入院中止&転院

来月入院予定だったのだけども、いろいろあってキャンセルになりましたの。

ついでに良い先生を紹介してもらって病院も変わりました。げらげら。
持つべきものは良いつながりを持った知り合いねって感じ。
23:51 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

劇団MOP解散

昨日はマキノノゾミ氏率いる劇団MOPの解散公演だった。
京都でラストなんて、粋なことをしてくれるわ。

東京からは漫画家の石渡治氏、高梨くみ氏、ライターの原田氏や、今や小学館のえらいさんになっている荒木氏なども駆けつけ舞台のテンションもえらい高かった。

ラストはマキノさんらしい舞台で泣いて笑って「ああ、楽しかった」と幸せな気持ちがいっぱいになった。
劇中で使われていた「わかれのうた」が3拍子だったこともあって、3拍子好きの私にはたまらんかった。げらげら。

DVDが出るらしいので買わなくちゃ。

公演終了後楽屋に行ったらMOPの初期メンバーで外せないぬりかべさんがおられた。
相変らずひょうひょうとしておられて嬉しいったら。

ロビーではお久しぶりの川下大洋氏にもお会い出来て大喜びなひなた。
「きゃあ、お久しぶりです」と思わず抱きつく勢い。
一ミリも変わって無い大洋さんにちょっと感動。

打ち上げは物凄い人数で圧倒されながらも、懐かしい人たちとの再会を楽しんだ。
ああ、本当に終っちゃったのか~。

劇団の役者の方々はすでにテレビや映画や舞台で活躍されている人たちも多く、これからもその姿を拝見できるので寂しくはないんだけど、MOPとしての舞台はもう観られないのかと思うと泣けてくる。

26年間。
私の生活から切り離せないMOPの人たちと、マキノ氏たちを通して知り合った人たち。
全ての出会いに感謝の気持ちで一杯になりつつ、初めてマキノ氏に会った日の事を思い出してしみじみ。

26年間本当に有難う。
MOPと知り合えて本当に良かった。
MOPは解散しても、これからも皆さんのご活躍を楽しみにしています。
06:44 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お祭り準備

出勤日の朝はシャンプーなわんこず。
いつもご機嫌な幸之助といつも迷惑そうなくるみ。
10081901.jpg
来週は夏祭り週間なので、その予行演習でくるみに浴衣を着せてみた。
姉妹わんこのあくびちゃんの飼い主さんが送って下さった姉妹おそろいの浴衣。
幸之助は半被があれば欲しいのだけど手に入らず普段着。
10081902.jpg
いつもご機嫌の幸之助と対照的に、いつも迷惑そうなくるみさんの図。
10081903.jpg
以前わたしが作ってやった浴衣は「バカぼん」だったけど、この浴衣は「ギャル」っぽくて好評だった。
08:30 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お盆

特養にお盆も正月も関係なくて、夕べも通常通り夜勤だったわたし。
先日若者が「お盆の夜勤って怖すぎっすよね」とビビッていた。

私は基本的に見えないし感じないけど、夕べの相方の職員さんは感じる人だったらしく、今までの不思議体験を語ってくれた。
夜中に。げらげら。

鳥肌を立たせながら巡回に回りつつ、見えない人が見えることもなく無事終了。
良かった良かった。

ところで、幸之助君、お泊りから戻って自宅でぼんやり過ごしていますの。
今回のお泊りは9月にちょっとロングランでホームステイをお願いするので、その練習でした。

戻って来てすぐに、ミータンさんからポテトのストラップと手作りのバンダナが届きました。
100815.jpg
わ~い。
有難うございます。

9月にひなたはちょこっと入院をすることになり、わんこずはそれぞれの場所に預かってもらうことになっているんだけども。

いつもなら、くるみはわんこ病院、幸之助は浅野(仮名)宅なんだけど、浅野(仮名)宅は幸之助スペースはサンルームなので涼しくなるまで無理。
なので2頭ともわんこ病院に預けるかと思っていたら「大型犬の長期預かり2頭は厳しいです」とわんこ先生に言われて途方にくれたあの日。

とりあえずデイケアのスタッフで大型犬(トドラブのマヨちゃん)を飼っているキャロラインに「あんたとこ、預ける時どうしてるん?」と聞いたら「一回知り合いに預けたら2時間おきに顔を舐めて起したらしく”無理”って朝一に返されてしもて、それ以来預けたこと無いねん」とのこと。

「ううむ。幸ちゃんの預け先を探してるねんけど、どっかええとこ知らん?最悪家においといてシッターさん頼むかと思うねんけど、薬飲ませたり塗ったりせんとあかんのと、さみしんぼやからずっと一頭でおいといたら尻尾齧りよるねん。せやし出来れば多少かまってくれるところがええねんけど」
と言ったら「じゃあうちは?幸ちゃんやったらマヨとも大丈夫やし私もなれてるからええで」ってことで、早速お試しで泊らせて貰った。

お試しではキャロラインのダンナさんのピーちゃんにも気に入ってもらって、9月のお泊りも決定。
毎晩サプリの投与や、内股の発赤にも薬を塗布してくれたりと、至れり尽くせり。
良かった良かった。

ところが、月曜のデイケアではとある利用者さん専属になっている幸之助。デイの責任者のMさんに「飼い主は休んでもええけど、幸ちゃんが休むのは困ります。何とかしてください」と言われた。
何でやねん?

キャロラインが出勤の時はキャロラインが連れて行ってくれるらしいけど月曜は休みなんだな。
だからキャロラインの近所に住むスタッフが幸之助をデイケアに送迎してくれることになった。これで私の入院中も幸之助はデイケアを休まずにすみそうである。
こういう時、誰にでも任せられる幸之助って楽だわ。

これで私のかわりにちゃんとギャラを貰ってくれば言うことないのだけど、幸之助のギャラはいつも院長夫人から現物支給のサラダだしなぁ~。いまいち役に立たないのよね。

ま、無事預かり先も見つかりひと安心なんだけど、しかしただひとつ気になったのは「太らして返したるねん」とキャロラインがつぶやいていたんだけども。。。

1週間~2週間のうちに幸之助がトドになって戻ってくるかも。

ところでキャロラインは、実は以前ひなたが住んでたご近所さんで、伝ちゃんの散歩で時々マヨちゃんを連れて歩いているところにお会いしていた。
伝ちゃんと仲良くしてくれた最初のガールフレンドだったりする。

当時は散歩で少し立ち話する程度でそんなに親しくなかったのだけど(マヨちゃんも今みたいなトドじゃなくて普通の体型だった)最近になりわんこ病院でも遭遇するようになった。

さらにデイケアのスタッフは何故か以前の自宅のご近所さんたちばかりでみんな犬の散歩繋がりでキャロラインとも知り合いだった。
その縁で新しくスタッフとしてキャロラインが登場するという奇妙なことになっている。
伝ちゃんが生きていたらマヨちゃんとの再会を喜んだだろうに、幸之助はいまいち反応が薄く、マヨちゃんよりピーちゃんになついて後をついて歩いていたらしい。
伝ちゃんとマヨちゃんの再会させてあげたかったなぁ~。

それに伝ちゃんだったらわんこ先生が万難を排して預かってくれたかもしれない。
でもそうなると今度はくるみの預け先に困ったかも。くるみの預かり先を病院以外で見つけるなんで絶対無理だしそうなったら私も入院中止やったな。

ま、何はともあれ、幸之助も新しく泊めて貰える先が出来て本当に良かった。

ところで大島弓子さんが入院するとき、猫の為に遺言を書いた気持ちが良く分かる。
まぁ私の場合大島さんのような大層な病気じゃなくて、全く命に別状ない眼科での入院なので気楽なもんだけども(殆どピクニック気分で準備をしている私)万が一はいちおう考えて犬のことだけは浅野(仮名)に頼んでおくかと。

その前に来週から大学の講座が始まる。
8月9月で3つの大学の予定が入っているんだけど、初めての学校もあるのでドキドキしつつ。
学生さんたちの質問にしっかり答えられるようにって再度復習しつつ準備中。
本当に人に教えるのが一番勉強になるよなとしみじみ。
そのままの勢いで秋の試験に向かわなくては!

しかしここ数年1週間以上も続けて休むなんて初めてなので、とにかく今回の入院中は試験に向けてみっちり勉強する予定。
ま、そんなわけで、ナイスなタイミングだったかもしれない。
うひゃ。

唯一の問題はそんなに長いことネットやパソコンと離れること。
ううむ、やっぱノートをモバイルに対応させて持っていくかなぁ。。。
ああ、ipadが欲しい。。。
不思議と私の周りでまだipadユーザーがおらず、どんな具合なのかわからないのよね。
アップルストアでは10日ほどで入荷って書いてあるんだけど本当だろうか?

でもその前に先立つものが無さ過ぎて無理だな。がっかり。
19:28 | くるみ&幸之助 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

一人っ子満喫中

昨日から幸之助君は、夏休みなので(?)キャロラインの家に2泊3日でお泊りに行っている。
そんなわけでくるみさんはひさびさの一人っ子。

朝からうるさく付きまとう幸之助がいないので、玄関先でくつろぐくるみさん。
100810.jpg
久々に静かな朝を堪能している。

一方幸之助君、夕べキャロラインの家に送って行ったら、すでにキャロラインんちのダンナさんのピーちゃんが待ち構えていてくれていた。
何だか知らないけど、幸之助が行くのを楽しみにしてくれていたらしい。

それで車から降りるなりスタスタと勝手に他所の家に上がりこみ、ピーちゃんの横でくつろぐ幸之助。
一瞬でピーちゃんに懐き、すぐに近所を散歩させてもらっていた。

キャロラインちのマヨちゃんは幸之助をスルーして、表に出て涼んでいた。
こいつらいつもお互い我関せずで、仲良くしないけど喧嘩もせず、それぞれマイペースでお互いの存在が気にならないタイプなんだな。

しかし散歩ではキャロラインちのマヨちゃんとは違い、幸之助は引きが強いので「散歩気をつけないとあかんで」とちゃんとキャロラインに注意をしていたピーちゃん。愛やね。

「いっぺんこの引きを体験してみ」と幸之助のリードをキャロラインに手渡し、少し離れたところで幸之助を呼ぶピーちゃん。
幸之助は呼ばれてスタスタピーちゃんに向かって突進するので、どれくらいの力かをキャロラインは体験していた。

それで家に戻ってしばらくしてから「どう?」と様子伺いのメールを出したら、茶の間でピーちゃんと一緒にだらけて寝ている幸之助の画像が送られてきた。

こいつは本当にどこでもやっていけるよな。
でも縫いぐるみとスリッパと靴は隠してもらわなきゃいけないけどさ。
09:33 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

マクドナルドにやられた。

マクドナルドのLLセットで貰えるストラップ。
欲しいやんかと、さっそく買いに行ったんだけど、ストラップは選ばせて貰えないのよね。
がっかり。

それで、昨日今日と続けて食べたんだけど(あほ?)お目当てのフライドポテトが当たらずがっかり。
10080301.jpg
フライドポテトとフィレオフィッシュのストラップが欲しいのに!!!
でも2日も続けて食べたのでしばらくもう食べたくないかも。
でも無くなり次第終了なのでうかうかしていられない。

こうなりゃアニキィのところにLLセットを差し入れで持って行っておまけだけ私がガメるかと考えたんだけど、以前アニキィが「マクドナルドで一食済ませるなんて許せない。どうせカロリーを摂るなら他の物が良い」と言っていたことを思い出して断念。

以前マクドナルドばかり食べ続けるって映画(ドキュメンタリー?)があったよな。
私には絶対無理。時々だとおいしく食べられるけど毎日はきついわ。

お店には6種類コンプリートしたストラップのセットのみも売っていたんだけど、これがなかなかなお値段。
一個あたりに計算するとセットの値段くらいになるのでそれだけ買うなんてバカらしい。
こうなりゃオークションか?と覗いたら、これまた結構な値段になっていた。
おーまいがっ!

しかたない。地道に食べて集めるか。

んでこのストラップ、意外にでかい。
どれくらいでかいかといえば、比較対象としてとりあえずストラップはわんこずに付けてみた。
10080302.jpg
これじゃサイズがわからんか。げらげら。
このまま付けておくと間違いなくわんこずが食うので外して電気の紐にぶら下げた。

フライドポテトとフィレオフィッシュのストラップが欲しいよ~~~~~~。
がんばろっ。

って、思いっきりマクドナルドの罠にはまってるな、私。
12:38 | その他 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

出勤日

わんこず、出勤の朝はシャンプー。
夏場なので天日干し。
10080201.jpg
デイケアでは抜け毛防止で服を着せているのだけど、今日はお揃いではなく、くるみはフリフリのワンピース、幸之助はTシャツ。
10080202.jpg
さながらキャバクラ嬢とポン引きって感じで、利用者さんには喜んでいただけた。

そして今日も幸之助はとある利用者さん専属で活躍。
くるみはお客さんが来るたび「わん」と吠えて知らせる。
何故家ではあんなにしつこく吠えるのにデイではあっさり鳴きやむのかはいまだになぞなんだけど。
とにかく玄関は人が入って来ても中にいると気付きにくいのでそれなりに役に立つと言われている。
良かった良かった。

デイケアのお庭では、睡蓮が咲いた。
10080203.jpg
綺麗だわ~。
21:49 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑