FC2ブログ

寒さにやられる

寒い朝は嫌い。

我が家では冬にエアコンは使わない。
それでなくても空気が乾燥しているのにエアコンなんて使うと益々乾燥する。
するっていと、ガラスの気管支なひなたはいっぱつ喉をやられて声が出なくなるんだな。

なのでもっぱらストーブで暖を取る。
ストーブもファンヒータータイプだけじゃなくて、アラジンを併用する。
するっていと上にやかんや鍋が置けて良い感じ。
11122306.jpg
ビバ!アラジン!

なんだけども、アラジンはスイッチポンでは点火出来ない。
アナログな点火方法なんだな。

んで最近の使い捨てライターやチャッカマンには、子供がいたずら出来ないようになっている。
点火ボタンが重いんだな。
11122207.jpg

ひなたは見かけによらず握力が無い。
どれくらい無いかといえば、瓶類の蓋は100パーセント開けられないし、調子が悪いとペットボトルの蓋も無理になる。

腱鞘炎で長いこと無理をしてきたせいなんだけども、今は右手をいたわりながら暮らしている。

それで今朝、いつものようにアラジン火をつけようとして買ったばかりのチャッカマンを握ったんだけども、硬い。
硬すぎてボタンが下がらず。
なんてこったい!と思いっきり力を込めて親指に力を入れた。
するっていと、無事着火したのは良いのだけど、同時に親指から首筋まで腕の中を一直線に激痛が走った。

をーまいがっ!
またやっちゃったよ!
腱鞘炎再発。

寒いと再発率高くなるから気をつけていたのにがっかりである。
泣きながらロキソニンテープを貼った。

安全ライターなんか嫌いだ!!!

今度からマッチにするか。

ところで我が家には他にも冬の寒さに弱いやつがいる。
それは幸之助。
寒いととたんに股関節にこたえるらしく、朝の散歩での歩き方が微妙だったり、用を足そうと体制を変えようとして「きゃうん」と鳴いて、犬とは思えない妙な格好で歩いたり。

こう寒くては使い捨てカイロも効かないのか?

んでわんこ先生に相談してリマダイル復活することにした。
でも何を食べても、パルボ以来お腹を壊したことの無い幸之助が、唯一リマダイルだけは下痢をしてしまうんだな。

そこで投薬量の調整と、さらにリマダイルの前に胃腸薬を飲ませる羽目に。
毎日朝昼晩、胃腸薬を飲み、万全の体制で痛み止めのリマダイルを服用する幸之助くん。

ちなみにくるみも年に一度の8種混合で嘔吐下痢があるので、注射前にアレルギー対策の注射を打たなくちゃいけない。

余計なことに出費がかさむのよね、うちの犬って。
11122208.jpg
でも幸之助よ!
どんだけ貧乏でもうんちは食うな!
スポンサーサイト



09:48 | くるみ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑