ひさびさヒット

夢を見た。
何だか美味しそうなフレンチトーストが出てきた。

んで、朝起きて口の中がフレンチトーストになっていたので、早速作って食べた。
メイプルシロップを切らしていたので、キャラメルシロップで仕上てみた。

朝5時半からこんなこってり甘いモノを食べている私。げらげら。
100128.jpg
でも久々で美味しかったわぁ。

私の中でのキングオブフレンチトーストは、何と言っても御茶ノ水山の上ホテルでルームサービスのモーニングで食べたやつ。
あれはほんまに美味しかった。
ああ、もう一度食べたい。。。

そんでもって画像は朝の5時半から人の朝食を狙うわんこ。
あげないよ。

それから今日浅野(仮名)が買ってきてくれたクロワッサン。
うまかったわ。
久々もう一回食べたいって感じ。

最近美味しいパンに出会えてなかったのでちょっと嬉しい。
22:15 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

久しぶりの哲学の道

くるみは私との散歩が嫌いらしく、いつも表のガレージから出たがらない。
しかーし、今日は何を思ったのか、すたすたと哲学の道を歩き出した。
をを、珍しい。
とりあえずせっかくなので哲学の道を散歩することにした。

哲学の道にはノラ猫さんがいるんだけど、みんな観光客に可愛がってもらうせいか人慣れしている。
でも犬は嫌いらしい。
近寄るとささっと茂みに隠れて睨む。
10012701.jpg
幸之助はネコさん好きなので、そばに行きたくて仕方ない。

でも猫は嫌らしい。
残念やね、幸ちゃん。
10012702.jpg
ひなた的夕焼けビューお勧めポイントのベンチには、ネコさんが陣取っていた。
こちらも「「あっちに行きなはれ!」的に「きっ!」と睨んできた。
残念。
10012704.jpg
全く空気が読めずにぼんやりする幸之助と、何故かご機嫌のくるみ。
10012705.jpg
しかし自然って凄いね。
こんなに寒いのに桜の枝には春の準備が見て取れる。
10012703.jpg
膨らみ始めた蕾にわくわくしてしまう。

それで散歩から戻ったら「ばざござカレンダー」が届いていた。
わーいわーい。
10012706.jpg

NECの仕事から離れて随分たつけど、相変らず私はばざござファン。
っていうより、作者の佐藤さんのファンだったりする。
彼の生み出したキャラクターで、ばざござと住友ばんくーは大好きさぁ~。
好きだわぁ、佐藤さんの脱力のんびり系のキャラ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:24 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

のんびりSunday

ぽかぽか気持ちの良い日曜午後。
久しぶりに庭掃除をしてみた。

家中の窓や戸を開け放ち風を入れつつ。
くるみは庭に出たそうに見ていたけど「あかんで」と一言釘をさす飼い主。
10012401.jpg
草を引いて掃除したら30Lのゴミ袋が満杯になった。
10012404.jpg
どんだけ草が生えてるねん?
冬やっちゅうのに、雑草って凄い。

それから、何の手入れもせず放ってあった植木鉢からあちこち球根の芽が出てきていた。
植物の生命力も凄い。

来月には水仙たちが満開になることだろう。
楽しみ楽しみ。

くるみは庭に出たいらしく「よし」の合図を待っている。
でもダメだってば。
10012402.jpg
あんた、庭に出たらあっちこっちいらんところ掘るし、せっかく綺麗に洗った手足が泥だらけになるやんか。
絶対あかんで!

諦めて縁側でおとなしくひなたぼっこするくるみ。
10012403.jpg
そんでもって秋から茶の間暮らしのバナナさん。
わき芽が出てきているんだけども、本体がかなり瀕死って感じ。
10012405.jpg
春はまだ遠い京都市左京区。
頑張れバナナ!
とりあえず生き延びてくれ!!!
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:05 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

くるちゃん人気急上昇中。

最近デイケアのお手伝いに、毎週木曜限定でくるみも登場している。
場所に慣れてきたせいか、爆吠えもましになりわりと落着いているんだけど、スタッフが側に来たら「くるちゃんこんなところにくくられています!助けやがれでちてよ!」と訴える。

それでスタッフがかまってくれると調子に乗って「もっと撫でやがれでちてよ!」と顔を摺り寄せてくる。
そして何故か脇の間や股間に顔を突っ込んでくる。

くるみは狭いところ好きなせいか、何かに顔が挟まっていると落着くらしい。
昨日もスタッフのあちこちに顔を挟んで和んでいた。
10012101.jpg
爆吠えしたかと思えばこの懐きよう。
このギャップにスタッフの間では「くるちゃんの方が可愛い」と、くるみ人気が急上昇している。
わからん。
確かに顔は垂れ目で可愛く見えるし、毛は柔らかくふわふわなので、さわり心地は幸之助よりはるかに気持ち良いけどさぁ。

そんなわけで、今までみんなの人気を独り占めにしていた幸之助は危機を感じたのか「幸ちゃんも、幸ちゃんも」と必要以上にへばりついてくる。
10012102.jpg
昨日も狭いところを潜り抜け、Mさんに必死にアピッていた幸之助。
あまりに必死過ぎて「空気が読めない」と怒られるのであった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
10:54 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

供血仲間

左のリンクにもある、幸之助のママ違いで半年弟君の「坂之上のチビタと楓太」の楓太君が、今日供血したとmixiのマイミクさんの日記で知った。

楓太君は幸之助より体格も性格も良いし髭もまっすぐ。
供血犬としても立派にお役に立つことでしょう。
素晴らしい。

今回レシピエントも大型犬だったので、血液もたくさん必要だったらしい。
何頭かのわんちゃんがお手伝いしたとか。
本当に素晴らしい。

「供血」ということがもっと普通になって、いつでもすぐに協力してくれるわんこずが増えると助かるわんこも増えるんじゃないかなぁとぼんやり考えるひなた。

良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:35 | 供血犬 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

知らぬ間に増殖

浅野(仮名)はその風貌から想像が出来ないのだけども、実は編み物好き。
しかーしその風貌どおり、ラブリーなものを飾る趣味はない。

よって、彼女がせっせと編んだドイリーレースやその他もろもろはうちに来る。
私はラブリー好きなので、うえるかむである。

んで、今シーズン浅野(仮名)はせっせと座布団を編んでいる。
しかし相変らず編むのが好きなだけで、飾る気はないらしくうちに来た。
10012001.jpg
アンティークのチャーチチェアによく似合うわぁと喜ぶ私。

すると第二段が来た。
可愛いやんか。
10012002.jpg
でもちょい小ぶりなので、縁に何か付け足そうか思案中。

そして今朝、またしても増殖していたことに気付いた。
10012003.jpg
夕べ来た時に置いて行ったのか?
とにかく今朝まで気付かなかったんだけど、めっちゃ嬉しい。
ただ、色が浅野(仮名)好みのグリーン系に絞られてしまうんだけど、贅沢は言えないし。

私としてはピンクとかエンジ系とかも好きだし、ブルー系も好きだし。。。って、自分で編めよと言われそうなので言わないけど。

わんこずは相変らずこたつの中にこもる奴と、ストーブの前にへばりついている奴。
10012004.jpg
今日はましに暖かいで?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:32 | てづくり | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なんでやねん。

毎日寒い日が続いております。
京都のふる~い平屋な我が家。
夏は涼しいけど、冬の寒さは半端ない。

うちの暖房の基本はこたつ。

でもこたつに入ろうと思ったらすでにくるみが中にいて、私が足を伸ばそうとしたら物凄く迷惑そうな顔をする。
しかたないので、遠慮がちに端っこに足を入れさせていただく。

それでも寒いときはアラジンをつける。
でもアラジンはすぐには温まらないので同時にガスファンヒーターをつける。
これだと速攻暖かくなるし。

と思ったのに一向に暖かい風が来ないなぁと振り向いてびっくり。
わんこずがファンヒーターの前に陣取り、私の背中にあたるはずだった温風をさえぎっていた。
10011601.jpg
なんでやねん。
幸之助はともかく、くるちゃん、こたつの中におったんちゃうんかい?
ってか、あんたら、鼻乾くで?
10011702.jpg
くるみは暫く温風にあたり、程よく温まったらこたつに帰って行った。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:51 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

占い好きなんだけども

占いはあんましあてにしてないけど見てもらうのは好きだし、雑誌の占いやめざましテレビの占いとかも必ずチェックする。

でもすぐに忘れるし、あんまし気にもしてないんだけども。

んでつい最近、私と同じ名前で漢字も一緒と言う人がいて、年齢も同じ。
さらに星座がおそろいで驚いていたら、血液型もお揃いのAB型だった。
苗字は違うけど、血液型占い、星座占い、生命判断は同じになるってことよね?

なのにその人は私と違ってとても堅気。
何でもてきぱき手際よくこなしてとっても出来る人。
見た目もめっちゃスレンダーではつらつとしていて若い。

わたしってざっくり適当で、わりとすっとこどっこいでいけてない。
この違いって何?と、改めて占いってあてにならんよなとがっかりしてしまう。

でもやっぱり占いを見てしまう私。
だって好きなんだもん。げらげら。
14:18 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

レモンカードクッキー

追加で貰ったレモン6個をすべてレモンカードにしたら10瓶出来た。

3回に分けて作ったのだけど、最後の分がレモンを絞りすぎてしまい、ちょっと苦味が入ってしまった。
なので急遽クッキーを焼いてレモンカードを挟み「レモンカードクッキー」にしたらどうかとネットでレシピを物色。

レモンカードに合いそうな素朴なクッキーを発見。
10011402.jpg
このクッキーは卵を使っていない素朴なレシピで、歯ざわりさくさく。
イギリスのショートブレッドみたいな食感でかなり気に入った。
これならちょっと苦めのレモンカードでも気にならないかも。良かった良かった。

こういう時はネットって本当に便利。
たいていのレシピはネットで見つけられるし。

30近くになっても味噌汁の作り方すら知らなかった浅野(仮名)は、今ではネットで見つけたレシピであれこれお菓子を作ったり、食材から検索してレシピを探し料理をするまで成長している。
ネットがなければ有り得なかったかもしれない。

私だってレモンカードを自分で作るなんて思わず、素直にチップトリー瓶詰めを買っていただろう。

ちなみにレモンカードのお勧めはやっぱチップトリーだと思う。
そしてショートブレッドのお勧めはウォーカー。
ざっつブリティッシュって感じ。げらげら。

そんなネット生活とは無縁のわんこず。
くるみはここ最近の寒さに、一日の殆どをコタツの中で過ごしている。
10011401.jpg
今日はデイケアのお手伝いに幸之助と一緒に連れて行き、日中ハンニバルを装着しなくてもおとなしく過ごせた。
くるちゃんやれば出来るやんかと思ったんだけど、どうやら床暖房が気に入ったらしく、床にぺちゃーーーーーっとへばりついていた。
「ぬくぬくでちてよ!」って感じで私を見ていた。

どんだけ寒がりやねん?
犬としてそれで良いのか?
まあ今さらどうしようもないけども。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:19 | てづくり | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

魅惑の3拍子

私は理屈無しに3拍子の曲が好き。
普段何気にラジオから流れてくる曲で「ああ、この曲良いな」と思うとたいてい3拍子だったりする。

年末に知り合いからとあるアニメを薦められた。
面白くてはまっているとか。
それがNHK教育でやってたざっつファンタジーな「獣の奏者エリン」だった。

その薦めてくれた人はとても現実的な人で、アニメやファンタジーには無縁な人だったので驚いた。
でも薦められるといちおう見る人なので見た。
途中で見てもさっぱり話が分からんがなと思っていたら、お正月3日間で「特別選一挙放送」というのがあるとのこと。
それでお正月に観てはまった。

これが「特別選」というだけあって、すべてを放送してくれないのが歯がゆい。
そんなわけで原作を買って読んでしまった。
そして正月早々号泣した私。←はまり過ぎ

そのアニメのテーマ曲がスキマスイッチの曲だったんだけども、もともとスキマスイッチ好きだし良いやんと思いつつ曲にもハマりiTunesストアでDL購入してしまった。

んでふと気付いたらその曲は3拍子だった。
納得。

そしてエンディングの曲も気に入ったらやっぱりこれも3拍子だった。

3拍子の曲には無条件でやられてしまうんだな。
今度カラオケで3拍子特集やろうかな。げらげら。
21:09 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助の仕事風景

今日はデイケアのお手伝いで、幸之助出動。
前足をクロスさせて気取った格好で利用者さんを待つ幸之助。
10010901.jpg
満面の笑みで幸之助を撫でてくれる利用者さん。
幸之助も撫でてもらってウットリしつつおとなしくしている。
10010902.jpg
今月から台所担当のあけみ・36才(自称)に変わって登場したマヨママ(本名)。

実は以前ひなたが住んでいた自宅のご近所さんで、マヨネーズという名前(色がマヨネーズ色だったからそんな名前にしたとか)のラブを飼っておられる。
10011903.jpg
マヨちゃんは、みんなから「マヨちゃん」と呼ばれて愛されている、近所でも有名な人気者のラブの女の子である。
だって誰にでもお腹を見せて大喜びするんだもん。げらげら。

マヨちゃんは、伝ちゃんの散歩の時よく遭遇していたんだな。
伝ちゃんにもよくお腹を見せてくれていたっけ。
それに伝兵衛が最初にお世話になっていたわんこ病院も一緒で、アニキィのところの患者さんだったりする。
偶然同じ職場になったんだけど、世間は狭い。

マヨママは、出勤すると、スタッフや利用者さんよりもまず幸ちゃんにあいさつをし、仕事が終ると幸ちゃんのところへすっ飛んで行き撫でてくれる。

そんなわけで、幸之助は今日もたっぷり「セラピーされて」いた。
ほんまに何をしに行ってるねん?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
22:12 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

レモンカード

昨夜、無農薬国産レモンと卵を頂いた。
10010801.jpg
もうすぐ賞味期限が切れそうなバターが大量に(1キロほど)あるので、卵とバターと砂糖とレモンで、簡単!レモンカードを作ってみた。
10010802.jpg
美味しい~と、自画自賛で、あっちこっちに配った。

さらに今夜レモンを追加で頂いたのであと8瓶程作る予定。
これでバターも使い切れそうだわ。良かった。
23:27 | てづくり | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

セラピーされドッグと笛吹き犬

木曜はデイのガレージが使えるのでくるみも同伴させている。
しかーし爆吠えするので、利用者さんたちがいる間は車の中で待機だった。
夏は無理だけど冬は平気。

なんだけど、さすがに今日は寒い。小雪がちらついていたし。
あまりの寒さに車に残しておくのは、寒がりのくるみには厳しいかと「玄関につないで置いても良い?」ってMさんに聞いたら「そんな寒いとこかわいそうやん。中に入れてあげて」とのこと。
「でも吠えるで?」
「大丈夫ですよ。すぐに慣れておとなしくなりますって」ということで、ハンニバルを装着したまま幸之助と一緒にピアノの足にくくりつけられていた。

床暖房でぬくぬくなんだな。

くるみさん、ハンニバルをつけたままだったので、爆吠えは出来ないのだけども、鼻をピーピー鳴らして「笛か?」な音を出していた。
これがけっこうしつこく、午前中ずーーーーーーっと鳴らしていた。

お昼休み頃にようやく慣れてきたというか、諦めたというか、おとなしくなったのでちょっとだけハンニバルを外してあげたら、しばらくは幸之助と一緒におとなしくしていた。
100107.jpg
んで結局お昼休みの40分くらい、ハンニバル無しでくつろいでいたので「を、結構大丈夫かも?」と思ったとたん、午後の体操の時間になって利用者さんやスタッフが動き出したら「わんわん」と吠えた。

「はい、くるちゃんの休憩も終了」と、速攻でハンニバルを装着させられたくるみ。
そして「ピーピー」とくるみの笛吹きは暫く続いたのだった。
やれやれ。

くるちゃん、吠えなきゃ良いやつなんだけどもなぁ。

そんなくるみの隣で、ぼんやりご機嫌に撫でてもらって、今日もたっぷりセラピーされていた幸之助。
吠えないって素敵。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:44 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

省エネコンパクトな幸之助

こたつの中でぬくぬく過ごすくるみさん。
幸之助がこたつを覗こうとすると中からくるみの唸り声が。。。

一瞬で飛びのく幸之助。

こたつに入りたいけど怖くて入れない幸之助は、私に助けを求めて来る。
知らんがな。自分で何とかしてよ。

そんな気の毒な幸之助の為に、あまっていた低反発でマットを作ってやったんだけども、若干小ぶりになってしまった。
何せ残り物で作ったので、形もかまぼこ型と微妙なので益々狭苦しい。

でも身体をコンパクトに丸めて上手にマットに乗っかった。
100106.jpg
こたつに入れてもらえない幸之助は、マットで満足したらしい。

寝ているのに尻尾をぱたぱた振って寝言を言っている。
起きているときは殆ど吠えることなく、その存在すら忘れるくらいおとなしいのに、寝たらうるさい。
いったいどんな夢を見ているんだろう?

伝兵衛もよく寝言を言っていたけど、幸之助の寝言は伝兵衛以上に激しく尻尾もぱたぱた振っている。
起きているときも始終尻尾をぱたぱた振ってご機嫌だけど、寝てもご機嫌な犬である。
その尻尾の動きを何かの役に立てられないものか?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
00:25 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

家族サービスのつもりが

お正月だからと言っても特養のお手伝いは関係ない。
なので2日より通常とおりお手伝いに行っていたんだけど、早朝から午前中のみで午後からはフリーだった。

とはいえ、お正月だし人も車も多くて出掛ける気になれず家でだらけていた我が家。
しかしわんこずがあんまり退屈そうだったのとクラブハリエのバウムクーヘンが食べたいと、急遽家族サービスのドライブに行った。
神社の駐車場も比較的空いていたし、クラブハリエの駐車場も余裕で停められた。らっきー。

ついでに日牟禮神社で初詣。
10010301.jpg
人が多くてわんこず下車出来ず。残念だったね。
10010302.jpg
人間はクラブハリエのカフェで自分にお年玉。
それとお土産にここでしか買えない「焼きたてバウムクーヘン」お一人様限定3個までを購入。

帰りはナビのさゆりに騙されどえらい遠回りを強いられて文句たらたら言いながら帰って来た。
まぁ自宅から1時間程度の距離なので、気分転換のドライブには良いのよね。

クラブハリエの母体である和菓子のたねやさんでは、毎年1月半ばくらいから「黒豆餡の大福餅」が発売されるので、今年もまた買いに行こうと狙っている。

美味しいお菓子は幸せな気持ちになれて良いわ。うひゃひゃ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:15 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

あけましておめでとうございます。

今年も飼い主共々、わんこずたちを宜しくお願い致します。

コタツの中で年越しをしたくるみ様。
年明け早々除夜の鐘を聞いて唸っておりました。
ガラの悪い年明けでした。
10010100.jpg
お正月なので、わんこずもご馳走。
いつもは処方食wdのカリカリだけど、今日は缶詰バージョンをトッピング。って、もらい物だけども。
大事にお正月までとっておいたケチな飼い主。

同じwdでも缶詰ご飯に大興奮した幸之助。
10010101.jpg
「よし」と言っても
「ほんまによろしいのやろか?」とおろおろしつつ、私の顔をじいっと見て食べようとせず。
何でやねん?
高級過ぎて食べられないのか?

今年もなんだか貧乏臭い幸之助だった。

くるみさんも缶詰トッピング。
術後や産後、療養中のわんこしか食べさせてもらえない高級栄養缶のAD。
ってこれももらい物だけど。
しかも幸ちゃんが献血したお駄賃で貰ったものだったりして。げらげら。

昔まだアジソンと分からず、意味不明に絶食1週間とかしていたときに苦肉の策であげていたんだけど、物凄く久しぶりの登場にくるみも大喜び。
10010102.jpg
なにせアレルギー発覚以来zdカリカリしか食べさせてもらってないし。
zdを食べさせているんだから、本当はこんなもんやっちゃいけないんだけど、お正月だしまあいいかと。
(こうして毎回ひなたはわんこ先生にしかられるんだけども)
10010103.jpg
いつもは朝ごはん置き餌状態なのに一気にペロッと食べた。
久しぶりのad缶が美味しかったらしい。

そしてお年玉代わりにバナナ1本ずつ。
くるみは一口ずつ良く噛んで食べている。
10010104.jpg
幸之助は丸呑みで一瞬で終了。
食べたことすら忘れてまだ食べてないような顔をして私を見る。
10010105.jpg
1日一本までだよ!
あんた、最近太り気味やねんから!

相変らずわんこのダイエットには厳しいひなたは、朝からお餅2個入ったお雑煮と、おやつにお餅一個入れたお善哉を食べた。
美味しいわぁ~。

そして食べるだけ食べたらあとは寝正月なわんこず。
10010106.jpg
くるみもこたつの中に帰って行った。
10010107.jpg
こんななんの変化もない我が家ですが、今年もよろしう。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:43 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑