久し振りにサンタを描いてみたり。
12112502.jpg
歌と演奏で1時間は保たない気がするので、他に何か気分転換的なゲームとか一瞬芸があればいいのだけども。
やっぱ手品かなぁ〜。
浅野(仮名)に手品やってって言ったらあっさり断られた。

ボランティアの知り合いを増やさないとあきませんな。

ところで、ひさびさにサンタを描いて「もみの木の下で」って、いつ発売したんだったっけ?と100万年振りに引っ張り出してみた。
12112503.jpg
1995年だと。
17年前っすね。そりゃ私もすっかり歳を取るはずだわ。

あの頃から一ミリも成長していない私のイラスト。
あかんな。
来年こそはちゃんと絵本を仕上げよう。って、毎年言ってる?
でも50歳になるわけだし、今度こそ本気でって思ってますの。おほほ。
12:38 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

迷惑にも程がある。

まぁ、連休中日でお天気も良けりゃ人が多いのも仕方ないけどさ。
にしても多すぎやんかいさ。
つうか、毎年こんなに多かったか?

と思っていたら、昨日永観堂の紅葉のテレビ放映があったとか。
「空撮してて、あんたんちの車も映ってたで」と浅野(仮名)が言っていた。
迷惑なテレビ。

そういう浅野(仮名)も、駅からうちに歩いて来る間に、あまりの人の多さに眉間に皺が寄ったとか。

で、意を決して車で出かけた私たち。

しかーし、車も進まない。
抜け道を通ろうとしたら、永観堂から派遣されているガードマンに駐められてしまい私の眉間にも皺が寄った。

兄ちゃん轢くぞ?と苛っとしたら真ん前に立ちはだかり、窓を開けろと言うから開けた瞬間「何か?」とおもっくそ不機嫌に言い放ったら「あ、抜けられるんですか?」と気弱なにーちゃん。
ああ、そうとも、抜けるんだよ!だからとっととそこをのいてくれよ!!!

って感じで、ものごっつう機嫌悪い顔で通り過ぎた私。
おとなげ無かった?
でもマジで鬱陶しいねんもん。

っていうか、テレビ放映するなら「永観堂に車で来ても駐めるところはありません」ってちゃんと案内してよ!!!

帰りはくるちゃんに爆吠えしてもらって、観光客を蹴散らした。
おとなげ無い?
18:04 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

たまには真面目に

今朝何げに付けたWOWOWで大統領選挙がテーマの映画をやっていた。
大統領選の前はやたらと大統領選に関係する映画が多かったんだけど、ふと思った。
そういや大統領選の映画っていっぱいあるのに、日本の総理大臣選の映画って無いよな。

日本の総理大臣選って、映画になるほどドラマチックで無いってことか?っていうか、そもそも面白くない?

だいたい、歴代総理5人の名前すらちゃんと言えない私。
でもそれはたぶん私だけじゃないと思う。

国民が歴代総理の名前をすらすら言えないってどんな国やねん。
そんな国なんやな、きっと。

そんな勤労感謝の日。
雨だからかもしれないけど、憂鬱になってしまうま。

三谷幸喜さんのドラマで、私が一番好きなのは「総理と呼ばないで」。
人気がなかったのかあまり再放送もされないけど、私は田村正和さんの総理大臣好きだったな。
10:24 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

観光地なので仕方ないけど

今日は伝ちゃんの誕生日だった日。

この時期京都は人が多い。
自宅から車を出そうと思うと表通りに出るまでに何人も轢きそうになって怖い。

自宅までの坂道を「歩行者専用」と思いこんでいる観光客の人たちが、クラクションを鳴らすと睨んでくる。
睨まれても困るのよ。ここは生活道路なんだからと苛つく。

こういう時はくるみが活躍。
窓を開けて走れば100パーセント爆吠えするのでクラクション代わりになる。
春と秋は、くるちゃんクラクションが大活躍する。

一番苛つくのは永観堂さんが派遣している警備の人。
直進優先なのにタクシーを優先するのはやめてよ!!!
地元シールでも作って車に貼り付けて「地元車優先」にしてもらいたい。

そんな観光シーズンまっただ中な京都での訪問介護は大変。
いつもはガラ空きの駐車場が満車だらけ。
昨夜、とある繁華街近くにお住まいの利用者さんの所へいつも通り車で訪問に出かけたのだけど、いつもガラガラの駐車場がどこも満車。
ライトアップは9時までやのに人がわんさか、車も渋滞。

間に合いそうにないと事業所に連絡したら「その利用者さんは遅い方都合が良いので遅れても大丈夫です。とりあえずそのまま行って下さい」とのこと。

結局かなり遅れて到着した。

夕べって連休前だったのね。忘れてたわ。
って、今からこれじゃ年末年始は絶対車は無理よね。
八坂神社の側だし。

年末年始だけチャリンコで行かなきゃいけないかな。
30分あれば行けるかなぁ?
でもその前の利用者さんは車じゃ無理なところなので、車を置きに帰ってチャリンコで行って間に合うのか?
こういう時はやっぱ原チャになるよな。。。でも原チャ乗ったことないし。。。持ってないし。。。
買うか?と思うけど「やめとけ」と知り合い全員の合唱が頭の中に鳴り響く。

やっぱ頑張ってチャリンコか。
ああ、お天気だと良いな。雨だったらどうしよう。。。
今から年末年始がブルーな私。
09:48 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

幸ちゃんもお気に入り。

くるみさまの新居。
気づけば幸之助も入っていた。
12112101.jpg
最初はあんなに嫌がっていたのに、快適なのがわかったのか、今では入り浸り。
12112102.jpg
いつもならくるみが怒って追い出すのだけど、珍しく容認している。
くるちゃんも歳を取って丸くなったのか?
21:46 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

教え子さんと同行するなんて

私は講師になってまだ4年目なのだけども、おかげさまで沢山の受講生さんたちと関わらせて頂いている。

で、昨日訪問の社長から「明日新人の同行お願いします。先生のやり方を見せて教えてあげて下さい」と連絡が来て今日現場で待ち合わせ。

新人と言っても私とそう変わらない年齢で、2年くらい他の事業所で訪問ヘルパーをされていたらしいので大して私が教えることもなかろうかと思いつつ。

初めましてと挨拶していたら、社長が「先生です」と私のことを紹介する。
「だから先生って言わないでよ」と社長に言っていたら「先生ですよね!」とその新人さん。
はい?と、きょとんとしていたら
「私、先生に教えていただいてました!」と。

げげげっ、どこで教えましたっけ?全然覚えて無いんだけども。
っていうか、マジで人の名前と顔を覚えるのが苦手過ぎてさっぱりわからん。

でも確かに私が担当していた講座だった。

と言うことで、偶然私が教えていた講座の受講生さんと同じ職場で働くことになった。
うへえ、なんかいやーな緊張感があるのは何故?
私、授業でええ加減なこと言うてなかったかなぁと思い返すけどさっぱり覚えてないから、まぁええか。

ついにこんな日が来たか。
てか、一緒に働く人を育てたくて講師の仕事をしているので、これって夢が叶ったってことになるんだけども、ますます授業でええ加減なこと言うたらあかんなと、襟を正す私。

「先生の講義おもしろかったので、先生の担当の日数が少なくて残念だったんです」とおっしゃって頂き恐縮しまくり。

現場で教え子さんに再会して「げげっこいつか!」と言われないように精進せんとあきませんな。
23:35 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるみ様の新居

cal13.jpg
先週は家の中を整理整頓。
それで昨日は仕上げのコートラックを買いに、西院に新しく出来たニトリに行った。

そこで見つけた子供用テント!
前から雑貨屋でよくみかけていたので気になっていたんだけど、ニトリのは可愛いピンク。
「くるちゃんの新居にどうや?」と浅野(仮名)に言われて一瞬「邪魔やろ」と思いつつも「可愛いやんかいさ」となった。
12111801.jpg
押し入れキャッスルよりずいぶん天井が高いけど、お嬢様何の違和感も無く入居。
12111802.jpg
幸之助は何故か入りたがらずに、無理矢理に入れてもすぐに出てくる。
ピンクだから嫌なのか?

門番の様な幸之助。
12111803.jpg

で、夕べ夜勤だったわけだけど、今朝帰ってきたらくるみは新居で寝ていた。
12111804.jpg
ええ感じやんかいさ!

お気に入りのクッションやおもちゃも入れてあるんだけど、下にちっこいホットカーペットを敷けば完璧か?
12111805.jpg
なんかめっちゃ快適そうな感じ。

やー、しかし最近の子供は良いよな〜。
こんな可愛いものが沢山あって。

こないだちえチュウの出産祝いを買いに行った時にも、ミニチュアキッチンセットを見てテンションがあがった私だけど。

私の子供の頃にこんなのがあれば、こんな殺伐とした勢いだけで生るおばはんじゃなく、もっと乙女な女子に育っていただろうに。
13:00 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

声が出ませんの。

cal13.jpg

日曜の運動会で絶叫してしまいノドをやられた私。
それでなくても冬場はエアコンで部屋が乾燥してノドをやられるのよね。
授業なんかだと一発でやられてしまう。

心臓には毛が生えていてダメージを受けないんだけど、ノドはガラスの様に繊細なんだな。
夏でものど飴が欠かせない。

何で叫んでしまったのか。
だっておもしろかったんだもんもん。

普段一ミリも動かない利用者さんが、目の前のあんパンめがけて車いすをめっちゃダッシュさせていたので、ついうっかり応援してしまったんだもんもん。

利用者さん以上に楽しんだ私。げらげら。

つうわけで、気管がしんどい日々。
つうか、肺が痛いんだけど。

ノド荒れも酷くて、ちょっとしたことで咳が止まらなくなってしまうんだけども、風邪じゃないからうつりませんと言っても周りにいる人は気持ち悪いよね。

ああ、これからノドに辛い季節だわ。
月末はまた講座が続くので声が出なくなるな、きっと。

丈夫なノドの人がうらやますぃ。
00:17 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

家なき子

cal13.jpg

試験も終わり、やっとこさ放ったらかしだった衣替えと家の中の整理に着手。
と思ったのにあれこれ用事が出来たり、中々集中出来ずに家の中はとっちらかったままだった。

で、昨日はリフレッシュ休暇の予定だったけど、若者が研修になってしまいただの休みになった。

わーい、何ヶ月ぶりに一日まるまるオフ!!!
お出かけしたいところだったけど、まずは家の中を片づけるかと踏ん張った。

私の作業場を寒い三畳間から暖かい茶の間へ移動。
なので冬の間は私のデスクを置くために幸之助のサークルは撤去される。

で、行き場を無くした幸之助君。
11111002.jpg
いつもハウスをしただけでオヤツを貰えたのに、入るハウスがなくなり「オヤツがもらえませんやんか!」って感じ。げらげら。

くるみさんはアレルギー満開で耳の中とか足の指の間とかがえらいことになっている。
病院に連れて行く時間が取れずに、いつもの薬を塗りながら1週間くらい様子を見ていたんだけど、昨日連れて行ったら「この場合いつもの薬じゃダメです」とだめ出しを食らった。
ちぇっつ、やっぱ早めに看て貰えば良かったな。

ピンクのネイルキャップはめっちゃ人気だったのだけど、わんこ先生に「接着剤の量が見えなくてやりにくい」と不評だったので、透明にした。
11111001.jpg
透明のネイルキャップって、愛想ないわ。
小型犬用なら、透明でもラメ入りがあって可愛いのだけど、大型犬サイズはラメ入りが無いのよね。

透明タイプでもっと可愛いのを作ってくれないかなぁ〜。

ところで明日は特養で運動会。
優勝旗がやっとお披露目。

私は今夜から夜勤で、明けになるけど明日の運動会はボランティアで手伝いに行くねとレク担当の銀月アパートの彼女に言ったら「あ、すみません。すでにメンバーに入っていて、ゴールでテープを持って貰います」ですって。

私のお祭り好きは、すっかり浸透しているらしい。げらげら。
17:40 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

やっぱり医療分野があかんかも。

cal13.jpg
去年回答速報でぬか喜びしたから、今年はよそうと思いつつ我慢しきれずに見てしまった私。
介護支援分野は間違いなく合格ライン取ったんだけど、医療分野がめっちゃ微妙な点数。
足きりギリギリラインなので厳しいかも。
今年医療簡単だったってみんな言ってたしな。
なのに何故ギリギリしか取れなかったの私!!!
しかも、またしても書き直して間違えたし。
あほや、私。
あれを書き直さなかったら受かったのにって、まるで去年と同じ光景なのは何故?
学習できない私。さめざめ。。。

やっぱネックは医療分野やったな。
医療分野なんか嫌いだ!!!

00:03 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

通いの人たち。

cal13.jpg

試験が終わってから毎日若者とパート仲間のKさんがうちに通って来ている。げらげら。

来週、特養のうちのフロアで運動会が開かれるんだけども「優勝旗が欲しい」とレク担当の銀月アパートの彼女が宣っていたとか。
すると若者が
「ああ、ひなたさんとKさんが作ってくれますよ」
と、他人事発言。
「でも試験終わってから言いましょね。絶対試験前に作ってしまいはるから」
と、さすがにプチリーダーな若者。
予測ばっちり。げらげら。

で、優勝旗を作りに毎晩通って来る二人。
とは言え作業は殆どKさん一人で頑張っていて、時々手伝う私と若者は殆どテレビを見ている。

ボンボンベッドでテレビを見ている若者を襲う幸之助。
12110101.jpg
「幸ちゃん、無理やろ」と言われつつ。

若者に集まるわんこず。
相変わらず犬密度が濃い若者周辺。
12110102.jpg
ボンボンベッドにはみ出しそうな感じ。

そして爆睡。
12110103.jpg
寝難いやろ?

で、夕べはハロウィン。
Kさんのご近所さん達が、今年も仮装したちびっ子たちを連れてわざわざこんな僻地まで来て下さるので、仮装した幸之助がお出迎え。
12110105.jpg
本当は北山のバルーンショップでフランケンのバルーンを買って玄関に飾りたかったんだけど、買いに行っている暇がなく断念。
12110106.jpg
フランケンのバルーンに比べたらかなりしょぼい幸之助の仮装だったけど、まぁそれなりに喜んで貰えた。
12110107.jpg
来年はもっと気合いを入れてフランケンを買うぞ。

そして優勝旗作りは今夜も続く予定で、私は今夜は訪問があるので「勝手に入ってやってて」とKさんに鍵を渡した。

若者が「うちにいる時間より確実にひなたさんちにいる方が多いっす」と言っていた。
だから隣に住めって言ったのに。げらげら。

とりあえずもう一個合い鍵が必要やな。
07:43 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑