ひさびさ手作りレッスン。

来月からひなたのシフトが変わる為、手作りレッスンの開催が微妙な感じになっとりますが、なるべくご希望に添えるようにいたしますので、とりあえずお時間などはご相談くださいませ。

んで、生徒さんの横で、去年作ったチェニックの残り生地でストールを作ってみたり。
10033101.jpg
オールアンティーク素材を使って作ったシリーズ。
ドビーチェックのガーゼと、お気に入りで大事に取ってあったひよこちゃんのトーションレースを活用。
さらに在庫のアンティークレースを裾に縫いつけた。

ひよこちゃんレースは生徒さんにも大人気で生徒さんにおねだりされてしまった。げらげら。
10033102.jpg
こちらは現代物のストライプとホワイトのリネン生地を組み合わせて。
っていうか、残り物をつぎはぎしただけっちゅう話だけども。
10033103.jpg
さて問題は、ストールはともかく、このチェニックを私が着るのか?
今年47歳になるんだけども。
おばちゃん、若作りしすぎ?

誰か着てくれそうな人がいたら良いのだけど、私の周りでこのテの格好をするのは私だけだったりする。
プレゼントするにも、アンティーク好きじゃないと手入れとかダメだしなぁ。
おばちゃん、開き直って着てみるかなぁ。

そういや昨日特養のお手伝いのとき、職員の若いお嬢さんに「おばちゃんって言わないで下さい」と言われた。
比較的若い頃から自分のことをおばちゃんと呼んでいたので、おばちゃんと呼ばれることも言うことも自分では全く抵抗ないのだけど。

「わたしはじゅうぶんおばちゃんやで。たぶんあんたのおかんより年上やで」と言うと
「え、まじですか?」と驚愕のお嬢さん。
結局お嬢さんのおかんが2歳くらい上だったけど、ほぼ変わらず。
「ママですね」と言われた。

ママって言うな。

ママって呼ばれるよりはおばちゃんの方がましや。

死んだ子の年を数える様でなんだけど、若い頃流産した子が無事生まれて育っていたとしたら今年23歳になっていたと思うと自分でも驚くな。
やー、月日の流れって怖いわ。
17:14 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

日記の更新作業が出来ない日々

私のmacじーヨン様では、ieを使って辛うじて更新できていたのだけど、fc2のシステムがアップするたび更新作業がつらくなってきて、先日ついに更新できない状態になった。
ネスケでも全然ダメだし。

数年前からmacOS9.2は切捨てられていたのだけど、このたびついにfc2からも見捨てられたらしい。
号泣。

そんなわけで、winを立ち上げて日記を更新しなきゃいけないのだけど、このwinも先日入院してやっと戻ってきたところ。
でもとりあえずデータのバックアップだけのための復旧なので、そう遠くない将来にこのマシンも永遠の眠りにつくことだろう。
まぁ、もう7年も使ってるのでしかたないかな。

そんなわけで、日記の更新が突然途絶えたら「マシンが使えなくなったのね」と哀れんでいてください。げらげら。

新しいマシンを購入する予定だけど、まだまだ先になりそうだし。
だって、macOS9.2で使っていたアプリ新しいシステムでは全滅だし、macもwinも最新のシステムだとアプリから一式購入しなきゃいけないので、とんでもない予算なんだもんもん。

そのてんmixiはまだ古いmacでも辛うじて更新作業が出来て助かるわ。
えらいぞmixi。でもこちらもそう遠くないうちに使えなくなるだろうけど。

それでこの間の出来事と言えば、スターバックスのタンブラー用のイラストをご依頼されて描いたり。
10033001.jpg
寒いな~と思ったら明後日から4月だと言うのに雪が降ったり。
桜に積もる雪。。。
10033002.jpg
今年初めて雪をかぶったうさぎちゃん。何で今頃?
10033003.jpg
異常気象に憂いを浮かべるくるみさん。
10033004.jpg
こないだ暖かくなったときに、灯油を使い切ってしまった。
今買い足すのはいやなので、厚着とガスストーブだけで踏ん張っている。

早く暖かくなって欲しい。。。

幸之助は相変らずぼんやり毎日を過ごしている。
去年から献血でお手伝いしていたわんこも、自力で血液が作れるように復活したとのことで、最近はすっかり出番も無くぼんやりしている。

一昨年献血でお手伝いした柴わんこも元気とのお葉書を頂いていた。
本当に嬉しいわぁ。

日々の慌しさでお返事を書いていないので申しわけないと思いつつ、この場でお詫びをさせていただきます。
お返事出せなくてごめんなさい。

幸之助のゆる~い血で元気になっているわんこさんたちがいてくれて嬉しいです。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:29 | くるみ | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

洗濯物干せず

昨夜は風が凄くて、夜中にゴーゴーとうねる音がしていた。
つうわけで、くるみさん、かなり怖かったらしくハァハァウロウロガリガリと極限状態。

こりゃ無理かと鎮静剤を飲ませようと思ったら在庫が無かった。
がーーーーーーーん。
何で?1回分残しておいたと思ったのに。がっかり。
さすがに夜中にわんこ先生に連絡するわけにもゆかず、とりあえず「落ち着け!ただの風の音やんか」となだめてもダメだった。
10032101.jpg
そんな私らの横でぼんやりしていた幸之助。
私は早朝から特養のお手伝いなので「頼むから寝かせてくれ」と懇願したのだけど、一向にくるみは落ち着かない。
10032102.jpg
無視して寝ようにも、枕元でハァハァ言いながらガリガリと床を掘る。
うるさいってば。
結局くるみのおかげで一睡もせず仕事に行くハメになった。号泣。

幸之助は朝まで爆睡。
10032103.jpg
さらに朝からなんだか曇っていた。
黄砂だったらしく、霧の様に見通しが悪い。

洗濯物を外に干すのは諦め家の中に干して出かけた。

戻ったらうさぎちゃんが黄砂でどろんこだった。
洗濯物を外に干さずに正解だったな。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:50 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

シュガークラフト

ホワイトデーになんともお洒落な物を頂いた。

どう見ても本物の薔薇にしか見えない。
一見ブリザーブドフラワーか?と思ったんだけどシュガークラフト。
10031501.jpg
下にはこれまたおされなお菓子のセット。
10031502.jpg
Maison de gateauさんの作品なんだけども、送り主の知り合いだとかで特注らしい。
何とも顔の広い人だなぁと、その交友関係の幅に毎回驚きが隠せない。

それにしてもこの人、いつも私の目の幅をネタにからかう何ともオトナゲ無いやんちゃ坊主な人なんだけど、こういうお洒落なセンスがどこから来るねん?とギャップが楽しい。

ギャップ好きな私は、若かったら間違いなく惚れていただろうけど、お互い酸いも甘いも噛み分けた適度にさばけた立派な大人なので、変に勘違いすることなく正しいオッサン同士のつき合いになっている。
10031503.jpg
お菓子もひとつずつ丁寧に作られている感が勿体なくて食べられない感じ。
でも食べるけど。
10031504.jpg
んで、シュガークラフトも薔薇もイギリス発祥だとか。
んだばイギリス繋がりっちゅうことで、アンティークガラス、ジュビリーのボンボンケースと一緒に記念撮影。
10031505.jpg
絵になるお菓子とシュガークラフトにうっとり。

シュガークラフトの薔薇は密閉すれば半永久的に保存出来るらしいので、シリカゲルと瓶を調達しようと計画中。

せからしい日常に、ふわりと薔薇の香りが漂うような贈り物に、思わずおっさんが乙女になる瞬間。
こういう頂き物は本当に嬉しいわぁ。
21:28 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

先日のデイケアにて

Mさんが「今日は私は犬になる」と言って、わんこずの間に入ってまみれていた。
10031101.jpg
をい、仕事せえよ。

さらに幸之助君。
仕事中だというのにこの緊張感の無さ。
10031102.jpg
どんだけだらけてるねん?
10031103.jpg
くるみはすっかり吠えなくなったんだけど、時々来る来訪者に対しては吠える。
お弁当を持ってくるおばさんにはそんなに吠えないのだけど、電気屋のおじさんとかには容赦なく吠える。

そして毎週木曜にお手伝いに来ているボランティアのN君に対して最高に爆吠えしてしまい、N君を怖がらせている。

N君は幸ちゃんとは仲良しなんだけど、くるみのあまりの吠え方に仲良く出来ないらしい。
残念である。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:52 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

アイシングクッキーにハマル。

先日ちょっと時間を取って、浅野(仮名)と一緒にアイシングクッキー作りに励んでみた。
10031001.jpg
テーブルの下からじいっと見守る幸之助君。
あげないってば。

やー、生地を一晩寝かせたり、型抜きしてクッキーを焼いて、さらに焼きあがってからのアイシング作業。
その上アイシングを乾かす時間と、ものすげー手間と時間がかかってしまったけど、出来上がりは満足。
10031002.jpg
色々失敗もしつつ色を作って塗り塗り・・・。
市販のアイシングペンを使えばよかったのだけど、ケチなのでアイシングも手作りしてしまい後戻りできなかったわしら。
10031003.jpg
でもアイシング作業は殆どお絵かき気分で楽しいったりゃありゃしない。
10031004.jpg
こんなことやりだすといろんな可愛いクッキー型が欲しくなってしまうま。
ブルテリアは型が無かったので自分でカットして作ったんだけども。
ああ、オリジナルのクッキーカッターも素敵かも。。。
10031005.jpg
いや、いい加減にしとけ>自分。
10031006.jpg
今でもたいがいな量の型を持ってるやろ>自分。
10031007.jpg
クッキー自体も美味しく作れたので、あっちこっち持って行ったら大好評でした。
うひゃひゃ。

宝くじが当たったら、可愛いクッキーカッターをたくさん買い込もうっと。←どこに向かっているんだ?>自分
17:02 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

有り難うアニコムさん

うちは伝兵衛が血管肉腫でどえらい事になったとき、偶然加入していたアニコムを使い倒して去って行った経験を踏まえ、くるみは来た日にアニコムに加入。
すぐに色々トラブルがあり、アジソン病になってからと言うもの「アニコム様々」な状態で助かっている。

幸之助は前者2頭の例もあり、来てすぐくるみとの多頭飼い割引でアニコムに加入する予定だったけど、ショップで「最初のひと月間は全額支給される」タイプのやつがあると伺い、面倒臭かったのでそのままその場で手続きした。

んでもまぁ最初からそんなに保険を使うこともあるまいと思ったらどっこい!
来て3日目にパルボって死にかけていた幸之助。
予防接種も受けていた上での発病だったので、全ての費用は無事アニコムから全額支給されたのでした。
良かった良かった。
さらにその後すぐに股関節形成不全と肘関節炎が発覚したので、やっぱりアニコムさんにお世話になる日々。
発病後の加入だと、既病に関しては支払い対象外になるので、毎年きちんと更新を続けていた。

でもあまりのことに、もしかしたらうちはアニコムのブラックリストに載っているかもしれない。
この飼い主、飼う犬飼う犬、保険を使い倒し過ぎやろう?って。疑惑が出ていたらどうしよう。どきどき。

んでこの度、幸之助の更新手続きのお知らせが届きびっくり。
毎年受けていた給付は、保険料を遙かに上回るくらい使い倒していたのに去年はなんと保険料の方が上回っていた!
つまりそれだけ病気や怪我と縁が無かったということになる。
まぁ去年からアニコムの保険料がどえらい値上がりしたのもあるけど、それでも給付が保険料を越えなかったのは嬉しい。
だって今までそんなこと無かったし、くるみはアジソンの薬代だけでも保険代より少ないなんてことはあり得ない。
狂喜乱舞な飼い主。

金額だけ見ると保険代の方が高いから保険なんて辞めちゃおうと言う気持ちになるのが初めて分かった。
でもうちは絶対辞めないけど。
だって幸之助は股関節と肘関節が微妙だし、何より大型犬なので何かあったときの薬代や検査費、その他の金額が半端じゃねーし。
保険はあくまでも保険。
使わなければそれはそれで安心料として納得出来るし、何かあればそれなりに助かるし事実助かっている。
つうわけで、今年もいそいそと更新手続きをする飼い主。

欲を言えば処方食も薬みたいなもんなんだから、給付対象にしてくれると助かるんだけどなぁ~。
ダメかなぁ~。って、こんだけ使い倒しているのにまだ言うかなひなた。げらげら。

股関節と肘関節と頭が緩くて顔が微妙でヒゲが曲がっている以外、下痢ひとつすることのない幸之助君。
出来れば空に昇った後で「アニコムめっちゃ無駄やったやんかいさ」と言わせてくれ。懇願。
保険なんて使わずに過ごせる方が良いに決まってる。
100305.jpg
毎日瀕死のバナナさんの様子を見守る幸之助。
バナナさん、もうすぐ春なので暖かくなったら外に出してお日様をたくさん浴びさせてあげるから、後少し踏ん張ってくれ。
予定では今年の夏あたりに実が出来るらしいのだけど、うちのはどう考えても無理っぽい。
とりあえず生き延びてくれたら良いかと。
そんなレベル。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:05 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

犬密度

新しいお客が来ると犬密度がいきなりアップする我が家。
今日はお手伝いに行っている特養のお嬢さんとパートさんが遊びにいらした。

パートさんは以前ゴールデンを飼っていたけど数年前亡くなり、今は犬が飼える状況ではないので「わんちゃんに会わせて」と言ってうちにいらした。

お嬢さんも犬好きさんなのでついて来た。

そして新しいモノ好きのうちのわんこず。
お嬢さんに密集した。
100228.jpg
最近初めての人にもすぐにうちとけてどえらい懐きようになるくるみさん。
くるみも年を取って丸くなってきたのか?

でも相変らず飼い主に対しての態度は厳しいのだけども。号泣。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
00:39 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑