FC2ブログ

一難さってまた一難。

今日デイケアでのお昼休みの出来事。
私が幸之助を背後から脇を抱えて持ち上げようとしたら「ぎゃうん」と鳴いた。
をを、幸ちゃんが鳴いた!と初めて声を聞いたとやんややんや。

ところがその後、右前足の様子がおかしく、床に着かない。
右前足を持とうとすると再び「きゃうん」と大層な声。
れれ?間接ぐねった?

以前から股関節形成不全と前足肘関節炎だったしなぁ。
「幸ちゃんおかしいで!早く病院に連れて行ってあげて!」と一同騒然。
いや、様子を見た限りは折れたわけでも脱臼したわけでもないし、連れて行っても痛み止めだけだし、第一午前中の診察終わってたぶん手術の時間だろうからと、もごもご言う飼い主を囲み、デイケアのスタッフだちが「病院近いねんから早く連れて行ってあげて!」
と、ものすごい剣幕。

なんや、幸ちゃん愛されてるなぁ。

しぶしぶわんこ病院に電話したらやっぱり今から手術とのこと。
「その状態じゃすぐにどうこうすることもなさそうだから、安静にして仕事が終わってから連れて来て下さい」とわんこ先生。

ほらね。
まぁどうせ首の様子観察で帰りにわんこ病院に行く予定だったし。

でも寝転びたくても前足が痛くて曲げられずに伏せが出来なかった。
おもっくそ「酷い飼い主や!」「幸ちゃん可愛そう!」と攻められるひなた。
まぁ確かにわたしのせいだけども。

そんなわけで、仕事が終わるまでまたしてもみんなから気の毒がられてちやほやされていた幸之助は、微妙に鼻が伸びていた。

いかん。また天狗になってしまう。

仕事が終わる頃には伏せも出来るようになり、足もちゃんと地面に着けるようになっていたけど、やっぱ動きが微妙。
帰り際にはわざわざ院長先生が出てきて「幸ちゃん痛いでちゅか。かわいちょーに(←マジで院長はこんな調子で幸ちゃんに話しかけてくださる)」と慰めてもらっていた。
「まぁ折れてないから日にち薬やな。あとは痛み止めの抗炎症剤投与くらいちゃうか」と院長。

仕事帰りにわんこ病院に行ったときにはだいぶマシになっていたけど、前足の稼動域を調べていたわんこ先生は「ううむ、これは痛みを我慢していますね。暫く安静にしてください」とのこと。

本来なら痛み止め投与なんだけど、今はあれこれ薬を飲んでいるので特効薬のリマダイルは併用できないらしい。

というわけで、当分散歩は自粛でトイレのみでよろしく>浅野(仮名)

自宅に戻って相変らず微妙な前足の曲がり具合の幸之助。
09080602.jpg
股関節形成不全とかは治る病気じゃないので、悪くならないようにするだけなんだけど、最終段階となったらとりあえず外科的な処置。
でも股関節とちがって肘関節はやっかいなことになるので出来るだけ避けたいんだよなぁ。。。

首のただれが綺麗になってひと安心と思った矢先の出来事。

「事故報告書書いといてね」とデイケアのオーナーのMさんに言われてしまった。
幸ちゃん、利用者さんやったんかい!げらげら。←笑ってる場合じゃないんだけどさ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
スポンサーサイト



20:20 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お気に入りの場所

いつの間にか梅雨が明けたんだけど、そのとたんあほほど暑い京都。
あまりの暑さに山へ涼みに行った。

先日知り合いが教えてくれた山の上のレストラン。
エアコンが無くても自然の風と扇風機が気持ち良くて涼める。

「を、来たか。はぁはぁ言うて暑いか?ばしっと扇風機当てとかなあかんで」と、相変らずマイペースな歩調のゆる~いマスターが幸之助を見るなり近寄って来て、側にあった扇風機を幸之助専用にばしっと風を当ててくれた。
090806.jpg

後ろのテーブルにいたちびっこを連れた若いお母さん方は
「かしこいね~」
「おりこうやわ~」
「うちの●●ちゃんよりおとなしいやんか」と口々に幸之助を褒めてくれる。

「幸ちゃんってほんまに得やなぁ。決してかしこいわけでもお利口でもないのに、ただたんにぼんやりしているだけで褒めてもらえるねんから」と、つぶやく飼い主。

しかしその後、ぐずるちびっこをなだめるためにお母さんが
「バナナ食べるか?」と言ったとたん、それまで床でだらけていた幸之助があわてて起きて、お母さんの方を向いて良いお座りをしていた。

「え?君もバナナ食べたいの?」とお母さんは爆笑。
「ほら、わんちゃんも欲しいって言うてるで。●●ちゃん、早くたべなさい」とお母さん。

ちびっこのバナナを横取りしそうな勢いだったので、幸之助をちびっこから離してつなぎなおした。
名残押ししそうにバナナを見つめていた幸之助。

山の上は本当に涼しかった~。
自宅から車で30分くらいな距離なので、ちょっとした気分転換にもってこいな感じ。
ゆる~いマスターとしっかり者の娘さんが、昨日もいい味を出していた。

昔MOPのマキノ氏がよく某喫茶店で原稿を詰めていたけど、私も今度あそこに仕事道具を持って行って涼しい風に当たりながらやりたいなぁと。

あのレストラン何が良いって「携帯が圏外」なのが良いわ。げらげら。
ってか、40過ぎてから教習所に通うってどうよ?って思ったけど、車の免許を取って本当に良かった。と、こういう場所に行くたびに心底思う。

とある知り合いと食事していたとき「今までの人生で車の免許が取れなかったのが心残り」って言ったら「今からでも取れば良いじゃないですか。取れますよ」と何気に言われて「そうか?」とその気になって本当に取った。

伝兵衛ももうちょっと頑張ってたら、もっとあっちこっち連れて行ってあげたのになぁ~。
琵琶湖とか行きたい放題だったのに。
でも伝兵衛が今も生きていたら幸之助はうちにはいなかったな。
めぐり合わせってこんなもんよね。
しみじみ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
06:32 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑