土用の丑

思えばずいぶんうなぎを食べていないことに気づいた。

以前うなぎが苦手だったけど、浜松出身のマキノノゾミ氏のご実家から頂いた浜名湖のうなぎを食べて一変。
うなぎ好きになった私。
って、あれからもう20年くらいになるのが怖いけど。

まい ふぇいばれっと は「浜松駅前のうなぎ茶漬け」。
あそこのうなぎは本当に美味しかったな。

うなぎも良いけど、やっぱこの時期の京都といえば鱧。
I love 鱧
しかーし鱧も長いこと食べてない。号泣。

鱧といえば私の離婚のきっかけになった思い出深い食材だったりするんだけども。

あ~、鱧食いてぇ~。
22:46 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

百万年ぶりの祇園祭

歩行者天国になって夜店が出てにぎやかになるのは14日からなんだけど、一日早く13日に出かけることにした。
しかもことしは「浴衣で」と言う事で、うちに集まり浴衣に着替える。

着付け中の若者たち。
すでに上機嫌。
11071301.jpg

そして街中へ繰り出す。
11071302.jpg
一日前とあり、人も少なく歩きやすい。
しか~も、夜風が涼しくてなんとも最高の日だったな。

祇園祭って「蒸し暑い」か「雨降り」のイメージしかなかったんだけど、昨日はみんなの日ごろの行いが良かったせいか、本当に最高に歩きやすい日だった。

ちらっと山鉾を見て歩き、その後バイキングへゴー。
とは言え帯を巻いた姿でバイキングって。。。
絶対負けると思うと思いつつも、結構しっかり食べてお腹が割れそうになった。

自宅に戻って、わんこずも着付けてみた。
11071303.jpg

相変わらず犬に混ざる若者。
11071304.jpg
犬と同じ目線。
11071305.jpg
みんなご機嫌の一日だった。
11071306.jpg
今年の祇園祭本番はがっつり3連休に重なりどえらい人になるだろうと予測できるんだけど、一日早くても祇園祭りを十分楽しめた。
06:46 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

朝からついてない

露が明けたとたん暑い京都。

出来るだけ自然の風ですごそうと思うのだけど、わんこずが私の隣に来て「はぁはぁ」とこれ見よがしに暑がる。
なので仕方なくクーラーのスイッチを入れるんだけども。

ところが我が家にクーラーはキッチンに一台あるだけなので、スイッチオンするとキッチンを締め切る。

でもくるみは締め切られると抜け出したい衝動にかられるみたいで、今まで抜け出そうと散々仕切りのふすまを破いてきた。
だから、今年からはふすまを少し開けて暖簾を採用していた。

ところが!今朝ばたばたと洗濯物を干しに出るときうっかりふすまの隙間を開けるのを忘れて締め切ってしまったんだな。

ガリガリガリとものすごい音が聞こえてきたのであわてて家に入ったんだけど時すでに遅し。
ふすまが無残な姿に。。。
11071101.jpg
まぁ、隙間を空けるのを忘れた私が悪いんだからしょうがないかと、おとなしくキャスキッドソンの壁紙を貼り付けた。
11071102.jpg
いくらキャスの壁紙を使ってもこういう張りぼてって貧乏くさい。
新聞紙よりはましだけども。

しかし貧乏くさいけどしかたあるまい。
襖はくるみが死んでから張り替えることにしているので、くるみがいるうちは応急処置で貧乏くさく乗り切るぞ。

ところで、とにかく古いことが自慢の我が家。
建具も家と同じくらい古いので襖の縁もささくれ立っている。
11071105.jpg
そんなわけで、注意していても毎回とげが刺さる私。
ええ、今回もやりましたとも。
11071106.jpg
たった数ミリの小さなとげだけど、これがなかなかに痛い。
しかも今回は何を持ってもあたる場所。

困った。
とりあえず刺抜き名人に取ってもらうかと思うのだけど、名人忙しいかなぁ。。。
左ならなんとか自力で出来るんだけど、右の場合どうしようもないんだよなぁ~。

あああもう!
こうなったのも元はといえばくるみのせいやんか!
と、急にくるみに腹が立ちくるみをどなりつけたら、テーブルの下に避難した。
11071103.jpg
空気の読めるくるみは、そんな時は私に一切近寄らない。

そして私がきーきー騒いでいる横で、クーラーの涼しい風にあたりながら幸之助がだらけていた。
11071104.jpg
ぼんやりしてないで、棘を抜いてくれよ。
10:10 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

三角クッション

私が寝っころがって本を読む時や昼寝のときに愛用している三角クッション。

幸之助もお気に入りらしく、私に断りも無く勝手に使っている。
11070501.jpg

でもなんか微妙なサイズでかえってしんどそうなんだけども?
11070502.jpg

何か無理な姿勢じゃないのか?と思うのだけど、気にせずぼんやりしている。
11070503.jpg

「なぁなぁ、幸ちゃん。
首しんどくないの?」と聞いても返事も無し。
11070504.jpg

ところで、浅野(仮名)は、ほぼ日サイトの通販にやられていて、くまちゃんシリーズにはほぼパーフェクトにやられていて、同じようなカバンを毎回購入している。げらげら。

そしてそのくまちゃんシリーズで、うちのわんこずに、夜の散歩でピカッと光る「反射板」を買ってくれた。
11070505.jpg

さらに最近は和田誠氏のイラストが入った腹巻にやられかけている。げらげら。
恐るべしほぼ日通販!
15:46 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑