お仕事中

最近のデイケアのお手伝いでは、幸之助を待ち望む利用者さんがちらほら。
有り難いことである。

中でもとある利用者さん。
来るなりいつも「わんわんは?」と幸之助のことを聞く。
そして幸之助を見ると「可愛いなぁ~」と近づき撫でてくれる。
幸之助もすっかり懐いていて、尻尾を振ってお出迎え。

1日中幸之助を可愛がってくれる利用者さん。
自宅にもわんこがいたんだけど、散歩で転倒したり何かとお世話が大変になってきたので、今は親戚のお宅に預けられている。
そのせいか、幸之助の存在をとても喜んで下さっている。

そして帰りのバス待ちの間も幸之助の側に来て撫でてくれる利用者さん。
得意げな幸之助の顔。
09092801.jpg
「名前は?」と何百回も同じ事を聞かれて、その度「幸之助です」と答える。
今日の夕方頃も聞かれて「幸ちゃんです」と言ったら「コロちゃん」と聞き違えられてしまった。
「うっとこの犬もコロちゃんやねん。一緒やな」と大喜びの利用者さん。
「いえ、コロちゃんじゃなくて幸ちゃんです」と訂正しても聞き入れて貰えずその後はずっと「コロちゃん」と呼ばれていた幸之助。
特に気にする様子もなくぼんやりしつつ「コロちゃん」と呼ばれて尻尾をふりふり。
いつしかすっかりコロちゃんになっていた。

バス待ちの間にソファーに横になった利用者さんの側にくっつくコロちゃん。
09092802.jpg
これがスタッフなら150パーセント上にのしかかって来るのだけど、何故か利用者さんの場合は側に座って見守る。
普段あんなに空気を読まないのに、こればかりは不思議である。

09092803.jpg
そしてしばらくしたら利用者さんと同じ格好で寝ていたコロちゃん。
残念なことにカメラのバッテリーが切れてしまいそれが撮影出来なかったけど、なかなか笑える光景であった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:43 | 幸之助 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ひさびさのんびり

201002cal.jpg
パピー教室がお休みで、今日の午後は久々にフリータイム。
特養のお手伝いから戻ってわんこずを丸洗い。

ふかふかになったのは良いのだけど抜け毛が洒落にならん。
ちょっと油断するとすぐにまるこまった犬毛が風にコロコロと転がる。
まるで西部劇である。
ここは荒野かって感じ。

それを過ぎると今度は部屋の隅っこでフエルト化する。
嫌過ぎ。

実はひなたは「犬毛アレルギー」だったりするので、常に掃除機をかける。
ちょっと手が空くとすぐに掃除機。
しかし何度掃除機をかけても犬毛は舞う。
キリがないけど、ちょっとでも掃除機をかけないとえらいことになる。

ってなわけで、我が家ではずーーーーーーーっと掃除機は出しっぱなし。
誰が来ようが出しっぱなし。
いつしか掃除機が出しっぱなしで恥ずかしいという意識もぶっ飛び、掃除機出しっぱなしがデフォルトになってしまった。
まぁ、掃除機が片づいて無いからって気を使う様な人は誰も来ないし良いか。
以前は「人が来るのに掃除機が茶の間に出たままなんて」と片づけていたのに。

きっと今なら伊藤君が来ても出しっぱなしで平気だよな。
いかんな。こうしてどんどんおっさん化が進んで行くのね。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:00 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

本物のゴールデン

いつも町中で余所のゴールデンを見ると「あ、本物!」と言う私。
だって本物って感じだし。

うちの二頭はどう見てもバッタモノ臭い。

んで、先日バイト先のMちゃんが
「こないだ駅前で本物のゴールデン見たんです!
なんかいつも見ている幸ちゃんとは何となく違う雰囲気でつい本物って思ってしまったんです」とおっしゃっていた。

ほらね、私だけじゃなくて、みんなそう思うんぢゃん。

幸之助だけじゃなくてくるみもバッタモノ臭い。
まず顔が細長くてゴールデンっていうよりは絶対ミニチュアダックス。
09092501.jpg
でもミニチュアダックスと絶対的に違うのは耳がちっこすぎ。
09092502.jpg
目はくるりんとして垂れ目で可愛いけども、ゴールデンとしてもこんなちっこい耳はあり得ない。

そして幸之助。
横顔はなんとなく伝兵衛ちっくで一瞬男前に見えるんだけども・・・
09092503.jpg
正面が微妙過ぎる。
目がちっこく離れていて何かバランスがおかしい。
09092504.jpg
その上ヒゲもアシカのようにまるこまっていて、中には自由に曲がりくねっている物まである。
ゴールデンの顔じゃねーよ。
09092505.jpg
斜めから見てもやっぱり微妙。

うちのわんこずは本当にバッタモノ臭い。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
11:12 | くるみ&幸之助 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

敬老の日

連休だというのにどこにも連れて行って貰えないわんこずは、家の中でたいくつ満開。
あまりの退屈さに、幸之助にちょっかいをかけるくるみ。
09092101.jpg
つい嬉しくて調子に乗った幸之助。
09092102.jpg
一瞬にしてヤキを入れられたりして。
09092103.jpg
くるみの躾は徹底している。
09092104.jpg
そして、その後は何もなかったかの様にすました顔して玄関前に。
通りすがりの人に吠えようと待ち構える。
09092105.jpg
一歩歩いたらすべて忘れるお気楽な幸之助。
同じく玄関前で手をクロスさせて気取っていた。
09092106.jpg
さっきあんなにコテンパンにやっつけられていたのに。

そして私のwiiチャリ。
後ろのタイヤがとうとう黒くなりました。号泣。
グレータイヤはもう無いらしい。
09092107.jpg
あーあ、こんなことならグレータイヤを大人買いしておけば良かったよ。
がっかり。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
19:08 | くるみ&幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

連休らしい

連休はどこも人だらけだし、車も多い。
こんなときは仕事するに限るってことで、連休は特養のお手伝い週間。
なのでわんこずはお留守番。
退屈そうだけど、こんなときに動いても人が多いから、連休が終わったらどこかへ連れて行ってやるかと。

それで、午後からはパピー教室のお手伝い。
会場は京都駅近くなんだけども、先週駐車場が満杯でエライことになっていたので、今週は「公共機関で来るように」と、アニキィからのお達しだった。

しかし、荷物が多い上に腰がヤバイひなたは、地下鉄の階段の上り下りを想像しただけで倒れそうになった。

とはいえバスは時間通りに来ない上に絶対混んでいる。
根性出して車で行っても駐車場が空いてなかったら洒落にならない。
おーまいがっ!と空を見上げたら見事な秋晴れ。

なんて気持ちの良いお天気。
そうだ、チャリンコがあった!

ってことで、チャリンコで行くことにした。
wiiチャリなので、遠出したことないけど、1時間も見ておけば着くだろうと早めに出発。

まずは自宅を出て平安神宮前を抜け鴨川に出た。
二条大橋から河川敷を走ったら、これがなんとも気持ち良いじゃないか!
09092001.jpg
京都に住んで26年。
初めて鴨川縁をチャリンコで走ってちょっと感動。

いつも渡ったことしかない四条大橋や五条大橋を下から見上げてると、なんだかいつもと風景が違って新鮮。
09092002.jpg
ひなたのチャリンコはのろのろ運転なので、後から来たチャリンコにことごとく追い抜かれ、七条大橋で上に上がり、京都タワーをすり抜け、目的地まで45分で到着。

やっとの思いで到着したのに、なんとガレージが空いていた。
がっかり。
車で来れたやんかいさ!
09092003.jpg
でも気持ちよかったしまあ良いか。

パピー教室14期生は今日で最終回。
皆さんとっても和やかに、最期の記念写真では笑顔満開。
09092005.jpg
お見せできないのが残念なくらい良い笑顔だった。
これらの画像のデータは後日参加者さんにお送りいたします。

んで、帰り。
またしても鴨川河川敷をひた走る。
なんとなく景色がオレンジ掛かり、とっても綺麗。
ああ、京都って本当に良いよなぁ~としみじみしていたら、前方に黒いわんこ2頭。

黒ラブが何やらちっこい方のわんこを威嚇していた。
威嚇されていたわんこの声が「ブヒブヒ」って聞こえたので「何で?」と思ってよく見たらわんこじゃなくて「ブタ」だった。
09092006.jpg
いっちょまえにハーネスつけてもらってるし。

なんでも以前黒ラブのお兄ちゃんと一緒に暮らしていたらしく、黒ラブに出会うと懐くらしい。
でも黒ラブの方は迷惑だったらしく威嚇していた。

それにしてもあまりにちっこいので「子豚ちゃんですか?」と飼い主さんに伺ったら
「もうおばちゃんですねん。8歳やねん」とけらけら笑っていた。

鴨川にミニブタ。
たまにチャリンコも楽しいわ。

ちなみに帰りは35分だったけど、軽くふくらはぎに身が入ってるかも。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
18:35 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

幸之助の仕事風景

201002cal.jpg
今日はデイケアのお手伝い。
すっかりレギュラーの幸之助も張り切って出勤。

最近サンルーム(物置とも言う)も涼しくなってきたので、幸之助特設会場となっている。
09091701.jpg
利用者さんの到着を待つ。

到着しても、だらけたまま。
でも幸之助的には、これでも仕事中らしい。
09091702.jpg
幸之助がまともに座っているのは、昼食時とおやつ時のみ。
それ以外はだらけたまま撫でてもらったりしている。

そして張り切ってお座りしているおやつの時間。
お昼頃になるとサンルームも暑くなるので、玄関先に移動した幸之助。
皆さんの方を見ておこぼれをじっと待つ。
09091703.jpg
今週は「お月見コンサート週間」と言うことで、ボランティアの方々に来ていただき、色々演奏していただいたり、一緒に歌ったりと賑やか。
09091704.jpg
そんな中、だらけて過ごす幸之助。
09091705.jpg
おまえ、ほんまに何しに来てるねん?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:42 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ただひたすらにぼんやりする犬

20100cal.jpg
朝からシャンプーをした幸之助。
ぽかぽか日の当たる場所でまどろんでいた。
090911.jpg
ぽかぽかの日差しが湿気た体に気持ち良いらしく、ひたすらぼんやり。
09091102.jpg
そして爆睡。
09091103.jpg
相変らず平和満開のぼんやりな幸之助。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:23 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

発送開始しました。

ご予約いただいていたカレンダーは、本日より入金の確認が取れている方から順番に発送開始しております。

到着まで少しお待ちくださいませ。
09:00 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

誕生日記念その2

ランで走った後はカフェでランチ。
って、ランチは人間だけだけども。
わんこずはおとなしく見学。
くるみさん、浅野(仮名)の隣でお利口さんにしていて、お店の人に褒めて貰ったんだけど、お店の人が側に来たとたん「うーっ」ってガラ悪く唸った。
ダメ過ぎ。
09090911.jpg
幸之助は浅野(仮名)にへばりついておこぼれを待つ。
09090912.jpg
しかしおこぼれなんてもらえるはずもなく。
09090913.jpg
でも諦めない。
09090914.jpg
でも貰えない。残念でした。
09090915.jpg
珍しいファミリーショット。
09090916.jpg
何が珍しいって、ひなたとくるみがアイコンタクト取れてるのが珍しい。
げらげら。

とても落着けるカフェでした。
雪のシーズンも楽しめるとのことだったので、今年はこの店に入り浸ろうかと計画中。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:23 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

誕生日記念ドライブ

今日は午後から空いたので、久しぶりにドライブに行った。
わんこ先生から教えて貰ったドッグラン&カフェ。
距離的には結構あるけど、高速を使えば家から1時間くらいとお手軽コース。
良い場所でした。
09090901.jpg
ドッグランはこじんまりしていたけど、半分林になっていて、段差が面白い。
アクティブなくるみには良い感じ。

幸之助にも、足の加減があるので、これくらいのスペースの方が無理なくて良い感じだった。
くるみのすばやさについて行けない幸之助は、後を一生懸命追いかけてもいつも置いてけぼり。
09090902.jpg
これくらいの段差は軽々なくるみは、階段には目もくれず軽く飛び乗る。
09090903.jpg
まだまだ余裕があるのがすごい。
くるちゃん大型犬で6歳ってたいがいおばはんなのに身軽だわ。
09090904.jpg
降りるときももちろん階段なんて使わず。
09090905.jpg
しゅたっと飛び降りる。
09090906.jpg
幸之助もチャレンジするかといちおう下を見たりして。
09090907.jpg
しかし飛び降りるのは無理かと思ったのか、あっさり諦めて階段をもさもさ降りる。
09090908.jpg
幸之助にしたら懸命な判断だな。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:12 | おでかけ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

最近のひなた

先月半ばから、講師修行をしていたひなた。
何の講師かというと介護関係だったりするんだけども。
さらに日曜はパピー教室でも講師を担当することになり、前半2回を受け持っていた。

最近「本業は?」と聞かれてすっかり「イラストレーター」と言う言葉が忘れ去られている。

んで、とある大学での認知症ケアでの講義中。
黒板にあれこれ書くのだけど、何の説明だったか忘れたけど、言葉よりも絵の方が早いかと絵を描いたら「先生!めっちゃ絵が上手いですね!」と学生に褒められた。

さらにパピー教室でも、一日の流れをホワイトボードに書いていて、余白にその日担当のわんこ先生の似顔絵を何気に描いたら手伝いに来ていたVTのおねーちゃんが「すごい!ひなたさん上手ですね!」と驚かれた。

をい、あんた私を何やと思ってるねん?

まあ良いけどね。

そんな感じで、最近はイラストレーターというのを自分でも忘れているひなただったりする。げらげら。

ところで最近の大学の設備が素敵。
教材でDVDとかを使うのだけど、AVシステムが完璧でパソコン持ち込みもOK。
私は字がびっくりするくらい汚いので、出来れば黒板に字を書くより、パワポでデータを組んでプロジェクターとかでモニターに出すかと思ったりしたんだけど、授業をすすめていくうちに断念。

プロジェクタを使うとき自動的に窓のカーテンが引かれ照明が暗くなるのよね。
学生じゃなくても寝るって。

それに200人くらい収容できるって勢いのでかい教室にぽつ~んと15人。
プロジェクタなんて大層なシステムを使うまでもないか。

そんなわけで、汚い字で読み辛く学生さんたちには迷惑をかけているのだけど、彼らを寝かさないために、チョークで手がガザガザになりながらも頑張って書いた。
さらに緊張感を与えるために、ランダムにあてまくったおかげで、名前を覚えるのが激苦手な私が2日で15人の顔と名前を覚えた。

やれば出来るやんか、私。と、自画自賛な4日間。
人に教えるのは誰よりも自分が一番勉強になるなと感じたりして。
日々精進。
千里の道も一歩から。
ローマは一日にしてならず。
そんな感じの秋だったりする。
090909.gif
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
06:18 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

置物と言うよりはボロ毛布な幸之助

デイケアでは、相変わらず「セラピー"され"ドッグ」として撫でて貰ってご機嫌な幸之助。
しかし、殆どは寝てばかり。
お昼ご飯の時間になると張り切って良いお座りをしてお裾分けを待つんだけど、それ以外は殆ど爆睡。

お前、ほんまに何しに来てるねん?

しかしこんな幸之助でも利用者さん達は喜んで下さっている。
「わんわん」と言って抱きしめてくれるご婦人や「幸之助」と、私の名前なんて全然覚えてないのに幸ちゃんだけはフルネームでしっかり入っている紳士な利用者さん。
その他にも色々な利用者さんに可愛がって貰っている。

ところで幸之助は利用者さんとスタッフを何となく見分けているらしく、スタッフには飛びつきまくっても、利用者さんには絶対飛びつかない。
不思議である。

さらに最近とある研究?の為に出入りしている京大の皆さんに対して、まるで興味無いらしく無反応な幸之助。

興味が無いのは分かるのだけど、それにしてもどやどやと知らない人たちがいろんな機材を持ち込んで、真横でがやがやしているというのにピクリともせず爆睡。

最初に足を踏み入れた京大のお兄ちゃんが幸之助が何か毛の固まりに見えたのか「うわっ、これ何ですか?」と聞いたらしい。
何ですかって、犬やんかいさ。
兄ちゃん犬を見たこと無いんかい!

「生きてるの?」
「本物?」
と、兄ちゃん達に囲まれてもピクリともせず爆睡していたとか。

幸ちゃん、兄ちゃんらが食べ物を持ってなくて興味が無いのは分かるけど、せめて振り向いて顔を見るくらいしたらどうなん?
090908.gif
周りの事などまるで気にせず、全身の力を脱力しきって、まるで安物のボロ毛布のような固まりになっている幸之助。

良いのか、それで?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:29 | 幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

姉妹わんこず

くるみの誕生日を忘れ去っていた薄情っぷりが素敵なひなた。
そんなひなたとは対照的な、くるみの姉妹わんこの飼い主様方がお送り下さった近況画像。

まずはあくびちゃん。
09090602.jpg
わんこケーキの前でご機嫌な笑顔。
相変らずくるみよりうんと若々しく見えて可愛いなぁ~。

そして秋田のドリームちゃん。
落着いた上品な飼い主さんと暮らすドリームちゃんは、顔はくるみに似ているけど、やっぱりどことなく品がある。
09090603.jpg
ドリームちゃんも少し顔が白くなっているけど、くるみよりはまだ若々しい感じ。
体重も28キロくらいあるらしい。
なんともゴールデンらしいじゃないか。
09090604.jpg
ううむ、同じ姉妹だというのに、うちのくるみだけバッタモノくささがぬぐえないのは何故?
育った環境なのか?

まあね、誕生日を忘れる薄情な飼い主だしな。
しかたないか。げらげら。
ここでふと、奥様の誕生日を忘れたために家出されていた漫画家のI氏を思い出した。
ま、世の中色々ってことで。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:56 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

6才になりまちてよ!

今日はくるみ様のお誕生日だった。
すっかり忘れていた飼い主。

昼にいったん自宅に戻り、何気にメールチェックをして、姉妹わんこのドリームちゃんちの飼い主さんからメールを頂きはっと思い出した次第。
いやはや、こりゃ失礼。
先週からの怒涛の忙しさで本気で忘れてしまっていたさ。
ああ、そうさ、わたしはそんな薄情な飼い主さ。

そして今日も早朝から特養のお手伝いで、その後はパピー教室でと、誕生日だというのにほぼ一日留守番でバスタブで過ごすお嬢様。

明日も朝から私は仕事なので、ほぼ留守番なくるみさん。
まぁ、近々振り替えでお祝いしてやるか。

誕生日記念。バスタブあんにゅい画像。
090906.jpg
誕生日って言ってもアレルギーで何も食べられないしなぁ~。
とりあえず米粉でケーキでも焼いてやるか。

生後半年でアジソン病発覚して、まぁ5歳くらい生きたら良いか?と思われていたけど、6歳を向かえまだまだパワー衰えず。
股関節はいたって丈夫で、時々ハンストして23キロスレンダーボディをキープ。
動きも機敏で身軽。
診察台にひょいひょい飛び乗る様は「ゴールデンの動きとは思えない」とわんこ先生に感心されている。

薬の量も最初から変わらず現状維持。
さらに幸之助に対して一歩も譲らず相変らず本気でヤキを入れてる。
そして飼い主の言うことを何一つ聞かず自由気ままな日々。

素晴らしいことです。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
12:18 | くるみ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑