お客様へのご連絡と、兄弟の再会

今日は朝から雨の中、遠方のお客様がお越しくださいました。
本当に有難うございました。

東京八王子から幸之助に会いにお越し下さいました女性のお客様。
大変申し訳ありませんが、お買い上げいただいた商品の件でお伝えしたいことがございます。
もしこちらをご覧くださいましたら
ひなたまでメールでご連絡をいただけますでしょうか?

メールはこちらからお願いいたします。
恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。

それから埼玉からお越し下さった男性のお客様。
ずぶ濡れになりながら本当に有難うございました。
お風邪を引いておられないか心配しておりますが、大丈夫でしたでしょうか?
よろしければメール下さいませ。

こんなガラの悪いブログを読んでくださり恐縮です。。。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして夕方東大阪から幸之助の弟君、楓太君が会いに来てくださいました。
12033101.jpg
2年ぶりの兄弟の再会です。
相変わらずそっくりな顔で笑えます。

でも10キロ大きい弟君はとても貫禄でした。
12033102.jpg
顔は楓太君のほうがちょい長め。
12033103.jpg
色は幸之助の方が少し白くなってきているかも。
3ヶ月違いだけどジジイな幸之助。

さてこれはどちらでしょう?
12033104.jpg
楓太君だけど、ぱっと見たら幸之助に見えてしまうま。
似てるわ~。

そんなわけで、今日は朝から雨にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただき有難うございました。

お散歩展もいよいよ明日で終了です。
最後まで皆さんに気持ちよく過ごしていただけるように頑張ります。
23:31 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展、始りました!

やっと春らしいぽかぽかお天気になりました。
まさにお散歩日和!

ってことで無事オープンしました。
12033005.jpg
今回も笑える品数です。

ワークショップでは羅想線さんが賑わっていました。
12033001.jpg
その場で完成するオリジナルアクセサリー。
作るのが面倒な人は「この石とこれとこう」なんてオーダーすると、目の前で羅想線さんがさくっと作ってくれます。
12033002.jpg
使うパーツによって異なりますが、みなさんだいたい1000円で作って頂けます。
って、やって貰ってたんじゃ手作り体験にならないけど、まぁええか。
12033004.jpg
12033007.jpg
12033003.jpg
明日はお天気が怪しい感じらしいけど、雨にも負けずお客様に来ていただけますように。
パンパン!
23:11 | ひなた | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

無事飼い主さんが見つかりました!

午前中警察から電話があった。
それでいろいろあって午後7時過ぎようやくご対面!

無事戻って行きました。
良かった~。

これでお散歩展の準備に没頭出来るわ。
本当に良かった。
12032801.jpg
いよいよ明日から始ります。
たくさんの人が来てくださると嬉しいなぁ~。

今回も作家さんたちが頑張って下さったのでたくさんのアイテムが揃いました。
わーい。

utataさんの使いやすそうなバッグ色々。
12032802.jpg
ちくちくさんの編み物雑貨色々。
12032803.jpg
うさごやさんの和める子達に加え、今回はプリント雑貨が盛りだくさん。
12032804.jpg
しろつめさんからは縫い物に欠かせないアイテムが沢山。
12032805.jpg
それとアメリカからやってきたカラフルなヘアゴムなど色々~。

Helloさんからべろチョロトリオ到着!
12032806.jpg
欲しいよ~。

utataさんのリネンのお洋服はとても綺麗な縫製で色々なシーンで活躍しそうです。
12032807.jpg
ああ~。
欲しいモノだらけで困った困った状態なんだけども。
売るより買うほうが多くなりそうな私。げらげら。
20:22 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ゴールデン拾いました。

お散歩展準備佳境の折、午後10時前に若者から連絡があった。

施設の前の道路で車に轢かれそうになりながらうろついていたらしく
首輪もなにも無いけど人なれしていて綺麗だとか。

取り急ぎ浅野に準備を任せ、首輪とリードを持ってうさぎちゃんでゴー。

すぐに警察に連絡したら、届けに来いとか。
何で?こないだはそっちからおまわりさん来たのに。
まぁええわ。

警察に預けたら一週間の命なので、こないだの柴犬ちゃんの時と同じく、とりあえず届け出だけ出して私が預かることに。
3ヶ月経っても飼い主が見つからなければ私が飼い主になってしまうま。
いやーん。3頭は無理!
ってか、こんだけ人馴れしている子なら絶対飼い主さんが探しているはずだし、見つかって欲しい。

その後すぐにわんこ先生に連絡していろいろ相談。
マイクロチップのリーダーを当てて貰ったけど反応無し。
なんでみんなマイクロチップを入れないのよ!!!

とりあえず、本日午後9時過ぎくらいに、京都市左京区錦林車庫あたりをうろついていたゴールデン、30キロちょいのオス。
未虚勢。
12031800.jpg
お心当たりの方、川端警察署まで連絡してください。
23:23 | くるみ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展準備着々と

きよくまさんの可愛い子達が到着!
12032701.jpg
目つきの悪いペンギンが最高にラブリーだし、変り種のドラゴン、リスやうさぎもきゃーって感じ。

いつもの材料に加えフランスのサジューを少々扱っております。
12032702.jpg

まも工房さんのアクセサリーとデコケース。
12032703.jpg

とうとう今週末。
頑張れわたし!
23:45 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

獣医師会に文句を言っても仕方ないのだが

獣医師会じゃなくて京都市保健所に言えば良いのか?

くるみが歩いた後で「からん」と何か金属が床に落ちる音がした。
なんじゃらほい?

金属音だったし、口に入れたらやっかいなので確認すると去年の狂犬病予防接種した際に貰った監察札だった。
12032101.jpg
またかよ。
幸之助も毎年一年保たずに切れて無くすんだけど、これってうちだけか?
しかも印刷は剥げ剥げで刻印もかすれてかろうじて見える程度。

まじめに首輪につけているのに、切れて取れちゃ困るんだけども?

まぁどうせ4月にはまた予防接種して新しい監察貰うから良いけどさぁ。
でもまたこんなすっとこごっこいなモノにお金を払わなきゃいけないかと思うとなんかむかつく。

いまどき1000円も出せば一生使えるドッグタグとかあるのに、何故この監察だけはいつまでもぺらんぺらんの切れやすいアルミなんだろう?

監察つけてない人が多いんだけど、もしや最初からつけないことを前提に作ってるのか?
ああ、本当に毎回切れるたびにむかつく。

ところでいよいよお散歩展が来週末にせまっているのだけども、来週はなんだかんだとギリギリまで予定が入っていて準備に没頭できない感じ。

それでとりあえず、今週中に敷物を洗ってしまうかと。
とはいえ大物はなかなか乾かないので、ストーブの前で部屋干し。

すると、キルトの下から尻尾が見えた。
12032102.jpg
洗濯物の下にもぐりこんで和む幸之助くん。
12032103.jpg
洗ったばかりなのに、犬毛をつけないでよ!!!
12032104.jpg
くるみにいたっては、やっと乾いてたたんで置いてあったキルトの上にどっかりのっかって匂いをつけていた。
何でやねん。
せっかく綺麗に洗ってコロコロで犬毛を取ったばかりなのに。

本気で脱力する飼い主だった。
やれやれ。
20:30 | ひなた | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ビバ!ビスコ!

ここ最近、お散歩展準備で家の中を大掃除中。
家具を動かすたび犬毛が舞うんだな。

んで夕べも夜勤だったけど、ギリギリまで家の中を片付けて出かけた。
それで夜勤なんだけども、生理痛と出血にやられ、一晩中トイレに駆け込みながら夜勤をしていた。
しかも年とともに楽になるどころかどんどん痛みと出血がひどくなっている。

どないなっとんねん?
早くあがって欲しいのに。

で、明けて自宅に戻ったらふらんふらん。
やばい。貧血だわ。

持病のせいで貧血がプロパーな私。
なのに一晩中の大量出血で貧血悪化。

いちおう鉄剤を処方してもらっているけど切らしていた。
ヤバイ。
午後から約束があったので、とにかく一回寝ようと仮眠をし、用事を済ませて軽くお茶して夕方帰宅したけどやっぱりふらふら。

お腹空いてるのか?と、何か食べようと思ったらこんな時に限ってな~んも無いのよ。
わんこずのご飯だけは山盛り買い置きしているのだけど、さすがにドッグフードをカリカリするのは無理。げらげら。

買い出しに行く元気もなくもはやこれまでか、と思ったとき、浅野(仮名)がうちに買い置きしていたビスコ発見!
やりぃ!と、盗み食いをした。
120318.jpg
するっていと、ふらんふらんで夜の訪問仕事無理かもって事業所に連絡を入れかけていたんだけど、なんとなく復活。

凄いな、ビスコ。

訪問の帰りにコンビに寄って盗み食いしたビスコを戻しておかねば。
そんでもって、今度病院に行ったとき鉄剤貰って来なきゃ。

お散歩展までにやること山盛り。
頑張れ!わたし!
18:32 | ひなた | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

形にしよう!

って、プロジェクトランウェイのティムのように、自分に言い聞かせてみる。

何かって言うと、うちで寝かしっぱなしになっているアンティークの生地たち。
うちですでに10年以上経ってしまっている。
1900年代から1950年代の生地なんだけども。
12031501.jpg
いい加減に形にしなくちゃってんで、あれこれ作る。

でもね、アンティークの生地自体高価なので、材料として使うと出来上がったモノがどうしても高くなってしまうのよね。

でも本当にもういい加減に形にしないと。
このまままた10年寝かしてしまいそうだし。

とりあえずイギリスのリネンで作った「おとなのお稽古バッグ」。
12031502.jpg
売れ残ったら自分で使おう。
そんなんばっかり。げらげら。
07:39 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

熱い視線と言うよりは

今朝はわけあって茶の間のちゃぶ台で朝食を摂っていた。
それで何気なく背中にぼんやりとした気配を感じて振り返ると、幸之助だった。
12031401.jpg
あげないって。
っていうか、その格好は首が痛くないのか?

くるみは食べ物に興味が無いので知らん顔。
12031402.jpg
まったくこちらに感心を示さずあんにゅいなくるみさん。
大人やね。
19:28 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ソフトバンクが繫がる?

iphoneに変えてからと言うもの、繫がらない繫がらない。

自宅は何故か100パーセントアンテナが立たず、会話の途中でぶちきれる。
で、メールはもちろん、電話のときもいちいち外に出て話さなきゃいけない。

なので寒い冬の日でもガレージまで出てメールを送信したり電話をかけたり。
夜中だと尚寒いし、場合によってはパジャマだったりする。
って、めっちゃ不便やんけ!!!

ということで、2年使ったらauに持ち替えようかと思っていた。

ところが最近自宅の中でもアンテナが立つようになった。
さらにメールを送信してもさくっと送信出来た。
すばらしい!

って、自宅でメールが送信できるとか、そんなレベルで喜べるソフトバンクって。。。
15:51 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展のワークショップ

●羅想線

天然石やビーズを使った手作りアクセサリー作りをお楽しみ下さい。
オリジナルで作るのももちろん、パーツのみの販売も予定しています。

●るーぷアート

和テイストのループを使ったアクセサリーやストラップが
お作りいただけます。

●Pochi's Factory

お馴染みの携帯ケース、ファスナーポーチに加え、リクエストが多かったっとても簡単なバネポーチもご用意しました。
今更って感じですが、本当に簡単なのでさくっと作ってお持ち帰り下さい。
120312.jpg
17:50 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん/Pクラフトさん

今回初参加のPクラフトさん。
p.jpg
ひとつひとつ丁寧に作っておられます。

カエルの飾りはカエラーの浅野(仮名)を狙ったアイテムなのか?ってくらい浅野(仮名)はやられていたし、骨の形は私がやられていた。

毎度の事ながら、販売する前に自分たちが買い占めそうになって怖い。
げらげら。
22:49 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

異動の季節・祝!若者の出世

特養では毎年4月に異動があるんだけども、今回もぎりぎりまで誰が異動かドキドキだった。
で、今日発表されたのだけど、全フロア結構入れ代わりがあって大騒ぎ。

私は据え置き。
これで同じフロア8年目に突入。
私よりひと月先輩だったパートさんが今月で退職になったので、私が最古参になった。
嫌過ぎ。

で、若者も異例の移動なし4年目に突入したんだけど、なんと「サブリーダー」に出世。
うんうん、納得。
すぐにリーダーになってそのうち主任になるよな。
頑張って来年度も若者について行こうと心に誓った私。

てか、犬の散歩の途中で張り紙見て「パソコンの前に座ったきりの体に悪い生活の中、介護って肉体労働だし、週3日4、5時間ずつくらいならスポーツジム代わりにいいかも」な不純な動機で飛び込んだわりに、意外に続いている介護職。
ってか、今では4箇所掛け持ちで休み無しになってて、合間にイラストを描いている本末転倒な日々。げらげら。

ま、働かせて貰えるうちは働こう。
00:28 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

初めての破傷風予防接種と形成外科

知り合いの猫と遊んでいたら、思いっきり噛まれた。
をい!久々やのになにすんねん!

と思いつつ、とりあえず水で洗ってバンドエイド。

まぁ自分が勝手に遊んでいて噛まれたので誰にも文句は言えないし、噛んだ猫が怒られても可愛そうだからそのまま誰にも何も言わずにそろ~っと退場したんだけど、帰りの車の中で指がうずきだした。

ううむ、思ったより深く歯が入ってしまったかも。
今、家には抗生剤の在庫がない。
こんな時に限ってわんこずの抗生剤も残ってないし。

つことで、とりあえず消毒と抗生剤を貰いに病院に行ったら、救急で行ったのにたまたままだ形成外科が午後診やっててそっちにまわされた。

で、形成外科だからか、外見にこだわっているようなめっちゃ眉毛をそろえている若いにーちゃん先生に笑われながら
「家猫ですか?外に出している子?」と聞くので
「いえ、めっちゃ箱入りの家猫で、一切外には出ていません」と私。
「まぁ、念のために破傷風の注射もしておきますね」ですって。

つうことではじめての破傷風の注射でちょっとテンションが上がったわたし。
わくわく。
破傷風の注射ってテレビやドラマでよく見るけど実際はお初なんだもんもん。。
注射をしてくれたお嬢さん看護師さんはめっちゃ上手で、全然痛くなかった。
すばらしい。

それで形成外科ってことで、ついでに前々からあちらこちらの科でたらいまわしにされている目の上の黄色腫について聞いてみた。

なんと、日帰りの手術で出来るとか。
でも保険適用だとレーザーじゃなくてメスで切る方になるので、場所が場所だけに多少傷が残るとか。

まぁ傷が残ったところで、自分じゃ見えないから気にならないけど、これでまた他人に「どうしたん?」といちいち聞かれるのも鬱陶しいよな。
ううむ、切らずにそのままで聞かれるのと、切った傷で聞かれるのとどっちがましだろうか?

悩む。
23:10 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん/helloさん、きよくまさん

初回からずっとご参加くださっているhelloのみどりさん。
毎回和める子達を参加させてくださる。
お久しぶりなんだけど、今回も可愛い~。
hello.jpg
店に出す前に私の棚にしまいこんでしまいたい。。。

こちらもレギュラーのきよくまさん。
kiyo.jpg
なんかどんどんディテールが細かくなっててカッコイイんだけど?
ああ、楽しみだわ~。

って、毎回お散歩展でお客様より店主が一番欲しがってしまうのだけども。
でも商品として預かるし。。。って毎度のことながらのジレンマ発生。
15:43 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん/utataさん・Bear's chiaoさん

初参加のutataさんは、リネンやアンティークファブリックを使ったバッグやウエアをお作りになられています。
utata.jpg
とても丁寧に作られた作品ばかりで、末永くご愛用いただけるものばかりです。

ベア作家でありながら、とても質の良いナチュラルソープを作っておられるぴっちさん。
chiao.jpg
今回も北海道からたくさん届けてくださいます。
ぴっちさんの石鹸にはファンが多くて、毎回心待ちにされている方ばかりです。
もちろん私も愛用者の一人。

楽しみ~。
21:06 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展の作家さん/i.b.houseさん・羅想線さん

わんこ&にゃんこぐっずのi.b.houseさん!
今回もお散歩が楽しくなるグッズ盛りだくさんでご参加くださいます。
ib.jpg

アクセサリーの羅想線さんは、ワークショップを担当して下さいます。
rasousen.jpg
天然石やビーズを使った手作りアクセサリーを体験して下さい。
きっとハマりますよ!

今回はアクセサリーパーツや布雑貨の材料もご用意する予定ですので、手作り好きさん必見です!
22:13 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アンティーク・フレンチファブリック

生地だけですでに存在感があるアンティーク・フレンチファブリック。
何を作っても絵になるから素敵。
12030602.jpg
とはいえ、生地に負けないようにあれこれ工夫をするわけなんだけども。

100年の時を乗り越えてやってきたのに、ここでゴミになったのでは申し訳なさ過ぎだし。
毎回ハサミを入れる瞬間はめっちゃ緊張する。

基本的に飾りより、実用的なもの作りを目指しているので今回もめっちゃ実用品に変身。
トイレットペーパーカバー。
100年前のフランス人もびっくりだろう。げらげら。

あなた方が大事に残してくれた布は、トイレで毎日活躍します。

そんな製作に追われる飼い主をぼんやり見つめるわんこず。
今回もわんこたちには看板犬として頑張ってもらう予定なんだけども。
12030601.jpg
ちゃんと働けよ。
14:00 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お散歩展参加の作家さん・CHIKUCHIKUさん

今回初参加のCHIKUCHIKUさんは、編み小物でご参加下さいます。
12030505.jpg

早々にたまらん可愛い子達が到着しました。
春にぴったりなほんわか小物です。

久々にPochi's Factory
相変わらずギリギリにならないと動かないひなた。

お尻に火がつくどころか、半分くらい燃えてやっと慌てて動くのよね。げらげら。

つうわけで、革のカードケース。
12030501.jpg
久しぶりにイラスト描いてます。

お馴染みの低反発わん・にゃんマット。
安く仕入れていた材料がとうとうこれでおしまいになったので、今までのお値段での販売はこれでラストになります。
12030502.jpg
次回からは値上がりになります。ごめんなさい。

息抜きで作ったわんこポーチ。
12030503.jpg
今回原点に戻って、わんこモノに力を入れようかと。
って、もうひと月切ってしまっているのにあれこれ製作が間に合うのか>自分。

きっと期間中もちくちく縫い物しながら店番しています。

皆さん、気持ちの良い季節です。
3月30日(金)~4月1日(日)までです。
どうぞお越しくださいね。
14:11 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑