FC2ブログ

寿退社?

資格を取って以来7年半、ずーっとお世話になっていたデイケアを、今月20日付けで退くことになった。
現在デイケアは週に一度、土曜のみの出勤だったので、今日がラストだった。

長年通って下さっている利用者さんにそろっと挨拶をして回っていたら「え?結婚するんか?」と言われた。
いや、それだったら良いのだけど、さすがにここ数年休み無しの生活だったので体が悲鳴を上げているので、とりあえずちょっとだけ息抜きをするかと思っただけなんだけどね。

ええ、歳には勝てませんわ。
そんな感じ。

とはいえ土曜の夜勤はそのままなので、結局まるまる一日休みになる日は無い計算になるんだけども。
まぁそれでも土曜の日中のんびり出来るのは大きいかなと思っているんだけど、土曜が空いたと知った知り合いから「土曜日に遊ぼう」と早速予定を入れられてしまった私。

まぁええか。げらげら。

それで、デイケアでは毎回退職者に花束が贈られる。
今回全くもって私の勝手な理由で辞めるわけだし何もいらないって言ったんだけど「あんたが辞退したら後の人も辞退せなあかんようになるから、受け取って」と主任に言われ、好みがうるさいので「ちょっと顔貸し!」と一緒に選ぶようにとお花屋さんに連行された。げらげら。

最初「じゃあ折角だから胡蝶蘭の鉢植え(28,000円)を買って貰おうかな」と言ったら「3,000円まで出してあげるから、足らん分は自分で払い」と主任。
ちぇっ〜!

で、選んだのがコレ。
120818.jpg
伝ちゃんの仏前のお花が終わりかけていたので、ちょうど入れ替えで良いかとお盆のアレンジ。
主任が「ほんまにこれでええのか?」と念押しをしたけど、実用的だし仏前だけど可愛いからええやんかいさ。

さっそく伝ちゃんにお供えしてみた。うひゃひゃ。

で、デイケアには幸之助が同伴出勤しているわけなんだけど、今回私が辞めると言った時、全員が「え?もう幸ちゃんは来なくなるの?幸ちゃんはどうなるの?」と私のことより幸ちゃんのことで一同騒然となった。をい!!!

と言うわけで、本日キャロラインにうちの合い鍵を渡した。
「いつでも幸ちゃんを拉致って連れて行ってくれてええで」となり「良かった〜!幸ちゃん毎日おいでな」と安堵された。

まぁええけどな。

そんなわけで、飼い主は退職しても幸之助は何も変わらずデイケアに出勤することになった。
良かった良かった。

とりあえず今日で福祉関係4つの事業所掛け持ちだったのが3つになった。
特養、デイサービス、訪問。
それと介護職員養成講座の講師。
あと忘れてしまいそうだけどイラストも描きつつ。

2頭のおばかちゃんたちを抱えて一人で生きて行かなきゃいけないので、まだまだ馬車馬な日々だけども。
家賃を払ってくれる犬好きでやさしいダーは見つかりそうにないので、ま、しょうがないか。
スポンサーサイト



20:12 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑