気づけば大晦日イヴだったりする。

早い。
今年もあと2日で終ろうとしている。
毎年加速がついている気がするのは私だけか?

ここ最近ついうっかりミクシーでアプリを登録してしまったばかりに、仕事の前に漢字テストを受けるしまつ。
ハマルって分かっていたからアプリには手を出さなかったのに、やっちゃたよって感じ。

だってマキノ氏に「辞書を増やすためにチケットを手に入れたいので是非登録してください」っておねだりされたんだもん。
んで私を誘い込んだ当のマキノノゾミ氏。
連続で400問パーフェクトを出してやんの。
さすが作家さん、っていうか、何やっとんねん?

私のマイミクの中でマキノ氏の次に好成績を収めているのが漫画家の石渡治氏。

そして3位がなんとわんこ先生。
私が連続チャレンジでどうしても25問以上無理ってメールしたら、あっさり31問行きやがった。
なんて嫌味な人なんだろう。まぁ国立大出と短大(しかもデザイン科)卒じゃ差はあるけどさ。

某有名女子大卒のどりちゃんが「漢字が読めるからってそれが何やんねん」と言っていたとか。
私もその意見に賛成。とはいえ、どりちゃんも私より上で29問。
私は毎日チャレンジするけど、まだ27問。
どうしても25問あたりで人生初漢字が出てきて読めない。

それでカテゴリー別では、マキノ氏と石渡氏が競い合っている。
私も毎日こつこつチケットがあるだけ使いきりチャレンジしている。

「もうね、漢字に人生のっとられそうだったから止めた」というどりちゃんの意見に納得。

そんなわけで、年末のくそ忙しい時に漢字テストにハマッたわたし。

とりあえず年末の仕事のうちのひとつ「わんこを洗う」を今日クリア。
幸之助は今ストーブの前で爆睡しながら乾燥中。

まぁ年が明けると言っても31日まで午前中は特養のお手伝いで、2日からもお手伝いだし、平常と何も変わらず単に月が変わるだけって感じだけども。

でもお雑煮だけは食べたい。
マハタギ屋さんでまたお雑煮ランチやるかなぁ?
食べに行きたいなぁ。
16:42 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

フォンデュなクリスマス。

今日はクリスマスフォンデュ大会。何で大会?

12時集合で夕方5時過ぎ解散。
健全な集まりのわたしたち。

フォンデュ鍋がなくても美味しく出来る方法というのを、浅野(仮名)がクックパッドで見つけてきたので試した。
ホットプレートを使う方法。
これが本当にナイスだった。

んでまずはチーズフォンデュ。
09122301.jpg
5種類のチーズを混ぜ、具材は
ブロッコリー
にんじん
アスパラ
じゃがいも
プチトマト
ウインナー2種
チキンナゲット
うずら卵
ちくわ
貝柱
えび
イカ
アサリ
フランスパン2種

お腹割れそうになった。

そしてデザートはチョコレートフォンデュ。
09122302.jpg
イチゴ
バナナ
みかん
キウイ
パイナップル
りんご
厚切りポテトチップス
マシュマロ
バウムクーヘン
ビスケット
09122303.jpg
もうね、年が明けるまでのカロリーを一日で食い尽くしたんじゃないかってくらいの高カロリーな日。
夕飯はもう何もいりません。
あたりまえだって。

今日は特設わんこコーナーで見学の2頭。
くるみはずーーーーーーーっと吠えていたので、ハンニバル装着。
09122305.jpg
幸之助は柵越しに暑い視線を送り続けていたけど貰えず。
だって最近体重増えてるし。
自分のダイエットにはゆるくても犬のダイエットには容赦ない飼い主。
ってか、こんだけ食ってて何がダイエットって?

さらにうえむう家からのクリプーが最高。
ざっつバケツプリン。
09122306.jpg
500gのプリンの素を1.6Lで溶かして作るらしい。
固めるのに10時間かかるとか。
出来上がれば20人分のプリンですってよ。
ってか、まじで固まるのか?
しかもひっくり返してちゃんと形が保てるのか?

その前にわたしは一人暮らしなんっすけど?

と言うわけで、バケツプリンは新年会のメインイベントにすることにした。
でもいつも集まる5人で20人分のプリンかよっ!

食べきれるのだろうか?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:51 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パピー教室のクリスマスオフ会

パピー教室の卒業生たちが集まってのクリスマスオフ会が開催されました。

今回もお忙しい時期なのにたくさんの方に集まっていただき嬉しい限り。
懐かしい顔とわんちゃんたちに囲まれて本当に楽しいひと時でした。

ドッグランではみんな自由に走りまわりのびのびしていましたが、飼い主さんたちはそうとう寒かったと思われます。
でもわんちゃんたちの嬉しそうな姿に、飼い主さんたちも寒さをこらえておられました。
09122001.jpg
今回大型犬は幸之助一頭のみでしたが、受付でみなさんをお出迎えしておりました。
09122003.jpg
今回もアクシデントがあったものの(ひなたがすっとこどっこいをやらかしたので)事故も無くみなさんの笑顔に再会できて本当に良かったです。
09122002.jpg
次回はいつになるか不明ですが、また是非お集まり下さいませ。

ところで柴犬クッキーちゃんの飼い主さん。
ハワイは自力で行ってください。
でも一等賞のプレゼントは早々にお送りいたしますので、お待ち下さいませ。
ここ一番に大失敗をしてしまってまことに申しわけありませんでした。
これに懲りず、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

今回残念ながら欠席されたみなさんも、楽しいクリスマスをお迎え下さい。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:12 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日は幸之助ちゃん

今日のデイケアはクリスマス会なので、サンタ衣装で登場した幸之助くん。
髭と赤いズボンとシマシマシャツはひなたの手作り。
09121701.jpg
毎週木曜に来られる利用者さんは「幸之助ちゃんに会うのが楽しみなの」とおっしゃっていつも幸之助を撫でて下さる。
そして今日は「記念撮影して」とおねだりされた。
手を叩いて大喜びの利用者さん。
09121702.jpg
そんなに喜んでいただけて何よりです。
09121703.jpg
そして人妻に抱きつかれるジゴロな幸之助。
09121704.jpg
一休みの幸之助。
帽子や髭を嫌がることなく普通に着けていた。
09121705.jpg
尻尾穴が可愛いと評判の赤いズボン。
09121706.jpg
リクエストにお答えしてアップで一枚。
09121707.jpg
最後は髭が涎掛けになっていたけど、一日この格好で普通に過ごしていた。
09121708.jpg
何でそんなに普通に仮装してるねん?
嫌がれよ。げらげら。

サンタ衣装の前には、スタッフにクリスマスツリーのついたカチューシャ(人間用)を頭にはめられて撮影されていたとか。全く嫌がることなくぼんやり着けていたとか。

利用者さんだけでなく、スタッフからもあれこれ遊ばれて喜ばれている幸之助。
良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
21:08 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

がーん。

天気予報でちらちら雪のうわさが出る今日この頃。
そろそろタイヤをスタッドレスにしておくかと、今朝スタンドにうさぎちゃんを預けてきた。

スタッドレスタイヤは去年買い換えたばかりなので、純粋に交換8千円くらいで済むはずだったのが、あとから電話がかかってきて、オートマオイルだのエンジンオイルだのラジエータなんたらだの、なんかのオイルだの色々言われたあげく、前のタイヤのベアリングが一本やられていたらしく部品交換となり、しめて4万円なり。

がーーーーーーーーーーーーーん。
って、私、ボラれてる?

しかも兄ちゃん、勝手にダッシュボードに入っていたコスモカードを使っていた。
をい、誰がそのカードで支払うって言うた?
そりゃいつもあのスタンドに行ったらそのカードで払っていたけど、今回は支払い金額が大きいんだからさー。
ってか、普通確認せんか?と、かなりむっとしたのだけど(ってか、そんなところにカードを置いておくなって?)

出来れば別のカードでポイントを付けたかったのだけど怒る気力も無くそのままサインして帰って来た。
もうあのスタンドに行くのやめようかな。24時間で便利だったんだけど、なんかがっかり。

あまりのショックに言葉をなくしたひなた。
さ、働こう。

それで今日は諭吉登場にわんこずがわらわら大騒ぎ。
09121501.jpg
諭吉はわんこずを無視して自由に探検。
今日はストーブガードが気に入ったらしく、ほっそい足場を器用に歩く。。。
09121502.jpg
と思ったらずり落ちていた。
09121503.jpg
諭吉、微妙にどんくさくて可愛い。
そしてまた何事も無かったかの様にさっそうと縁を歩いていた。
09121504.jpg
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
23:06 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日のコロちゃん

夕べ双子座流星群を観る為に、2時まで夜更かししていたひなた。
おかげでたくさん願い事が出来た。ほくほく。
今夜も観ようっと。
今年最後の流星ショーは良い感じだわ。

それで、夜更かしが祟ったのか、昨日の特養のお手伝いでちょっと無茶したせいか、今朝は腰が痛くて起きられなかった。
ヤバイ、ヤバ過ぎる。

今日はデイケアのお手伝い。
チャリンコで行けそうに無いので、ガレージ代がかかってしまうけど車で行くことにした。
なのでついでに幸之助も連れて行ってやった。

月曜に幸之助の登場はご無沙汰だったので、利用者さんたちにも喜んで頂く。

クリスマス週間突入なのでトナカイに扮装したり
09121401.jpg
「コロちゃん、コロちゃん」と撫でて貰ったり
09121402.jpg
「可愛いなぁ~」と抱きつかれたり
09121403.jpg
大忙しの幸之助君。
09121404.jpg
仕事が終わってから院長夫人にたっぷりおやつを頂きご機嫌で帰ってきた。

良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:25 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

そしてさらに1時間後

だいぶ身体も乾いて元気になったのか、くるみが低い声で「うー」っと唸った。
するとそれまでおとなしく仲良く?寝ていた幸之助が飛び起きてストーブの前をくるみに譲って座布団に撤退。09121107.jpg
身体が濡れているときは寒いのか何となくパワーダウンするのだけど、乾いてくると復活するらしい。
09121108.jpg
結局こたつもストーブも独り占めでぬくぬくしているくるみさん。
09121109.jpg
幸之助は座布団の上で丸こまっていた。

ってか、そんなに丸こまらなくても寒くはないやろう?
家の中で、しかもストーブが点いてるねんから。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
14:26 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

そして1時間後

寒がり姉弟はおとなしく寝ていた。
09121105.jpg
しかも何だか仲良く手をつないだみたいな格好になっていた。
09121106.jpg
しかし、何でもええけど、ストーブに近すぎやで?
あんたら、鼻乾くで?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:14 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

限界

ここ数日、くるみが異臭を放っていた。
なんて言うか、アレルギーの子どくとくの油っぽい匂いっていうか、とにかく微妙になっていた。

んで、今日の雨で臭さ満開。
もう無理。
なので、雨だったけど丸洗いして薬浴。

ところがドライヤー嫌いの為、バスルームで乾拭きした後脱兎のごとく逃げた。

こたつに籠もって出てこない。
仕方ないのでこたつ布団を一カ所めくってストーブを前に置いた。

すると幸之助もやってきて暖を取っていた。
09121101.jpg
しかも何だか前脚をクロスして気取っている。
09121102.jpg
ストーブが点くと必ずストーブ前に集ううちのバカ姉弟。
09121103.jpg
何でそんなに寒いねん?
あんたらの毛皮は化繊か?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:58 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ひさびさの演奏

お手伝いに行っているデイケアでは、クリスマスイベントとして「スタッフ全員でクリスマスソングの演奏披露」というのがある。

そんなわけで、みんな自分の出来る楽器を持ち寄り練習を始めている。
ひなたは得意なのはマリンバだけど、マリンバはきっこちゃんの音楽堂(熊野天女座)に行っている。
クリスマス期間だけ返却して貰うにしても遠すぎて取りに行けず。
送ってもらうにしてもでかすぎて無理。

すると台所担当のあけみ(32才)が「私、木琴持ってる」ということで、貸し出して貰った。
マリンバと木琴じゃ音が全然ちがうけどこの際贅沢は言えない。
ってか、マリンバって嵩張りすぎてデイケアに持って行くのも無理かも。げらげら。

ほんで昨日木琴を持って来てもらって、早速家に持ち帰り練習。
マリンバを手放した時、マレットだけは手元に置いていたので、マイマレット使用。
木琴のバチじゃ軽すぎてダメなのよね。
091208.jpg
んで、リコーダーで吹ける程度の簡単な曲ばかりなので、楽勝だった。
まだちゃんとトレモロだって出来る。
ブランクは長いけど、幼稚園の頃から習っていたので、身体が感覚を覚えているらしい。

実はマレットを手元に残したのには理由があったりして。
いつか余裕が出来たらコンサートタイプのパイプが扇形になったマリンバが欲しいなぁ~なんてね。
だってね、マリンバの音って良いのよね~。
子供の頃は練習するのが嫌で嫌で、良い音なんて思う余裕もなかったけど、今になるとやっぱ良いのよね。
そんなわけで、音楽ボランティアやってる知り合いのところで、マリンバで参加させて貰いたいなともくろんでいる。

ヤマハのサイレントチェロと電子ピアノ。
それとマリンバ。
欲しいなぁ~と、物欲の秋は続く。

サイレントチェロと電子ピアノはともかく、マリンバってどうやっても生音なので練習すると近所迷惑なんだよな。


09:49 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

にゃんこも可愛い

猫は飼ったことはないのだけど、最近わんこ病院でねこずに仲良くしてもらい味を占めているひなた。

アニキィの病院のにゃーごさんは、顔を見ると駆け寄って来て足元にまとわりつき
「とんとんしなはれ!」と睨みを効かす。
睨まれた私は仰せのとおり、にゃーご様の背中をとんとんしながら、足を痺れさす日々。

にゃーごさん、とんとんするのは良いのだけど、しゃがむと足が痺れるんです。
15分くらいで許してください。

黒猫のまあたろうは「まーくん」と呼ぶと「にゃー」と返事をする。
可愛い。

んで昨日はくるみがお世話になっているわんこ先生んところで、用事があって出かけたんだけど、そこの新入り猫が可愛い。

何をされてもされるがままでまん丸の目でカメラ目線。
09120605.jpg
ちょい小ぶりサイズらしく「供血できない」とわんこ先生がぼやいていたけど、可愛いねんからええやんけ。
09120606.jpg
残念なのは最近ちょっと人見知りするらしい。
以前はとても友好的だったのに、あまり接する機会がなかったせいか昨日は警戒されてしまった。しょんぼり。
18:47 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助のお仕事

幸之助君は昨日のバイト中にデイケアのオーナー、Mさんを押し倒しメガネをぶっ飛ばしたらしい。
何やらホールが騒がしいなと思いつつ、入浴介助中だったため浴室から出られなかったひなた。

入浴終了後、ホールに出てMさんから事情を聞く。
「あんたは、そんなことするからいまだに繋がれたままなんや!」と、飼い主からひどくしかられ、微妙にブルーが入っていた。
09120601.jpg
そのせいか、暫くMさんが近寄っても尻尾も振らずに神妙な顔で座っていた。
いちおう反省しているつもりだったのか?

ぼんやりしていて吠えずにそれなりにおとなしい幸之助なんだけども、唯一ダメなのは好きな人には飛びついてしまう。
っていうか、それって致命的だったりする。

今のところ利用者さん相手に飛びつくことは無いのだけど、いまひとつ信用出来ないし、油断して事故が起こるとしゃれにならないので、仕事中は悪さできない場所にくくりつけられている。

そして利用者さんに無茶しないようにスタッフが常に目を光らせながらみなさんと触れ合っている。
09120602.jpg
昨日は延びて寝ていたため、利用者さんが幸之助の尻尾をシルバーカーで轢いていた。げらげら。
でもそんなことがあっても微動だにせず爆睡していた幸之助。
髭を引っ張られても耳を引っ張られても、足でぐりぐりされても、何をされてもひたすらぼんやりしているだけなので、こういうところは良いのだけども。

一日が終ると椅子に乗ってぼんやりする。
09120603.jpg
相変らずセラピーされながら、利用者さんの残したおかずを頂き、院長夫人からたっぷりおやつを頂き、お腹一杯でご機嫌に過ごしている。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
13:16 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

パピー教室のオフ会の件

京都パピー教室卒業生のみなさんへの業務連絡です。

12月20日にパピー教室のオフ会を開催予定です。
それでメールアドレスのご連絡を頂いている方にはメールで
それ以外の方には葉書にてお知らせをしております。ご連絡が無い!と言う方は、ひなたあてにメールを下さい。

葉書やメールにも記載しておりますとおり 、オフ会のお知らせで、2回連続してお返事をいただけない場合は次回よりご連絡をいたしませんのでご注意下さい。

またお返事を頂いた方には、こちらから確認のお返事をお出ししております。
お返事を頂いた方の中で、こちらから音沙汰が無い方はお手数ですがご連絡をお願いいたします。

どうぞ宜しくお願い致します。

20:46 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

黒獅子さくらこ

今日は黒獅子さくらちゃんが登場。
早速我が物顔で家の中を走り回る。
そして幸之助が機嫌よく遊んでいたおもちゃを横取りしていた。
09120201.jpg
横取りされてぼんやりする幸之助。
普段からくるみに横取りされ慣れているので怒るでもなくただぼんやり。

気に入ったらしくおとなしく一人遊びするさくらさん。
09120202.jpg
相変らずくるみに爆吠えされてもひるまない。
松本さくらこ1歳。
こんなに可愛いピンクの服を着ているけど悪ガキ。

ところでこのさくらちゃん。
亡き伝兵衛と誕生日が同じだったことが発覚。
偶然なんだけど、これもご縁ね。

くるみは疲れて、さくらちゃんの飼い主さんの側で休憩。
09120203.jpg
飼い主さんは、さくらちゃんのリードとお散歩バッグとうんち入れを製作して帰って行った。
その横でわたしは幸之助のズボンを製作。

今度開かれるパピー教室のオフ会で、幸之助にはかせる予定。
去年マナーベルトの変わりにパンツを作ったら「おむつみたいで微妙」といわれたのでリベンジしてみた。

今年は可愛く出来たと自画自賛しているんだけども。
20日にオフ会があるので、その時お披露目の予定。わくわく。

------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:49 | わんこともだち | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑