カレンダーの印刷アップ。

印刷が届き、検品作業をするお嬢様。
厳しい視線です。今回くるちゃんは表紙のみの登場なので出番が少なくややご不満な様子。
09083101.jpg
そういや伝兵衛カレンダーは、全面伝ちゃんだったもんな。

今からまだマニファクチュアな作業に入りますので、ご予約いただいているみなさまへのお届けは10日くらいになると思われます。
お待たせしてごめんなさい。

予約特典のポストカードは9月10日までのお申し込みで締め切りです~。
9月11日以降の受付分からは予約特典がありませんのでご了承下さいませ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
06:46 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お見送り

留守番が多いせいか、ちょっと出かけようとすると玄関にへばりつくわんこず。
くるみの「また置いてけぼりなのかちら?」な目が怖い。
09082801.jpg
いえ。ちょっとゴミを出すだけですから。
って言っても、今日も一日留守番だけどさ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
07:44 | くるみ&幸之助 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

過ぎ行く夏

なんだか急に涼しくなった京都。
夜なんて一気に秋の気配だけども、このまま涼しくなるのだろうか?

おかげでわんこずも快適な毎日。
明け方は寒いのかわんこずが布団にみっしりになって、布団から追い出されたひなたは寒くて目を覚ます日々。
090825.jpg
風邪引かないようにしなくちゃ。

今週は講習を受けに大学に通う日々。
大学生に混ざってなかなか楽しい。
百万年ぶりくらいに電車に乗って通学するのが新鮮!とか言いながら、自宅最寄駅までの徒歩15分に一日でくぢけ、2日目からは車に切り替えた。

だって荷物が多いんだもんもん。
駅前に一日停め放題800円のPがあったんだもんもん。
電車で通うより安いんだもんもん。
それに車だと20分くらいで着くんだもんもん。
帰りも車だと楽なんだもんもん。

そんなわけで、今週一週間はわんこずはずっとお留守番。
ようやくまともに留守番が出来るようになったわんこず。
良かった良かった。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
23:19 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

訃報

090820.jpg
介護業界のお手伝いをするようになって、一般の人よりはお別れの場面に遭遇することが多いのだけど、プライベートな知り合いの場合はやっぱり切ない。

しかも1年がかりで練ったホームページがやっと完成して、まだこれからもうひと頑張りって時だっただけに、あまりのあっけなさに人生の無情を感じてしまう。

お散歩展の時に毎回差し入れして貰ったサンドイッチ、本当に美味しかった。
時々突然おしかけ、晩ご飯をごちになってお腹が割れそうになって帰って来た。
行くと必ずいつもテーブル一杯に料理を並べてもてなしてくれて、ニコニコしながら私らのしょーもない話しにつき合ってくれていた。

もう、おとーさんの手料理が食べられないのかと思うと切ない。
あのとびっきりの笑顔にもう会えないのかと思うと本当に寂しくて泣けてくる。

最後に会ったのが、お腹一杯ごちになりながら、仕事の愚痴を延々ぶちまけていたっけと思うと、あの時もっと楽しい話で盛り上がれば良かったとさらに泣けてくる。

おとーさんに出会えて本当に楽しかった。有り難う。
いつも私らの愚痴話につき合ってくれて有り難う。
とんでも無い犬好きで、くるみと幸之助を可愛がってくれて有り難う。

そっちで伝ちゃんに会ったら可愛がってやって下さい。

ご冥福をお祈りします。
合掌。
20:46 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

時々仲良し。

伝兵衛がいた頃、くるみはよく伝ちゃんを枕にしていた。
今は幸之助を枕にしている。
09081801.jpg
クーラーの効いたキッチンで仲良くお昼寝。

基本的に自分からくっつきに行くのは好きだけど、ひっつかれるのは嫌いな幸之助。
私がくっつきに行くとめっちゃ嫌がって逃げるんだけど、くるみだとしぶしぶじいっとしている。
09081802.jpg
どんだけくるみが怖いねん?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
15:41 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

困った事態

ここのところ更新していないのは、実は私のメインマシンmacじーヨン様のシステムがいよいよFC2で使えなくなってきたのさ。

ブラウザをあれこれ変えて何とかアップ作業が出来ていたのに、それが最近とうとうどのブラウザにも対応してもらえなくなってしまい、更新作業はwinじゃなきゃって感じになってしまった。

ところが私のwinも微妙な状況で、さらに画像はmacで加工するのでいちいちmacからwinに移してアップするのが激面倒くさい。

そんなわけで更新が滞りがちな今日この頃。
あっという間に来年のカレンダーの季節になってしまいましたとさ。
00.jpg
今年も発売致します。
近日中に予約開始しますので、是非どうぞ。
一家にひとつ、いえ、ひと部屋にひとつ!
卓上わんこ&にゃんこカレンダーでハッピーわくわくな一年を!
cal10.jpg
今年は予約特典でポストカードセットプレゼントの予定です。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:36 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お精霊さん

京都では毎年お精霊さんという風習があって、六道の辻に行ってお盆前にご先祖様を迎えに行く。
それで、毎年浅野(仮名)は、じぶんちのご先祖さんと一緒に伝兵衛も連れて帰ってきてくれる。

普通は戒名を書いてお坊さんに読み上げてもらうらしいのだけど、伝兵衛に戒名などあるはずもなく、普通に「からさき伝兵衛」と書いているらしい。
すると毎年のようにお坊さんが「ほほう、この人は俗名やね」と言われるそうな。
まさか犬とは言えず。

そういうわけで「あんたとこの犬の名前は人間の名前にしといてや。せやないとお盆に連れて帰ってこれへんし」と浅野(仮名)からきつく言われている。

そして今年も帰ってきた伝兵衛。
浅野(仮名)の日記の画像をそのままパクッて来た。
09081201.jpg
ついでに今日のうちのわんこず。
さすがにこの暑さにだらけまくり。
09081202.jpg
飼い主はお盆も休みなし。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
23:11 | 伝兵衛 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ペルセウス座流星群

今年は12日未明から13日明け方が最高らしい。
13日午前2時くらいが見ごろとか。つまり今夜。

しかーし、京都では雲が広がりぽつぽつ雨がぁ~~~~~。

去年は妊婦を連れて琵琶湖まで見に行ったんだけども。
今年はとりあえず家の前で観察するか。

でも今年は晴れると月明かりが邪魔らしいけど、ペルセウス座流星群は明るいから大丈夫だとか。
頑張るぞ。
願い事3回繰り返して言わなくちゃ。
19:20 | その他 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

マシン不調

macに続きwinの調子も悪い。
あまりの不調さで、最新記事が削除されてしまった。

書き直す元気も無くくじけた。

以前知り合いのマシンが使用中に熱を出し、修理に出したけどダメで、マシンの下にアイスノンを置いてマシンを冷やしながら使っていたんだけど、んなあほなと思っていたら私も同じ状況に陥っている。

5分くらいで物凄くマシンが熱くなりぶちっと落ちる。

どうしたものかととりあえずアイスノンを下に置いて冷やしながら使うとなんとかなるけど、この熱が半端なくてすぐにアイスノンが溶けるくらい。

こんなの修理出来るのだろうか?
このwinも5年使っているので、買い替え次期なのか?
修理に出すにしてもデータのバックアップとか面倒臭いよなぁ~。

やれやれ。
00:23 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

すっかり復活

幸之助君。
首のただれも綺麗になり、腕の痛みも引いたらしい。
今日はバイト先で院長に思いっきり飛びついていた。

「あ、幸ちゃん、飛びつけるようになったんや!」とスタッフの人が喜んでくれたんだけど、飼い主的には出来れば飛びつきはしない方が良かったんだけども、まぁ痛みが引いたということは喜ばしいのでよしとするか。

そんなわけで、今日もみんなにちやほやされてご機嫌な幸之助。
09081001.jpg
院長婦人が大好きなキャベツを切って持ってきてくれて大喜びでしゃりしゃり食べていた。
「幸ちゃん、おやつの時より嬉しそうに必死に食べてる!」と呆れられた。

うちのわんこって、代々安上がりな犬である。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:12 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

自主的に安静

いつもなら、座っているとひざにのしかかって来て鬱陶しい幸之助なんだけど、昨日からそれがない。
のしかかると前足が痛いらしい。

そんなわけで、朝からあっちこっちに幸之仕様で滑り止めネットを敷いていたら、股関節美人のくるみがやって来て幸之助より先に飛び乗る。
「くるちゃん。あんたは股関節丈夫やねんから、ネットの上におらんでもええやろ」と言っても退かない。
09080701.jpg
その後いつものように幸ちゃんにちょっかいをかけに行ったんだけど、幸之助君よほどしんどかったのか、くるみの誘いに乗らず。
さすがのくるみも幸之助が弱っているのがわかるのか、しつこく誘わずテーブルの下に退散。
09080702.jpg
ひたすら眠る幸之助。
ううむ、私が椅子に座っていてもひざにのしかかってこない。
よっぽど痛いんやね。
09080703.jpg
関節炎は徐々に悪くなってきていたけど、ちょと持ち上げたくらいでそんなことになるなんてぇ~。
いやー、ほんまにすまんかったな。

わきの下やお腹の発疹とかに薬を塗るときひっくり返して足を持ち上げたりしなきゃいけないのに、なんてこったい。

幸之助が自主的に安静にしているので、くるみさんたいくつ満開。
くるみだけどっかに走らせに行くかなぁ~。
09080704.jpg
ところで、昨日昼間に電話したとき、わんこ先生は「大腿骨骨頭切除」の手術だったらしい。
「幸ちゃんはせずに済むことを願っています」って。
確かに。

でも「大腿骨骨頭切除」はまだましだけど、前足の固定手術だけは何としても避けたい。
だって前足用の車椅子って無いのよね~。←そんな問題かい!

とりあえず、前足がもしもの時の補助具を考えておかなくちゃ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
09:17 | くるみ&幸之助 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一難さってまた一難。

今日デイケアでのお昼休みの出来事。
私が幸之助を背後から脇を抱えて持ち上げようとしたら「ぎゃうん」と鳴いた。
をを、幸ちゃんが鳴いた!と初めて声を聞いたとやんややんや。

ところがその後、右前足の様子がおかしく、床に着かない。
右前足を持とうとすると再び「きゃうん」と大層な声。
れれ?間接ぐねった?

以前から股関節形成不全と前足肘関節炎だったしなぁ。
「幸ちゃんおかしいで!早く病院に連れて行ってあげて!」と一同騒然。
いや、様子を見た限りは折れたわけでも脱臼したわけでもないし、連れて行っても痛み止めだけだし、第一午前中の診察終わってたぶん手術の時間だろうからと、もごもご言う飼い主を囲み、デイケアのスタッフだちが「病院近いねんから早く連れて行ってあげて!」
と、ものすごい剣幕。

なんや、幸ちゃん愛されてるなぁ。

しぶしぶわんこ病院に電話したらやっぱり今から手術とのこと。
「その状態じゃすぐにどうこうすることもなさそうだから、安静にして仕事が終わってから連れて来て下さい」とわんこ先生。

ほらね。
まぁどうせ首の様子観察で帰りにわんこ病院に行く予定だったし。

でも寝転びたくても前足が痛くて曲げられずに伏せが出来なかった。
おもっくそ「酷い飼い主や!」「幸ちゃん可愛そう!」と攻められるひなた。
まぁ確かにわたしのせいだけども。

そんなわけで、仕事が終わるまでまたしてもみんなから気の毒がられてちやほやされていた幸之助は、微妙に鼻が伸びていた。

いかん。また天狗になってしまう。

仕事が終わる頃には伏せも出来るようになり、足もちゃんと地面に着けるようになっていたけど、やっぱ動きが微妙。
帰り際にはわざわざ院長先生が出てきて「幸ちゃん痛いでちゅか。かわいちょーに(←マジで院長はこんな調子で幸ちゃんに話しかけてくださる)」と慰めてもらっていた。
「まぁ折れてないから日にち薬やな。あとは痛み止めの抗炎症剤投与くらいちゃうか」と院長。

仕事帰りにわんこ病院に行ったときにはだいぶマシになっていたけど、前足の稼動域を調べていたわんこ先生は「ううむ、これは痛みを我慢していますね。暫く安静にしてください」とのこと。

本来なら痛み止め投与なんだけど、今はあれこれ薬を飲んでいるので特効薬のリマダイルは併用できないらしい。

というわけで、当分散歩は自粛でトイレのみでよろしく>浅野(仮名)

自宅に戻って相変らず微妙な前足の曲がり具合の幸之助。
09080602.jpg
股関節形成不全とかは治る病気じゃないので、悪くならないようにするだけなんだけど、最終段階となったらとりあえず外科的な処置。
でも股関節とちがって肘関節はやっかいなことになるので出来るだけ避けたいんだよなぁ。。。

首のただれが綺麗になってひと安心と思った矢先の出来事。

「事故報告書書いといてね」とデイケアのオーナーのMさんに言われてしまった。
幸ちゃん、利用者さんやったんかい!げらげら。←笑ってる場合じゃないんだけどさ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:20 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

お気に入りの場所

いつの間にか梅雨が明けたんだけど、そのとたんあほほど暑い京都。
あまりの暑さに山へ涼みに行った。

先日知り合いが教えてくれた山の上のレストラン。
エアコンが無くても自然の風と扇風機が気持ち良くて涼める。

「を、来たか。はぁはぁ言うて暑いか?ばしっと扇風機当てとかなあかんで」と、相変らずマイペースな歩調のゆる~いマスターが幸之助を見るなり近寄って来て、側にあった扇風機を幸之助専用にばしっと風を当ててくれた。
090806.jpg

後ろのテーブルにいたちびっこを連れた若いお母さん方は
「かしこいね~」
「おりこうやわ~」
「うちの●●ちゃんよりおとなしいやんか」と口々に幸之助を褒めてくれる。

「幸ちゃんってほんまに得やなぁ。決してかしこいわけでもお利口でもないのに、ただたんにぼんやりしているだけで褒めてもらえるねんから」と、つぶやく飼い主。

しかしその後、ぐずるちびっこをなだめるためにお母さんが
「バナナ食べるか?」と言ったとたん、それまで床でだらけていた幸之助があわてて起きて、お母さんの方を向いて良いお座りをしていた。

「え?君もバナナ食べたいの?」とお母さんは爆笑。
「ほら、わんちゃんも欲しいって言うてるで。●●ちゃん、早くたべなさい」とお母さん。

ちびっこのバナナを横取りしそうな勢いだったので、幸之助をちびっこから離してつなぎなおした。
名残押ししそうにバナナを見つめていた幸之助。

山の上は本当に涼しかった~。
自宅から車で30分くらいな距離なので、ちょっとした気分転換にもってこいな感じ。
ゆる~いマスターとしっかり者の娘さんが、昨日もいい味を出していた。

昔MOPのマキノ氏がよく某喫茶店で原稿を詰めていたけど、私も今度あそこに仕事道具を持って行って涼しい風に当たりながらやりたいなぁと。

あのレストラン何が良いって「携帯が圏外」なのが良いわ。げらげら。
ってか、40過ぎてから教習所に通うってどうよ?って思ったけど、車の免許を取って本当に良かった。と、こういう場所に行くたびに心底思う。

とある知り合いと食事していたとき「今までの人生で車の免許が取れなかったのが心残り」って言ったら「今からでも取れば良いじゃないですか。取れますよ」と何気に言われて「そうか?」とその気になって本当に取った。

伝兵衛ももうちょっと頑張ってたら、もっとあっちこっち連れて行ってあげたのになぁ~。
琵琶湖とか行きたい放題だったのに。
でも伝兵衛が今も生きていたら幸之助はうちにはいなかったな。
めぐり合わせってこんなもんよね。
しみじみ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
06:32 | おでかけ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

スズメバチ駆除再び

玄関先の穴から屋根裏に不法侵入しているスズメバチさんたち。
今日市役所から駆除のおっちゃんに来て貰った。

業者にお願いしようかと思ったのだけど、5箇所で見積もりを取ったうち2箇所の業者さんは3万前後。
詳しい駆除方法を伺ったら、薬でやっつけて終了。
大事なのは屋根裏の巣を撤去することよりも出入り出来る穴を塞ぐことだそうな。
なので屋根裏はそのままとのこと。

残り3箇所は「屋根をめくるとしたら10万以上かかりますね」とか「最低5万からです。屋根裏は実際に伺って現場を見てから見積もりします」だと。

それであれこれ調べた結果、薬でやっつけて終了して、後日穴を塞ぐなら前回の市に頼んだのと変わりないやんかってことで、結局市にお願いした。無料だし。

でも今年のおっちゃんはめっちゃ用心深いと言うか丁寧な人だった。
「ガレージに出入りしている人全員にちゃんとお知らせして用心するように伝えてください。それと家の前に分かるように張り紙もしておいてください。それでも刺されたらしょうがないけど、前もって警告はしておいてくださいね」と念を押して帰って行った。
どこかで何かトラブルでもあったのだろうか?

比較的専門家の意見には素直に従うタイプなので、さっそくチラシを作ってガレージに出入りしているお宅にポストインした私。
09080403.jpg
さらに家の前にもパウチ加工して張り出した。
こういうことをやらせたら早いのよね。げらげら。

完全に駆除出来るまで1週間くらいかかるらしいので、ご近所の方が誰も刺されないように祈りつつ。。。
って、うちのバカたちが一番危なかったりして。。。
11:28 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

うー

こどもの頃、あごを上げる時に「うーして!」と言われた。
これは大阪限定なのかもしれないのだけど、わたしもわんこずに顎を上げさせる時には「うーしてみ!」と言う。

首の下に薬を塗らなきゃいけないので、朝、夕幸之助に「うーして!」と言うのだけどまるでわかっちゃいない。
09080401.jpg
相変らずぼんやりするだけなので、私がぐいっと鼻頭らを掴んで顔を上げて薬を塗る。
そうやって、幸之助に「うーやっちゅうねん!」と言っていると必ずくるみがすたすたとやってきて「うー」をする。
09080402.jpg
いや、あんたはせんでええねん。
くるちゃんが「うー」出来るのはわかったから、薬を塗っている間は向こうに行っててくれないか?
と言っても幸之助と私の間に割り込み「うー」をするくるみ。

ところで昨日経過報告で幸之助をわんこ病院に連れて行ったら
「これくらいなら4滴ですね」とわんこ先生。
たくさん塗っても意味は無いって言われてしまうま。

つまり薬は4滴で薄く塗れってことらしい。
朝から4滴とつぶやきながら頑張ったけど10滴以上は使ってしまった。

わんこ先生、どんな手やねん?
薬が延びやすいように指先から油でも出てるのか?
4滴なんて、無理やって。
ってか、私の手がかさかさ過ぎなのか?
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
08:13 | くるみ&幸之助 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

チェロ熱再び

こないだwowowでやってた「おくりびと」を見て
「チェロええなぁ~」と懲りないひなた。

前のときは生音を出して練習できなかったのと、先生がフランスへ行ってしまったのが敗因。
受けたレッスンは5回くらいで、音を鳴らす前の構えてチューニングまでで終了した。

楽器は鳴らさないと痛むので、前のチェロは知り合いにお譲りした。

生音が出せないのなら、YAMAHAのサイレントチェロというの優れものが世の中にはあるんだな。
あれなら夜中でも練習出来る。
それに知り合いでチェロ弾きがいて、チェロを買ったら教えてくれるらしい。

ああ、チェロ欲しいなぁ~。
サイレントチェロは20万くらいで買えるらしい。

宝くじが当たったら買おう。
00:25 | ひなた | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

驚愕の回復力!

首下がただれている幸之助だけども、私の手厚い看護のおかげで順調に回復中。
ってか、今朝になると殆どがもとのピンク色になって綺麗になってきている。
素晴らしい。
いちおう完治2週間くらいかなぁと言われていたんだけど、絶好調な感じ。
09080302.jpg
「こんなにすぐに良くなったのは私のおかげやで」と幸ちゃんに言ってもぼんやりするだけの幸之助。
まぁこうなる原因を作ったのも私だけどさ。

しかーし「朝晩たっぷり薬を塗りつけるのであっちゅう間に薬が無くなるやんけ」ってぼやいていたら
「べとべとに塗ったらすぐなくなるので、最小限の数滴だけにして、薄く延ばしてください」とわんこ先生からのアドバイス。

なんかさ、塗り薬ってたっぷり塗った方が効きそうな気がしてしまうのは私が貧乏性だからか?

そんなわけで、今朝からはケチケチと、うすーく伸ばして塗布。
でも薄く延ばすって結構難しい。
「あれ?ここは塗れたのか?」と不安になり、ついつい塗り重ねて厚塗りになる。
そんでもってだんだん「もうええわ!」とべっちゃり塗ってしまう短気なひなた。
生まれ変わったら獣医になろうかと思っていたけど、薬品会社に勤た方が良いかもと思い直す。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
07:37 | 幸之助 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

残念!

きのう南禅寺のバナナでひとり盛り上っていたのだけども、chemmyさんから「バナナではなく芭蕉では?」というご連絡を頂きましたの。

実はひなたはおばあちゃん子だったんだけども、うちの豪快な明治生まれのヒノエウマで気が強かったおばあちゃんは、ずっとバナナを「芭蕉」と呼んでいたので「芭蕉」と「バナナ」は同じと思っておりましたの。

そして気になって調べたら違ったのね。
がーーーーーーん。
この歳にして知った事実。
お恥ずかしい。

まぁ仲間ではあるらしいけど、バナナは「実芭蕉」とか呼ばれているらしく、見分け方の違いは色々あるらしい。

葉っぱの裏の色が白っぽく粉をふいたみたいなのがバナナ
葉っぱの裏が緑色だったら芭蕉

花が咲いて、実が大きく膨らむのがバナナ
バナナと同じような花が咲いても、実が大きくならないのが芭蕉でさらに実が食べられない。
芭蕉の実には種がたくさんあって食べられたもんじゃないとか。がっかり。

そして最大の違いは
「芭蕉」は耐寒性が強いけど「バナナ」には耐寒性は無い。

がーんがーんがーん。

やっぱ寒冷地な我が家では無理か?
一気に不安になったんだけど、鉢植えだし、玄関に入れたり、毛布をかけたりで何とかならないかなぁ。。。

どきどきするなぁ。。。

京都市内でもちらほら見かけるとバナナ情報を頂いていたけど、あれは全部バナナではなく「芭蕉」なのかもしれない。。。

京都でバナナ。
無事に冬が越せるだろうか?

そんなわけで「南禅寺のバナナを見守る会」は一日にして解散。
残念やったな、幸之助君。
09080301.jpg
うちのバナナさん。
毎朝葉っぱに朝露がつくのだけど、なんとも清々しい気持ちになるんだな。
06:44 | その他 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

南禅寺にバナナ

先日知り合いに貰ったバナナの苗。
今のところ順調に育っている。

しかし冬は寒冷地な我が家。
無事越せて来年実が付くのかめっちゃ不安だったのだけど、なんとご近所にバナナ発見!
さすがに地植えなのででかい!
3メートルくらいあるのか?
09080205.jpg
家から歩いて3分。
南禅寺の庭?にあった。
杉林の一角に何故かバナナ。
何故こんなところにバナナ?
誰かが間違えて植えたのか?
こぼれ種ってことはないだろうし。
でもどう見てもバナナ。
南禅寺にバナナ。
どう見てもその存在が浮いているバナナ。

だって南禅寺やで?
南禅寺にバナナは似合わないやろう。

でも何度見てもバナナ。
そして何故か見ているうちに、その悠然とした姿に感動さえ覚える。

南禅寺にバナナがあってもいいぢゃないか!

そんな気にさえなってしまい「よし、このバナナは私が見守るぞ」と、誰も頼んじゃいないのにメラメラとヤル気になるひなた。
09080206.jpg
それにすんげーたくさんの実!

南禅寺でこんなに育つんならうちでも大丈夫だろうとほっとひと安心。
まぁ、地植えと鉢植えの差はあるけども。
でもなんとなく希望の光が!
09080207.jpg
しかしあのバナナはどうなるのだろう?
はしごを持って行って収穫したら怒られる?
放っておけばサルに収穫されて終わりか?
09080208.jpg
これからも幸之助と一緒に南禅寺のバナナを見守ろうと思った夏の日である。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
17:51 | その他 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

とま屋さん、復活。

春前から多忙に付き、全くのれんが出ていなかったとまや屋さん。
最近ようやく落着かれたみたいで、ここのところのれんが出ていて嬉しい限り。

今年もとま屋さんのわらび餅と麩まんじゅうが食べられると思うと狂喜乱舞。
早速買いに行った。
09080201.jpg
営業時間が11時から4時に変更になったらしい。
いちおう定休日は火曜だそうな。
09080202.jpg
冷たく冷やした麩まんじゅうを頂く。
ああ、夏場の贅沢。
09080203.jpg
13:39 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

天狗になった幸之助

幸之助君、突然首の下がただれた。
ホットスポット?
09080102.jpg
水遊びの日、家に戻ってシャンプーしたけどきっちり乾かさずに適当に仕上げたひなたは、生乾きの幸之助の首に首輪を付けた。

たぶんそれが原因で一気に広がったんじゃないかな。げらげら。←笑いごっちゃないやろ。

ちなみにくるみはアレルギーがあるので、しっかりドライヤーで乾かしたけど、幸ちゃん皮膚は大丈夫っぽいし、疲れてたし、多少湿気てても大丈夫かなぁって思っちゃったんだもん。
2頭完全にドライヤーで乾かすの大変なんだもんもん。

やっぱ油断したらあかんってことね。

今日は見た目が何だし臭いもあるし休ませようかと思ったんだけど、留守番させると掻くかもしれない危険性大。
09080101.jpg
なにせいまだに留守番させると尻尾の毛ををむしったりしている甘ったれな幸之助君3歳。

「人がいると人に気を取られて掻かないんじゃないかな」というわんこ先生のお言葉を参考に、臭いが気になるけど出勤させた。
掻かれるとますます酷いことになるし。

んで、今日デイケアのお手伝い先では見た目の強烈さに「可愛そうに~」と、スタッフや院長や院長夫人に不憫がられていつもよりちやほやされていた幸之助。

そんな訳でなんだかすっかり天狗になって戻ってきた。
幸之助のくせに。

私がご飯を食べていても「幸ちゃんよう分かりませんねんけど、何や可哀相や言われてますねん。せやさかいひと口もらえますやろか?」とじいっと見ている。
いつもは食事は絶対貰えないからそばに来ないのに。

そんな伸びた幸之助の鼻をぽきっとへし折り「そんなすっとぼけた顔しても絶対あげないよ」
と、食事を終了した飼い主。って、今回はひなたの落ち度なんだけど、それとこれは別の話だし。
こんな事で甘やかしません。

おかずを分けてあげるかわりにたっぷり薬を塗ってあげた。
この薬高いねんで。と、言ってみたがぼんやりするだけの幸之助。

いやはや、今度から毛を刈った後や水遊び&シャンプーの後は気をつけてあげよう。と、学習したひなた。
千里の道も一歩から。
何のこっちゃ。
------------------------------------------
人気ブログランキングへ
ゴールデンレトリバー
20:54 | 幸之助 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑