退院した幸之助。

手術のあとお見舞いに行ったら「見覚えあるような気ぃもしますねんけど、誰でしたやろ?」な顔で私をぼんやり見ていた幸之助。

伝ちゃんは、どんなに麻酔でぼんやりしていても、足が立たずよろよろしながらも尻尾を振って私の方へ必死で来ていたのになぁ~。
幸ちゃんつれないわぁ~。

手術翌日の日曜は夜勤明けだったので、行けたら顔を見に行くかと思いつつ、とある利用者さんに一晩中振り回されへとへとだったせいか、午前中爆睡してしまい目が覚めたら午後1時だった。

伝ちゃんの時なら仮眠せずにお見舞いに行っていたかな、私。
と、幸之助が私を見てぼんやりしていたのも責められないかもなって感じ。げらげら。

で、本当なら昨日退院の予定だったんだけど、迎えに行ったら待合室満員。
ちょっと早めに、まだ午後の診察前に行ったのに凄い賑わい。

順番を待っていたら仕事に間に合わない時間だったので、諦めてもう一泊させていただくことになり、やっとこさ今朝、ひと仕事終えてから迎えに行って来た。

で、車を降りたとたん物凄い量のおしっことうんち。
「あんた、散歩させてもらってたんちゃうんか?」と呆れる。
さらに家に入ってからももう一回排便あり。
キッチンの床にこんもり。これまたすんげー量。

どんだけ溜めとんねん?
しかも何で自由に床にやっとんねん?

帰宅そうそくキレる飼い主。

それで、術後なのでネッカーをつけていたんだけど、サークルにも入れず水も飲めない。
相変わらずどんくさい。

仕方なくネッカーを外してやり、傷口を舐めないようにカバーを装着。
12013101.jpg
こういう物はマメに作る飼い主。

様子を見ていても傷口を気にしたり舐める様子は無いので、私が在宅中はネッカーを外してやることにした。
やさしいなぁ、私。
12013103.jpg

いつもの洋服を着せたら、カバー部分が重ね着みたいでおされ。かも。
12013105.jpg
抜糸までそれで頑張れ。
13:55 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

気の毒な幸之助

手術日当日。
もちろん絶食。
12012801.jpg

なのにいつものようにお茶碗の前で良いお座りをしてスタンバる幸之助。
12012802.jpg
いや、だからあげないって。

くるみは朝食拒否。
ご飯をいれてあげたのに食べようとせずキャッスルにこもる。
12012803.jpg

朝ごはんが食べたい幸之助は1時間経ってもまだお茶碗の前でスタンバっていた。
12012804.jpg
結構しつこいやっちゃな。
食べることには頑張る幸之助。
その頑張りをもっと他の事に活かしてみちゃどうだね?
16:31 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助の手術

前足にしこりが出来ているので、取ってもらうことにした。
細胞診では「悪いものじゃなさそうだけど」ってことだったけど、お薬を飲んでも小さくならずサイズ変わらず。
放っておいて大きくなってから取るとなると大変になるので、ちっこいうちい取っておくかと。

と言う事で明日の朝は絶食なんだけど、忘れてご飯をあげてしまいそうなうっかり飼い主。
幸之助のご飯入れに「土曜の朝は絶食」と大きな張り紙を貼っておいた。
12012702.jpg
人間みたいに部分麻酔でさくっと取れれば良いのに、さすがにわんこでは無理らしく全身麻酔。
よって入院の予定。
12012703.jpg
幸之助はアニコム50パーセントなんだけど、そろそろ70パーセントに切り替えた方が良いかもな年齢になってきたのね。
やれやれ。

ダイエット記録

体重3.8キロ減
体脂肪は本当にわからん。
25.3~28.6のあいだをうろうろしているのよね。
15:57 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

私の全豪オープンは終わった。

フェデラーがぁぁぁぁあ。
がっかり。

思わず最後は正座して見ていたんだけども、残念だったなぁ。
今年はフェデラーが好調だから、是非優勝するところを見たかったのに。
あまりの残念さに叫んでしまったので、幸之助がびっくりしてキョドっていた。
いや、あんたを怒ったわけじゃないねんけどな。
すまんな、驚かせて。

フェデラーって、とってもフォームが綺麗で涼しげにプレーしているのが好きなんだな。
叫んだりうなり声を出したりフォームを乱すことなく、本当に上品にプレーしているのがたまらん。
しかもあんなに涼しげなのに強いし。

でも最近ナダルに負けっぱなしだもんな。
がっかり。
毎日楽しみにしていた全豪オープンの生放送だけど、今日で終わったわ。

と言う事で、お散歩展に切り替えて。
DMの印刷がもうすぐ出来ます。
12012701.jpg
DMご希望の方は風流音からお申し込み下さい。

今回はワークショップも充実の予定ですので、是非一緒に手作りを体験していただければと思います。

ワークショップは
●pochi's factory アンティークファブリックを使って作るファスナーポーチ、携帯ケース 
●羅想線 天然石、ビーズを使って作るアクセサリー
●るーぷアート ループを使って作るストラップや小物

その他今回は布や材料関係もたくさん販売する予定です。
手作り好きさん、苦手だけどちょっとやってみたいなぁと興味のある方
是非お越しくださいませ。
21:45 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ボランティア活動

樟葉の学校の教え子さんが勤めるデイサービスに毎月ボランティアでお邪魔させていただいているんだけども。
これが職員の皆さんとても明るくて楽しそうな職場なんだな。

教え子さんもいつもニコニコしていてその現場の雰囲気に和ませてもらっている。

んで、そこのデイでは毎月会報を発行されている。
「うわー、面倒くさそう」との私の言葉に「ええ。面倒くさいんです」と笑っておられた担当者さん。
でもこういう面倒くさいことをきちんと実行されるが素晴らしい。

忙しいのはどこも同じだと思うけど、それを毎月きちんと実行されているのは本当に素晴らしい。
そして文章も面白くて読んでいても現場の楽しさが伝わってくる。
利用者さんだけじゃなくて、家族の方に関わっていただくきっかけとしても、こういうことは大事だと思う。

そんな会報に、このたびボランティアさん紹介コーナーで紹介していただいた私たち。
120126.jpg
木琴でボランティアに回っているとマリンバの先生にお伝えしたら、先日わざわざお電話を下さって「役に立ててもらって嬉しいわ」と喜んでくださっていた。

なので早速マリンバの先生にお送りするかと。

先生もすっかり高齢になられて「怖くてどこにも出かけられないの」とおっしゃっていたけど、お電話の声はまだまだハリがあってお元気そうだった。
「みんなこの声に騙されるのよ。もう、体のあちこちしんどくてダメなのに元気って勘違いされて」と笑っておられた。

幼稚園の頃からなので思えばずいぶん長くお付き合いさせていただいているんだけど、私がマリンバを辞めてからは一度もお会いしていない。
それでも毎年きちんと年賀状を下さっていて、私もカレンダーをお送りしている。
そんな年に一度のやり取りだけど、いつまでもこうして忘れずにいてもらえるのは嬉しいわ。

お元気なうちに一度お会いしたいなぁと思いつつ。

ダイエット記録
3.8キロ減
体脂肪は日によって変動が激しく、どれが正しいのか分からん状態。
タニタさん。もっとちゃんと計れるものを作ってください。安く。
17:21 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりのボランティア

先月は11回も行ったボランティアは、今月は忙しくて2日だけ。
今日と明日の予定なんだけども、さすがに毎月伺っているとねた切れになるので、新しい紙芝居を用意しなくちゃってことになる。

んで先生があれこれ取り寄せてくださっているんだけどなかなか参加型の紙芝居が少なくて、作るかと。
まぁ基本そういうのは得意なんだけども、私。
だけどお散歩展前なのでのんびり紙芝居を作っている余裕はなく、とりあえず間に合わせで「昔の道具シリーズ」というのを作った。

要するに昔の道具の画像を引っ張り出し、紙芝居の台紙に貼り付けた。
今日始めてのお目見えだったのだけど、これが結構盛り上がって楽しかった。

それで、持ち運べるサイズの道具は現物を持ち出した。
12012502.jpg
洗濯板(ひなた所蔵)と鰹節削り(浅野家所蔵)。
この二つだけでもいろいろ思い出を語ってくださる利用者さんが続出で盛り上がったのよね。

楽しい楽しい。

大家さんちに行けばきっともっといろんな道具が出てくると思うのだけど、今度お願いして写真を撮らせていただきたいなぁともくろむ。

ダイエット記録

体重3.2キロ減(停滞気味)
体脂肪 0.2減
15:42 | ひなた | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

若者からの手紙

ロッカーを開けたら、先日送別会をした若者からの手紙と記念品が入っていた。
12010122.jpg
今までにもフロアを去って行った若者や辞めて行った職員さんからお別れやご挨拶のお手紙をいただいていたけど、どれも嬉しいものばかり。

今回も「一緒に仕事が出来て良かった」なんて可愛い奴め。

もちろん私も一緒に仕事が出来て嬉しかったさ。
大阪へ行っても負けるなよ。
引越し思いっきり雨降りだったけど。げらげら。

ダイエット記録

今日現在で3キロ減。ブラボー。
体脂肪は停滞中。
18:06 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

旅だつ若者の送別会

今月、3年間同じフロアで働いた若者が一人、大阪に引っ越すことになり退社する。

あまりの常識知らずに「あんた、まじで学校出たんか?」と何度も驚かされたんだけど、そのマイペースさとあっけらかんとした明るさが楽しい子だった。

女子会のメンバーなので、いなくなると本当に寂しい。

で、昨夜我が家で送別会が開催された。
今回は9名。
椅子が6脚しかないので、今回はちゃぶ台を3つ繋げてお座敷を作った。
120119.jpg
一人暮らしなのに、何故かちゃぶ台が3つもある。げらげら。

同じフロアで働く若者やパートさん、それに看護師さん、さらに介護職とは何の関係も無い浅野(仮名)も参加で賑やかに楽しく過ごした。

浅野(仮名)は時々女子会に参加して、若者たちに編み物を教えたりしていて「浅野さん、浅野さん」と若者たちに懐かれているんだな。
12011902.jpg
若者は大阪でも特養で働くらしい。
負けるな!
「お腹が空いたら戻ってきます」と笑っていた若者。
いつでもご飯食べに帰っておいで。

ダイエット記録

宴会続きでチェックしておらず。
明日からまたチェックの予定。
置き換えはいちおう最低でも一日一食は実施しているんだけど
おやつも食べているのであまり劇的な変化は期待出来ないかも。
22:57 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ほにょかを拉致ってみた。

わんこ病院からほにょかを拉致って連れて帰った。
早速幸之助とご挨拶。
12011701.jpg
くるみとも挨拶したいところだけども、くるみが爆吠え。
でもまるで気にしないのはあやにょと一緒。
12011702.jpg
どんなにガラ悪く吠えられても尻尾をぶんぶん振ってくるみにつきまとっていた。
くるみはこたつに退散。
12011703.jpg
めっちゃ迷惑そうにこたつの中から外の様子を伺うくるみ。
そしてこたつの敷物がはがされている。
12011704.jpg
なぜかと言うと、ほにょかが敷物の上でウンチしたから。
やりやがる。

で、すぐに洗濯してストーブの前で部屋干し。
12011705.jpg
全く気にしていないほにょか。

バナナに挨拶したり
12011706.jpg
勝手にくつろいだり。
12011707.jpg
で、飽きたら幸之助にちょっかいをかけに行く。
幸之助はくるみの爆吠えにおののき隣の部屋のソファーに避難していたんだけども。
12011708.jpg
おとなしく寝ていただけなのに、ほにょかはソファーを荒らし、お散歩君やくまちゃんや敷物をなぎ倒して幸之助の隣に。
12011709.jpg
幸ちゃん、めっちゃ迷惑そうやのに何も言わずに耐えていた。げらげら。

ダイエット記録
16日(月)体重マイナス0.1キロ トータル2.3キロ減 体脂肪0.2増 トータル1.1減
17日(火)体重マイナス0.2キロ トータル2.5キロ減 体脂肪0.1減 トータル1.2減

明日は若者の送別会があって、うちで宴会なんだな。
また戻ってしまうかもだけど、負けるもんか。
22:52 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりの手作り市

昨日は突然の休みで浅野(仮名)と遊び歩き、今日は夜勤明けでふらふらしながら、手作り市に行った。

お散歩展に参加希望してくださっている作家さんにお会いしに出かけたんだけど、早朝に出かけたのでゆっくり見ることが出来た。

ぐるっと一周することには物凄い人出で賑わっていた。
凄いなぁ~。

それでその後浅野(仮名)とランチに行った。
去年の夏頃オープンして以来ずっと行きたいと思っていたカフェがあるのだけど、これが何故か定休日でもないのにわたしらが行くと休んでいた。

しかも1度や2度じゃなくて「わしらにランチを食わさない気か?」ってくらいにことごとく閉まっていたカフェ。
今日もダメもとで行ってみたら、今日は開いていた。
わーい。

ってことでカフェに入ったら、カフェのスペースを使って作品展が開催されていた。
あれ?どっかで見た絵だなと思っていたら、数年前自宅の作品展におじゃましたことのあったカティアさんの作品展だった。
12011501.jpg
銀閣寺の近所に住んでおられるんだけど、古いおうちを自由にリフォームして、すんげー素敵な暮らしをしておられるんだな。
12011502.jpg
全く偶然に再会したんだけども、これもご縁かとお散歩展のご案内をお送りしますと約束して帰ってきた。
カティアさんとの再会は楽しい偶然だったわぁ~。

さ、そろそろ手作り再会しないと間に合わないぞ>自分

ところで、土日は夜勤になるので食事の回数がイレギュラーになるうえに、外食が多くなるのでスイーツも増える。
うひゃっ!

13日(金) 朝 トースト
   昼 散し寿司
   夜 置き換え

14日(土) 体重0.1キロ増 トータル2.3キロ減 体脂肪1減 トータル1.3減
     体重は停滞しているけど、体脂肪が激減!

朝 トースト
昼 ランチ
  おやつにケーキ
夜 散し寿司
夜勤中 置き換え

15日(日) 夜勤明けでそのまま出かけたので測定せず 

朝 トースト
昼 ランチ
  おやつにマカロンと、先日退所された利用者さんのご家族から頂いた差し入れのどら焼き
夜 置き換え
18:45 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ノロ疑惑

私が勤務している特養のショートステイフロアでノロ感染疑い勃発。

数年前にも同じようにショートのフロアで出たっけ。
んでそのとき、うちのフロアのパートさんが近所のホテルの洗い場のバイトを掛け持ちでしていたんだけど「しばらく来なくていい」と言われたと嘆いていた。

その人が感染したわけじゃなくて、しかも別のフロアなのになぁ~、そんな風に言われてしまうのか、お気の毒と思っていた。

ところが今回は私がかけもちで行っているデイケアの責任者から「どうなん?」と心配されてしまった。
私が感染したわけでもなく、うちのフロアも今のところ関係ないんだけどもな。
しかももちろん高齢者施設なので感染予防に対する対応はめっちゃやってるねんけどな。

私自身が感染した場合はそりゃ有無を言わさず出勤停止なのはしかたないけど、施設で出たからって、そういう風に思われるのかとちょっとショック。
まぁどこの事業所も発生したら大変なので、出来る予防策はとるべしなのでそういう扱いでもしかたない職種なのかな。

でもそんなに心配されているのに出勤するのもなんだかなーっって感じだし、潜伏期間もあるかもだし、せっかくなので休ませて貰うことにした。有給じゃないのが辛いけど。

これで来週うちのフロアでも発生したら、私が感染してなくても当分デイは出勤停止だな。

つうことは、訪問もアウトか?
と思って慌てて訪問の責任者にメールしたら「自分がかかってなければ大丈夫です」との返事。
良かった~。

しかしこう言うとき掛け持ちしているとあちこち迷惑かけてしまうのね。

そんな飼い主の悩みなど何も知らず、くつろぐ幸之助。
120113.jpg

ダイエット記録

11日 朝 置き換え
   昼 置き換え
   夜 宴会でいっぱい食べた

12日 体重0.5キロ減 トータル2.7キロ減 体脂肪1.0増 トータル1.4増

   朝 置き換え
   昼 置き換え
   夜 プチ女子会でたらふく食べた

13日 体重0.3キロ増 トータル2.4キロ減 体脂肪1.7減 トータル0.3減
 
23:46 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

おやつラブ。

材料の賞味期限が近付いているので、消費しなくちゃとひさびさ伝ちゃん焼きを作った。
120111.jpg
減量とか言いながらこんなもんを作るわたし。
まさか全部私が食べるわけにはいかないので、職場の若者に持って行った。

で、ダイエット記録

1月10日 朝 置き換え
    昼 ショートパスタ、カレー、サラダ
    おやつ 伝ちゃん焼き2個
    夜 置き換え

1月11日朝 体重0.2k減(トータル2.2k減) 体脂肪0.1アップ。

うーむ、さすがに伝ちゃん焼きはあかんかったか。
だってスイーツ抜きの生活は無理だし。
ご飯は食べなくても全く平気でもスイーツは嫌過ぎ。

パンが無かったらケーキを食べるアントワネットなわたし。

おやつ抜きはストレスになるので、無理ないようにとなるとこんなもんかな。
でも体重が減っているのに体脂肪が増えているのは明らかに脂肪が燃焼してないってことよね。
ううむ。
やっぱメニューはタニタ食堂にするか。
でも一人分ってすんげー面倒だし材料の無駄が多くなるのよね。

近所にもタニタ食堂できないかなぁ~。
もしくはおひとりさま用の材料パックかレトルトセットを販売してくれないかなぁ~。
って、こんな大着な性格だから痩せないんだな。げらげら。

09:15 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

春のお散歩展のご案内

春のお散歩展開催いたします。

開催日時 3月30日(金)~4月1日(土)
開催時間 午前11時~午後6時

毎回たくさんの皆さんにお越しいただいております。
今回も哲学の道が桜色に染まる頃、手作り作家の皆さんと、懐かしいアンティーク雑貨に囲まれて、楽しい時間を過ごしていただければと思います。

ワークショップは、布雑貨、アクセサリー、るーぷあーと等色々なジャンルを予定しております。
布やパーツなどの販売も予定しておりますので、是非お立ち寄り下さい。

詳細はこちらです。
春のお散歩展

01:28 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

どん臭いにもほどがある。

普段こたつはくるみのモノ。
くるみが中にこもりぬくぬくしている。

私が足を入れるととても迷惑そうにする。
でもいちおうは足を入れさせてくれる。

でも幸之助の場合、こたつの布団の匂いをかいだだけで中から「うー」っとうなり声が聞こえる。
するっていとびびりんちょの幸之助はすたたたっとこたつから離れる。

でも興味があるみたいで、くるみがこたつに入っていないときを狙って時々入ろうとする。
たいていの場合、もたもたごそごそして頭を突っ込んだくらいでくるみが戻ってきてしまい「うー」っと唸られ、慌ててこたつから出て何事も無かったような顔をする幸之助だった。

ところが珍しくくるみがソファーの上で昼寝していた。
チャンスとばかりに幸之助はこたつの中に入ってご機嫌さんだった。

で、私も幸之助が中にいるのを忘れていつものようにこたつでコーヒーを飲みながら作業をしていたらくるみが戻って来た。
そしてこたつの中に入ろうとしたら幸之助がいたもんだからくるみ様お怒り。

こたつの中の幸之助に向かって「わんわん!」と物凄くガラ悪く吠えた。
翻訳するとこんな感じ→「じじい!何さらちてやがる!とっとと出やがれでちてよ!」

こたつで爆睡していた幸之助もいっぱつで起きたんだけども、あまりに突然でどうやってこたつから出ていいのか分からなかったのだろう。
こたつの中で右往左往しているうちにパニックになり、こたつの天板ごと持ち上げてしまった。

当然こたつの上にあった私のパソコンやコーヒーは天板から滑り落ち大惨事。

幸之助はくるみだけでなく、私からも怒鳴られ茶の間を右往左往逃げ惑い自分の小屋に入って行った。

幸之助よ、出方が分からないなら無理に入らんでもええやろ?

----ダイエット記録----

1月8日 1日目 
    朝 トースト、サラダ、目玉焼き、ヨーグルト、コーヒー ←朝から食べすぎ?だって夜勤明けはお腹空くんだもんもん。
    昼  パスタ、サラダ、スープ 
    おやつ フィナンシェ2個
    夜  置き換え

1月9日 2日目 朝の記録 体重0.8キロ減 体脂肪0.1減 
    朝 置き換え
    昼 焼きそば、ヨーグルト 
    おやつ フィナンシェ2個
    夜  置き換え

1月10日 3日目 朝の記録 体重1.2キロ減(トータル2キロ減)、体脂肪0.2アップ(←何故?)
14:25 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

体が重い。

去年の夏ごろから丸いなぁ~私。って思っていたんだけど、入院して一気に丸くなった。

何せ眼科の入院なので食事制限なし。
しかも普段ご飯を食べない私が、病院ではメインが白いご飯だったし。
おかずが食べられない日やしょぼい日は差し入れとふりかけでしのいでいたんだけど。
それで退院時には体重が増えていた。

入院中って殆ど動かないからね。

その後もストレス発散のスイーツ作り(作るだけで食べなきゃ良いのだけどやっぱ食べてしまう)とかで順調に体重が増えてしまい、気づけば半年で10キロ増。
あかんやろ。

どうりでジーンズが入らないはずや。
しかも最近血圧も高い。
太ると血圧が上がるのね。
まぁどう考えても体に悪いよな。このトシでその変化は。

さすがに職場の看護師からダメだしを食らい本気でなんとかするかと。

んで特養の若者にも「本気で体を絞るわ」と宣言。
「ジムっすか?」と聞かれて「いや、そんな悠長なこと言うてる場合ちゃうから置き換えダイエット」

置き換えダイエットは置き換えている間は効果があるけど、やめたとたんリバウンドが強烈なんだな。
わかっちゃいるけど、とりあえず半年でついた10キロを半年で落としたい。
その後の維持はそれから考えるかと。

そんなわけで、年明け早々洋服のサイズを元に戻すぞ計画開始。
一日一食か二食の置き換えと犬の散歩強化。
とは言えうちの犬たちは散歩嫌いぞろい。

とくにくるみは非協力的なので、幸之助をお供にしているけど、ちょっと歩くとすぐに足を引きずるから、歩いている時間より休憩のほうが多い。
困ったもんだ。

しかしタイムリーに、本日届いたルピシアのハーブティーセット。
12010803.jpg
東京のHさんからのプレゼント。嬉しいなぁ~。
甘い系の飲み物を少し控えて(←少しかい!)ハーブティーに置き換えよう。
Hさん、有難うございます。

ところでこないだキャロラインから貰ったお年玉のバスローブ。
昨日シャンプーしたので早速着用。
12010801.jpg
くるみもお揃いで貰ったんだけど、くるみの場合首を詰めないとガバガバで脱げてしまうので、今修繕中。

バックスタイルは肉球の刺繍がなんともおされ。
うははは。
12010802.jpg
有難う!キャロライン&ぴーちゃん!

そんなわけで、今年もみなさんのお世話になる我が家。
有難い有難い。
16:06 | ひなた | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

雪大文字

寒い。
夕べから雪がちらついていた京都。
朝からもぼた雪が降っていたけどすぐに溶けた。
やれやれ。

それで灯油が切れており、凍死しそうな我が家。
くるみはこたつにこもったまま出てこないし幸之助は「暖めてもらえませんやろか?」と跛行してアピールする。

仕方なく朝から灯油を買いにでかけて、ふと信号待ちで前を見たら雪大文字。
120105.jpg
携帯で最大アップにしたから画像が悪いけども。
デジカメ持って出れば良かったかも。
11:34 | ひなた | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ヒュー様とコリンファレル

いくつになって、どんなに情けない役をやっても好きだわ、ヒュー様。
てか、最近情けない役が多すぎるけど。げらげら。

クリスマス頃からwowowでラブアクチュアリを何度か再放送していて、そのたびついつい見てしまう私。
だって、ヒュー様とコリンファレルが両方出ているんだもん。

さらにこの映画の曲が好きでサントラまで買っちゃったし。
特にコリンファレルが彼女にプロポーズに行くシーンで流れるシンフォニー最高。

同じくヒュー様とコリンファレルが出ているブリジットジョーンズの日記も放送されるたびに見てしまう。

コリンファレルを初めて知ったのはブリジットジョーンズの日記だけど、以来彼の作品はチェックしている。
今月はwowowで英国王のスピーチの放送があるから楽しみ。
いまいちだったってうわさだけどまぁええわ。

あとヒュー様たちとは関係ないけど、再放送の度見てしまうのはラピュタやね。
あれは何度見てもあの浮遊感が最高。

そんな感じで年が明けて初の休日をノンビリwowowを見て過ごしていたら、退屈満開のわんこず。
120104.jpg
本日のお出かけはわんこ病院のみ。
だってまだ車も人も多いんだもんもん。

でも今夜は幸之助が大好物なぴーちゃんが来る予定。
プチ新年会するかとキャロラインを誘ったらダンナのぴーちゃんもくっついて来るとか。
おばはんばかりの中に入って楽しいのかは謎だけど、違和感なく混ざっているから笑える。

そんなぴーちゃんも、お散歩展では皮の作品を出展してくれる予定なので乞うご期待!
さ、そろそろ買い出しに行くか。
15:34 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クッション争奪戦

私の三角クッション。
相変わらず幸之助が狙っている。
ちょっと席を離れるとすぐに幸之助が乗っかっている。
12010201.jpg
かなりはみ出していて寝苦しそうなのに何故?
隣の座布団の方がでかくて寝やすいだろうに。

くるみは、年末私が塞いだ襖の穴を再度破りやがった。
そして涼しい顔をしてキャッスルにこもる。
12010202.jpg
新年早々がっかり肩を落とす飼い主。
23:22 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

明けました

毎年浅野(仮名)家のおすそ分け御節で過ごす我が家。
お裾分けと言ってもゴージャス。
わーいわーい。
12010101.jpg
しかもなんと今年はスヌーピーのお重箱。
12010102.jpg
ミスドにスヌーピーのお楽しみボックス?が売っていたとかで、浅野(仮名)が、お歳暮とお年賀を兼ねて買ってくれたらしい。

最近ミスドはスヌーピーとコラボっているらしい。
スヌーピー好きにはたまらん嬉しい。

そしてひっそり御節の中のかまぼこを狙うわんこず。
12010103.jpg
あかんて。
このかまぼこはいつもあんたらが食べてる安物ちごて、御節用の高級かまぼこやねんから!

ところで最近は白味噌のお雑煮な我が家。
実家は大阪だけど何故かお澄ましで、嫁ぎ先は広島でお澄ましだった。
なのでお雑煮と言えばずっとお澄ましが当たり前だったんだけど、離婚して一人暮らしになってから大家さんに白味噌の京風お雑煮を教わりはまってしまった。
12010104.jpg
作り方も教わって毎年白味噌雑煮になったのさ。
でも若干邪道で水菜を入れているんだけど。
本当は白いものばかりらしいけど、水菜好きだしちょこっとだけアレンジ。

お味噌は大家さんご推薦の石野の白味噌。
美味しいわぁ~。
でも大家さんが見本で作ってくれたお雑煮がやっぱ一番美味しかった。
なかなかあの味が出せないのが悔しい。

明日またチャレンジしよう。

そんな感じで夜勤明けだったけどそれなりにお正月気分を楽しみ、訪問もさくっとこなして夜は毎年のお楽しみウイーンフィルを見る。
ちょうど訪問と重なっていたので録画したんだな。←どんだけ好きやねん?

ああ、いつかあの会場に行ってラデッキー行進曲で手拍子したい!!!

そんなわけで、今年も年賀状を一枚も書かず、届いた葉書に「すんません」と言いながら読んでみたり。
毎年のことながら葉書も買っておらず、お返事も出さずに本当に申し訳ありません。

こんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

それと今年は春のお散歩展開催します。
3月30日(金)~4月1日(日)の3日間ですので、是非お越しくださいませ。
21:49 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑