レクリエーション

ヘルパー講座で一番楽しみで、楽しい時間。
それはレクリエーション。

特養の現場ではなかなかレクリエーションに力を注げない。
通所なら毎日レクをやったりするけど、施設となると毎日実施するのは難しいと思う。
レクなんか遊びだからそんなに頑張らなくてもとおっしゃる方もおられるけど、レクはリハビリに繋がるし、何より心の健康に大事だと思う。

だから講座の時にもひときわ力が入った講義内容になる私なんだけども。

しかしレクのネタには頭を抱える。
どうやったら楽しいレクが出来るか。。。
そして最大の難関。予算。
どこの事業所もレクにたっぷり予算はさけない。
自然と家に余っているものやリサイクルがメインになる。

牛乳パックやらペットボトルなんかが活躍するんだけど、卵パックもなかなか素敵なアイテムだったりする。
卵パックと言ってもスーパーなんかで売っているプラパックではなく、昔ながらの再生紙のタイプ。
卵業者とか販売店じゃなきゃ手に入らないアイテムだけど、これはデイケアでやっていてめっちゃ楽しいので是非施設でもやりたいと卵パックを探していた。
そしたら昨日特養のパート仲間が知り合いの卵屋さんから貰ってきてくれた!

どうやるかと言うと、こんな風に2つを紐で繋げて組み合わせるだけ。
12022801.jpg
これをテーブルの上に置き、離れた場所からピンポン玉をはじいて貰って、パックの穴に入って収まったらOK!
ピンポン玉の色で点数を分けたり、入る場所によって点数を分けたり、点数は色々な方法でつけて皆さんで誰が一番か競いあってもらう。

もうね、単純だけど盛り上がるのよ。
座って、手が動けば誰でも参加出来るし。

ちなみに段を下げると入りやすくなるので、1回目は何段目とか、難易度を変えてチャレンジするのも楽しかったり。
12022802.jpg
と言う事で、卵パックは手に入ったのだけど、ピンポン玉がまだ。。。
一回10球くらいないと面白くないので、ピンポン玉を安く手に入る方法を探しているところ。
最悪見つからなかったら100均でスーパーボールでも良いかなぁと思案中。

施設と通所の両方に勤めていると、それぞれの長所短所が良く分かる。

それで、うちの施設での一番の問題は、することがなくぼんやりしている利用者さんと、職員の余裕のなさかなぁと。

限られた施設での生活を、楽しくしていただければ良いのだけどもなぁ。。。と思いながら、あれこれお試し中のわたし。

とりあえず今夜はピンポン玉が4つしかないけどこれを持って行って、食事前の空いた時間で遊んでみよう。
12:43 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

襖の張替え

襖が破れまくり、あまりの貧乏くささにお散歩展までに綺麗にしなければと。
んで、やっとこさ張り替えることにした。

と言っても全部で10枚。
業者に頼むと結構なお値段になるので自力で頑張るかと。

で、今日浅野(仮名)を誘ってホームセンターに行き、襖紙を仕入れた。
ついでに手伝ってくれるとのことでお願いした。ってか、ほとんどやってくれた。

最初の一枚は残念な皺が出来てしまったけど、3枚目あたりからめっちゃ綺麗に貼れた。
12022702.jpg今日のところは練習と言う事で、お散歩展までに全部綺麗に張り替えなくちゃ。

で、張替えの邪魔をするわんこずは、まとめてサークルの中に。
12022701.jpg
くるみの目の奥には「悪」と言う字が浮かんでいる。
まっさらになった襖を狙っているのか?

お散歩展までは穴を開けないでくれよ!!!
23:22 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

弘法さんデビュー

お散歩展のメンバー羅想線さんの知り合いのとんぼ玉作家さんが、弘法さんに出しておられるとのことで見に行った。

実はひなたは京都に30年近く住んでいるアンティーク好きなのに、弘法さんと天神さんに行ったことが無いんだな。
だって人ごみ嫌いだから。

でも平日早朝ならそんなに人もいないかもと、意を決して出発。
っていうか、そのとんぼ玉作家さんは人気作家さんで、ファンの方が朝から並んでジャンケンで購入権をゲットしなきゃいけないとか。

本当はお散歩展に参加していただきたかったのだけど、作品を待っているファンの方がいるので、あまり手を広げられないとのことでご辞退。

つうわけで、一瞬で売り切れるので、売り切れる前の早朝でないと作品が見られないっていう賑わい。
すげーや。

で、作品を見て納得。
12022201.jpg
海を抱えたカエルちゃん。
浅野(仮名)はカエル好きのカエラーなので見せてあげたら喜ぶだろうなって感じ。

気軽に土産にひとつ買えるような値段でもないので、画像だけ。
12022202.jpg

「ワニ可愛い」と言ったら
「あ、それイカなんです」とにこやかに訂正された作家さん。
12022203.jpg
「すいません」と苦笑いすると
「いえ、50パーセントの確率でワニって言われます。ははは」と笑っておられた。

ちゃんと縦向けに見たら立派なイカよね。
ってかイカにしか見えないやんか。
失礼しました。

で、私が欲しいと思ったのはこれ。
12022204.jpg
王冠をかぶったくまさん。
森を抱えてるのよ。
可愛い~。

でも3万ちょっと。。。ううむ。ぜいたく品だわ。
ってか、すでにファンの方が数名並んでジャンケンしてたので、お金があっても買えないんだけどもね。
作家さんの知り合いでも平等にジャンケンしなきゃいけないので、知り合い特権も使えず。げらげら。

以前テディベアの世界でも泉木の実さんのベアがジャンケンゲットでしか買えないくらい人気で、欲しくてもなかなか手に入らなかったんだけど、今でも買えないのかなぁと懐かしく思い出す。

12022205.jpg
森を抱えたくまさん、ひとつ欲しいなぁ~。

で、全然関係ないけど、百均でティアラ発見したのでくるみ様に買ってあげた。
120224.jpg
めっちゃ迷惑そうなくるみ様。
14:05 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

たかが一分。されど一分。

置き換えダイエットでは5キロで停滞中。
こりゃやっぱ運動もしなきゃダメか?と思うけど、通っていたゲーセンも潰れてしまい、適度な汗をかく場所がなくなってしまった。

何で閉店してしまったのよ、北白川バッティングセンター(通称キタバチ)。
エアホッケーと卓球は誰と行っても適度に汗をかいて楽しかったのに。

かといって本気でジョギングとかする気もなく。
出来れば装着するだけで勝手に筋トレして体脂肪と体重を減らしてくれるやつが欲しいのだけど結構なお値段。

んでテレビショッピングで気になっているのはレッグエックス。
乗っかって一分間しゃかしゃかするだけで痩せるとか。
をを、面倒くさがりの私向きやんか。
でも買うまでも無いかなぁと悩む。
誰か持ってて飽きた人いないかなぁと思っていたらいたんだな。

特養のパート仲間の友人が「もう使ってない」とのことで貸して貰った。
12021903.jpg
で、さっそく広げて乗っかってしゃかしゃかしたら、とんでもない。
1分なんて無理。
10秒くらいで「きついぞ」って感じ。
まずは30秒続けて、休憩してようやく1分クリア。
数セットすりゃ良いのだろうけど、一日目は1分でリタイア。

で、翌日さっそく太ももにミが入ってるし。

こりゃ結構手ごわいかも。

でもしばらくこれと置き換えで様子を見るかと。
とりあえず太ももと下っ腹は何とかしたいし。
テレビのCMの人みたいに、すっきり下腹と太ももがしますように!
ぱんぱん!

で、昨日は一面の雪国。
今年初めての積雪だった。
12021901.jpg
体脂肪一桁のくるみさま、よほど寒かったのかぶるぶる震えて散歩断念。
12021902.jpg
「おかん、痩せたいなら食わなきゃよろちくてよ!」
と、今日も朝から絶食のくるみさん。

最近一日一食ペースで23キロキープしておられる。
私の食欲を分けてあげたい。
16:30 | くるみ&幸之助 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

初出勤

先日ボランティアに行ったデイサービスでスカウトされた。

3箇所掛け持ちな上、時々入るヘルパー講座や基礎研修講座があるのでいかがなものかと思いつつも、まぁ行けない事は無いかと「週1日か2日、学校が始ったら休みます」を条件に出したらあっさりご快諾していただき行くことになった。

つうことで昨日は初出勤。
偶然以前関わっていた利用者さんもいらしたりで楽しい再会が出来嬉しかったり。
ってか、私のことは覚えてなかったみたいだけど「幸之助」のことはしっかり覚えていてくれて、そこからだんだん私のことも思い出してくれた。

初めて幸之助が役にたったわ。と喜ぶ飼い主。

今週来週は大学のヘルパー講座でいきなり来週は休むんだけど、またあの利用者さんと会えると思うとちょっと楽しみになった新しいデイサービス。

ところ変われば品変わるで、それぞれ事業所は特徴があって、同じような通所介護でも、デイケアとデイサービスでは若干違いがあったりで面白いなぁと。

あと有料ホームと、グループホームと、小規模多機能にも勤めてみたいけど、さすがにこれ以上無理。
一週間7日しかないのが悔しい。
全部行こうと思ったら全然足りないわ。ってか、いい加減どっか減らせってことなんだな。げらげら。
08:20 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助、抜糸完了。

抜糸が終わって、足カバーとさよならした幸之助くん。
12021201.jpg
傷口もすっかり綺麗!
12021202.jpg
切除したしこりの細胞診の結果は良性とのことでひとまず一安心。
でもゴールデンなので、油断大敵。
これからもボディチェックをしないといかんな。

12021203.jpg
自分の脚でまくらをして寝ている幸之助くん。
今回は脚を切らずに済んで良かった良かった。

ダイエット記録ーーーーーーー

相変わらず停滞中。
今日は夜勤明けでそのままセミナーに出席したので昨日の朝6時に起きてから仮眠すらしていないハードスケジュールだった上に、セミナーが終わってから四条烏丸から三条京阪までみんなで歩いたので、だいぶカロリーは消費しているはず。
明日の測定に期待しよう。
21:04 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ドラクエ

25周年だとか。
うへえ~。
ていうか、すぎやまこういちさんの特集をやっていたので何気に見て驚いたんだけども。

私が一番最初にやったときはファミコンじゃなくてMSXというマシンだった。
まだwindowsの前のms-dosってなんどすか?ってやつやね。

すぐにはまってファミコンを買ったんだけども、その後ゲーム機も進化したけど、私は6くらいで卒業したかな。
って、始めたのが大人だったし、たいがいないい年だったけどさ。げらげら。

でね、すぎやまこういちさんのテーマ曲を聴くと、今でもわくわくするのさ。

去年ドラクエのシンフォニーボックスが出たとか。
ほ、欲しいかも。

実は仕事がらみでドラクエのシンフォニーを聴きに行ったこともある。
シンフォニー好きだし。

そういやこれまた仕事がらみでスマップがまだ売れる前、京都の南座でやってたドラクエの舞台も見に行ったっけ。
当時スマップが何人で木村君がどれかも分からん私だったんだけど。

そんな感じでドラクエは私の青春のひとつだったな。
何度も復活の呪文を控え間違え、復活できなくて本気で泣いたあの頃。
復活の呪文が一発セーブになったとき、心から感動したのが懐かしい。

多分ドラクエが無かったら、私はパソコンを触ることも無かっただろうし、NECさんやYAMAHAさんで、子供向けゲームのコーナーを作ることも無かっただろうな

人の人生ってわからんもんやね。げらげら。

ダイエット記録--------------

びっくりするくらい停滞中。
これ以上体重を減らすのは無理なのか?
でも半年で増えた10キロのうちまだ半分も減ってないのに。

ううむ、食べ物はこれが限界なのか?
やっぱ運動を併用しなきゃダメか?

あの体に巻きつけるだけで、低周波で筋肉を鍛えるってやつはどうなんだろう?
本当に効果があるのだろうか?←どこまでもものぐさな私。
17:49 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なんちゃってダンベル

先日ボランティアで伺ったデイサービスで作っておられたダンベル。

雑誌をくるくる巻いてテープで止めたモノなんだけど、これが中々良い重さでいい感じだった。
ので早速私も真似して作ってみた。
120209.jpg
捨てなきゃいけないカタログがあったので材料には最適。

分厚いものは一冊で。
薄っぺらいものは数冊重ねて1センチくらいの厚みになったらひとまとめにして巻く。

こりゃ良いや!って感じ。
デイの人数分作って、これを使ってレクや体操をしてみようかと。
楽しみ。

-----------ダイエット記録

体重、体脂肪ともマジで停滞中。

もうちょっと落としたいんだけども。
諦めずに続けよう。
15:24 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

夜勤中のお見送り

私はまだ夜勤中にお見送りはしたことはない。
利用者さんが急変して、救急搬送で救急車に同乗したことはあるけど。

で、逆に夜勤中結構な高確率でお見送りに当たる人もいる。

フロアの男子リーダーなんだけど、彼は今までに何人も夜勤中にお見送りしている。
去年もたいてい当たっていたらしく、今年に入ってうちのフロアで2名亡くなったのだけど、どちらもリーダーが夜勤中にお見送りした。
常勤職員、非常勤職員20名近くいるのに見事な確率。

先日亡くなった利用者さんは、夕方頃から様子が怪しくなった。
「今日の夜勤は誰?」と勤務ボードを見たらリーダーだった。
「あ、今夜危ないかも」と全員が思ったのは言うまでもない。
そして本当にその夜旅立たれた。

「御祓いしはった方がええんちゃいますか?」と言ったら
「マジでみんなに言われてます」と苦笑い。

リーダーは何故か(と言っちゃ失礼なんだが)利用者さんに大人気なので、やっぱお見送りはこの人にして欲しいと思うのだろうか?
とにかくよくお見送りされている。

施設の中では他にも色々な七不思議じゃないけどあったりする。

たとえばとある利用者さん。
ベッドで寝ていたんだけどなんだかもそもそ独り言をおっしゃっていて、何を言っているんだろうと思って聞くと「もうそろそろマンマンちゃんしなな。あの人逝かはる」とおっしゃる。
え?っと思っていたらターミナルで静養室におられた利用者さんが程なく旅立たれた。

何で?
その方ユニットがはじっこなので、静養室に誰かいるともわかってなかったはずだし、第一誰が体調不良かなんて知る由も無い人だったんだけども。

何か感じるのか見えるのか、利用者さんの中にはいろいろ不思議なことをおっしゃっる方がいて、時々背中がぞっとするんだけども。

犬も敏感だと言う話だけど、伝兵衛は、散歩道でどうしても行きたがらない場所があった。
そこへ行こうとするとかたくなに拒否をし、ぶるぶる震えていた。
何か見えていたのだろうか?

幸之助はそんなことは一切ない。
術後も傷口を気にする風もなく、相変わらずただぼんやり過ごしている。

今度の土曜日抜糸で、その頃にはこないだ切除したしこりの結果がラボから戻って来ている予定なんだけども。
どうなることやら。

ダイエット記録----------------------------

ちょうど一月経過したんだけど、体重は4キロ減でぴたりと止まり、日によって200g~500gの増減の繰り返し。
停滞期って感じなので、ここで気を緩めず目標まで踏ん張らないと。

体脂肪も24パーセントから27パーセントの間を行ったり来たり。

とりあえず3ヶ月は続けよう。
21:28 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑