お料理の写真。

いつもお腹空きすぎて、目の前に料理が並んだら写真を撮ることなんてすっかり忘れて食べてしまう。
で、お腹が落ち着いたあたりで「あ、写真撮るの忘れた」ってことになる。
それが先日の嵐まるさんでの出来事なんだな。げらげら。

ということで、久々に頂いた嵐まるさんの美味しいお料理の数々、写真を撮るのも忘れてむさぼり食べてしまいましたの。おほほほ。
鱧落としに始まり鱧の天ぷら、鱧寿司。
れんこんのはさみ揚げに賀茂なす田楽といつものメニューも堪能。
さらにあれこれ注文し最後はお茶漬けで締める。

もうね、お腹が割れそうになりました。
ああ、幸せ。

その日は朝から若者の引越祝いでIKEAに出かけた。
久々の神戸方面なのでドキドキしつつも無事にたどり着いた。
IKEAの中を何度もぐるぐる回ってふらふらになりつつも「ああ、この部屋一式欲しい」とか「これってうちの茶の間より狭いのに何故こんなにすっきりしているんだ?」とか言いつつ、あっちのソファーにすわったり、こっちの椅子に座ったりと座り心地をあれこれ試しご機嫌な私たち。

IKEAデビューだったリーダーにも喜んで頂けて何より。
プチリーダーの若者は、欲しかった家具が在庫切れだったため、入荷待ち。ひと月以上かかるとか。
「ええ〜、うちそれまで段ボール生活っすか?」と嘆きつつも、あれこれ小物を買ってそれなりに満足したらしく
「入荷することにまた連れてきて下さいね」と念を押された。
もう道はわかったので大丈夫さ。と大口をたたく私。
相変わらずのへなちょこドライバーながら私も偉くなったもんだな。

んで夜は浅野(仮名)と合流して嵐まるさんで鱧だった。
久々のまるまる1日フリーの休日だったんだけど、とても充実した一日だった。

で、わんこずはお留守番。
相変わらずエアコンの効いた涼しいキッチンでぼんやりする幸之助。
12083101.jpg
ほどよい狭さのテーブルの下でくつろぐくるみさん。
12083102.jpg
退屈満開ってっ感じだけど、まだ外は暑いからもうちょっと待て。
涼しくなったらまたドライブに連れて行ってあげるからさ。
08:38 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

学生さんたち

先週で私が担当していた夏休みの大学のヘルパー講座は終了。
大学生さんたち、可愛かったわぁ〜。

実習でも頑張って資格を取ってきて、現場に出てきてもらいたいものだわ。

私の担当終了日に一人の学生さんが駆け寄ってきて「4日間有り難うございました。私、福祉関係に進むことに決めました」と言われた。
人の将来に関わるってめっちゃ怖い気がするけど、私の話で興味を持って貰えたのは正直嬉しい。

とはいえ、犬の散歩の途中で見つけた「ヘルパー募集」の張り紙を見て「体を動かしながらお小遣いが稼げる」なんて、志の欠片もなく飛び込んだ私とは偉い違い。

先々週の大学でも「先生はどうして介護士になったんですか?」と最終日に質問があり、格好付けても仕方ないので正直に話すんだけど「きっかけより、続けけることが大事だ」と言い訳の様に付け加える私。

大学での受講生は殆どが社会福祉学科で真面目に福祉の勉強をしている子たちなので、わたしみたいなのが先生でほんまにごめんなさいって感じだけど、みんな目をきらきらさせて話を聞いてくれる良い子たちなんだな。

今週は講師の出番は少なく元の生活に戻る私。
彼女たちに現場で出会った時、恥ずかしくないようにと、今日も気合いを入れて仕事しないと。
そんな感じで今日から特養復帰。
06:21 | くるみ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

鱧ハモはも

あいらぶ鱧。
ひなたはほんまに鱧が好き。

どれくらい好きかって言うと、鱧が食べられなくて離婚のきっかけになったくらい。
これがマジなんだな。げらげら。
もしあの時鱧を食べに行けていたら、離婚はもう少し後になったかもしれない。
それくらい鱧が好き。

しかしどこの鱧でも良いわけではなくて、まいふぇいばれっとは「らんまる」さん。
らんまるさんの鱧はほんまに美味しい。

でも最近忙しいのと貧乏なのとでなかなかご縁がなくて残念な日々だった。

お世話になっている訪問の事業所は、らんまるさんの裏にある。
で、事業所の社長が時々らんまるさんに行くらしく、昨日伝票を持って行ったら「らんまるの大将がが早く来ないと鱧の季節が終わるって言うといてって言われた」と伝言を伺った。

うおー、そりゃあわかっているんだけどもさー。
ああ、食いてええええええ。

で、意を決して来週行くことにした。
んでさっき予約を入れたら「久しぶり!鱧を用意しといたらええんやね?」と大将に言われた。
ええそうですとも、鱧ですとも。

わーい、わーい。
火曜の夜は鱧料理〜。
浮き足立つ私。
本当に久しぶりだわ。
前に行ったのがいつだったかわからないくらい。悲しい日々だな、私ってば。

ああ、男前のダーも良いけど、鱧をたらふく食べさせてくれるダーも最高かも。

って、そんなダーは見つかりそうにないので、頑張って鱧積み立てしよう。
鱧の季節が去りゆくまでに、2回くらいは行きたいもんだな。
20:20 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Facebookと本屋の謎

以前仕事がらみでFacebookに登録してみたんだけど、今までずっとほったらかしていた。
だってめっちゃ今更だし、なんだかとっても面倒くさかったんだもの。

それでやっとこさ今日写真とか登録したんだけど、まだ誰とも繋がってないのよね。
うひゃひゃ。

この日記と連動とか出来ないのだろうか?
調べるのも面倒なので、相変わらず放ったらかしのFacebook。
Facebookの意味無し。

ところで、本屋さんに行くとどうしてもトイレに行きたくなるんだな。
何故だろう?
何故か本屋さんで本を見ているとトイレに行きたくなる。

私だけかと思っていたら浅野(仮名)も同じ事を言っていた。
しかも彼女の場合とある本屋さん限定でてきめんな効果を上げているとか。

んで、どちらかと言えば下痢っ子な私。
旅行に行くと100パーセント下痢してしまい、まずはトイレを探さなきゃいけないハメになる。
便秘な友人は羨ましがっていたけど、どちらかと言うと出ない方が平和だと思う。
だってトイレばっか気になって落ち着かないったらありゃしないんだもんもん。

で、本屋さん。
どこの本屋さんでも同じようにトイレに行きたくなる。
なのであまり本屋さんに寄らないようにしているんだけど、私って本屋さん大好きなのよね〜。
本に囲まれる幸せ。うっとり。

しかし、最近じゃネットでばっか購入しているんだけども、たまに町に出て本屋を見るとつい吸い寄せられてしまう。
で、暫くすると「トイレ」に呼ばれてしまうんだな。ああやだやだ。

と言うわけで、極力本屋さんには入らないようにしていたんだけど、今朝出勤途中でついふらふらと立ち寄ってしまった梅田の本屋さん。

そこで3分くらいでトイレに呼ばれた私。
しかーし駅のトイレに駆け込むのは嫌過ぎなので、とりあえず何も買わずに急ぎ足で学校まで頑張って歩いた。

恐るべし本屋の謎。
そんな感じ。
22:27 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お見送りわんこず

今日で梅田の教室はひとまず区切り。
今週末から皆さん実習に出られるんだけども、万全の体調でしっかりクリアして来て資格を取得して下さい。
そんな感じ。

明日からはまた京都の大学でヘルパー講座担当。
それで月末から9月中旬までは心斎橋の職業訓練基金の社会人クラス。

ちゅうわけで、相変わらずお留守番わんこずなんだけど、今朝は珍しく玄関までお見送りに来た。
120820.jpg
いつも出かける時も帰って来た時も飼い主に興味無く無視なのに、本当に珍しい。
何で?
もしや留守中に二頭で何か悪巧みでもしているのか?

まるで信頼関係のない飼い主とわんこず。
げらげら。
21:04 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

寿退社?

資格を取って以来7年半、ずーっとお世話になっていたデイケアを、今月20日付けで退くことになった。
現在デイケアは週に一度、土曜のみの出勤だったので、今日がラストだった。

長年通って下さっている利用者さんにそろっと挨拶をして回っていたら「え?結婚するんか?」と言われた。
いや、それだったら良いのだけど、さすがにここ数年休み無しの生活だったので体が悲鳴を上げているので、とりあえずちょっとだけ息抜きをするかと思っただけなんだけどね。

ええ、歳には勝てませんわ。
そんな感じ。

とはいえ土曜の夜勤はそのままなので、結局まるまる一日休みになる日は無い計算になるんだけども。
まぁそれでも土曜の日中のんびり出来るのは大きいかなと思っているんだけど、土曜が空いたと知った知り合いから「土曜日に遊ぼう」と早速予定を入れられてしまった私。

まぁええか。げらげら。

それで、デイケアでは毎回退職者に花束が贈られる。
今回全くもって私の勝手な理由で辞めるわけだし何もいらないって言ったんだけど「あんたが辞退したら後の人も辞退せなあかんようになるから、受け取って」と主任に言われ、好みがうるさいので「ちょっと顔貸し!」と一緒に選ぶようにとお花屋さんに連行された。げらげら。

最初「じゃあ折角だから胡蝶蘭の鉢植え(28,000円)を買って貰おうかな」と言ったら「3,000円まで出してあげるから、足らん分は自分で払い」と主任。
ちぇっ〜!

で、選んだのがコレ。
120818.jpg
伝ちゃんの仏前のお花が終わりかけていたので、ちょうど入れ替えで良いかとお盆のアレンジ。
主任が「ほんまにこれでええのか?」と念押しをしたけど、実用的だし仏前だけど可愛いからええやんかいさ。

さっそく伝ちゃんにお供えしてみた。うひゃひゃ。

で、デイケアには幸之助が同伴出勤しているわけなんだけど、今回私が辞めると言った時、全員が「え?もう幸ちゃんは来なくなるの?幸ちゃんはどうなるの?」と私のことより幸ちゃんのことで一同騒然となった。をい!!!

と言うわけで、本日キャロラインにうちの合い鍵を渡した。
「いつでも幸ちゃんを拉致って連れて行ってくれてええで」となり「良かった〜!幸ちゃん毎日おいでな」と安堵された。

まぁええけどな。

そんなわけで、飼い主は退職しても幸之助は何も変わらずデイケアに出勤することになった。
良かった良かった。

とりあえず今日で福祉関係4つの事業所掛け持ちだったのが3つになった。
特養、デイサービス、訪問。
それと介護職員養成講座の講師。
あと忘れてしまいそうだけどイラストも描きつつ。

2頭のおばかちゃんたちを抱えて一人で生きて行かなきゃいけないので、まだまだ馬車馬な日々だけども。
家賃を払ってくれる犬好きでやさしいダーは見つかりそうにないので、ま、しょうがないか。
20:12 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

残暑お見舞い申し上げます。

あまりの暑さに連日エアコン稼働な我が家。
そんな涼しいキッチンからご挨拶のくるみ様。
とても夕べ発狂していた犬とは思えない。
120813.jpg
夕べは一晩中雨と雷が凄くて一睡もさせて貰えなかったんだけども、

ところでもう遅いけども、先週月曜日発行の「福祉新聞」といういちおう全国版の新聞に、コラムを掲載していただきました。
福祉施設関係では取っているところもあるかと思いますが、一般的には全然知られていない新聞なのであまりお目にかかる機会もないかもだけど、見る機会があれば是非ご覧下さい。
顔写真入りなんだけど、新聞の写真って何であんな風に「犯人」みたいな顔になってしまうのだろうか。
ううむ。もっとちゃんと加工すれば良かった。残念。

世間はお盆なのね。
今年も伝ちゃんは葉っぱに乗って帰ってきた。
12081302.jpg
浅野(仮名)がご先祖さまたちと一緒に伝ちゃんも連れて帰って来てくれた。

今年は個人名ではなく「先祖代々」になったらしい。
って先祖代々って、うちは伝ちゃんだけだし。つうか犬だし。げらげら。

そんな感じで相変わらず夢にも出てこない伝ちゃんだけど、どっかその辺にいるらしい。
16日の送り火までゆっくりしていってくれ。
そんな感じ。
18:45 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最近の就職事情?

今日からとある大学のヘルパー講座を担当している。

それで受講生の名簿やAVの鍵を就職支援室に取りに行くのだけど、担当が席を外していたのでしばし待っていた。
その間求人案内のボードを見ていた。

相変わらず福祉関係は多いのだけど、やたらと「警察官募集」も多かった。
しかも京都府警じゃなくて、何故か神奈川県警とか遠くの方の警察署からの募集。
まぁ大学なので遠方から来ている学生さんも郷里に帰って就職ってことになるのかなと。

しかし何故警察官?
まぁ公務員ちゃあ公務員だけども、警察官かぁ〜。
食いっぱぐれはなさそうだけど大変そうだよなぁ〜。
年金とかきっちり貰えそうだよなぁ〜。
でも絶対しんどい仕事だよなぁ〜。

そんなことを思いながらしみじみと募集広告を読んでいた私。

求人ボードって、学校によって特色があって楽しかったりするのよね。
再来週はまた別の大学に行く予定なので、そっちの求人ボードもチェックしてみよう。

そんな地味なことを楽しみにしている私。

しかし久しぶりの大学生たちはやっぱ可愛いわ。
相変わらず発言もなく「みんな生きてるか?」って言いたくなるくらい覇気が無いけど、今時の学生さんってなんか独特で興味深い。
おもしろいわ。
23:02 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ボンボンベッド

暑い。
連日体温近く気温が上がっている京都。
今年はエアコンフル活動で、朝から付けっぱなしな日々。

何せ今月ひなたはヘルパー講座の掛け持ちでほぼ家を留守にしているので、留守番続きのわんこずだし、さすがにエアコン無しでは死んでしまうかもな感じ。

で、我が家のエアコンはキッチンのみ。
なのでキッチンを閉め切ってわんこずを入れておけば良いようなものだけども、何故か締め切ると出たがるくるみ。
去年はふすまを破壊して脱出。脱出したところで、外は暑くてすぐにキッチンに戻ってくるくせに、締め切られると出ずにはいられないらしい。
そこで今年は柵を張ったり椅子を置いたりと脱出出来ないようにしたのに、ことごとく突破したくるみ。
くるちゃん、あんた凄いわ。

で、結局締め切ることを諦め、くるみ様用の出入り口を作らせて頂くことにした。
12080604.jpg
ふすまをくるちゃんが出入り出来るサイズに開けて、上からカーテン代わりに伝ちゃんタオル。
これがでかくてちょうど良かった。
でも見た目がなんとなく貧乏くさい。
12080605.jpg
でもくるみはこの隙間が気に入ったらしく、出たり入ったりしている。
12080606.jpg

で、幸之助は基本的にエアコン大好きなので、涼しいキッチンからは出ようとしない。
けど、隙間があると気になるらしくて時々覗いている。
12080607.jpg
幸ちゃん、頭だけゆだって余計あほになるで?
12080608.jpg
外は暑いのかぼんやりしている。
大丈夫か?幸之助!!!

ところで、キッチンしかエアコンがない我が家。
でもキッチンでくつろぐにも床で寝ころぶのはなんだかなーと言っていたら、浅野(仮名)がボンボンベッドを買ってくれた。
とりあえずこれで試して使えそうなら自宅にも投入する予定だとか。

しかしボンボンベッドだけじゃ腰にかなりの負担が来て辛い。
そこでお昼寝マットを敷いたらふかふかで寝心地が良くなった。
よし、これで涼しいキッチンでくつろげると思ったら、ちゃっかりくるみが陣取った。
12080601.jpg
まぁ予想していたことだけども。
12080602.jpg
くるちゃんが飽きるまでじっと待つ飼い主と幸之助。
12080603.jpg
譲る気ゼロって感じ。

21:42 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ニュータニタ

毎朝愛用していたタニタがこないだ突然動かなくなった。

いつものスイッチを入れてもうんともすんとも言わない。
もしかして電池切れか?と電池を入れ替えても同じ。
故障かよ?

9年間ほぼ毎日使っていたんだけど、体重計って壊れるか?
まぁデジタルだから、どっか一カ所やられたらアウトか。
しょんぼり。

で、新しいのを買い換えるかと思ったら、結構ピンキリなのね、体重計って。

もの凄く高級なものはケタが違う。
たかが家庭用体重計なのに。
でも体脂肪だけじゃなくて骨の重さやなんか色々計れるらしい。
てか、なんで骨の量まで量れるねん?
体脂肪を計るだけでもたいがい不思議やのにどないなことになってるんや、体重計は!!!

そんなことを思いつつ、お手頃価格なものに落ち着いた。
体脂肪とBMIも計れるタイプ。
登録は6人分+ゲスト1名まで出来るとか。
てか、わたし一人暮らしやし。

それでそのおニューな体重計が本日届いたんだけど、前のが壊れてからこの一週間体重測定をしていなかった。
今日恐る恐る乗ったら案の定ムンクの叫び。

ヤバイ。
ダイエットは継続しているのに、何故増えとるねん?
やっぱ数字をちゃんと毎日見ないとダメなのね。

そんな感じで明日の朝から心機一転毎日体重をチェックして、目標まで頑張るぞと。
ゆるーくダイエット継続中。
目標まであと−3キロ!!!
22:41 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑